シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミが魔境の理由
みなさんはアンリミの環境は良いと思いますか?
魔境にならない為には何が必要なのでしょうか?
それはそうと
シャドバで初の禁止カードが出るなら
どのカードだと思います?
これまでの回答一覧 (25)
あそこはただの魔境、それ以上でもそれ以下でもないから…
取り敢えず片っ端から制限・禁止をしまくれば環境はある程度落ち着くと思う。そしたらアンリミテッドの存在意義がほとんど無くなるけど。
旧ケリドで(私怨)
素直にリノ超越を禁止にしないから
ファンが多いのは百も承知だけどいい加減拘るのはやめてくれよ
リノはナーフでなんとかなるけど超越は互換カード2枚作ったんだからもういいだろ
ケリドゥエンかなー
葬送の札が増えれば落としやすくなるしパワカが出てくれば相対的に化け物になっていくから、「先攻で回った方が勝ち」になっちゃうからね。まぁいつも通りだけど。
魔境にならない方法?
そもそもデザインがOUTなカードが多すぎてもはや修正できないんじゃないかな
多少不満はあるがアンリミは魔境でいいと思う
ぶっちゃけアンリミは魔境であることを求められてる
超越しかりリノしかりローテではもうできないことやる場所だから
そんなことよりローテでアンリミの二番煎じとかはやめてほしい ローテでは出来るだけカードパワー落としてコントロールよりにしてほしい
カードパワーでごり押すのはアンリミだけで充分
禁止制限より
むしろ、ナーフ解除してほしいまであるわ
バランス求めるならローテ行くし
アンリミは超絶宇宙バトルして楽しみたい
禁止をすること以外無理だと思う
というかアンミリは全カード使用できるフォーマットだし魔境になるのは仕方がないと思う
今はローテ前提でカード作ってるので、アンリミはカオスになるのは当然かと。
魔境にならないためにはアンリミも想定してカードを作ることですけど、今の運営にそんなこと出来ませんのでほぼ無理です。魔境は避けられません。
それでも何かするとしたら、運営がアンリミだけを管理する人たちを作ってその人たちに制限カードを管理してもらうくらいですね。
禁止カードが出るとしたら超越でしょうね。
デジタルなのに禁止にするならナーフか制限すりゃええやんって話なので、禁止というのは流石にないかと。
もし制限かけるなら、
リノ、超越、スカリン、ケリドウェン(旧、ドロシー
あたりですか。ロイヤルはまず疾走が多すぎてどれやっても変わらないでしょうね。
でも骸とリノと超越あたり制限かけたらアンリミの方が栄えるとは思いますよ。カード多いから飽きないし。
禁止にするならそれはもうホント未来永劫分解エーテル生成と同じにして欲しいなぁ…(乞食)
んースカリン
なんで魔境とか呼ばれるのかまったくわからない。
ローテよりもデッキの種類が多く、
今のロイヤルが先攻60%も勝率があるローテ環境よりよっぽどましですよ。
今月後半はアンリミでグランプリあるし、結局みんなやるんだから魔境とかいってられないでしょ
まず言うほど魔境じゃないです。下の環境になるとカードパワーが高くなるのは当たり前なのですが、その中でもバランスは悪くありません。
あまりアンリミをしっかりプレイせずに、誇張表現で魔境云々言う人が多い印象です。
環境に対する取り組み方も、現在の方針で十分うまく行っていると思います。
アンリミは魔境こそが醍醐味
禁止の件は、アンリミ限定の容易な無限コンボが発生した場合とかじゃないかなぁ。
例えば↓のようなカードが新規に追加されたとする。
1/1/2→3/4 エルフ
ラストワード:あなたの場のコスト最大のフォロワー1体を手札に戻し、そのコストを0にする。
単体で見ると若干デメリットともとれる能力持ちで使いにくいが、これをウルズと合わせると無限コンボが発生する。
その後リノを投げると無限ダメージ。これが7PPで達成できる。
