来期ローテの各クラスカードプール事情
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

来期ローテの各クラスカードプール事情

今回ROBが落ちてネクロが除去能力を大きく落とし、後はそれなりに拮抗した環境になっているかと思います。ただ、気が早いですが次の弾で、問題児その1の騒乱が落ちます。
これにより、各クラスの主な被害を見てみると、
・エルフ…エリン、ジャングル、エルフクイーン
・ロイヤル…カエル(やったぜ。)、ルミナスメイジ、ローラン、ガウェイン
・ウィッチ…ジンジャー、キマイラ、奇術師、変異、天輪、夜魔
・ドラゴン…大鎌、水巫女、卵
・ネクロ…貴公子、ヘクター、オルトロス、ゾンパ、大王
・ヴァンプ…ベルフェ、糸蜘蛛、バフォ、血月、仮面、サーペント、シップ
・ビショ…イージス(やったぜ。)、苦罰、邪ンヌ
さあ、ほぼ全てのクラスが致命傷です。ミッドエルフ、ミドネク、復讐は完全に終わってますね。ランプもデッキ枠が自動的に6空きます。
新弾出るごとにどんどん各クラスの新カード収録数も減ってきてます。皆様は次の環境、ローテはどうなってると思いますか?

これまでの回答一覧 (40)

ウィッチはマナリアがデッキタイプとして出来ているので、次弾で強化があればマナリア主流になってそう
あとはパワーカードが落ちまくって相対的に禁忌がストレスカードになったりしたら面白いなって思う

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    今すでに結構なストレスカードと化してますね…。

  • 名無し Lv.35

    今でもストレスカードなのか・・・ 出してくる人全然居ないから趣味の範囲なのかと思ってた。

  • 退会したユーザー Lv.41

    最近のNウィッチはまず使ってきますよー、そもそも3/6/6とかいう雑な糞スタッツで処理を強要する糞さ、割とNウィッチだと満たしてくる条件で3点AOEとかなりのストレス いや、まあ条件付きだしAOEの方はいいからスタッツまともにしろと思う、進化しないと動けないからって3/6/6が許されるはずないのに

退会したユーザー

輪ゴムと夜とピエロが同時か……


土終わったかね

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    アグロするには補完カードが多過ぎるから当分先かな。まあ間違いなくミドネクは来期で完全に終わりますね。

ビショップの1番強かった時のパックは最初に落ちてたからかダメージが少ないな。

強いて言うなら苦罰作ったのはいいけど1回も使うことなくスタン落ちしてしまうコトが気がかりです。

イージスはナーフされろ。そしてエーテルになれ

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    騒乱はネクロとドラゴンに、極端にパワーカードが多かったですからね。ビショはイージスがわけわからんだけで他はまだ普通の性能でした。触れられざる光輝なのでナーフは、ないです(憤慨。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ドラゴン…ゼル、ライブラ、水巫女、ウロボロス、グリームニル、、、、 うん、一生許せそうにないカードばっかだな

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ちゃっかりドラゴン所属のグリームニル君。まあ分かる。ライブラのアホくささは本当にヤバかった。

DBNのアディショナルカードって何だろう...

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ニュートラル1で他2枚ですからねぇ。今の環境調整用のカードになるかもしれませんが、余程でないと変わらなさそうです。

アグロ秘術壊滅的やん。

奇術師も夜魔も天輪も変異も現在進行形でお世話になってるしなぁ。

次弾でこいつらの穴埋めがどれくらいくるかによるよね。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    新規カード数がどんどん減ってるから眷属召喚みたいに再録とかしてかないとキツイところはどんどんキツくなりそう。このままだと土は若レヴィ、アサルト、白銀剣専用に……。

S.K. Lv142

お願い行かないでローラン…
もうまともにコンロが組めなくなるなあ…
シンデレラも産廃になるしバルバロッサも実質弱体化となると被害がデカ過ぎるゾ

エルフが回復できなくなります。悲しいなぁ…
あとエリンが消えると進化権の管理が今までの100倍くらい難しくなりますね。えっ?今までが脳筋だっただけ?
↓今使っているデッキの中で落ちるカード

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ユグドラシルのドレインがあるから…(震え。騒乱カードはほぼ全部脳筋ゾ。

Carpo Lv157

5月末と次パック次第なんだろうけど、Nパワーが相対的に上がる?バランス梟落ちるけど
あと、ただただ強化されるネメシスが怖いくらいかな
どうなっても渡されたもので良いの考えるだけだし、来期の事は来期考えるわ

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    良いものを考えるは同意見です。新弾出るごとにカードプール減ってますから、数枚で環境に食いつけるパワカを配りそうな悪い予感はしてますけどね。

cle Lv25

エルフとヴァンパイアがキツイ感じですかね
ジャングルとエリンがないと遅めのエルフは終わりそう
復讐は壊滅
水巫女とかいう最悪が消えてくれるのは素晴らしい
まあネメシスが強い可能性が高いと思います

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ミッドレンジエルフと復讐はまず組むのがキツいですね。エルフは猿など入れたパンプアップ型のテンポなど発掘されるかもしれません。復讐は処刑人などでテンポとりながら小刻みに自傷する形になるでしょうか。ネメシスはただ強化されるだけなので、ヨルムンに抑止力になってもらいたいですね(切実。ちなみにネクロはこれだとミッドレンジが組めません(涙目。

エルフとロイヤルが被害か少ない感じですかね。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    いえ、エルフも少ないだけでかなり致命的です。フィニッシャーとボード取りの仕事を担ってる2種が消えるので、ミッドレンジエルフも自動的に枠が6つ空きますね。アグロエルフもキュベレー、ビートルウォーリアーが落ちるので痛手です。ルミナスメイジは元々おかしいですが、ミッドロイヤルはかなり影響受けますね。潜伏アグロは多分生き残るでしょうけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×