来期ローテの各クラスカードプール事情
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

来期ローテの各クラスカードプール事情

今回ROBが落ちてネクロが除去能力を大きく落とし、後はそれなりに拮抗した環境になっているかと思います。ただ、気が早いですが次の弾で、問題児その1の騒乱が落ちます。
これにより、各クラスの主な被害を見てみると、
・エルフ…エリン、ジャングル、エルフクイーン
・ロイヤル…カエル(やったぜ。)、ルミナスメイジ、ローラン、ガウェイン
・ウィッチ…ジンジャー、キマイラ、奇術師、変異、天輪、夜魔
・ドラゴン…大鎌、水巫女、卵
・ネクロ…貴公子、ヘクター、オルトロス、ゾンパ、大王
・ヴァンプ…ベルフェ、糸蜘蛛、バフォ、血月、仮面、サーペント、シップ
・ビショ…イージス(やったぜ。)、苦罰、邪ンヌ
さあ、ほぼ全てのクラスが致命傷です。ミッドエルフ、ミドネク、復讐は完全に終わってますね。ランプもデッキ枠が自動的に6空きます。
新弾出るごとにどんどん各クラスの新カード収録数も減ってきてます。皆様は次の環境、ローテはどうなってると思いますか?

これまでの回答一覧 (40)

今環境下位3クラス
1ネクロ2ドラゴン3ヴァンプ
TOG上位3クラス
1ネクロ2ドラゴン3ヴァンプ
奇妙な一致

TOGでドラネクが出て来たのはTOGもあるけどROBも同じくらい大きいと思う
ここで後々のクラスのベースとなるカードが生まれたから。
それでもって、そんな壊れパック達をどうやって1パックでカバーするのか疑問に思う
とんでもない壊れパックが生まれるよね

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    事実、ネクアサ不死者カムラあれば今の環境でもネクロはトップ余裕で取れると思いますし、それだけの役割を1枚でこなしてたカードだった事実が無くなって実感しましたね。リアニも最果ても何か変えられれば余裕でトップになれるポテンシャルはあると思うので、良いカードをデザインして欲しいですね。騒乱期再来は御免です。

退会したユーザー

エルフからクッソ目障りなエリンいなくなるのぐう嬉しい。

リーサル取れそうな時にしゃしゃり出てきて回復しつつ守護張って
あまつさえ進化して突進して来るのうざすぎるんじゃ。

一生氷晶宮籠ってろ糞陰キャハゲ。

あとドラゴンから大鎌いなくなるのも良い。
やっとかよって感じ。

つーかあいつは覚醒じゃなくてエンハ7であの能力だろ普通。
何でナーフされなかったのか理解不能カードTOP5に入るわ。

他9件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    このように去年からヘイト溜めてたカード達がごっそりいなくなるわけです(分かりやすい例

  • ロココ・ウルパ Lv.32

    辛辣過ぎて草

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    騒乱は罪深いなぁ

  • APE Lv.24

    大鎌いなくなるが大嫌いなくなるに見えた訴訟

  • あくび。 Lv.73

    エンハンス7とかザッコ 8コスでファングスレイヤーいるんだが

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    独眼竜さん!?

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    エンハンス7はさすがに頭逝ってて草。大鎌に殺されすぎたせいで思考もやられたんですか?

  • 防人 Lv.126

    エンハ8やな。とは言え、マジでこいつ頭おかしいとは思うね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    せめて突進にしろよとは思った

  • たいやき Lv.51

    騒乱期生まれはゴミか壊れかの二択だから、突進なんてちょうどいい結果にはならない(卑屈)

退会したユーザー

ビショがほぼ無傷に見えるぜ
そしてヴはほんと致命傷で辛い、WLDなんぞよりよほどデッキの中核多いわ現状

他7件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    実際ほほ無傷です(無慈悲。アホくさいカードが1枚抜けるってだけでコントロールデッキには嬉しいですが、まあ関係ないです。ヴのワンドリカードは軒並みナーフされてますし。復讐は新カード出さないとまともに運用できないですね。ヴァンピィちゃん涙目。

