ロイヤルに全体除去を配るとしたら?【オリカ】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

ロイヤルに全体除去を配るとしたら?【オリカ】

未だまともなAoEを貰えないロイヤル。
鞭S嬢や角冠の王などはいますが中々2点以上のAoEを貰えない...
旋風刃がありますが自分のフォロワー参照な上に自軍も巻き込むというロイヤルの横並べコンセプトにそぐわない性能。
疾走や展開力、有利な時の押し付け力などの関係でお手軽強AoEを渡せない/渡しちゃいけないのは重々承知ですが、どんなのなら許されると思いますか?

3コス スペル
相手のフォロワー1体に、「自分の手札の指揮官・カードの枚数」と同じダメージ。
エンハンス7: 相手のフォロワー1体ではなく、相手のフォロワー全てに「自分の手札の指揮官・カードの枚数」と同じダメージ。

コスト5 スペル
相手のフォロワー全てに、「相手の場のフォロワーの数」と同じダメージ。

パッと考えてみたのですが、これなら許されると思いますか?また、使ってくれますか(?)
自分の方がもっと良いカード考えられるぜっていう猛者はちょっと考えてみてくれるとフィト、嬉しいです

これまでの回答一覧 (38)

茶味 Lv124

フローラルセイバー・オーレリア
5コスト指揮官
2/6→4/8
相手の場にフォロワーが3体以上いる場合、手札のこのフォロワーのコストを−2。
守護
ファンファーレ 相手の場のフォロワーすべてを-2/0する。

今度のパックは再録あるらしいので期待を込めて。
AOEとはちょっと違いますけど。

他6件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    並べるのを躊躇させられて強いですね、ピーチ姫みたいなカラーリング好き

  • アメーバ太郎 Lv.97

    オシャレに目覚めたオーレリアも大好きです

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    相手の盤面によってコストが増減するのは確かに面白そう

  • KK. Lv.25

    良いカードに見えるけど、ちょっと強すぎる 攻撃力-2は過ごしやりすぎ感ある

  • 茶味 Lv.124

    −1でもよかったかもしれんね。10分で考えたから許してつかぁさい。

  • 退会したユーザー Lv.123

    というか今のアグロ環境を止めるためにはこれくらいないと無理な気がする。ただアグロ殺し過ぎるのもダメだし相手の次のターンの終了まで-2/0するでいいんじゃない。

  • 打ち首 Lv.106

    守護持たせてるわけだし相手の場にフォロワー三体以上の時選択不可つけて自身に相手のターン時1ダメ軽減とかでもいいかもね

mi Lv43

卵の大爆発使っとけ

  • NAO*key! Lv.500

    コスト下げて出直せ

コスト5
2/5 突進
攻撃時:相手のフォロワーを破壊したのなら、相手の場のフォロワー全てにこのフォロワーの攻撃力分のダメージを与える。
4/7、上記と同じ

ロイヤルは突進、疾走がクラス特性だからね( ^ω^ )

他13件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    若レヴィ並のメンコ力を感じる

  • 退会したユーザー Lv.54

    わりとありそう

  • 退会したユーザー Lv.123

    俺前にここでベスアン貰ったのがこんなのだったわw ヘクター返せるように設計したら一部の人に文句言われたけど

  • ドロッセルの人 Lv.333

    フェンリル「解せぬ」

  • Y・U・A Lv.330

    5コスのAOEは文句でるで

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    5コスAOEに文句言うのは私のほかならないな。6/3/6で考え直して、どうぞ。

  • あくび。 Lv.73

    ピックで害悪になる

  • 消し去られたもの Lv.113

    破壊しなきゃいけないってのはフェンリル使う上でのネックなポイントだから割とよさそう

  • Hurry!! Lv.70

    サイゲが出してきそうな準壊れで怖い

  • もちぐま Lv.41

    やってみると案外5コスでは全処理出来ないタイプ。2ダメで取れなくて結局進化切るのが見える見える。

  • TerraSap Lv.98

    タイミングが攻撃時なので条件を満たせずに実質2/5突進のみっていうオチのカードでしょうか。なかなかに良いテキストだと思います。(そんな意味で書いてないってことはわかってますが)

