質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv125

各クラスの面白いレジェンド

皆さんが思う、各クラスで最も面白いと思うレジェンドを挙げてください。(一応今弾含む)
尚、面白さの基準は基本的に自由です。
一応私は、
エルフ:ローズクイーン
理由:プレイング難しいけど、決まると楽しい
ロイヤル:鉄拳の獣戦士
理由:この首欲しくば、来たりてとれ!!
ウィッチ: :太陽の巫女・パメラ
理由:相手がフリーズするの楽しい
ドラゴン:竜呼びの笛
理由:クロノス原初の笛…強い(確信)
ネクロ:ダークアリス
理由:ボイスと演出が最高、鏡の世界セイレーン楽しい
ヴァンプ:メイルストロームサーペント
理由:盤面埋まるの気持ち良いよね
ビショップ:狂信の偶像
理由:賛美ィ 賛美ィ 賛美ィ
ネメシス:アーティファクト電磁サイ
理由:毎ターンこれ打つの楽しいです
ニュートラル:サタン
理由:演出格好良い、好き
です。

これまでの回答一覧 (24)

BBB Lv118

いわゆる「おもちゃ」よりも、クラスらしさ、強さ、レジェンドらしさを高評価しています。

エルフ クリスタリアプリンセス・ティア
今となってはパワー不足だが、プレイ数参照の攻防一体の能力はエルフレジェらしい。
最速起動を狙うなどの上振れムーブも存在するが、その動き自体はリノセウスの弾を消費する関係で必ずしも優位に立てるものではないなどプレイに幅が生まれる良カード。

ロイヤル 騎士王・アーサー
お前マジで言ってんの?って言われそうだけど考えてほしい。
こいつ出るまで横に広げて生き残ったやつをバフして詰めていくロイヤルデッキってずっとクソザコだったわけです。
ロイヤルは低コスト疾走で顔殴るクラスだったのを変えたのは間違いなくこいつ。
現在はあってないようなものだが2コスト以下の編成はカスタマイズ性があって面白い。

ウィッチ 宿命の語り部・ルーニィ
お前マジで(ry
調整されたコストとスタッツ。チョイスはどちらも有能だが、それ故どちらを選ぶかにプレイヤーの手腕が問われる。
賛否両論ありそうな滅亡の予言に関してもスペルウィッチのフィニッシャーとしては理想的なカードだと思う。
何気に次弾のライオとかいう意味不明なカードとのシナジーがないのも高評価。

ドラゴン ドラゴニックメイル・ギルヴァ
クソ強効果とクソやばデメリットを併せ持つ、出し得カードが多いシャドバにおいてかなり考えられたカード。
出し方を間違えれば即負けるが、元々AoEが多くブーストが出来るドラゴンであるからこそこのカードの旨味を活かせるとも言える。 
少なくともブーストしてニュートラル出す昔のドラゴンの100倍面白い。

ネクロ ネフティス
とんでもない派手さと強さを併せ持ち、効果を活かすには専用構築が必要というレジェンドらしさ全開のカード。
場に出して破壊するという動き自体がネクロのクラス特性を活かしまくっている。
コスト制限という独自要素があるにも関わらず何気に構築の幅もめちゃくちゃ広いのも評価点。

ヴァンプ 毒牙の姫・メドゥーサ
ミッドレンジ系のヴァンプが死んでる故に目立たないが割りとパワーはあり、メドゥシアナ完成もレジェファイやフラムグラスなどと比較すれば割りと現実的で完全なおもちゃではない。
ファンファーレ持ちながら先攻有利にならないのも良いところ。

ビショ 封じられし熾天使
激重アミュレットフィニッシャーって普通に面白いと思う。やられたほうはあれだけど。
0コスト除去等のズルは出来ないので出すターンは丸々隙を晒す上、次のターン勝つにはパーツが揃っている必要があるなどエクストラウィンカードとしては良い具合にハードルが設定されているように思う。
同期にオーディンという「ニュートラルの入れ得ではない対策カード」がいるのもこのカードを引き立てる。