  • 退会したユーザー Lv.41

    前期前々期でヨルムンと鎖以外まともなのほぼ貰えなかったのが本気で痛い、ヨルムンは復讐とは違う軸になるし……ただ今期、シルバーチェーンやヴァンピィでようやくWLD反省期間終わった感じあるから、なんとか上手いこと復讐の軸になるの欲しい

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    仮面が落ちるから大型フィニッシャー持ちへの対応をどうするかも課題にはなりそう。アグロするって結論になるのは逃げですしねぇ。

  • まったり Lv.94

    ビショップに関しては、他クラスがよほどのカード無い限り暴れると思うので、ナーフ来ると思いますけどね~

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ビショは序中終盤普通に全部強いのが難点。最早何を正せばいいのかというレベルですね。取り敢えず黒鹿はなぜ必殺なのか、これが分からない

  • 退会したユーザー Lv.211

    疾走でもええんやで?

  • まったり Lv.94

    教会、ケリュ、亀、ヘブンリー、ブリキ、スノホワ、礼賛、天球儀とどれもがお互いにシナジーを持ってしまっているのがパワーの高さなので、シナジーを崩さない限り強いと思いますね~

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    疾走は鳥の特権なのでNG

こうみると雑なパワカばっかりだとしみじみ思う。
あとは不思議な世界が終わればってところ。

9t以降の大型疾走が結構減り、試合が長引きそうなので
相対的にリント軸やギガキマ軸が流行りそう。
自分はそれをメタった白銀剣デッキで行くつもりです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    当時のネクロだと大王すら採用されてませんでしたからね。やばい環境でした。たしかに土消費するやつがいなくなって相対的に白銀剣は強化されたかもですね。

ふて Lv19

今強いロイヤル、ビショップあんま効いてないのに他のクラス致命傷で草
ネクロただでさえ大したことないのにゼウス、ヘクター、骨の貴公子、ゾンパ落ちるとか…
あっ(死亡)

エース Lv103

ヴァンプは早期に復讐入れなくなるの辛い……10前後でスリル感じながら戦うの好きなのに
アグロ、ミッド復讐、ヨルムン、N軸はまあなんとか戦えるやろ
昆布は仮面不在がどこまで響くかやってみんとわからん
糸蜘蛛の代わりの2コス守護や自傷カードはもっと欲しい
結局新弾次第っすね、新弾含めない4パックならちょい有利になるかな

他9件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    1枚で復讐に入れなくなるのが辛いところですね。エメラダがいるから誤魔化しは多少効きそうですが、ニューヴは普通に暴れてそうです。6/5/5の顔ダメひどい…ひどくない?

  • エース Lv.103

    安心してくれ、バフォの確定サーチが無くなるし1コスも減るから弱体はする N軸はあんま好かんから確実とは言えんが

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    マーマンと梟落ちますからね。ニュートラル暴れるのは去年の夏で十分だぁ(憔悴

  • エース Lv.103

    セヤナ(その時にシャドバ始めて即グラマス行ったなんて言えない)

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    あの時ネクロだけでグラマスいけたのは悪くも良い思い出です(半ギレ

  • エース Lv.103

    カッとなってやった、今はN軸回してないんで許してくださいなんでもしませんから

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    まま、ええわ。今回は許したる(寛容

  • 退会したユーザー Lv.45

    仮面落ちるのかなかなかコントロール厳しそう

  • エース Lv.103

    昆布に仮面は積まなかったことないしホント分からん

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    多分ヴィーナス的に手札に加えるやつとかで補完するんじゃないでしょうかね?てかそうでないとアグロ以外かなりキツイでしょうし。0コスにするのはダメですが(釘刺し

