大まかなスタッツ算で一番オーバースタッツなのはどのカード?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大まかなスタッツ算で一番オーバースタッツなのはどのカード?

かつて、オーバースタッツの代名詞と言ってもいいカードに乙姫がありました。
6コストのカード1枚でゴリアテ1体+ヴァンガード4体…つまり8コスト分の仕事をするカードとして、初期環境では壊れの名をほしいままにしてきたカードです。
が、不死の大王と言うゴールドのカードは、4/5が1体+ワイト2体…つまり7コスト1枚で約9コスト分の仕事をした後で、ラストワードでコスト4のワイトキングを0コストに踏み倒して手札に加えます。
単純計算で言えば、7コスト1枚で13コスト分の仕事をするわけです。
このように、オーバースタッツと言ってもその基準はやはり弾を重ねるごとにインフレを重ねて来ました。
そこで「今現在、最もオーバースタッツしているカード」と言うのはどのカードだと思いますか?大雑把な計算でも構わないので、是非お答えください。

これまでの回答一覧 (31)

単純なオーバースタッツでしたらメイルストロームサーペントでしょうか。
5/5(5コスト相当)×5で25コスト相当。諸々のリスクから目を逸らせば、強い事は間違いない一枚ですね。

他3件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    かわいいよね蛇さん

  • マジェスティー Lv.25

    メイル君は個人的にお気に入りカードだ♪

  • 退会したユーザー Lv.21

    復讐にピン刺しするとめっちゃ良い仕事するゾ

  • 邪教の館 Lv.37

    中型フォロワーを並べる動きというのがカウントビショップのコンセプトと類似しておりますので、個人的にも親近感を持っております。かわいいですね。

退会したユーザー

10コス1枚で6コス消滅×5=30コス分の働きをするカードがあったらしい

他4件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    はは、ナイスジョーク、、、、ジョークですよね?

  • 退会したユーザー Lv.84

    残念ながら、これが本当なんだなぁ。

  • マジェスティー Lv.25

    真実はいつも残酷だ♪

  • ジークフリート Lv.32

    正確には相手の場のカードによって左右されるので30コスではないと思います

  • 退会したユーザー Lv.45

    エンハライトニングブラスト+サタンズサーバントと考えても15コスおかしすぇ

Lv93

0/8/8
つまり我らが王はシャドバにて最強…

他4件のコメントを表示
  • Lv.8

    生贄に4コスは使うから実質4/8/8

  • pest@LBC Lv.19

    2ターン骸だったら3コスしか使わないんだぜ!

  • ここ Lv.48

    なお、エルタで完全に0コス

  • Uzak Lv.224

    氷漬け×3、従者で出すと実質12コスで30/33という化け物スタッツ

  • 偽善者 Lv.15

    やっぱりマンモスはつよいな!!

実質8/5/∞で合計スタッツ∞のモルさんに勝るカードなどない(確信)

他9件のコメントを表示
Lv11

ミスリルゴーレム
スペブ40回で灼熱の嵐10回分
7×10の70コスト分相当

他1件のコメントを表示
  • white Lv.117

  • 退会したユーザー Lv.25

    スペブ30回でアルケミックロアがあるから70コスト分になるね(そのために使ったppを計算するのは面倒なのでNG)

5/13/13

他2件のコメントを表示

スタッツというよりマナレシオ無視といえば、やはりヘクターは筆頭ではないでしょうか。
本体が5/6(6コスト)
出てくるゾンビが4/2(3.5コスト)+突撃(1コスト)とすると
最大で 6+4.5×4=24コスト 相当の働きをしていると
考えています。
ネクロマンス消費によるマイナスを考えてない単純な計算ですし、
ゾンビや突撃の換算方法も個人的な意見ですが、大雑把って事で…。

他4件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    セージの存在から6/4/6で1コス相当のバフ付きがいることから7/5/6で1コス相当のバフ付きも許容可(0.5コス分セージより軽い) 突進自体は0.5コスだが全体付与なので闇纏とアサシン、スケルトンナイトと貴公子の関係から約2倍のコスト要求 ゾンビはネクロマンス4相当なのでネクロマンス1、つまり0.5コス節約されている よってゾンビが4体沸いた場合2.5コスオーバーの9.5コス相当ですね レジェンドは通常のコスト論から1コス近く軽く見られるので突進付与がなければ妥当なレベルといえたかもしれません

  • 退会したユーザー Lv.8

    ヘクターもおかしいが、それは現環境のイメージに引きずられてるだけで、単純にコストとスタッツの関係性で計算した場合、もっと頭おかしい上がたくさんある。例えば、イージス、超越、セラフなんてその代表だし。質問主はヘクター憎しの変な私情交じりの回答じゃなく、単純な計算だったら~の回答を求めてるんだろうし