ネメシス 該当なし
パワカかおもちゃの2択

ニュートラル ダークエンジェル・オリヴィエ
EP回復の祖。何かのついでに出すのはほぼ不可能なコストなことや謎の回復などがないため一発逆転出来るようなパワーは無いのが良い。
レジェンドらしい派手な効果とニュートラルらしい絶妙な使いにくさを丁度いいところで落ち着かせたカード。

他5件のコメントを表示

エルフ:白狼
ロイヤル:新レイサム
ウィッチ:無貌の魔女
ドラゴン:ジャバ
ネクロ:ネフティス
ヴァンプ:…プルソンかなあ
ビショップ:邪教の権化
ネメシス:マルドッキオ
ニュートラル:サタン

理由:ちゃんとデッキに制約をかけるカードは面白い。

fuhafuha Lv177

エルフ:エンシェントエルフ
理由:ハンド確保と盤面補強を同時にやってくれるから。
ロイヤル:バルバロッサ
理由:不利をじわじわと覆す感じが好き。
ウィッチ: 絶望のキマイラ
理由:強いようで強くないけどやっぱり強いところ。
ドラゴン:ギルヴァ
理由:強くて弱いから。
ネクロ:トワイライトクイーン
理由:ラスワ結構好き。
ヴァンプ:ソウルディーラー
理由:4コス6/4のぶっ壊れ。
ビショップ:ダークジャンヌ
理由:全体2点が使いやすい。
ネメシス:マグナレガシー
理由:普通に強くて特筆するところがないところ。
ニュートラル:ゼウス
理由:単純だから。

エルフ
クリスタリアプリンセス・ティア
理由 プレイ数を稼いでアドを取るエルフの特性を体現していて、またその条件を達成した場合の後続への繋ぎや本体を手札に戻すことで同じコンボをもう一度行ったりと、非常に幅広い使い方が出来るからです。

ロイヤル
ロイヤルセイバー・オーレリア
理由 盤面勝負をするロイヤルですが、相手の展開が苦手であることも事実です。
その対策として、AOEや此方が先に展開すると言った手段ではなく存在が抑止力となるこのカードは面白いと思います。

ウィッチ
星読みの魔女・ステラ
理由 本体の性能が特別高い訳でなく、ギャンブル性の強い効果。
またウィッチとは余り噛み合わないと思われる効果をしていますが、この手のカードは構築段階で如何にして利用するかが問われるので面白いです。
土に入れて純粋な手札補強として使っても良し。
スペル系のデッキで指輪の玉補充に使っても面白いですし、フォロワー主体のデッキを組んでみてもいいです。
その様に考えさせられるカードは好きですね。

ドラゴン
ドラゴニックメイル・ギルヴァ
理由 見返りと代償が大きいカードは使っていても使われても楽しいです。
これを出した返しのターンにワンキルなどされると、読む力が弱かったと勉強になりますし。

ネクロマンサー
災厄の屍王
理由 ネクロマンサーのレジェンドらしい能力とイラストだと思いました。
体力4で消滅に弱い点も読み合いが発生しやすいラインで非常に好ましいです。

ヴァンパイア
血餓の女帝
理由 小粒を展開するカードへのメタとして非常に機能している性能に惹かれました。
小粒を破壊するだけではなくダメージも与えるので、存在しているだけで抑止力となり7ターン目以降の展開の読み合いが発生し、実際に被害を与えた場合のリターンも大きいですが、その分大型等には対処しにくく使い得、入れ得では無いところに面白さを感じました。

ビショップ
神の盾・ブローディア
理由 本体の性能は決して高くなく効果も控え目なものとなっていますが、ビショップが苦手なOTKへの対策になっているのが面白いと思いました。
コントロールが多いビショップのデッキですが、それ故にOTKへの対策は重要な項目の一つです。
その対策として置く隙が少なく無条件で使えるが効果が短いノイシュと、置く隙が大きく限定的ですが効果が持続するブローディアを選べるのはデッキを組む上での構築の幅が出るので、好ましいカードだと思います。

