質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説の幕開け

一部で強いとの事前評価を受けながら、反対に使えないとの意見もあり、実際環境開始したらQA民の一部の人は高く評価しつつも結局ランクマ等では殆ど見る機会が無く、でもこの前自分で使ってみたら案外悪くない感じもあり……

実際伝説の幕開けってどう思いますか?

これまでの回答一覧 (33)

使われたら面倒オブ面倒。除去が進んだカードプールであるが、3体必殺を用意できる点は厄介極まりない。さらに体力も増えるものだけから除去の範囲から外れたり、上から処理できるなど本当に厄介。ただ、序盤に引いておかなければ、上記の利点を活かしづらい。後半は除去が豊富であるため、毎ターン1体ずつではあまり効力がないといえる。さらに後攻だと盤面が残らないのでさらに活かしづらい。

  • クォスムス Lv.214

    序盤はマジで先行引いてちゃんと引くべきカード引いてないと激弱だからな 後攻とか使う機会ない… 中盤はリラぽん起きの時のうざさに近い感じで意外と活躍した、確定除去ってコスト高いけど幕開けは2コストでついでに用意できるのがえらい気がする

NAO*key! Lv500

相性の良いデッキ、刺さるデッキ相手が極端に顕著なイメージ


あと幕開けに映ってる剣士が銀嶺の秘剣士にしか見えない

  • クォスムス Lv.214

    まあウィッチ20%占めますくらい流行ったらやめるけどな 除去にはやっぱ弱い ファイターさん…

馳夫 Lv279

直接的な除去スペルや除去ファンファーレの方が使い勝手が良く、特に相性の良いデッキが環境のシェアを占めていないとパワーデッキ(環境デッキ)対決では後手に回るカード

私のようにやりくりやシナジー計算の出来るデッキなら効果は大きいが、環境デッキに互するかと言えば難しい

個人的には枠があれば、昆布のような待てるデッキ(コントロール)で使えれば効果が高いと思うがやはり直接的な除去に1歩及ばない感じはする

失礼しました

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    直接的な除去と比較して確実性は低いけど、2コスで3ターンの間確定除去を確保できるからテンポロスしやすいデッキと相性いいのかなって印象がある 使ったのはU20なんだけどドローっていう行為は基本的にテンポロスが発生するけど、幕開けを使用するとその対処に何かしらのリソースを吐かねばならず、除去というか時間稼ぎにはいい感じね そういう意味では確定除去って基本的にはコストが高く他にいい動きができないけど、幕開けは中盤に利用すればついでに除去できたり最悪でも除去強要できるから単純な除去とあんま比較するもんでもないように感じました。(シナジーというよりはデッキコンセプトを選ぶタイプかな)

  • 馳夫 Lv.279

    基本的には大型フォロワーで盤面をとったり低ダメージで除去をしてくるデッキに強くなるメタカードだと思います。自分のムーヴを押し付けて行くデッキのうち弱いフォロワーを複数含むムーヴの弱さを持つデッキには補強の意味で良いと思います。しかし、強ムーヴ系のデッキは幕開けの方がテンポロスになると思います。除去カード自体がメタですが方向性は仰有る通りだと思います。ただ対戦デッキとの除去カードのデッキ内比率と威力も影響があると思います。弱いカードではありませんが使うデッキや環境を選ぶ部分が多分にあるカードだと思います。私はローテでは幕開けは良く使っています(ミッドレンジ)、理由は補強の面で強いからです。失礼しました

  • クォスムス Lv.214

    盤面を強く取りたいロイヤルみたいなデッキにかなり刺さるぞ 上から取れないってのは盤面重視デッキには思った以上に刺さる 結局あとに出したいのを簡単に処理されないようにトレードせざるを得ない場面もあったりして顔面防げることもあるしロイヤルメタには割と強いかなって(アーサーがあれだから返す手段がある前提になるけど) 環境はアンリミみたいな手札からバーストを出す手段に優れたデッキが上位にいるとかなり無意味だから状況にはよるね 今アンリミで盤面トレード出来ることで有利になるデッキなんてないし

