質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート4/2~4/8

ローテマスター帯 算出に使った対戦数:81690
自己申告サイトのデータなんで鵜呑みにはしないように

先週のメタレポは時空環境のデータが若干混ざっていたので
ダークブレイド光環境のみのメタレポとしては初ですね

使用率はぶっ飛んだクラスはなし
全体勝率は評判通りロイヤルビショが調子いいっすね
使用率上5クラスの先攻後攻の勝率差が10%超えと先攻バース!!
エルフは相変わらずの立ち位置
ドラネクヴァンプはガンバ!!
個人的にはフェイスロイヤル、アグロエルフとの遭遇率上がってて非常に辛いぞ!

感想をどうぞ

ウィッチの使用数最も多いデッキウィッチ全般になってるけど、これ多分ギガキマだよね?
シャドログさんデッキタイプ追加はよ
あとヨルムンも追加よろ。ミッドレンジヴァンプで記録してるわ

これまでの回答一覧 (31)

ロイヤルの先行勝率がかなりエグいんだけど、どうすんの運営...
そして最下位はやっぱりネクロかこれ予想できた人いるか?

他15件のコメントを表示
  • デモンズ・チェーン Lv.108

    不死者アサシン落ちたらやべーなってわかる 新カードによるとは思ってたけどまあ、な

  • パルス Lv.40

    得意なドラが居なくて 苦手なエルフビショネメシスウィッチが健在 ロイヤルは元々は拮抗してたものの追加カードのパワーが違いすぎ で、ネクロ自身は超弱体化 ってことでナーフ前のヘクターでゴリ押せた時代とは違って環境にはまず入らないだろうなと予想はしてたけど 更に予想の下を行った

  • aaaa Lv.36

    ネクロこれ勝率先攻後攻両方4割切るんじゃない?

  • リョウスケ Lv.8

    ここに来て元々ロイヤルの強い動きだった、突進・EP踏み倒しフォロワーが問題になってるのかと。 アーサーと白黒、フォートレが騒がれてるが、個人的な意見としてクーフーリン・嵐の槍使い・ワルツのこの辺りがおかしいカードなんですよ。 別にアーサーとかフォートレスはいいんですわ、ロイヤルの強い動きのカードとしてあっても全然問題ないと思います。 だけどね、元々突進多くてメイジで進化EP踏み倒して処理に動けるのに更に処理カード投入するなって話しなんですわ。

  • ko-ran Lv.151

    しかも相手に処理強要できるしな。今までは一枚で処理できてたけど(バハとか)今はep吐くしかないか、吐いたところでかなりの確率で残る。処理を強要しながら処理できるのひで。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロは勝率もさることながら、ネタデッキのような「負けてもいい、面白ムーブ出来れば」でさえ潰されてるから使用率も低いってのが泣ける。でも予想通り。ビショネメに加えロイヤルに消滅来てるんだから当たり前。エボ期思い出す

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから消滅追加するなとあれほど言ったのにって感じ。TOGで超強化されたからここの人ら麻痺して「もうネクロ消滅なんて大して苦じゃないだろw」的な事言ってましたが、全くそんなことないんですよねえ・・・せめてラスワの数で対抗してたのが大半落ちてそれすら出来なくなったらそりゃこうなるのは目に見えてただろって感じです。

  • kura Lv.11

    ネクロは序盤中盤のパワカが落ちたのが辛い

  • 退会したユーザー Lv.211

    ヘクター様の力も従者がここまで弱くなるとどうしようもないか…。

  • 退会したユーザー Lv.79

    メタになりそうな葬送が強くないからバランス悪いのであって、別に新たな消滅自体はあってもいいと思うんですけどね。ほら、スットゥングさんとか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    と言うかね、葬送は嫌いじゃないんだけど最近追加された言ってみりゃぽっと出の能力な訳ですし・・・やはりSTDから墓場とラスワで戦うネクロに慣れ親しんだものとしてはやはりこれらの能力で戦っていきたい訳ですよ。そうなるとどうしても消滅がネックになるわけでね・・・

  • 赤いランドセル Lv.121

    【悲報】ルナ氏、パパとママの元へ逝く【朗報】

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    リアニメイトして差し上げて

  • 退会したユーザー Lv.79

    根絶氏の主張、まんま少し前の「横並べで戦いたいロイヤルの主張」にそっくりで、ちょっとどうかと思う

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、だってロイヤルの場合は横並べなんて特性でも何でもなかったじゃないですか。ロイヤルの特性は指揮官兵士なんだし。でもネクロは明確に墓場が特性って公式に書かれてるのにそれが完全に機能してないってどうかと思うんですよね。葬送リアニメイトでしっかり戦えるならまあそれでもいいですけど、それも中途半端だし・・・

  • パルス Lv.40

    ネクロの不死者アサシン落ちることで勝てなくなることくらい予想できなきゃあんまりセンス無いと思う 亀とハゲが同時に並んだ時点でネクロになす術ないことくらいちょっと触ればわかる

これでナーフ必要なし派が大多数ってマ?
今のロイヤルとか勝率使用率先行超有利な所も含めてナーフ前ヘクター(貴公子ナーフ後)に匹敵するレベルだよ?
なのにナーフ必要無いの?ネクロの時はあれだけナーフナーフ言ってたのに?

