50戦行って挨拶する人調査してみた!(ミスってたので再投稿)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

50戦行って挨拶する人調査してみた!(ミスってたので再投稿)

カードゲームといえば対人戦
対人戦とはいえ試合での挨拶は基本だね
と、いうわけでどれほどの人達がお互い挨拶で己を高めあうのか楽しみだね

・ローテ、ランクマで行ったよ
・1t目先攻だと様子見で相手せず、次の自分の2t目開始時に挨拶をしたよ
・向こうから挨拶をした場合ターン数関係なく挨拶返したよ

この条件で1t目から向こうから挨拶した回数まとめ。
今週の月曜からはじめて100戦しようとしたけど、ずーっとやるのは心が折れたので50になりました(震え)

*重要
しかしよくみてみると『対戦数49回』であり一戦だけ見逃してるかも
許してクレメンス!

ヨルムンヴァンプ使用
先行19回
後攻31回
どこか一戦間違えて記入してるから実際は先攻か後攻どっちかが-1だよ!

\ではガバガバ検証いってみよう!/


ロイヤル12戦0回
ネメシス11戦0回
ヴァンプ8戦0回
ビショップ7戦0回
ドラゴン6戦1回
ウィッチ4戦0回
ネクロ1戦0回


ドラゴン(アルドス)以外自分から挨拶する紳士リーダーは0でした
挨拶は強制ではないにしろここまでコミュニケーション閉ざしているなんて悲しいよ

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (31)

Cri4s Lv186

み ん な 煽 り が 嫌 で エ モ 切 っ て る ん だ よ

他5件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    俺のエモはシステムを 貫 通 する

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なんにでも煽りする人達のせいでコミュニケーション閉ざす方が正義とはかなしいな…\煽り歓迎/←こいつの存在意味とは

  • Uzak Lv.224

    実際これでリーサルにやたらと時間かける人みると、あ~多分煽ってるんだろうなぁ、リタイアポチっとってなる

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    スクショ撮ってる可能性もある

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    エモ切ってる事と挨拶しないはまったく別物ですよ

  • Cri4s Lv.186

    エモ切ってたら挨拶も受け取れないからされても表示されないから返信が無い。 切ってる奴がエモを使おうとも思えないし(俺はクソ遅延してきたりめっちゃ暇な時にたまにエモ発動させるけど。ほぼ意味無く虚しく終わるけど。)エモ切ってたら挨拶は無いと思う。

されたらする。自分からは基本しない。あとは気分。

退会したユーザー

ゴメンよそ見バースしてるから1コスト手札になかったら1ターン目画面見てない(°口°๑)

他4件のコメントを表示

よろしくね(知恵の光)とか
よろしくな(2t託宣からぶん回り)とか
挨拶も煽りにしか聞こえない(病気)
これからぶん回るからwwwせいぜいw頑張れよwwwって言われてる気がしてきたからだいたい返してないわ

是非『こちらから挨拶して相手が挨拶返してきた統計』もとってどうぞ。

各リーダー50回ずつだ!

まぁお疲れ様です。昔はもっと挨拶飛び交ってましたよね、かなしぃ…かなしぃ…(エモ設定切れてるのを確認)

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    いやだぁぁぁ

  • t Lv.55

    自分も「挨拶してきたら返す(ただし1t目に知恵ピカやクイブレしてきた場合はスルー)」な人間なんでその調査は興味深いですね

されたら返すタイプです。
が、なんとなーく「ここで(ry」とか「竜さえ(ry」とかで返してます。
1、2ターン目のどうなるか全く分からない状態なので煽りだと思われることは無いと思ってます。連呼するわけでもないですし。
時々「ほう?」とか「ええ!?」って更に返してくれる人もいますね。

198円 Lv26

私も昔は毎回挨拶するようにしてたんですが、今は相手の方がしない限り返しませんね。

…いやだって、挨拶するとキチンと返してくれる方ってそもそも少ないんですよね(強制してるわけではないので悪しからず)。

なによりも嫌なのは、こっち→挨拶、相手さん→無視
で始まったにも関わらず、リーサルでやたらと騒いでくる輩が多いんですよね。体感とかじゃなく挨拶しなかった試合よりも、挨拶した試合の方が煽られる確率が高かったんですよ。

今は挨拶した方が煽られる可能性が高くなるのか分かりませんが、こちらに非がない状態でそういうのされるのが、あんまり好きなタイプじゃないんで挨拶して(ないです)。

Hana Lv97

普段は基本挨拶するし、ノリの良い相手と称賛や驚きエモを飛ばし合いまくってるから普通に楽しい。ゲームなんですからこうであるべきかと

まあ、そうなるな(某師匠並感)。ゲームに騎士道精神持ち込むのは違うかもしれないが、一応対戦勝負だし「礼に始まり礼に終わる」文化とかあってもいいと思いますけどね

自分は一応(自分の)1ターン目に挨拶することにしています。最低限の礼儀と自己満足。ただし、煽られた相手に逆リーサル決められるなら煽り返す程度に大人げないです

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    無礼に始まり煽りに終わる…これがシャドウバース

  • 氷細工 Lv.41

    そんな悲しい世界に誰がした!と正義面しても一人のユーザーとして俺も同罪か

minagi Lv16

挨拶されれば返しますけど…、煽ってくる人が多いからこちらからエモ使う事自体辞めました。

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    やっぱこちら側からする挨拶は煽れる相手としか認識されんのかね…