ネメシス
神秘の番人・スピネ
理由 デッキや状況に応じて様々な役割を持つからですね。
例えばAFデッキならスピネのアーティファクトを進化させて自壊させ、AFをサーチする使い方やAFに効果を付与する事自体を目的に。
人形なら自身を進化させてスピネのアーティファクトをドロソとして使ったり、人形で削ってスピネのアーティファクトの1点で処理したりとその状況とデッキによって役割が変化して、それらと環境を加味してどの様な活躍をするかを想定して使えるのが面白いと思いました。

ニュートラル
ダークエンジェル・オリヴィエ
理由 9PPを使って4/4を出す大きな隙を晒しますが、進化権3つ分の回復は試合を左右しかねない点です。
このカードを使うターンの隙が大きく、またコストも重いので簡単には使えないですし、デッキに入れるのも躊躇います。
ですが上手く置けた場合のリターンは大きく、構築、プレイを非常に悩ませてくれるカードです。
序盤に多く進化権を切っていても、後半で隙を与えたらこれが出てくる可能性があると言う点でも読み合いが増えたりするので、面白いカードだと思いました。

エルフ・・・ムシキング
ロイヤル・・・うーん、、、強いて挙げるなら便器かな?
ウィッチ・・・ルーニィ
ドラゴン・・・原初
ネクロ・・・ヘクターorネフティス
ヴァンプ・・・ベルフェ
ビショ・・・セラフ
ネメシス・・・マキナ

理由は共通、クラス紹介で明記されてる能力を全面的に活かしているかどうかです。エルフはプレイ回数、ロイヤルは指揮官兵士、ウィッチはスペブ、ドラゴンは覚醒、ネクロは墓場&ラスワ、ヴァンプは復讐、ビショはカウントアミュ、ネメシスは共鳴。
ロイヤルは単体完結パワカ軍が多過ぎて指揮官兵士で何らかの恩恵があるレジェ思い付かなんだ・・・

他4件のコメントを表示
  • S.K. Lv.142

    ガウェインとか?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あ。

  • 退会したユーザー Lv.25

    個人的にロイヤルはセリア一択かな。パワカっていうけどロイヤルの特性である展開と疾走を両方できて、かつバランスを壊さない絶妙な一枚だと思います。本来は兵士を展開して指揮官で強化って事なんでしょうけど指揮官、かつバフ系でレジェンドっていうとフォートレスとマーズだけなんですよね・・・マーズもすごくいいカードなんだけど如何せん地味ですよねw

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    いや展開も疾走もロイヤルの特性扱いは流石にがめつ過ぎません?それ両方ほかのクラスもできる事だしロイヤルの「特性」ではないと思うんですが。マーズも指揮官兵士関係無く強化するし何とも。

  • asdf Lv.14

    まあ「特性」って単語は不適切かもしれないね。でも、それぞれ初期から続くロイヤルのテーマの一つではあるから言いたい事は分かる。

エルフ→キングエレファント
ロイヤル→古の英雄
ウィッチ→無貌の魔女
ドラゴン→ウロボロス
ネクロ→アーカス
ヴァンプ→ベルフェゴール
ビショップ→ヘヴンリーイージス
ネメシス→デウスエクスマキナ

デカブツとダイナモ感覚できるやつが好き

エルフ BB
ハンド管理の適度な難しさが面白い

ロイヤル バルバロッサ
出された側は展開するか否かで今後の展開が変わる、相手に出されても面白いカード

ウィッチ ステラ
引いたカードによってプレイングを変える必要があるのが面白い

ドラゴン インドラ
ハンドの枚数だけでなく、残りのデッキの枚数から何手も先のリーサルを考えられるのが楽しい

ネクロ 屍王
攻撃すると消滅に引っかかりやすい体力、進化前攻撃不可という制限、軽くはないネクロマンスで結構出す場面を考えるのが面白い
あとイラスト、ボイス、エフェクトがかっこいい
4/4/4の頃から隙あらば使っていた