  • くたびれた革靴 Lv.23

    レオスピ、フェンリルの上位互換、ぶっ壊れ

  • konncyuu Lv.28

    突進・疾走がクラス特性なんじゃなくて「やりたい事は全部フォロアーにやらせる」のがロイヤル。バーンも除去もフォロアーでやる

  • 内歯歯車 Lv.15

    バーンをフォロワーにやらせるならターン終了時か相手ターン終了時に破壊されて欲しいな

ロイヤル 指揮官
6 1/5→3/7
■潜伏
■自分のターン終了時、相手のリーダーと相手のフォロワー全てに1ダメージ。自分のリーダーと自分のフォロワー全てを2回復。

足りない回復もついでに補ってみました

他4件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    コンロが真面目にクソいことしだすから却下

  • NAO*key! Lv.500

    潜伏に強い能力持たせるとナーフされるので…

  • ムスカ Lv.84

    これはAoEと言うより回復特化では…

  • トップオブ二番煎じ Lv.30

    回復1にしないとダメでしたね…

  • くたびれた革靴 Lv.23

    ただ自分が欲しいだけのぶっ壊れを書くならチラシの裏に

どっちも割りと良さげなんじゃないですかね
まああとは
コスト4
相手フォロワーへ2ダメージ。
相手の場にフォロワーが3体以上いるのならば4ダメージ

とか

他7件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    4コスで相手だけ2点って時点で中々強いッスね...

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    コスト論的には問題ないぞ!多分

  • 退会したユーザー Lv.123

    相手が2体だけだとブレブレ二発で2コスト、相手が3体以上だとニンジャアーツn発で少なくとも12コスト。相手だけなんで5コスに上げて良いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.123

    今気づいた3×3だから9コストじゃん。何で4×3してんの俺。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    その理論で行くとテミスとかどうなるんだよ

  • Y・U・A Lv.330

    アルケミックロア参照しろや

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    その存在は忘れていた

  • WAVE Lv.63

    前半1体だけかと思った

諸刃の突撃
4コスアミュレット 指揮官
兵士フォロワーが出るたびその兵士フォロワーと
相手の場のフォロワー全てに
出た兵士フォロワーの攻撃力分のダメージを与える

援護射撃の兵士版ならこんな感じ?
兵士の7-8割は自壊するけど破格のダメージが出る
指揮官と共存できるのはどうかと思ったけど
能動的に破壊できる方が悪用できそうだったので却下
必然的に攻めるには指揮官やニュートラルが必要だが
突撃の弾を引けないジレンマにも繋がるかと


…まともじゃないですね、すみません

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    普通に楽しそうだと思った(小並感)

  • ぷよん Lv.41

    エンハジェノで実質6コス6点相手限定AOEになるのか……アミュさえ置ければ破格のAOE製造機になりそうだけどデッキバランス難しそう

  • cario(RoB期) Lv.48

    負けないけど考えなしじゃ絶対に勝てない典型的なカードだから許して。低コスト入れすぎでジリジリ手札消費が増えたり、頼ってるとそもそも引けなくて弱い兵士だけだったり、指揮官確定サーチだとパワーがかなり貧弱だったりと以外と制約が厳しい。書いてあることは強いんですけどね… えっ?6コスで盤面に3点与えつつ1/1を3体置ける乙姫様?

打ち首 Lv106

兵士にしか使えない、自分の場の指揮官にはダメージを与えないみたいになれば旋風刃楽しそうだし使うんですけどね。
3コスの方は指揮官もりもりで組めば使えなくはないと思いますが、ロイヤルはドロソ貧弱なので安定したダメージは期待できないと思います。あ、でも高コス指揮官引くことがただの事故にならないのはいいですね。
5コスは結構ほしいとこではあるんですが、ロイヤルの5コスの激戦区具合が厳しいのと4コスでも貰えなくはなさそうな効果な気がします。4コスでもらえたら二枚は大抵のデッキで積みますね。

  • NAO*key! Lv.500

    高スタッツ相手に無力なことや相手の場依存を考えると4コスでも良かったですかね... それにしても何故ロイヤルの激戦区である5コスで考えてしまったのか...回答ありがとです

kuzira3 Lv53

任意で撤退とか出来ないゲームで場の数調整ケアできるわけないし、ぶっ壊れか産廃の二択になりそう

沖田総司 5コスト 4/5(進化後6/7)

ファンファーレ
ランダムな相手フォロワー3体に1ダメージ。

エンハンス9
「自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手フォロワー1体に、いないなら相手リーダーに3ダメージ、これを3回行う」を持つ。


