盤面の取り合いだけがカードゲームだと思ってるやつwwww
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

盤面の取り合いだけがカードゲームだと思ってるやつwwww

例えばルーニーやらリントヴルムやらをつまんないと言ってる人いますが(某有名youtuberも言ってたな)

MTGベースの古今東西のカードゲームってそういうもんです。それが受け入れられないならむいてないんで、ストレス溜める前にとっとと辞めましょう。

要はその調整が難しいのであって、豪快な効果は全然ありだと思います。

これまでの回答一覧 (23)

そもそもギャザとか遊戯王とかデュエマとかは相手ターン中に使える呪文や魔法あるじゃん

シャドバはないじゃん

他13件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    トラップ(カウンター)系のカード無いからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.28

    これは確かに大きいかも

  • らいらい Lv.140

    インスタントはスマホゲームの関係上導入すると、プレイヤーに過剰なストレスがかかるからな〜。まあ起動型の置いとくトラップしかないかな?

  • Uzak Lv.224

    メアリー再録ニュートラル化はよ!

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    やっぱ光輝ドラゴンだろ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いやいやエルタだよエルタ

  • クォスムス Lv.214

    シャドバも偉大なるHSの秘策を導入すべきです(改革者感)

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    アイスブロックまたは村のアリス欲しい

  • 退会したユーザー Lv.28

    ルールが変わる日来るのかなあ…これもカードゲームお約束

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    その手のこととかやりだしたら今よりストレスや 遊戯王だけでええわ

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ポケカのカードまるっきり使えなくなるのホントやめてほしい

  • 退会したユーザー Lv.79

    ローラン、虚数、ノイシュブローディア、人食いの庭。不意打ちは出来ないけど、防衛用のカードがない訳じゃないし、もしかしたらそのうちそれっぽいカードが来るかもよ?

  • たっつ Lv.24

    防御できてもカウンターアタック足り得るものがほぼできないから、結局はやったもん勝ち感が強いのでは?もちろん、防御用の度合いにも依るでしょうが。

  • きのこ Lv.98

    4点超えた分相手に反射する仕様にすればええんや。

退会したユーザー

彼らは恐らく大富豪しかやったことがないのです。

他にもポーカーやババ抜き七並べなど、おもしろいゲームが沢山あることを、彼らはまだ知らないのです。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ちなみにその大富豪は5スキ7渡8切10捨11バック革命全部なしの平和な世界です。

  • らいらい Lv.140

    革命起こされて、「そんなんインチキやん」と言ってるみたいな?いや、例え狂ってるか

  • 退会したユーザー Lv.211

    そもそも革命ルールがないから1枚ずつ出すだけ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    二人ババ抜きと言う不毛な途中経過

  • 退会したユーザー Lv.211

    はやく手札全部捨てろ

分かる。でも盤面の取り合いしないデッキが環境トップだとヤバいと思う。

個人的にtier2ぐらいで、「忘れた頃にやってきて油断してたらやられる」ぐらいの立ち位置が丁度いいかな。

  • mi Lv.43

    今までは盤面とってもハイテミスハイバハだったからね。今は強くていいと思う。疾走ゲーはやめてほしい。

相手に干渉できるのが盤面と顔面しかないゲームでハンドで完成するコンボに文句言うなっていうのは無理な話です
というかプレイ自体を阻止するカウンターとか、ハンデスとかが無いのでmtgなどとは比べられないのでは?

他3件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    私も気づかなかったんだけど、シャドバにもプレイ自体を阻止する役割を担いそうなカードはありますね。ex.エルタとか ノイシュとか 特にノイシュなんかはちゃんと現実でも機能してるね

  • 退会したユーザー Lv.28

    別物と考えたほうがいいかもっすね。気軽さと本格の兼ね合いは無理やった…

  • Uzak Lv.224

    多分、おそらく、メイビー落とし穴は疾走への対策として実装された可能性

  • きのこ Lv.98

    ノイシュめちゃ良カードなのにブローディア出しやがってこのくそ運営っ「象が出したいんだろ?おらっ出せや出してみろや!はいノイシュ」がビショの良いところなのに。卑猥な意味ではないです。

要はその調整が難しいのであって、豪快な効果は全然ありだと思います

答えでてんじゃん
シャドバ運営に調整できると思ってんの?