  • alpha Lv.7

    イージスはカードとしては強力だけど能力ありきな上に類似効果がないからスタッツ換算は難しいなぁ。超越はコスト自体はすごく重いのでカード単体としての評価はどうだろ?一応環境にはずっといるけどトップメタといえる評価だったことは殆どないし・・・

  • alpha Lv.7

    突進が無ければバフも自前のゾンビは恩恵に預かれないからただのネクロマンスを消費するのにネクロマンス無しの死の祝福みたいになるなぁ。 逆にバフ永続にして突進の代わりに守護とかも思考してみたが現環境だとAoEで沈むから死の祝福の代わりに採用されることは無いか・・・

  • 退会したユーザー Lv.45

    盤面にフォロワーを残しやすい種族に待望のお手軽バフカードそりゃぶっ壊れですわぁ

深き森の異形
8/8という8コストのバニラと同等のスタッツを持ち
効果で相手リーダーにエンスナ×20
実質28コスト

ここ Lv48

庭園に決まってます
最大5のコスト踏み倒しを手札を引き続けるだけ繰り返します

他3件のコメントを表示
ken11 Lv28

ダークエボルブですでに2コス4/4と2/1疾走を出すカードが出ていた模様....。

実質6〜7コストくらいの性能なんだよなーw

ほんと重機おかしい

他2件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    テンポロスを完全に無視するならセラフが 断トツなんだよなぁ…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そのくらいしないとまともに機能しないカウントアミュがおかしい

  • そろちゃん Lv.106

    セラフ エンジェルスナイプ20発

wxo Lv206

オーバースタッツってのがコスト論ガン無視のことなら一番印象が強いのは水巫女かなぁ、中コストなのに標準スタッツにブーストとライフゲイン持ちとかやばすぎ
超越とセラフも大概かなぁ、デュエマか遊戯王なら即禁止行きなスペックだけどこのゲームTCGじゃなくてシャドウバースだから許されてる感ある
個人的にエクストラウィンとエクストラターンは今の数倍重いものだと思う

他3件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    超越セラフはデュエマや遊戯王なら全然許される性能なんですが…

  • wxo Lv.206

    遊戯王なら指定5枚必要なエグゾですら本体が制限なのにセラフは指定1枚+加速ならなんでも3枚だし、デュエマは加速もドロソもビショウィッチより上だし呪文を踏み倒す手段もある 遊戯王はコスト制じゃないから単純な比較はできんがデュエマでも確実に許されんよ

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    超越inデュエマ:効果をまるまる再現したとしてもファンデッキ程度、シールドトリガーで逆転も可だしもっと簡単なエクストラターンカードもあるし、ハンデスランデスなどの妨害もあり、コスト踏み倒すならもっと強いカードがある(オルデリ完全不明等) セラフinデュエマ:上と同じくハンデスありでコンボパーツ引き抜かれるし、マナに手札置かないといけないデュエマで手札維持しようとすると盤面かマナ加速のどっちかは捨てなきゃいけない、そこそこ存在感は発揮するだろうけど環境に上がることは一切なく許される 遊戯王はコストの概念がないから比べられないけどセラフは先行1tで高確率で決まるならアウト、数ターンかかるなら論外程度かな、カウント進めるカードはサーチできないと考えればセーフな気がする 遊戯王での超越は紛れもなくアウト

  • Nameless Lv.23

    超越は遊戯王でやるなら、魔力カウンター13個を取り除いて次の相手ターンをスキップするって効果かな? 正直今の遊戯王だとそこそこ妥当に見えるわ。(実際に出たらぶっ壊れ扱いだろうけど。) セラフはちょっと早くなってデッキもフィールドも圧迫しないウィジャ盤って考えるとヤバい気もするけど、まぁ効果破壊が攻撃するより簡単な除去である遊戯王だとそこまでヤバくない感じもする。破壊すると進む実際のセラフ形式だと即禁止級のぶっ壊れだが。(今はコズミック・サイクロンあるが)

バハムート
14コストくらいのスタッツにエクスキューション5発

他6件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    自陣にも撃ってるから多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.123

    エクスキューション9発撃っているとも取れるな...