ん、ロイヤル・・・あっ(察し)

他6件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    誰かに喧嘩売った訳でもなくロイヤル使いにも見えないのに晒されるとかマ?可哀想すぎるだろ…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別にこの人晒したかったわけじゃないんですよ。ナーフ必要なしって言ってたのもこの人だけじゃないですし。 ただ必要なしって意見に最も票が集まる現状をどうなのかと言いたかったんです。なので本当はこの人の名前も隠したかったんですよね・・・(編集技術皆無なんでできなかった)

  • 退会したユーザー Lv.37

    これはただの晒しだから次はどうにかして名前隠せよ

  • Cri4s Lv.186

    名前隠すなんてデフォルトであるカメラロールとかダウンロードしたペイントアプリいくらでもできるぞ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    過去ログは公開情報だから隠す理由なんてないぞ? 無断転載禁止っつても同サイト内の転載ってどーなるんだ? ところでお前ら過去の発言に責任を持てないのか?

  • ○○○ Lv.48

    シャドバはできて編集はできないとかマジぃ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    何をもってロイヤル…あっ(察し)なのかがイマイチわからないです

ヴァンプ「ネクロ最弱とか草ァ!いえーい!みてるー?」

ドラゴン「騒乱ぶっ壊れ同期だったのにバハムートサハ失った俺にすら負けてるとか草ァ!」

ネメシス「先行すら駄目とか草草草草草」

ウィッチ「破砕なくてもこれとか草ァ!燃えてろチュウ!」

ロイヤル「ロイヤルはネクロの劣化wwwおいおいおいおいwww」

ビショップ「こwのw過w酷w溢wれwるw世w界wにw救wいwをwww」

エルフ「ユグドラシル生える」

ヘクター「後進せよwwwヘテノヘテマデwww」

他3件のコメントを表示
c7 Lv317

勝率抜きにして何よりもまずネメシスの根本的な修正をお願いしたい。個人的には先行ゲーよりやる気失せる。

aaaa Lv36

いやさすがにシャレにならないレベルでネクロの使用率勝率やばくね?
先攻後攻両方とも4割切りそうなレベルとかやばいだろ

Cri4s Lv186

何だこの先攻バースはァァァ!!!

他5件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    これでナーフ必要なし、良環境、AOE追加するなって声が相当数あるんだからいやー清々しい迄のお察し度ですわ・・・

  • Cri4s Lv.186

    いやAOE追加はやめて欲しい。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でもAOE追加しないとこの先行ゲーはまず確実に続きますよ?先出し展開されたら後攻だとなす術ないのが現状なんだから。

  • きのこ Lv.98

    「メタカードがザコ=先攻有利」だけど、「メタカード=AOE」ではないと思う。それに追加カードで対処だと5末になるから、遅すぎる。

  • Cri4s Lv.186

    有能なAOEを追加してもどうせ先攻2t託宣からの先攻5tサラブレによる後攻進化盤面全焼みたいな事になるのは非常によろしくないし、クソをクソで押しつぶすだけだったらどんどん環境が悪くなるだけ。 ならAOEを追加するよりも先行勝利に多く貢献しているカードを下方修正した方がいいと思う。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    下方修正する頭がMYSTにあるのでしょうか…(疑心暗鬼)

紫炎 Lv191

ネクロ流石にヤバ過ぎる。騒乱ウィッチ並かそれ以下に落ち込みそうなレベル

envy fly Lv129

先攻後攻の勝率差はルール変えるレベルでどうにかしたほうがいいな。

使用率1位のビショップはアグロには明確に不利だが今後アグロが増えてくるかどうか。
ロイヤルは教会AFに微不利ってだけで万能デッキ感ある。BO3はとりあえずロイヤル握れば間違いない。

ネメシスロイヤルビショの3強は時空転生初期のドラネク秘術を彷彿とさせる。
その後の修正で無謀ドロシーが大暴れしたわけだけど今回はそうならないように願う。ナーフするにしても慎重に頼む。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    エボ期の第一回公式大会RAGE3であったエルフロイヤルビショの3強時代に戻っただけよ。つまり、これぞローテーション(白目)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    無謀ドロシーは数こそ多かったけど勝率は大したこと無かったし、変に小手先の修正だけして結局変わり映えしない環境になるのもどうかと思いますが。