ホントこうして見るとこの段は問題児どころかネクロドラゴンにとっては紛れもない救世主だったんだなって・・・
何回も言ったことですが、この段が出るまでにネクロドラゴンあとヴァンプとそれ以外のクラスでパワー差があまりに酷かったのがそもそもの根本的要因なので、それを棚に上げて頭ごなしにTOGクソだの問題児だのと唱えるのはどうなのかと私は常々思ってます(強化の度合いは別としてね)。

ていうか・・・流石に互換貰えるよね?
ヘクターとか水巫女とかまだ居るのにこのザマなネクロドラゴン、次もゴミみたいなのしかもらえなかったら流石に絶滅ほぼ確定ですよ。
個人的にはヘクターみたいな勝ち筋としての互換は別に貰えなくてもいい(同じくらい強ければ別の新軸でいい)けど、ゾンパや水巫女と言ったデッキの根幹を支える奴は何としてでも再録してほしいですね。
後ちゃんと2コス3点スペル配ろ?環境開始してからロイヤル触ってた時にネズミマーズするだけでリタイアされた事何回あったかしれませんよ?

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ヘクター落ちるから展開する型のネクロはローテで終わりを迎えるかもしれませんねぇ。リアニ軸もゼウス落ちるから高コストのフィニッシャー的なの出るのはまあ確定してるとは思いますが、ゼウスカムラレベルの強さがないとやってられないのが辛いところ。取り敢えず2コス3ダメないとロイヤルには先行取られたら概ね負ける事実だけが残るのはやはりヤバイ(確信。

  • あくび。 Lv.73

    ドラゴンに体力5の強い5コストフォロワーと2コスト3点ほしい

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    殺竜剣!(時すでに遅し

多分ドラネクヴァンプの中核カードが落ちる分ロイヤルみたいにアホ強化されて壊れる

他1件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    騒乱かな?(

  • 退会したユーザー Lv.84

    どうしようもなくなったら本気でやりそうで怖い

退会したユーザー

ローテだと最近はスペルウィッチとドラゴンをよく使ってるのでそこだけ語ります

ウィッチ
スペル
キマイラ抜け痛すぎる。キマイラは今のギガキマ軸の強さの3割支えてると言っても言い過ぎではない。前期ドロシーが強かった理由の3割くらいもキマイラと言っても言い過ぎではない。キマイラが落ちたら、ルミナスメイジとガウェインが落ちるだけのミッドロや主要カードがほぼ残るビショップ・AFネメシスとまともにやりあえるようにはとても思えない。新カード次第になりそうという印象
土→序盤カード抜けすぎてバーン押しは無理そう。マナ白銀シフトか?
N→ジンジャーという勝ち筋抜けるのが痛すぎて無理そう


ドラゴン
実は水巫女が抜けるというのはそこまで痛くない。今期ですら既に水巫女が抜けた構築などが試されているし、自分は最近はランプギルヴァドラに水巫女0~1枚でいろいろ試している。けど、十分戦えてる。だが、大鎌とかいうアホパワカが抜ける穴は非常に痛い。替えになるのも居ないのでなおのこと痛い。ラースドレイクが抜けるのも地味に痛い(自分のデッキにはラース2枚入ってるので)

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    まあキマイラかなりのパワカですからねぇ。ドロシー暴れてた前期もキマイラと梟がおかしいとはよく言われてましたし、僕もそう思ってます。ただスペル軸ウィッチのいい点はプライズスペルが強いことですからね。1枚のスペブカードでどうとでもなりそう感あります。ドラゴンの水巫女はもう抜けるんですねぇ。あまり触らないので知りませんでした。大鎌はガルアの黒息あたりが代替になるでしょうかね。まあ即顔面は殴れないので代替できてませんが。そう考えるとなんでナーフされてないんだ…?ラスドは騒乱期よく骨とゾンビ飛ばされたねぇ(懐かしい記憶