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    次のパックで破壊体制とかカウンターが多いから今までよりも価値下がるゾ

  • けーし Lv.19

    実は自陣にエクセキューションぶち込みたいビジョップってクラスがあってだな

  • 流通@ Lv.34

    バハはサーヴァント+テミスだから11コスだよな?()

  • white Lv.117

    テミスではアミュは消えないんだよなぁ

  • ロキ Lv.3

    エクスキューション9発は草

Rion Lv52

新環境の3コス6/6の禁忌

もうバランス放棄だよね( ̄▽ ̄;)

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    進化しないと攻撃できないじゃん。 進化権使うなら他何でもあるしな。

  • あれ Lv.2

    構築次第って条件つくけど5ターン目以降には条件整ってそれこそただの3-6-6になる可能性もある

無毛 Lv14

手帳ネクロのネフティスは運良いとリッチ×2とモルディカイ出しつつカムラの効果発動する
4コスリッチ×2+7コスカムラ+8コスネフティス+8コスモルディカイ=31コス
総スタッツは18/18
カムラの効果をコスト換算していいのかって疑問はあるけど現実的に狙えるオーバースタッツカードとしてはメイルと並んで2強だと思う

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    カムラは4/5守護だから6コス相当で、ラストワードでの能力は差し引き1コス、即時効果だとすれば2コス計算。まぁカムラ自体が壊れなんで、まじまじと効果だけ見れば5~6コスくらいが妥当な能力ですかね。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    次の弾のダークアリスを入れると運が絡むけどダークアリスリッチリッチモルディカイが出るぞ 運が悪けりゃ全消滅するけどな

  • wxo Lv.206

    それうまくいっても返しにダークアリス除去られるだけで壊滅

最もコストを踏み倒せるカードはジンジャー。
実用性はないけどスタッツの暴力にもほどがある。

実用的なカードですとメイルストロームサーペントや、条件次第ですがドロシーなどは特にオーバースタッツですね。まあドロシーは単体じゃなくてその後引ける5枚によりますが。

ラスワいれていいなら夢想の白兎とかモルディカイ?

貴公子さんは4コス1/1で盤面に5体いれば5体がスケルトン出せるので実質スタッツ6/6でネクロマンスも6増やしてくれます

0コスでppが倍以上になりアンリエッタ効果が殴れる全フォロワーに付き、1ドローできるカードがあるらしい

計測不能…計測不能…

他1件のコメントを表示
  • mumu Lv.1

    レヴィ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    アンリエッタ効果だと、でかい守護多くても助かること増えそう

盤面全破壊効果を7コストと仮定すると

3/13/13がいるらしい

召喚条件無視ならフラム=グラスは相当なんじゃないですかね?
スタッツ計算上手くできないんでわかりませんが…
偉い人かエロい人教えて下さい

ナーフ前エンハンスライブラ!!!
非エンハンスライブラ(6)×5で30!
しかも非エンハンスと違って選択されない系にも効くのでおまけで+10くらいってことで
40コスト相当!!(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

イージスとモルに勝てるやついるの?∞/8と∞/9だったら前者の方がコスパがいいからモルがスタッツ÷コストで考えたら最強かな?

他4件のコメントを表示
  • (^▽^笑) Lv.18

    ???「ここは寒いのぉ(´・ω・`)」

  • ああああ Lv.36

    デッキ39枚全力でスペブしても∞には到底届かないと思うんですけど

  • ここ Lv.48

    モルはスノーマンに変えられちゃうって言ってるんじゃないの?

  • ああああ Lv.36

    えぇ…スタッツの話してるのに除去られる話とかしたらヘクターもバハもゴブリンもファイターも全部同じじゃないですか

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    イージスのおかしさを際立たせてるんじゃない?

ラハブも使い方によってはオーバースタッツになり得るかも
(写真貼りたかっただけ)

Nameless Lv23

プライズ・スタンダードのカードと比較すると、最近のカードはコストをXとして、実際の性能=(2Xー1.5~2)って感じで計算されている気がする。
2コス⇒2~2.5コス分の性能
3コス⇒4~4.5コス分の性能
4コス⇒6~6.5コス分の性能
って感じで。挙げられてる不死の大王は7コスなので12~12.5コス分の性能に、ゴールドというレアリティを足して約14コス分の性能にされてる感じかな。
でも一番の問題はこの計算でカードを作ってることじゃなくて(それ自体も問題だけど)、キチガイ効果のコスト換算が全然できてないことだわ。

ems-10 Lv14

フレデス「コスパなら任せろ」
ルンブレ「20:20って何コスト相当なんですか?」
モルさん「8コスで合計ステが無限の最強カードがあるらしい」

何気に冥府とかえげつないですよね。4コスで敵全体ダメージ+バーンストライクを毎ターンですからね。

ライフが20点のゲームなので
よくある13/13のフォロワーは、大抵が条件付きにしろオーバースタッツだと思います(小学生並みの感想)
遊戯王でいう3000/2500が13/13ってことだと思うんですが……このラインが10/10とかだったらもう少し面白くなってないかな

バハムートかな‥

1枚でエクスキューションx9枚分(自陣含)の働きですし
単純に能力コスト45コスト分の働きに13/13というゲーム上最高スタッツ

退会したユーザー

サタンやろ
フォロワーだけで13/13三体に8/8三体やぞ

10コス4体出せるジンジャーちゃんというのがいましてね・・・。

それがハズレ扱いされるとかシャドバ界マジ魔境。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×