  • 馳夫 Lv.279

    最終的に押して行けるカードとして活躍するかどうかが目安と言うことですね。ランカー辺りがデッキ公開をしないと効果的なテンプレは決まらないと思いますが役にたつだけのカードパワーがあるのは間違い無いと思います。私は盤面を取るカードではなく盤面を取られないようにする力が強いカードとして使っています。守護よりは顔を守れませんがフォロワーを潰せるのでこちらの方が効果的な場合は多いかも知れませね。失礼しました

feuille Lv67

単体で仕事しないカードで盤面に依存する、置いたターンはテンポもアドも失っているので安定したカードでは無いという印象です。

バフを受けたフォロワーを対処する選択権が先に相手にある点もマイナスと思います。相手は被害を最小限にしやすく、こちらが有利な展開を能動的に作りやすいカードではありません。

特定の状況でハマった時に強いカードは評価が別れやすい傾向にあるので、その類のカードだと思います。

弱い時の最低値が保証されていないカードなので私は好きではありません。

未来のナーフ候補

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    そこまで!?

  • ダークアリス Lv.77

    少なくとも茨スタン落ちしたらエルフで必須になるレベル まぁわかってる人はスターリー抜いて茨幕開けの6枚体制でやってるんだけどね

  • Hana Lv.97

    茨落ちたら似たカードが追加されない限りエルフの生命線になり得るってのは確か

  • たまご Lv.16

    わかってる人ってすごいパワーワードですね。草生え散らかしました。

Nエルフで使ってるけどかなり強い
山岳隊長に伝説かかるとヘヴンリーナイト筆頭に高スタッツ一方的に倒すマンになるから面白い

  • クォスムス Lv.214

    山岳幕開けはいい感じにウザそうでいいな

ビショップとヴァンパイアで使用してます

みんな先行2ターン目の動きに注目してますが、実はこの2クラスは後攻4ターン目に置いても強い(ネクロも可能性はありそう)

理由として、進化時効果の強力な2コストフォロワーがいるから

ビショップの場合、亀を置いて進化で開ける動きもあり、亀に必殺ついても強いし、ロレーナについてもリソース吐かせることが出来る

欠点として盤面が埋まって動きにくくなることがある点

ヴァンパイアはヴィーラに合わせられれば非常に強い
プルソン採用なら最悪弾に出来る

欠点として、理想ムーヴできなかった時や、序盤に押されていると巻き返し困難な点がある(序盤のフォロワーの体力が少ないので、フォロワーが場に残らないことがある)

ネクロはレディグレイに合わせたら強そう(触ってないから不明)

他のクラスは他に強いムーヴがある

状況次第ですが強いけどどの場面でも刺さるわけではないカードです

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ビショップはスノホワもあるからかなり面白そうやな、コントロール(コンシードら気味に組むのもワンチャンありかもしれん 嫌われそうだけど ヴァンプは最悪プルソンの餌になると考えればプルソンとの相性はかなり良さそうね ネクロはレディとの噛み合いは良さそうだけど盤面狭くなるのがかなり辛そう リアニメイトで強いって意見はした方にあったけど

  • ちーふぃー Lv.59

    ビショップの場合、天球儀で引っ張ってくる可能性もあるんで、他のクラスに比べて使いやすいほうかも

  • クォスムス Lv.214

    そういやカウントダウンついてるアミュレットだなたしかに

  • Hana Lv.97

    ビショだとCDアミュ天球幕開け縛りの教会で遊んでるけど決まった時は脳汁飛び散る

  • Hana Lv.97

    因みにペがデュラや白雪などと合わせるとただの犯罪

ピックでゲロ強くない?
しかも自分が使ってると全く引けないし
許さねぇ

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ピックだとマジで最強候補 除去カードってそんな多くないからピックしにくいし、ピックで確定除去って相当強力な効果だから相当でかいリターン得られる 体力バフも地味にでかいし

  • AJK2 Lv.85

    相手に盤面の有利が取れなくなるカードではある。金虹枠や高コストが強いデッキで驚くほどの中継ぎ性能を発揮するが結局これで詰め切れるわけではないのであったら勝てるというものでもない。こいつのせいで逆説的に除去札の価値は軒並み上がってる気はする。あとアルテアとか、触らせない系。