AoEではないがエンハンスはフェイスにも飛ぶのでこれで妥当かと。………イージス?知らんなぁ。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    普通に使いやすそうですねぇ

  • 梅ソーダ Lv.95

    普通に化物で草

  • KK. Lv.25

    ヘクトルに謝れ

2コスト スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ
エンハンス8:アレキサンダーを出す

他2件のコメントを表示
S.K. Lv142

旋風刃とシナジーのあるカードが追加されれば十分なんですけどね…
5コス兵士スタッツ0/5進化後2/7
相手の場にフォロワーが3体以上いるならこのフォロワーのコストを0にする
このフォロワーは相手の場にいるフォロワーの数だけ攻撃力が+される(いなくなれば攻撃力も下がる)

5コス 指揮官
2/3
突進
このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる。
進化 3/4
このターン中にこのフォロワーが受けるダメージは0になる。
このターンの終わりに-1/0する。

それぞれ、7コスで全体除去はやや遅い、ロイヤルが一番対処しづらい中型2体に使えないなど、で実際使えるかは微妙に感じます
むしろロイヤルっぽく
3コス このターンに場に出たフォロワーすべてにターン終了時まで+2/0突進付与
あ、どっかで見たことあるなぁ

fact Lv25

ロイヤルならやっぱフォロワーだろってことで
細かいのワラワラ並べた奴にお仕置き
場合によってはAoEになるくらいで丁度いいんじゃないかと

コスト4 2/2 進化3/3 兵士
突進
このフォロワーはリーダーに攻撃できない
このフォロワーによって対戦相手のフォロワーが破壊されるたび
あなたは1点のライフを得る

エンハンス6
ファンファーレ:ターン終了時まで、何度でも攻撃が出来る
このフォロワーによって対戦相手のフォロワーが破壊されるたび
ターン終了まで+2/+2する

自分より強い奴とヤるなら、取り巻き喰ってからな!って感じで

KK. Lv25

5コス1/10 疾走
このフォロワーは1ターンに守護を無視して10回行動できる攻撃時、相手の全てのフォロワーとリーダーに2ダメージ。
全体除去を兼ねてワンキルも出来ます!(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)

  • NAO*key! Lv.500

    チラシの裏で、どうぞ

6コス2/4指揮官

手札のコスト2以下の兵士カードを一枚場に出す。
そのフォロワーは突進と、『このターンの終了時まで、攻撃時:攻撃するフォロワー以外の相手のフォロワーに2ダメージを与える。を持つ』

ロイヤルっぽく単ににスペル除去じゃなくて兵士指揮官を活かせるようにしたかったからサハを参考にしてみた。
手札2枚使うからこんなもんでしょ

rei Lv38

3コス スペル
突撃 3/2の兵士フォロワーを場に出す このフォロワーは相手リーダーを攻撃できない

エンハンス6
手札の7コス以上の指揮官フォロワーを選択し、そのフォロワーの攻撃力の半分の数値分、場にいる全てのフォロワーにダメージを与える
この効果で相手の破壊したフォロワーの数が1枚以下なら突撃 3/2の兵士フォロワーを場に出す このフォロワーは相手リーダーを攻撃できない

速いデッキには入らないをコンセプトに前になんとなく考えたカードです。

Keshin Lv16

6/3/4兵士 疾走 名乗りをあげる兵士
自分の場に指揮官フォロワーが居るなら相手のフォロワー全てに3ダメージ。

冗談です。
5-6コスト辺りで場の兵士フォロワーを指定して、攻撃力を0にする代わりにその攻撃力分AOEする指揮官とかそういうのが欲しいですねー。

4/2/3 へファイスティオン 指揮官
デッキからスペル1枚と8コストの指揮官フォロワーを手札に加える
あとは分かるな

  • NAO*key! Lv.500

    抜刀アレキサーチやったぜ。

この手の板よく見るけど
打点飛ばすのはなんかロイヤルっぽくねえなってなるわ

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ロイヤルらしい除去って何だろう、やっぱりジェノやアレキとかの突進なのかな

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    6コス3/1突進3枚展開とかそんなんじゃね?

t Lv55

4コスト スペル
相手のランダムなフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分のフォロワーの数+自分のフォロワーの中で最も攻撃力の高いロイヤル・フォロワーの攻撃力+1」と同じだけ行う。

3コス敵味方全体2点。

いいカードかは知らんがロイヤルくんには対低コス横並べに強くなってほしいんだ。

  • NAO*key! Lv.500

    ドラゴンっぽいスペルですねぇ…

- Lv119

6/3/7 or 5/2/6
突進
交戦後、コイツが生き残ってたら再度攻撃可能

あたりちゃうん?

