シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
こいつらに面白いデメリットをつけるとしたらどんなのがいい?
カラボス→PPが増えなくなるデメリット
権化→ラストワードじゃないと発動しないデメリット
ヨルムンとナハト→権化と一緒
ギルヴァ→体力が10になるデメリット
マナリア→??
マキナ→??
なんかリーダー付与連中の中でマナリアとマキナだけデメリットが無い
(一応スタッツが標準より若干低いけどデメリット?)のが自分はそこそこ気になってる、そこで聞きたいんだけどもし皆がこの2つのカードをデザインするならどういうデメリットをつける?なるべく面白くなるような効果で頼みます。
これまでの回答一覧 (20)
マナリア→フォロワーの能力で相手のリーダーに与えるはダメージ0になる。
マキナ→この能力以外でドローできない。(ターン開始時のドローを除く)
マナリアさんをそれ以上弱くしてどうすんだよ!!!
マキナはまぁいい、ただし加速装置テメーはダメだ。
マナリア スペルブーストしなくなる
マキナ 1ターンの時間が半分になる
とか?
マキナ→手札を捨てるたび脱衣する
マナリア→重複しない
マキナ→重複する
なら聞くけどマナリア様ファンファーレで発動するけど今そんなに強いか?ヨルムンナハトファンファーレにしてみろよ、強さ違うじゃん
マナリア→デメリット要らない
今より弱くするとデッキの軸に出来ないレベルになっちゃう可能性あるので…
マキナ→自分のターン終了時に非共鳴だったらリーダーは付与されている能力を全て失う
マキナ出すのが難しくなるのと、サフィラ温存がかなりしにくくなる。あとクロノスが強烈なメタになる(共鳴にしたらデッキアウト、非共鳴にしたらクロノスのリーダー付与も消える)。場合によってはナハトや滅亡の予言のダメージを消すのにも使えるっちゃ使える
ちょっと弱すぎる気もするけど、マキナに依存してるリーダーって現状から脱して、どうぞ
-
マヒハワナワ Lv.166
ベルフェもゼウスも同じ役割を代用できる(前者はディーラー等の自傷カード、後者はファンファーレ抜きで強い高コスフォロワー)けど、マキナの代用ってないから個人的にはちょっと違うと思います。AFっていうクラス特性を使ってるだけなのに、ネフネクのネフティス、マナリアバーンの始祖マナリア、超越やギガキマみたいに特定カードにデッキ全体を特化させたデッキ並にマキナに依存しててマキナ引けたら別ゲーになるレベルなのは歪なんじゃない?ってのが自分の考えです(異論は大いに認める)
マナリア:連鎖する雷が連鎖しなくなる
マキナ:非共鳴でもハンド全ロスはやる(ドローがない)
マキナは流石に冗談です
エルタで発動しないぞ
マキナは手札全部捨てるのがデメリットじゃね
全く機能してないけど
マナリアは相手リーダにも付与か自身の受けるダメージに+1をリーダに付与できたらいいと思う。デメリット与えるほど強いと思わないけど
ものすごく適当ですが・・・
マナリア→自分の手札とデッキにあるスペルカードのコストが1増える
マキナ→デッキの枚数が偶数でも共鳴状態にならなくなる
マナリア
「自分のフォロワーが与える戦闘ダメージ-1」
スペルの威力が上がる分、フォロワーの威力下がるってノリ。
ただ、これ付けて適正なカードパワーかはまた別の話。
マキナ
「共鳴状態なら手札すべて捨てて6ドロー。非共鳴状態なら手札すべて捨てて2ドロー」
まぁ、手札0だとどっちにしろドローできるからデメリット? とか突っ込まれるかもしれんが……。ただ、状況によってはともかく、手札保持が不可能になって必ず2枚or6枚に新調しなきゃいけないのはクッソ使いにくくなると思うのでいいんじゃないかな?
ただ、これ付けて(ry
マキナは効果発動中に加速装置だしたら装置発動中の場に出したAF1体につき1点自傷ダメorセルフハンデスくらいあってもいいかなとは思う。
マナリアは…一応ウィッチのデッキで印も出さずスペブもせず5コスをそのままフォロワーに使うのってデッキのアーキタイプの問題で相対的にテンポロスが他クラスより、大きいから今の所は無しでもいい気がする。
マナリア軸が強化されたら勿論、その限りでは無いけど。
マキナ→マキナの気分でPP回復するかしないか決まる
マキナ
今:アーティファクトプレイするとPP1回復
修正:アーティファクトプレイしたとき、共鳴状態ならPP1回復、共鳴状態でないならPP1消費
これでどうかね?
マナリア マナリアカードでスペルブーストは出来ない。
マキナ アーティファクト以外のカードはコスト+1
・マナリア⇒地味なコンボしか存在しないデメリット
・マキナ⇒握っておきたかった切り札が流れ落ちていくデメリット
マナリア→スペル使用時にリーダーが脱衣していく
マキナ→リーダーはこのフォロワーを場に出した時、アーティファクトをデッキに追加できなくなる。
(追加される効果が発動した時それらは働かない)
-
退会したユーザー Lv.41
エラスムスをそんなに剥きたいのか
-
リンゴン@オトーリ様 Lv.82
ドロシーと凛を剥くしか考えて無かった。マキナはデメリット大きいですがこれくらいの枷をつけたら追加カードの幅が広がるんじゃないかなと。雑に考えたんでなんとも言えないですが(笑)
マキナって(通常であれば)2ターンに1回しか効果が発動しないのがデメリットなのでは?
マナリア→ターン終了時 手札が5枚以上ある時、その中からランダムな1枚を魔弾に変身させる
マキナ→自分の手札のアーティファクトは相手に公開される
マキナクソ雑魚じゃないか
若レヴィくらいじゃね?影響うけんの
マキナこんぐらいにしないと許されないゾ共鳴調整はデッキに加えるでなんとかしろ
環境トップに関しては皆クソザコナメクジゴミ価値0の1000エーテルになることを願ってるから環境トップにいる限りは無駄ゾォ( ^ω^)
マキナのデメリット、「ドローとサーチ」にしないと意味無く無いですか?
ナーフ来るならエーテル3500なんだよなぁ