退会したユーザー

ネメとウィッチに刺さらないから入れ替えの筆頭候補になってる感はある
後攻で妖精花→なんか出す→ウィスプレーネ幕開けの動きはなかなか強かった(レジェファイとかあるなら3t幕開けも可)
幕開けヴィーラ進化も熾天使とかなきゃかなりゲロいことになる

Lv150

序盤に上手く置けたら最強だけど序盤に上手く置けるのは先行だけという

もともと先行なら勝てるゲームだし使う価値ないだろ

  • クォスムス Lv.214

    序盤にうまく使えることはそんなにないかなー 役割としては中盤のリラぽん置きに近い感じで運用してる

リアニネクロの生命線だと思ってる

  • クォスムス Lv.214

    リアニメイトだとつよいのか、入れたことないけどワンチャン入れてみようかな

限られたシーンで非常に強いけど、それ以外では…な、カード。

後攻で1/2が出せて、相手が1tの動きが無ければ高い確率で2/2が有利除去出来るという事もある。

先行有利を少し是正できそうだけど、先行が同じ事してくると凄まじく厳しくなる、という面はご愛嬌。

すごく可能性はあるけど、今のカードプールだと3積みしないと、一番欲しいタイミングで引けないけど、3積みしても生かし切れないというのが自分の考えです。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    逆に序盤は相当運良くないとなかなかうまく決まらないかなーという印象、後半のリソース減った頃くるとクソ弱そうだからリソースが切れにくいデッキならいいのかなと思います。 1コスに乗ったら強いだろうけど上振れ狙いすぎ感ある

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    確かに1tのムーブは言い過ぎたかもしれませんw 上振れやミッドのターンでの現実的な運用を考えると、リソースが切れにくい点とかも加味して、後攻4tで1コスで確定除去しながら、聖堂置いてあれば1/2/2と幕開けを同時に置ける聖獅子とかと相性いいかも?

  • クォスムス Lv.214

    聖獅子はたしかに面白いかもしれん、よほど回ってないとかなりリーサルが長いデッキだし必殺効果も活かしやすいから練ればワンチャンありそう

序盤にゴブリンとかベルエンとかと出て上振れしないと弱いし、低コス編成に入ってるとそもそも普通にフォロワー出された方がつらいので微妙
ただNエルフには良かった
ベルエンや歌い手という正直普通に出すには弱すぎるフォロワーを採用せざるを得ないのでそれに価値を持たせられるのは相性がいい
ただ結局ジャングル消えてNエルフはいまいちなので私の中の伝説の評価は低いです

やはり場にフォロワーが残ってないと出したターンなんの役にも立たない上、同時出しでも自ターン終了まで必殺が付かずに能動的に動けないのはどちらもこのゲームにおいて弱すぎる

ふじ Lv61

色々抜き差しして、あれこれ試してる最中ではあるけれど、基本的にビショップが一番使いこなせるとは思います。天球からほぼ確定サーチ可能な上に、教会、スノホワとのシナジーが反則的。スノホワが1/3必殺2/3必殺という恐ろしいことになります。放置すればそのまま教会バフにより3点、4点パンチが飛んできます。(その後アルミラ疾走連打が控えてる)

SPIN☆ Lv124

先行で死ぬほどウザい
金リンゴンに掛けられたら発狂する

hyoja Lv4

Nダリスネクロで活躍してます。
1T目にゴブリン、2T目に設置とか、
2T目に設置して3T目にフォロワーを出したり。
処理に手間がかかるのもそうですが、
ヘクトルの条件も満たせるので重宝してます。