ヴァンプ ディーラー
ギリギリの駆け引きを楽しめる良カード
体力10になるように、なんて甘えた事言ってるカードにはディーラーを見習ってほしい

ビショ アイテール
プレイ中に何を引いたかによってもプレイに幅が出て面白い

ネメシス ドッキオ
めぢからつおい

ニュートラル ルシフェル
進化時に体力回復がなくなるので、単体で出す場合は場面を選ぶのが面白い


総じてプレイに幅が出る、なかなかマナカーブ通り出すのが難しいカードが好きですかね
ベスト3は屍王、インドラ、ディーラーです

ローテ限定ですが。

エルフ:セルウィン。ぶっ壊れってほどじゃないけど、常にいい仕事をしてくれるいぶし銀な一枚って感じで好きです。

ロイヤル:セリア。序盤の繋ぎにも決め手にもなってくれるけど無条件で常にクソ強なわけでもないのが絶妙な面白いカード。

ウィッチ:無貌の魔女。書いてある事は最高にバカっぽくて、なんとかして使いたいんだけど、現状使えば使うほど、これならギガキマでいいな、乙。てなっちゃうけど、フレデスで盤面埋め尽くしたりすると最高に楽しいので、今後の相棒に期待したいです。

ドラゴン:リントヴルム。すごい嫌われてて、自分も初めて使われた時はなんじゃこりゃって思ったけど、実際に使ってみると結構条件辛くて専用構築必要だし、すごくレジェンドらしい面白いカードと思います。

ネクロ:最果ての骸。使われた事しかないですが、条件は決して簡単じゃないけど、条件達成からの、除去られてもリアニメイトで連打して勝ちをもぎ取る動きは、負けたけど素直に面白いデッキだなと感心しました。

ヴァンプ:轟雷のベヒーモス。ヴァンプっぽくてすごい好きです。

ビショップ:邪教の権化。これも使われた事しかないですが、ゾディアックデーモンで投げて、白竜やブリキを連打される動きには笑うしかなかったです。

ネメシス:オーキス。パワカ筆頭ですが、自分で人形ネメシス使ってみて思ったのが、チョイスの条件が実に絶妙だという事。人形の枚数を調整して素出しで人形を補充してノアに繋げたり、普段あまり選ぶ事のないロイドの方のチョイスが思わぬところで役に立ったりと、汎用性がありすごく面白いカードだと思います。

ニュートラル:レジェンダリーファイター。ロマンもありつつ汎用性も高いけどどんなデッキにも無条件で3積みっていうわけでもない良カードだと思います。

エルフ:フェアリードラゴン
理由:エルフ特有のフェアリーをいかに増やしていくかうまく増やせて高い攻撃力を見ると嬉しくなる。
ロイヤル:セリア
理由:チョイス先がどちらもロイヤルぽい(?)
ウィッチ:パメラ
理由:いっぱい並べて強化できた時に達成感がある
ドラゴン:リントヴルム
理由:2pickで出せた時の達成感。構築での守護貫通する理不尽な攻撃はまさしく邪龍そのもの。
ネクロ:ミント
理由:相性のいいカードがあるのかわからないけどネクロマンスを0にするのは色々できて楽しい。
ヴァンプ:ブラッディ・メアリー
理由:悪魔の鍵などで0コスで出してばんばん自傷するのが楽しい。
ビショップ:ダークジャンヌ
理由:虎が強くなるの楽しい。
ネメシス:マル・ドッキオ
理由:強くなる、楽しい。
ニュートラル:魔海の女王
理由:色々できた。サタンオズとかできて楽しかった。

エルフ 深い森に住んでる方の異形
決めたときの爽快感が凄い。
ロイヤル 思い付かない
ウィッチ かいびゃくのナントカさん
今から楽しみ
ドラゴン ウロボロス
バハ期のどっちが多く対処札持ってるか合戦は以外と好きだった。
ネクロ ヘクター卿
将軍感溢れる効果、ボイスだったのがとても好きだった。面白いってのとは違うかも?
ヴァンプ メイルストロームサーペント
これも決まったときの爽快感
ビショ 偶像
チェキババも好きだけど尊師には敵わない。無限ドリームラビットに震えろ。
ネメシス デウスエクスマキナ
一番共鳴意識するのがこいつだから
ニュートラル ギルネリーゼ
こいつのおかげで決め手にかけたミッドレンジが強くなる(確信) 

トークンを除いてという事でいいんですよね…?(一応迷うようなトークンがある場合は括弧つきで書いてはおきますが…。)