  • くろーしす Lv.247

    アグロはミッドロに弱くてね…三竦みっちゃ三竦みだけど、ロイヤルがそこそこビショと戦えるせいでアグロ使う旨味が無いのと、AFの守護連打とリソースを突破するのが難しい。

退会したユーザー

エルフいつ見ても暗躍してるな

  • 退会したユーザー Lv.71

    あと思ったよりビショ低い

どのクラスも凄惨なほどの先攻ゲーで草

退会したユーザー

まぁロイヤルさんが図抜けてますね。
意外と数字だけ見ればビショップ大人しい??
ウィッチがウィッチ全般になるのは、ウィッチに勝った時相手のデッキが何かわからないことが多いからでしょうね。

先攻バーーーーース!!!!だからAOE増やそ?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    環境トップのロイヤルがビショに微不利だから騒がれているだけですよ。使い手が多いからこそ、ですね。あとAoE追加されるとルナちゃんが死体蹴りされるだけなんでヤメテクレメンス

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    もうどの道ヘクターは次で落ちるし、リアニメイトはAOE追加されてもそれほど関係ないんでいいんじゃないかと・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    破砕を返せーーー!!!!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あ"あ"?!(威圧)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドラゴニュートの威圧さんはちょっと使いにくいのでおかえりください

  • てきとー Lv.182

    ウィッチ全般になってるのは単にギガキマウィッチがログに存在してないからだそうな

  • 退会したユーザー Lv.211

    なん…だと

まぁ明らかに先だし強カードがたくさん追加されたしこうなるのは予想出来た。

ただ、後攻でも普通に勝てるしこれに関しては構築スキルがなぁ。

先攻バース言ってるやつらはそんなこと言う暇あるなら研究しろ(マジレス)

他14件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ランクマなんてガチ勢なら回転率が命なんだからわざわざ後攻でもなんとか拾えるゆっくりの構築にしないでしょ

  • Mr.パニック Lv.74

    でも明らかに先行時の勝率と後攻時の勝率に差がありすぎてとても構築やプレイングで近付けられたものじゃないんだよなぁ てかカードが増え、カードパワーが増せば増すほど1ターン先に動けることのアドが大きくなることは自明なんだよなぁ 知ってるか?昔も先行の勝率が高く、初期手札やEPを調整する事でほぼ1:1に近づけることが出来た。しかしこれはSTD期の事でそれ以降は特に無い。まぁ進化に重きを置いたエボ期のカードは後攻の方が扱いやすかっただろうがそれらも落ちた。よって先行バース、はっきりわかんだね

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    じゃあ頑張って先攻取って下さいw

  • ko-ran Lv.151

    違うのよ。先行に強いデッキが環境ないすぎるから後攻強いデッキ組んでも結局先行のほうが勝てるのよ。アグロ相手に先行欲しくなる理論

  • ko-ran Lv.151

    環境な→環境に

  • クォスムス Lv.214

    そうだよ、先行上振れに組んだデッキが普通に廻ればどう頑張っても後攻でも何とか闘えるデッキは勝てないからね 薄く広く勝てるようにしても結局長引かせるしかないしランクマ向きではない、つまり今の環境は間違いなく「先行ゲー」だよ ランクマで求められるものは1戦1戦じゃなくて勝率・MPを盛る速度だからね

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    って言われてもアグロと全く遭遇しないしなぁ。そんなに早いか?リーサルターン大体8ターン以降なのはどうなんだろ。まぁ勝てるからいいや

  • aaaa Lv.36

    ネクロは先攻の勝率もクソ雑魚なんですがそれは・・・

  • ko-ran Lv.151

    アグロじゃなくても基本展開バフ系デッキは全部先攻ゲーになりがちゾ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    先行後攻で10%勝率差あるクラスあるのに構築の問題ってそれマ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    勝ちを拾えるってなら分かるけど、普通に勝てるってのは、多分それ普通じゃないと思う

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    根絶様が来たー!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)。ここまで勝率に差があるから構築でどうにもならないとでも?ハハッ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    いや、やっぱり先攻が勝ちやすいですね。ちょっと轢かれたんだけどこれは間違いない...