  • 退会したユーザー Lv.41

    大鎌の一番意味不なのはあれで疾走なの、緋色が顔面に2点飛ばせてた頃くらい意味不

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    独眼竜さん……

いや〜 巫女は悲しいが
イージス お前は消えろ 消えてくれ

ネメシスが相変わらずテコ入れのために強めのカード配られたとしたら、一強もありえる。
暫くの間ネメシスは、カードプールが増えるのみで基本的に強化しかないからね。
TOG~WLDは、意図的なインフレを見込んで作りましたって公式が言っちゃったくらいなので、次弾と次々弾パックで新しく各クラスに配られるカードは恐らく落ちるカード郡に比べてかなり抑えられた、分割されたモノになると予想できるのもネメシス台頭の可能性を高めていますね。

他4件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ネメシスは根本的なこと言っちゃいますけど、AFの性能がまずおかしいと思う(小並感。ただそれもエクスマキナと加速装置依存の強さなのがめんどくさいところ。

  • まったり Lv.94

    加速装置とマキナは、ネメシスカードの中でもナーフ筆頭候補だと思います。あの二枚は、効果強すぎます。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    出た時から加速装置はお気に入りにしてますねぇ

  • 退会したユーザー Lv.41

    コスト比多少強い性能にするならいいけど、どのAFもオーバーな性能になってますし、デッキにそれらを加えるカードもサーチするカードもほとんどテンポロス無いですからねぇ……しかもプライムアーティファクトとかいうわけわからんの追加されるし

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    あいつが加速装置で突進つくのはマジで許されない

BBB Lv118

エルフ イピリアorユグフェアドラで頑張る。パワーダウンは否めない。
ロイヤル メイジは銀嶺あたりと入れ換えかな。カエルは別になくても良いしダメージ少なそう。
ウィッチ 秘術終了。今後はマナリアバーンに乗り換え。ギガキマ軸もキマイラ落ちは割りと痛い。
ドラゴン 何より大鎌が痛い。巫女は実はそこまで響かないと思う。ランプもフェイスもやってけそう。
ネクロさんのお墓はこちらです。
ヴァンプ 復讐終了。アグロとスナッチ倉木など強デッキはまだ使えるのでダメージは少ない。
ビショ 取り敢えず入れとけイージス保険が無くなるので多少大人しくはなりそうだが教会軸が完成されているのでダメージは少なそう。

ZAQ Lv44

どのクラスも騒乱のパワカ使いまくっていてお世話になっているはずなのに騒乱落ちる!嬉しい!とか言っている人がいると思うと失笑しちゃいますわ。

パワカがなくなってネクロは今どうなってる?少し頭使えばある程度のパワカは必要なことはすぐわかるはず

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    カードゲーマー的に欲しいものは1枚で全てを終わらせるカードではなくて、クラス特性を活かして、かつ使い甲斐のあるカードですからね。ナーフ前貴公子やヘクターもやり過ぎでしたが、当初考えられなかった横展開するネクロという新機軸を作った立役者であることに変わりはないので未だに好きなカードです。セレスみたいな強いし使うけどクラス隠したら分からないようなものは見ていて「えぇ…」とはなってしまいますからね。

  • 退会したユーザー Lv.41

    そういう意味ではベルフェゴールや糸蜘蛛はほんと素晴らしかったんだけどなぁ……出た当初はともかく今だとサーペントも楽しいし……いや、糸蜘蛛はちょっとカードパワー過剰かとは思うけど

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ベルフェゴールはシャドバカード群でもかなりの良デザインですね。糸蜘蛛は僕も好きですが、あそこから復讐状態なら何してもいい空気にし始めた元凶のイメージが……拳骨…うっ頭が

・エルフ、パワカ抜ける印象
・ドラゴン、ヒャッハーやったぜ
・ネクロ、地味にオルトロス落ちるの悲しい
・ヴァンプ、ああああベルフェ、糸蜘蛛消えないでえええええええええええええええ、まじでディーラーおじ、ベルフェいないヴァンプとか特性全然生かせないし終わるので、切実に互換はほしい。頼んだぞ
・ロイヤル、ルミナスメイジ・・・お前よくここまで生き延びたな
・ウィッチ、ばいばいキマイラ、もう帰ってくんなよ
・ビショ、じゃあなクソカード