過去のカードとの相関関係について全て完璧に設定するのは難しいため、今後もしかしたらこのような無限コンボが成立してしまうかもしれない。
その場合、サーチ可能な制限カードより、禁止措置になる可能性が高い。
スペブの根本的なテコ入れナーフ。とりあえず全部が全部0コストまで下がるのやめろ。
昔から言われてる、コントロールは超越に勝てないと言うジレンマがいつまでも解消されないため、超越が環境に残る限りアグロで完成する前に倒すしかないってなる。
そうしてアンリミに残るのがアグロ、超越のにらみ合いと横から勝利をもぎ取れるワンショットなどと魔境になってしまう。
という理由で、先ず超越をなんとかしなきゃいけないと自分は思う。
(ただ超越アレルギーで否定したいわけではないです。)
スペブの下限コストを1にする、超越を1枚制限にする、ここらへんするだけでもコントロールデッキもだいぶ息をできるようになるんじゃないかと思う。
こういうと、超越軸潰す気か!とか言われるけど、逆に疑問に思うけど軸として超越を残す必要があるの?って言いたい。
ウィッチは別に超越しか価値がないわけじゃないでしょう。
初の禁止になりそうなのもやっぱり超越かな・・・。エクストラターン得られるカードってのはやっぱり危ないよ。特にシャドバみたいなゲームは。
-
KRG Lv.32
対策カードがないのも減らない大きな要因ですね。ハンデスが害悪ってのはわかりますが、"お互いに手札全てをデッキに戻し、同じ枚数引き直す"みたいな効果は登場させても良い気がします。厳密にはこれならHand Destructionではないし。
個人的にはクソ。まあ運営が調整諦めてアリアとか追加したんだからしょうがないとは思うけどね。魔鏡にならないためにはリノ超越ケリドとかの1枚で決着を簡単につけるようなカードを軒並みカードそのものに制限設けるとかまでやらないと無理。それでも異常過ぎるアグロの速度だったり他にも課題多過ぎるし何やっても無駄かもしれない。一番いい対処はアンリミはやらないってことだとは思うけど次のグランプリで無理やりアンリミ潜らせようとするのは本当にやめてくれ。
絶対ローテの方がやばい
だってネクロ32%だよ?実装直後ネメシスかよ
リノOTKvsフェイロvsドロ超vs骸ゼウスvsアグロヴ…みたいな感じで均衡は取れてるぞ。
まぁ禁止カードはイージスだろ。あれ現状だと枚数制限全く効果ないし。
魔境だと解ってるなら”やらない”が一番の対策です、、
やらなければローテに運営も力入れるし、新環境が良くなればパックも売れるし一石二鳥なのに、運営はアンリミで大会続ける気なのが解らない、、
そもそもアンリミは魔境であることが当然だと思うし、すべてのクラスのカードパワーがぶっ飛んでいるので、ある意味ローテより環境バランスはいいですよ。どこのクラスも理不尽を飛ばせる的な意味で、ですけどね。
禁止カードになるとしたら次元の超越ですかね。明確な対策が先に倒しきるしかないですから。
闇鍋囲ってパーティーとは。物好きもいるんですねぇ
リノセウス禁止しろ(私怨)
今のキチガイカードを全部ナーフしてしまうより、今までの明らかな過剰ナーフを戻すか修正した方がバランスが取れそうです。
一番良いのは全体的な性能の調整でしょうがきっと無理なので。
あれはあれでいろいろあって良環境
既存軸を守る形なので相当強力なコンボやシナジーがない限りは禁止は起きないと思います
旧ケリドウェンは調整が入らないのであれば、将来5ターン目に出ることによって勝ちが確定してしまうようなフォロワーが投入された場合には可能性があると思います
失礼しました
所謂レガシーのカードプールだからしょうがない。愛好家の事考慮してキーカードは規制掛けたくないだろうから中核パーツだけ制限の繰り返しになるんじゃないですかね?
何か掛かるとしたらスカリン
ミッドロよくtier2に入れてるな…
超越
進化権使えなくするメタカードあるだけで、結構変わるよね。