6/0/5
突進
必殺
このフォロワーは3回攻撃できる。
攻撃力2のフォロワーを攻撃するときこのフォロワーへのダメージは0になる。

祝福絶対◯すマン

他1件のコメントを表示
白彗 Lv59

五月雨斬り [ゴールド]
コスト5スペル
相手のフォロワーすべてに5ダメージを割りふって与える(相手の場の最も古いフォロワーから順に、その体力と同じダメージを与える)
場の指揮官・カード1枚につき2ダメージ、兵士・カード1枚につき1ダメージ増加。

ロイヤルはどうしても盤面依存になっちゃいますね…一応展開をコンセプトにしてるぶん、仕方ないですけども( 'ω')
という事で、ギガキマっぽくしてみました。結局盤面依存ですが。

他2件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    あとはこんなのもどうですかね( 'ω') 大海を仰ぐ船長・ジャック [レジェンド] コスト8 4/6→6/8 [指揮官] ファンファーレ:相手のフォロワーとリーダーすべてに、自分の場の指揮官・カードの数+2ダメージ。自分の手札の兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。

  • 白彗 Lv.59

    あっこれ改行されてない( 'ω')

  • NAO*key! Lv.500

    返信欄ですと改行がされませんよ

旋風刃マークII 7コスト スペル
自分の場にいる指揮官フォロワーの攻撃力と同じダメージを相手の場のフォロワー全てに与える。
このスペルのコストは、ターン終了時までこのターン中にプレイした指揮官フォロワーのコスト分−1される

アキレウスの神速 6コスト スペル
コスト6以上の指揮官フォロワーをデッキからランダムに場に出し、そのフォロワーは突進と「相手のリーダーに攻撃できないが、フォロワーを1ターンに14回攻撃できる」を持つ

退会したユーザー

コスト5のスペル見てシヴァかと思いました()

コスト5 1/4 進化1/4

ファンファーレ相手のフォロワー全てに1ダメージ
相手の場にフォロワーが3体以上いる場合これを2回行う

退会したユーザー

なんかジャンヌダルクってロイヤルっぽいよね
ロイヤルのレジェンドで追加されたら笑うw

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    一応、一国の指揮官だったけどそれ以上に宗教に振り回された聖女だからねぇ…

  • もちぐま Lv.41

    ジル・ド・レェは元帥だからロイヤルがぴったりだと思った(小並感)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ジルドレエはあかんで犯罪者の域越えとんで

  • たっつ Lv.24

    ジャンヌが極刑される前だったらセフセフ

ふじ Lv61

質問の回答からは多少外れますが、ロイヤルに本当に必要なのって、許されるレベルのAOEとかじゃなくて、むしろ消滅なのでは?死月の使徒みたいに、「敵フォロワーを破壊したとき、破壊ではなく消滅させる」的な使いやすい消滅を付与するフォロワーが追加された方が、現環境で盤面重視して戦いたいのであれば、ロイヤルには有用な気がします。

他6件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    消滅はネクロいじめ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    それ以上にネクロがロイヤルいじめてるんだよなぁ…

  • t Lv.55

    水を差すようですが・・・死月でなく墓守では?

  • ふじ Lv.61

    ネクロの死月の使徒ってカードあるじゃないですか。あれみたいに、場にいるフォロワーに消滅能力付与できるフォロワーいればなって思いました。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    なんか消滅はピンポイントメタすぎて結局使われなさそう

  • とんぬら Lv.59

    つまり墓守りの全体付与じゃなくて死月や林檎みたいなの選択付与みたいなのってこと?

  • ふじ Lv.61

    ロイヤル大して使わないのでわかりませんが、ロイヤルがAOE欲しがるってこと自体、ネクロにかなりてこずってるのかなと。エルフのフェアリー連打やヴァンプのコウモリ連打ぐらいなら、エンバレやマーズホワパラフロフェンでそれなりには止まるはずですし。

いいんじゃない?
5コスのはあるだけで相手の展開抑止できるからかなり強いと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×