このときはまだ誰も予想していなかった・・・来期聖獅子ビショが覇権をとることに

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    聖獅子強化は普通にありそうだけど、4/4疾走を中盤からしてくるようなら許さん(先手

  • 退会したユーザー Lv.84

    ほんと、ルミナスメイジは散々おかしいって言われまくったのに良く生き延びたなぁて思います

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ミッドレンジが今までそこまでだったから許されてただけですからねぇ。もう誰がどう見てもアウトですが。

wxo Lv206

ワイのリアニネクロ眺めてたら騒乱のカード破魂とゼウスしかなくて草
破魂ちゃんはまあビッグソウルハンターちゃんでいいしリアニ軸のまともにアド取れるフィニッシャーくれれば十分戦えるな
ローテの環境はどの職もキーパーツ落ちすぎて新カードで新規軸開拓するしかないからなんもいえねえ
強いて言うならロイヤルとビショップはダメージ少なそうだしネメシスに至ってはノーダメで相対的強化だからね・・・ってそれだと今とほとんど環境かわらんやないかーい!

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ネクロマンス6は妥当だけど結構重い…。使用率の差が開くだけな気ががが

紫炎 Lv189

ネクロの失う物が多過ぎてヤバい。流石に運営も把握してると思うのでアッパーな強化内容になりそうですが…
クラス特性がセレスになるか否かが掛かってる。

他4件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    多分リアニメイト強化ですかね…蘇生先ゼウスだけですし、何かしら手を加えないと何も出来ませんし。てかゼウス落ちますし(絶望

  • 紫炎 Lv.189

    ですねー。ただ、ゼウスのような疾走フォロワーをリアニさせるだけじゃつまらないのでちゃんと独自性持たせられるか期待してます。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    9コス以上が条件ですね。でも突進とか守護とか付いてないと出す隙もなさそうなジレンマがあるのは辛いところです。

  • まったり Lv.94

    リアニメイト軸になるなら、もっと細かいリアニメイトできるカード欲しいかな、ネクロマンサーっぽく復活させたカードにラストワード付与とか

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    2コススペルでありますけど、従者落ちた後に出されてもえぇ…って感じでしたね。イーターちゃんが満足する餌も欲しいところです。

防人 Lv126

ヴァンプネクロドラゴンはこの時期にテコ入れ入っているからなあ。ヤバイな。

んで、ヴァンプだけ呟くと、特にヤバイのがフェゴール血月と仮面と蜘蛛やなあ。

バフォメット?。あれはもう既に消 え て しまったからね、はい。

フェゴール、血月は早々に復讐に入る手段を無くし、これにより現状ではパワーが大きく下がってしまう。蜘蛛はかなり優秀な守護が消えてしまう(強すぎるのも事実)。んで、仮面は高打点から身を守る手段が無くなるのが辛い。10点オーバーダメージやルーニィみたいな効果ダメージ(しかもかなり高い)に対して身を守る手段が無くなってしまう。

さてと、血月フェゴールさんは何か代替が来て、蜘蛛は多分来んやろ。そして仮面だが………変なところからアホみたいなダメージを突然飛ばさないのであれば(リノセウス、超越。一応セフィラもか)でない可能性が大いにありうるが………。




尚、スマホクラッシャーのイージスが落ちるのは大変喜ばしい一方で、こいつをいかなる理由でもナーフしなかった件に関しては甚だ遺憾である。いかなるナーフ効果も受けない?。ならば月効果のナーフをぶつけたれ!。

以上。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    流石に補完はあると思うけど、アグロ特化させるような強化だけはやめてほしい…。これはソウルディーラー兄貴再録のチャンスですよ!チャンス!