今の流行りのデッキに特に入れる必要ないから
見ないだけじゃない?
カード自体は強いと思ふ

先行2で置かれて3で2/1/3や3/2/3置かれた場合が絶望できる
Nエルフ相手にBBに2連伝説されたときは爆発四散した

増殖リアニネクロに入れてるけど使い勝手が限られる
パワカだと思ってる

ベルエンに付与されると糞強になるんだよなぁ~
守護持ち必殺ラスワドロー……厄介の塊
まあ、こんなこと滅多に出来ないけどね……

でも、今後シナジーのあるカード増えれば
ナーフまであると勝手に思ってる

kaora Lv30

わたしは、なつかしのニュートラルヴァンプ(ニュートラル主体でファントムキャットと倉木でとどめを刺すデッキ)で使ってますよ。

理由は、2コス帯にレジェンダリファイターが入っているためです。
これを4ターン目に、フェリア進化と一緒に出すと、なんと伝説のファイターの条件をうまくいけば全部満たしてしまうからです。
もちろん、それで勝つことはほぼありませんが、相手に強力なプレッシャーを与え、優先的に除去させることで、レジェンダリファイターを実質必殺持ち守護のように使えるからです。
あと、Nヴァンプは、倉木とファントムキャット以外は低コスフォロアーばかりなので、相手が大型フォロアーを出すタイプの相手には押し負けるので、それを防ぐためでもあります。

ま、活躍できる場面が限られる、ってのはたしかですけどね。

難しいカードだよね、面白いんだけど結局自分のデッキというより相手のデッキ次第な感じ

今はミッドエルフに入れて運用してるけどフィトについたらほぼメーテラにレベルアップするの笑う

ぶっ刺さる相手にとことんぶっ刺さるカードだと思ってる。
そういうワイも、お相手氏先行3t目伝説→4tセレス出されて少しでもダメージ与えようとするも、おかわり伝説で結局処理しきれずに詰んだ。

右手が強くないと使えないカードだと思う

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    デッキによるけど適当に入れるとかなり右手に依存するかなー まあ中盤は使えるけど終盤は流石に微妙ね

  • りりあ Lv.57

    後半では微妙だから序盤でひけないとつらい これと合わせて強化先を最序盤の4〜7枚の手札で揃えなければいけないことを考えると適当じゃなくても辛いも思うんですけど

  • クォスムス Lv.214

    そもそもドロソが大量に入ってるなら引ける確率も高まるからドロソが厚いデッキには入りやすい(ドロソは基本的に動きが弱くなるから補強的な意味でも)

とても高いポテンシャルを秘めているものの、まだ運用方法が確立してないので、そこまで使われてない感じ。

Nエルフで使ってるけど、ルリアとか新ベルエンジェルとかと相性が滅茶苦茶いいので、マジオススメですよ。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ルリアは入れてないからあれだけど新ベルは入ってるからかなりいいなって感じね、純真とかともかなり相性いいし総じてNと相性いいカードは多いかも

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ルリアは、プロバハとか象前のロキとか持ってきてくれるから、結構使い勝手いいよ。

  • クォスムス Lv.214

    ウィッチだからなー(´ ゚ω゚`) エルフも作ってみるか、やじゅう持ってないけど

ローテでNエルフとバフされたら系の効果寄せ集めに使われたが、脅威は感じなかった。アンリミのNロイヤルにうまく回られた時は先攻復讐で悪鬼からベルフェ決めても勝てなかった。

  • クォスムス Lv.214

    Nロイヤルは横ならべとドローが強いから悪くなさそうやな、ドロー多いデッキと幕開けは相性いいように感じる

Nエルフだったりバフ?エルフだったりエルフが1番上手く活用してるイメージ

  • クォスムス Lv.214

    今はQAにあったウィッチ丸パクリで使ってるけどウィッチも悪くない エルフは純粋に使いやすそうだね

ウィッチ以外には刺さる場面が多い
特に人形だとヘルスあげられるのがツラい
1Tゴブリン 2T幕開けで1/3必殺は強い

  • クォスムス Lv.214

    ゴブリン入るデッキで幕開け採用したことは無いなー

wakotu Lv7

使った体感で。弱くはないけど、必殺つけるのが確定的に明らかなので戦闘を介さない除去をされやすいから、それをされると弱い。
逆に言えば盤面で戦う事を中心としたデッキに対して強い。・・・のかな

  • クォスムス Lv.214

    今上位で除去力高いのギガキマくらいだから悪くは無い…ような気がする

退会したユーザー

除去手段が少ないクラスには強く出れそうだなあって

対ロイヤルならそこそこ活躍しそう

  • クォスムス Lv.214

    対ロイヤルには強かった、純真とかにつくとめっちゃ嫌そうだったね

刺さる奴には刺さるが、刺さらない奴には極端に刺さらない偏ったカードって印象

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×