ニュートラル:ルシフェルさん(トークン:フラム=グラスさん)
サタンさんと迷ったけれど進化の使い方を考えさせられますし、結構お世話になっているので…。

エルフ:ローズクイーンさん
自分が薔薇テンポ使いだからというのもあるけれど、多分性に合うのでしょうね…。…ネタとしては旧アリアさんとのコンボがあるから迷いましたけれどローズクイーンさんがキーですからね…。

ロイヤル:結構迷うけれどシンデレラさん
…ポケモンカードで「ブーメランデッキ」というネタデッキを作った事がありましてね…。つい「手札に戻してダメージ消したい」と思ってしまうのです…。…因みにポケモンカードだとエネルギーカードを付ける手間があるので前述のデッキの強さは推して知るべしです…。

ウィッチ:パメラさん
妹さんと違って即効性はないけれどその代わりにキラキラヒーラーさんとかが活かせるのはいいと思います…。…随分前に冥府ウィッチ相手にパメラさんの能力を掛けたジュエルゴーレムさんが冥府二枚の12ダメージでも生き残ってフィニッシュを決めたのは未だに記憶に残っています…。

ドラゴン:天窮の竜神さん
「面白い」+「私のツボ」で該当するのが他になかった…。スタッツ倍化はロマンですよね…。

ネクロマンサー:「蠅の王」
「ダークネス・エボルブ」であまりにも当たらなくて初めて生成したカード。三種どれが出ても十分強いけれど特定の一枚が欲しいというときにそれが当たるとは限らないという評判…。
ガチャ大好きです。このままギャンブルレジェンドが追加されていって「ギャンブルネクロ」が出来るかもと言ってた時代が懐かしい…。

ヴァンパイア:プルソンさん
新メドゥーサさんやメアリーさんと迷ったけれど…。でも使い方が多様になりそうなのはプルソンさんですかね…。アクセラレートの数値との差が小さいからその辺りは使い方の考え所…。

ビショップ:「封じられし熾天使」
私、体力20敗北は普通に受け入れられる方なんですよね…。基本的には敗北時ってリーダーの悲鳴の後に敗北台詞なんですけれど、あれは悲鳴なしで敗北台詞だから何となく平和に終わった気がして…。

ネメシス:スピネさん(トークン:「スピネのアーティファクト」)
選ばなければいけない気がした…。AFの出し方とか残し方とか考えるのは楽しいのよ…。堅実な強さのような気もするけれど…。
(サイさんも楽しいとは思う…。)



…結構好みで選んだところはあります、はい…。

  • 退会したユーザー Lv.125

    トークンですか…!成る程、考慮してませんでした!そうですね…。私もNレジェはフラム=グラスさんになりそうです! 後、面白さの基準は自由なので、全然好みで選んで良いですよー。

エルフ:絢爛の紡ぎ手・コルワ(フィル)
理由:特定カードのみのプレイ数参照が普通に面白い。最近のレジェとの程よいシナジーもgood
ロイヤル:古の英雄
理由:ケツデカスタッツとシンプルな名前。
ウィッチ:次元の魔女・ドロシー
理由:手札に来たら勿論強力無比の性能だが、被るとキツいという点や、こいつを絡めたときの展開の爽快感がたまらない。パメラと組むとなお面白い
ドラゴン:ドラゴニックメイル・ギルヴァ
理由:トップクラスのリーダー付与効果と大きいデメリットという、ハイリスクハイリターンの体現のような存在。使うと割と楽しい
ネクロ:ネフティス
理由:構築に制限が付きやすいものの、そのパワーは今でも環境入りできるレベル。出した時の完全勝利感
ヴァンプ:昏き底より出でる者(ナーフ後)
理由:ナーフ前はいろいろとアレだったが、今は昆布等のフィニッシャーとして程よく強い存在で、出すときのテンポロスに対するリターンとして見合っている。
ビショップ:スカルフェイン
理由:当たり前だよなぁ?
ネメシス:マル・ドッキオ
理由:BOSネメシスレジェの中で唯一共鳴使うレジェ。
育成ゲー楽しい…楽しくない?
ニュートラル:サタン
理由:声と登場時演出、アポカリプスデッキが好み。