不思議な世界のカードパワーで新弾のカードを踏みつぶす時代

待てーーーーい!!ただでさえギガキマや教会やらいるのにローラン取られるの?援護射撃も落ちるの?ってかこれでルミナス系のフォロワー終わっちゃったじゃん、まだ神撃にいるでしょうが。
ガウェイン君ようやく戦果上げ始めたじゃん、もう落ちるの(´・ω・`)

せめてローランと援護射撃は再録して…。

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    戦果挙げられず落ちるミントちゃんもいるんですよ!てかウィッチはプライズスペルが強すぎる…。

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    騒乱組で数少ない普通なフォロワーだったな。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    騒乱は壊れと紙屑の両極端な感じですからねぇ。

退会したユーザー

騒乱は問題児その4。

本題、ナーフがなければ
1.ロビエウィは騒乱カードのパワーに頼らないワンダーランドな強デッキが既にある
2.ヴネドは現状でさえコレだからテコ入れないと運営に葬送される

ヴネドは主要パーツだけ渡されてるから、これが機能するとヤバめな印象。
最果てとかローテでガン回りしちゃいけない系のカードだし。
ただネクドラはワンドリで強化されてないから、次弾はこのままだと氷河期かビッグバンの両極端な二択しかないと思う。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    問題児が多すぎる。まあ実際その通りで、リアニも最果ても安定化させると壊れるポテンシャルがあるから1、2枚のカードで環境トップになる可能性は普通にあるっていう。騒乱の2の舞にならないことは祈るけど。。

今のエルフの中盤の主力が落ち、今のロイヤルの主力キャラも落ち、ウィッチの主力フォロワー(主に土)が軒並み落ち、ドラゴンのヘイトカードも落ちて、ネクロの主力も軒並み落ちる。ヴァンパイアの復讐を支えるカードがゴッソリ消え、ビショップは...あれ?ガイージス以外そこまで大きな被害無いような...

とまぁ、ビショップ以外はとりあえず採用するようなパワカが軒並み落ちるから、全くの別ゲーになるだろうね。1つ落ちるだけでこれとかやっぱり騒乱頭おk(ry

土落ちて生姜落ちてマナリア空気だから、ウィッチの主力が滅亡とギガキマになりそうなのが個人的には嫌かな。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    俺も書いてて文字数オーバーするんじゃないかというくらいパワカ多かったですね。滅亡ギガキマってやられると個人的に超越やられるのと気分的に大差ないんですよね…。概ね梟が悪いんでしょうけど。マナリア軸は蛇軸の二の舞になって欲しくないなぁ。。

今の環境見る限りビショ被害0じゃんこれ

ドラゴンは超コントロール寄りじゃなければもう巫女要らないから大鎌だけかなぁ

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ビショはほぼノーダメです(真顔。まあイージスという頭悪いカードが抜けるのでアホくささ緩和ってところでしょうか。ドラゴンは原初やフェイスなら戦えそうですが、確定除去枠はガルアなどに頼ることになるかもしれませんね。

  • うけたま Lv.155

    こっそりライブラ落ちるのがランプ的には辛い可能性ある

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    今ランプに採用されてるんですかね?まあ、消滅札無くなるってだけで痛いですけど。

邪教聖杯でイージス使ってないからウレシイ…ウレシイ…
ただ邪ンヌが落ちるのは痛いですねこれは痛い…

ルミナスメイジ落ちもクッソ痛いゾ…
援護射撃から合計8点盤面干渉無くなったらどうやってカバーすればいいんですか

他2件のコメントを表示
  • poko Lv.21

    聖杯も援護射撃も一緒に落ちますよ…?