  • もる Lv.10

    構築やらプレイングの問題とか散々言っといて良く恥ずかしげも無くそんなコメントできたな・・・

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    新人さんこんばんは^^。いやーん恥ずかしい(*/□\*)

先攻ゲー

ロイヤルって今まで2番手3番手が多かった印象が強いけどこれは地味にロイヤル初環境トップじゃね?(使用率勝率じゃなくイメージの話ね)
スタンエボバハスタフォはエルフビショウィッチドラゴンがトップのイメージやし

C.W.S.D Lv18

エルフは全然話題に上がらないのに結構安定して勝ててますね。やっぱり茨は偉大なんだなー

ネクロは流石に笑えないですね…

なんか、エルフ最弱扱いされてるけど、後攻勝率は一番高いし、先行勝率もビショップより高い。
エルフ使いとしては、エルフの使用率上がって、叩かれないことを祈ります。

ASTR Lv78

シャドログ環境初期だというのに全体2万で内マスター1.5万…少なっ

それ何のサイトですか?他にもあるんですね

他3件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    シャドログじゃよ

  • ASTR Lv.78

    あれ?…PCで見るのと差があるのかな?…使わないから分からないです。ありがとうございました。

  • Carpo Lv.157

    クラス帯の上にアンリミとローテのタブあるじゃろ

  • ASTR Lv.78

    おおっ…ありがとうございます。そういえばローテ始まってから見たの初めてです

ドラゴンの勝率が低いのはリントデッキ試してた人が多かったからだろうな
今ならもっと高いと思う

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    今ならもっと高いって・・・言うてこのレポート昨日までのデータ含まれてますよ?流石にこの1週間はリンドヴルムお試しする人も数は減ったと思いますが。

  • gairu Lv.1

    昨日マスター帯でリントブルム軸で10連勝したから、実際使い手の問題

ko-ran Lv151

単純にもってるパワカ多い順って感じ

えっぐい先行ゲーどうにかして

えー、じゃあグランプリはエルフやるしかないかぁ? でも後攻勝率支えてるデッキって扱いが難しそうでなぁ……

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    アグロ(テンポ)エルフ=先攻超有利、コンエル=後攻有利。なのでどっちでもイケるゼ!ってわけじゃないですけどね。それにコンエルってtier1じゃなくてtier2以降を確実に喰ってるイメージある。

  • そろちゃん Lv.106

    なるほどー。大会的にはtier1をやれた方がいいし、一生懸命じゃんけんするのが賢明なのかな。まあ、一次予選は焦る必要ないし、そのときの気分で好きなの回しますかね。

ロイヤルはアウトだろ
ネクロ憐れ

やっぱりロイヤルの…横展開を…最高やな!
並べるの楽しいんじゃ^~
でも横展開嫌いな人はウンザリやろね
でも楽しいんじゃ^~


エルフの少数精鋭感凄いねしかし。

他2件のコメントを表示
  • Agony Lv.13

    え…ネクロざっこ… スカリン貴公子大王ヘクターアイシャおってこの体たらくかよ。テコ入れ早よ でもまあこのままいくとロイヤルのナーフは避けられませんね。アーサーや新カードナーフされたらロイヤルもおとなしくなるでしょう。 潜伏エルフはまたナーフ回避かな。ゆるすまじ

  • Agony Lv.13

    あ、回答するつもりがレスつけちゃった。すいません

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ええんやで

まあ流石にこの結果を見たらナーフ必要ないっていう人はいないと思いますね。ロイヤル、ビショのナーフは確定でしょう。

エルフも勝率高いけど使用率が低いからどうなるかは微妙。

できればグランプリが始まる前にナーフをしてほしいところです。

ネメシスがそれなりの地位になっててウレシイ…

SPIN☆ Lv124

ロイヤルの先行勝率がエグいのってフェイスロイヤルのせいじゃない?
最近よく当たるけど先行取られると早すぎて無理だ

meeco Lv52

今度のグランプリ、ネクロで決勝称号取れた人が神!
頑張れネクロ使い。
(自分ビショで決勝で一勝止まりのザコプレーヤーです、、)

  • きのこ Lv.98

    もしネクロで優勝できたら高い確率でデッキ紹介で選ばれる気がする。

防人 Lv126

とりあえず略称はダークブレイド光に決定したんやなあって。

  • 防人 Lv.126

    真面目なこと言うと、ちょっとこの先行ゲーはひどいな。後ドラゴンは軒並みカードが落ちた他、ニュートラルに頼りすぎた影響が出ているからまだしも、ネクロ、ちょっとこれは酷いな。追加カードで変わるかもしれんが、まだ先、ちょっと環境改めてやらんと、流石にかわいそうだゾイ。

第一感想:ネクロとドラゴンざまぁ
懺悔します。

ロイヤルはともかくビショは散々強すぎ言われてたくせに適正範囲でやっぱデータ見ないとわからないんだなと。

ダークブレイド光すっかり定着してんな

どう調整してくるか楽しみ
ただ今までの傾向からしてロイヤルエルフは原因そのものをナーフするのを避ける傾向にあるからなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×