HAYABUSA Lv33

エルフ 白狼
コイツは本当に面白いデッキをたくさん作らせてくれる異形エレファント等の組み合わせで優秀
ロイヤル メリッサ
単体だと強くなり横に並ぶと弱くなる しっかりロイヤルの盤面空の時にどうするの?を解決している。デメリットが結構しっかりしてるのがいい感じ
ウィッチ 巨兵 派手以上
ドラゴン 全部パワカかクソカまたは雑魚カードなので評価できない
ネクロ 骸 全ての環境デッキに対応できるポテンシャルを持った個人的に最強カード組み合わせ次第でいろんな顔見せる最強カードだと思う(骸ネクロ使い並感)
ヴァンプ プルソン コイツは説明できない強さがあるから使ってみてほしい
ビショップ ガルラ
ダメージの条件がしっかりしてるのでOTKも盤面強化チェキババとも相性のいい
ネメシス 特になし
ニュートラル レジェンダリーファイター
ファイターってだけで面白いのに強いリアニメイトファイターっていうデッキ作ってもしっかり戦える強さがある

エルフ:クリスタリア
理由:エルフらしいし、進化する演出が好きだったのもある
ロイヤル:ガウェイン
理由:指揮官兵士シナジーを最も生かしてるカードな気がする。
踏み倒す分ガウェイン自体の行動が強すぎないのもいい。
ウィッチ :ドロシー
理由:嫌いな人が多いのは分かるけど、超越じゃない方のスペルウィの完成形だと思う。手札を全て消滅させて沢山ドローというのは面白いし何よりわくわくする、スペブカード引けないのもちょっと調子が悪かっただけ
ドラゴン:インドラ
理由:クロノス、魔海ともシナジーを見せてくれたし、普通のランプにもピンで入れて役に立つ。何より爽快感がある
ネクロ:ネフティス
理由:効果が派手でいかにもネクロらしい。構築に制限を掛けるのも好きなポイント
ヴァンプ:ベルフェゴール
理由:嫌いな人もいるかもしれないけど、十分以上のスタッツ、そしてドロー、体力を復讐までと言うのがいかにも復讐ヴを象徴してて好き。
ビショップ:狂信の偶像
理由:ボイスや効果の尖り具合、決まった時の意外な強さなど面白い面が多い。
ネメシス:うーん・・・あまり使ったこと無いし、見るのはパワカばっかで・・・。
ニュートラル:ロキ
理由:高コストN=ドラゴンのものと言うのを強く変えた第一人者だという印象がある。他にもネタコンボにも使えたりと悪くない。まあ好きなのは魔海>クロノス>ロキなんだけどね、クロノスは面白いけど一部しか使う所なかったから今回はNということで選出は控えた

エルフ:白狼
OTKするの楽しい
ロイヤル:デュランダル
コンロでお世話になった
ウィッチ:ドロシー
運ゲー
ドラゴン:原初
ネメシスが詰む
ネクロ:ヘクター
ネクロらしい
ヴァンプ:ベルフェ
ライフMAXから復讐に突入すると楽しい
ビショ:ケリュ
アミュ軸でまともに働いてる
ネメシス:オーキス
神バハ補正
ニュートラル:サハクィエル

エル:ティア
ロイ:ツバキ
ウィ:366
ドラ:ファフ
ネク:454
ヴ :メアリー
ビショ:ダークジャンヌ
ネメ:なし
N :ルシフェル

エルフ :ティア
→可愛い。椅子になるので腰掛けて頂きたい。

ロイヤル:アルベール
→強い。私に似ずイケメンでないことが悔やまれる。それと、強い。

ウィッチ:なし   
→ウィッチのレジェンドは猛威を振るうか空気と化すかの
 2極な気がする。良レジェンドって何なのだろうね。
 アンリミウィッチで様々な冥府デッキ作って遊ぶのが好き。

ドラゴン:バハムート

ネクロ :ネフティス
→能力がユニーク。椅子になるので腰掛けて頂きたい。

ヴァンプ:ヨルムンガンド
→速攻で3枚引当てて運命を感じた。
 6T目 ヨルムン進化殴り!これはお相手氏困るだろぅ。フフーフw
 あっ、消滅やめっ…

ビショ :ムーンアルミラージ
→可愛い。貴方を狂わせるのが私の輝きでありたい…
(別にハゲではないよ。ハゲと言えばビショに悪行おじさんいたね)