他5件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    思ってませんよ笑。大体調整が完璧なカードゲームなんかありゃしませんよ。そんなデザインチームがいるならMTGも遊戯王も禁止制限なんか0枚になるはずだよね。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    思ってないならシャドバに実装したらアカンやん 結局ダメだって結論じゃないの

  • らいらい Lv.140

    カードの強さって相対的なものでしょ?だったらそういう一群が消えて盤面取り合いの比重が大きくなるとしても、同じ事ですよ?だったらバリエーションあったほうがよくね?需要もあるんだし

  • クォスムス Lv.214

    「面白いデッキを作ろう」という努力が無くなったら普通なカードで殴りあう地味なカードゲームになって終わりだぞ 遊戯王はアレ意図的に壊してる破壊商法だから何とも言えないけど

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    リーサルパターン多いほうがいいと思うけど 調整下手ならいらない

  • きのこ Lv.98

    すぐ調整入れてくれるならドンドンやれ!運営は調整遅すぎ。今じゃ原初とか良カードだと思うよ。

ここの人らには通じないからいうだけ無駄です。

Uzak Lv224

マジレスするといろんな考え方の人がいるってだけのことで相手してると疲れるので、相容れない意見はスルーするのが吉(体験談)

  • らいらい Lv.140

    ごめん、本気半分、煽り半分で立てちゃった…だってメンテで暇なんだもん!

カードゲームでは基本的に実用的なOTKやエクストラウィン、ロック、デッキ破壊、バーン等の戦術は嫌われる傾向が強いのに、多くのカードゲームには存在する罠やインスタント、トリガー等の相手ターンに妨害する要素がないから、そういった戦術をとめることができず他ゲーに比べてもヘイトがたまりやすい。挙句の果てに、妨害手段もないのにクラスによってはメタカードがなかったり、そもそもどのクラスにもメタカードがなかったりするからなおさらヘイトがたまりやすいし、最終的に行き着くのがやられる前にやるになるのも問題だと思う。

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    止める手段が各クラス平等に用意されているかは重要ですよね。個人的にはもっとニュートラルにそういう役割のカードを取り入れたらと思うけどね。罠妨害に関しては同じデジタルのハースとかを参考にするしかないかと。

  • きのこ Lv.98

    私は止められるカードが一部のクラスにしかなくてもメタ回るならそれでいいと思ってるんだけど、特定クラスしか使わない人が多いから不満の声がデカいんですよね。「そもそもメタってなんだよ」みたいなゴリ押しゲームになりつつあるけど。

Lv150

シャドバがカードゲームだと思ってるやつwwww

c7 Lv317

手札破壊もカウンターもないのにMTG基準で語るのはNG

  • らいらい Lv.140

    基準ではないでしょ笑別のゲームだからな。でも兄弟みたいなもんだと言いたかった

退会したユーザー

タイトルだけで煽りガイシ”認定してごめん

てかぶっちゃけ他のカードゲームにおけるクソ環境ってどんなもんなの?俺氏シャドバとCOJしかやったことないからようわからん

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    先攻1ターンで終わる(遊戯王)

  • cario(RoB期) Lv.48

    先行1ターンコンボ成功率55%、ベスト8に32積みベレレン、3ターンで自分の全てを山札を墓地に送れる肥やし性能、狂気の0マナ4/4金属カエル、チアミンの奇跡(仕込み済み)、無駄シャカで葡萄を飛ばそう、さらに広ければ教育→宇宙しいたけ、むかつき… ーーー全てのデッキはかのアカデミーに存在した、そして最も偉大な魔術はアカデミーによって存在していた…(MTG)

(コンボだけがカードゲームだと思ってるコンボ厨なんでそれは)ないです(過激派)

単純なビートダウンには美しさが感じられん。抜群のカードシナジーにより一気に相手を追い詰める美しさがね!(恍惚)
……じゃあ何でシャドバやってんねんと言われると……ナオキです。

問題はシャドウバースが相手ターンだと何も手出しできないって所が妨害しつつ読みあうタイプの他カードゲームと違うとこなんだよなぁ…
だからこそ数の少ない唯一の読みあい妨害手段のカードゲームらしい盤面の奪いあいが楽しいっていう人もいるのを忘れてはならない。

俺?やりたいことやらせてくれりゃそれでいいっす

名雪 Lv36

他人の好き嫌いくらいほっておきなよ

超越叩きにはじまり、ソリティア系カードは叩かなくてはならない文化がシャドバ界隈でできてしまってるからね…

環境まだ2日だし、まぁ、さすがに本気で叩いてる人はいないのでは?笑

個人的には全然ありだと思いますけどね。

システムカードが機能する環境にしてくれ。

どうしたの?ストレス溜まってんの?

もうヘイト集めるのもなれたけど
ルーニィの名前ぐらい覚えてほしい

そ、そうなんだ^^

私はそういうカードが嫌いなのではない
盤面勝負が好きなのだ

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよってルフィも言ってた(言ってない)

そいつらツンデレなだけだから
結局シャドバやっちゃうし、自分も使うし

ごめん

そうだよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×