  • minagi Lv.16

    どうでしょうね、私は挨拶した時に限って煽られますけどね。された時に煽ってくる人は少数だったので、そういう習慣になったってだけなんですが。 煽るんじゃなくて、「リーサルあるよ〜」くらいの意味で1エモもらうくらいなら気にしないんですけど、明らかにこっちのリタイア誘うやり方してくるから、意地になってさらにイライラすると言う…。

自分から挨拶なんてここ最近はしてないな
返って来なかったらなんか寂しいし
されたらもちろん返すけど

各リーダーとの対戦数も気になる
ヴァンプ増えたのかな?
ロイヤルビショップに勝つのはアグロが最適だからかね
ネクロ1戦か……
使用率2%……

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なにかとヨルムンのようなヴァンプも多かったゾ。(マスター帯での対戦だったからおそらくロイヤルビショップ勢はグラマスに行っただろうからそのお残りが余ってるだけだと思うゾ。)

他人にやられて嫌な事は自分もやらない精神で
ウッカリ煽りに捉えられたりしないようエモしない人が多いんでしょ

他8件のコメントを表示

基本返す

でも嫌いなクラスはされても返さんわ
...「よろしくね。」

エース Lv103

俺はしてるのに!
ウザいくらいしてるのに!
でもここ最近挨拶してくれる人に会ってない・・・でも挨拶返してくれる人はそこそこいるよ!

まぁされたら返すけど煽りに取られるのも嫌だし自発的に挨拶はしませんね…
例外として別スキンの場合は自己満でやりますやります

エルフそもそも環境に0ってマジ?かなしぃなぁ...
メタレポ公開後ですらこれとか相当人気無いんやな

  • えくすん Lv.37

    あよく見てなかった100じゃなくて50か、それでも相当いないんだろうけど

white Lv117

君暇人だね
まぁ人のこと言えないんですけどね?

フリマならたまにいるんだけどな……自分は挨拶する勢だけど、返してくれる人もあんまりいないわ。
稀に挨拶返しプラスこっちのリーサル確定で挨拶とかしてくれる人もいるけど、ほんと稀。

あの挨拶って煽りじゃないんか...

昨日と言うか3日に一回くらいリーサルですごいすごいしてくるルナちゃんなら見ます(´・ω・`)

普通に挨拶返してくれる人も多いし
何より開幕挨拶がハモった時やリーサル時に感謝なり称賛なりし合えた時に嬉しいので自分からやる

煽る奴は珍獣だと思っておこう

Zacky Lv15

悲しいです(小並感)

Gald Lv28

自分からする人はやっぱり少ないんですね。
自分からすると体感では半数弱程度は返ってきますかね。
とりあえず挨拶返せないくせにリーサル確定時の煽りだけは出来る奴は内心ks認定してます。(挨拶してれば流石にしません)
挨拶しないのは別に良いですが、何故そこだけはお上手なのか…。

そあ Lv30

へぇぇ…少ないってか全然居ないじゃない。
回数数えたことはないけど、結構返してくれる人居たけどなぁ。
挨拶して返してこなかったらエモ切ってるんだなーって思う様にしてる。それ以降はエモしない。
返してくれたら何回かエモ送る事はあるかな。上手なプレイされたら「やるな…」とか。後は自分リーダースキンをほとんど持ってないので、パックから出たリーダースキンにしてる人にも「やるな…」って送ります。リアルでカードゲームやってるから、コミュニケーションツールとしてカードをやってる面が全面に出てる。

ドラゴンのネタデッキミラーで初手挨拶からのなんだって!?、なかなかやるな、の応酬になったときは本当に楽しかったですね。爪魔海サタンピュートーン決められたので、お前に負けるなら悔いは無いさって言って止め刺してもらいました

他1件のコメントを表示
紫炎 Lv190

エモ全般が微妙に使い勝手が悪く煽りにしか使われてないのもあるけどそれ以上にネタエモ文化が無いのがねぇ…

他1件のコメントを表示

いっつも相手からされたら返すようにしてるけどこっちからやった方が相手さんからすると心地よいのかな(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    例えば、道歩いてるときに美少女にニコッとこんにちはされるのと、無愛想にした向かれたりそっぽ向かれるのどっちがキュン♥️とくる!?そういうことだ!

  • kabutogani Lv.126

    なるほど。つまり相手さんから見る俺は美少女なんだな!!

挨拶されたのに気づいたら返すようにはしてますね。
挨拶をするかどうかはランク帯によって違うかも知れませんよ。

退会したユーザー

基本挨拶するけどエモは切ってる歪勢がここにいます
1ターン目だけエモ見える機能とかくれないかなあ

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    しかし1t目挨拶機能だと煽りマンが喜びそう

  • 退会したユーザー Lv.17

    試合が動いてない序盤ならどれも笑い流せる、そう思いたいです

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ルルルナノオトモダチニナッテクレルルル

  • 退会したユーザー Lv.17

    やっぱつれぇわ

最底辺 Lv229

よ"ろ"し"く"お"ね"が"い"し"ま"ー"す"!!キャハ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×