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    残念ながら両方アンリミ行きです。

  • もちぐま Lv.41

    あっそっかぁ…悲しいなぁ…

エルフ・・・ミッド~コントロールはかなり厳しくなるがアグロは無傷なので台頭しそう
ロイヤル・・・ルミナス、ガウェインいなくなるけど全然やれる
ウィッチ・・・土死亡 ギガキマ軸はキマイラがいなくなるけどまだやれる マナリアも無傷
ドラゴン・・・大鎌水巫女落ちるけどランプは意外と辛くはならなさそう アイナ落ちて小型並べるタイプも弱体化
ネクロ・・・強力だったカードが軒並みいなくなるので死 リアニメイト型もゼウスいなくなるので辛い
ヴァンプ・・・復讐ヴァンプ終了のお知らせ 他のデッキタイプはダメージ少なそうだが・・・
ビショ・・・教会ビショがほぼ無傷
ネメシス・・・ローテ落ち無し

以上を踏まえると
強力なデッキタイプが無傷or生存:エルフ、ビショ、ネメシス
弱体化するもののまだ強いかも:ロイヤル、ウィッチ、ドラゴン
強力なデッキタイプが大幅弱体化or死亡:ヴァンプ
なんかもうかわいそう:ネクロ

こんな感じでしょうか

konncyuu Lv28

こうしてみるとドラネク贔屓があまりにも露骨すぎて真顔になる

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    贔屓というかこれまでが弱すぎたからドーピングした感じ。ルミナスが霞むほど壊れてたけど…。

  • konncyuu Lv.28

    俺は弱かったからドーピングしたんだってスポーツ選手が言いだしたみたい

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    まあステロイドらしく後遺症で後のレジェンドが紙屑ばかりになってるわけだけど……

夜桜 Lv6

ロイヤル使いとしてはずっと戦線を支えてくれたルミナスメイジとガウェインが落ちるのはきついと思われる。
次弾の収録内容次第ではあるものの、イージス以外は痛手の少ない教会ビショップ、引き続いてのミッドレンジネメシスが環境取りそう。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ロイヤルも安定感自体は崩れてないから新弾次第ではありそうですね。

ガリ Lv19

無傷がビショ
軽傷ロイヤル、エルフなのかな
ドラゴンのランプとヴァンプの復讐は終了として、ネクロなにもないなアグロもできないミッドもだめ、リアニは拾う価値のあるカードなし・・・デッキ組めないなこれ
ウィッチはいつもなんとかなるし大丈夫だろ

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ウィッチは土はともかくプライズスペルが殆ど使われてますからね、実際影響は他よりは低いです。キマイラ抜けは大きそうですが。ネクロは僕もどうしたらいいのか検討つきません。最果てか鎧セイレーンくらいしか組めない事実。

シャドバの評判を地に落とした失敗カード達がなくなってくれるのは素直にうれしいですね
来期はネクドラの強めの補充カードがくるんじゃないですかね。葬送やリンドなどの既存軸は安定するとやばめなので、どっちかというと新軸よりのカードが来るかとおもいます

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    これ以上新機軸増えたら訳わかんなくなりそう(小並感。まあリントとリアニは安定したらヤバイのは同意。なぜ調整難しい設定にするのかって感じですがね。

ドラネクヴァンプは主要カードが軒並み落ちるから新カードの強さに大きく依存することになる。ここで強力なカードがもらえれば再び強リーダーの一角に入れるし、微妙なカードばっかりだったら引き続き底辺に残ることになる。
アグロ土もほぼ壊滅するからウィッチは土関連のカードが多く追加されそう。
今暴れてるエルフ、ロイヤル、ビショはダメージ少ないから既存軸の強化はないかもね。

SPIN☆ Lv123

ローランが落ちるのか。来季のコンロはどうするべきか…

他3件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    リントとギガキマへの切り札なくなりますからねぇ。

  • SPIN☆ Lv.123

    ギガキマ出た当初多くてそれをローランで蓋してソリティアざまぁwwwwwとかやってたの楽しかった

  • らすく Lv.23

    煽り抜きでギガキマ出た当初とか超越最盛期だったと思うんですがコンロで勝てたんですか?

  • SPIN☆ Lv.123

    当初って本当に最初の最初ですよ ちょっと環境固まるとすぐにギガキマはいなくなって従来のソリティアデッキが蔓延してましたね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×