ネメシス:マキナ  
→人形よりもAF派

N   :バハムート 
→シャドウバースというゲェー無はなぁ!
 メンコとしても遊ぶこともできるんだぜ!

asdf Lv14

エルフ:エンシェントエルフ
使い道が非常に多い。相手の出方を考えてステータスを上げたり、ステータスを上げずにランダム除去対策したり出来るのも面白い。

ロイヤル:バルバロッサ
シンプルに戦うカードが多いロイヤルの中では珍しい、相手の思惑を挫くトリックスター。相手が展開したそうなタイミングで出す駆け引きが楽しい。相手に選択肢があるのも面白い所。

ウィッチ:ドロシー
あんまり好きなレジェンドは無いけど、強いて上げるならこれ。相手の除去手段を考えつつ、温存するか展開するか、何枚フォロワーがいれば全体除去を撃ってくれるかと考えるのは楽しい。

ドラゴン:ゾーイ
リーサルの可能性が見えるまで気軽に出せない所が良い。バーンや疾走相手だと出しておいた方がいいのか悩ましく、リーサルが見えても守護を張られないかでドキドキ出来る。

ネクロ:ネフティス
理由:デッキ構築作業が楽しいです。

ヴァンプ:プルソン
理由:デッキ構築作業が(ry

ビショップ:チェキババ
理由:デ(ry

ネメシス:オーキス
不利状況において「人形を大量消費して除去する」か、「回復・守護で凌ぐ」かの面白い二択を突き付けてくるカード。除去で堅実に守りたいけど、人形を消費しすぎれば勝ち筋が細くなる。

ニュートラル:レジェンダリーファイター
使い道が多い。序盤から必殺フォロワーとして置くもよし、突進用に残しておくも良し。相手次第では温存しておいて必殺&突進として使うのも有り。
目玉の効果?知りませんねえ。

フェアリードラゴン 使役者とケージで強化しまくるの好き
バルバロッサ 援護射撃と合わせるの好き。デメリット有るのも良き
巨兵 つよいから好き
インドラ 見た目、ボイス、性能全て完璧に好き。ディスカと言えばこの人
蝿の王 かわいくて好き
プルソン 専用構築で遊ぶの好き
スカルフェイン 草
消し去る者 お祭りピックで5回出てきたの好き
ロキ ネタデッキ使いの最高のお供で好き

退会したユーザー

エルフ:セルウィン
評価がガンガン変わったカードですねぇ、エルフらしいプレイ数要求効果で上手く使えば高い制圧力で動けてすこになりました
ロイヤル:レイサム
とても強くて楽しいです(語彙力)
ウィッチ:禁忌
パターン覚えて色々な道で起動して有利作るの楽しいです
ドラゴン:リントヴルム
条件の達成、撃ち方、色々考えることがあって楽しい
ネクロ:アーカス
強くて楽しい
ヴァンプ:ベルフェゴール
最高の一枚
ビショップ:邪教の権化
あ~、聖杯の割れる音~
Nm:マキナ
AF好きよ
N:ロキ
悪用法多くていいね

エルフ エンシェントエルフ 最もエルフらしいレジェで応用範囲も広い

ロイヤル メリッサ ロイヤルでありながら横展開と相性が悪いのが脳死で使うことが出来ずいいカード

ウィッチ ドロシー スペルブーストを活かしており、デッキの核になるユニークな能力 弾を重ねるごとに構築の幅が広がる点もいい

ドラゴン ゾーイ プレイするまで段階を踏む必要があるが強力メリットとデメリットを兼ね備えている点が〇 アクセラ経由や直接コスト軽減などプレイする方法に複数の手順が考えられ、リントやギルヴァなど他の様々なカードとのシナジーがある点も面白い

ネクロ ネフティス 言うまでもない良レジェの代表格 環境の変化や新カード追加によって入れるコスト帯が変わってくるのも面白い

ヴァンプ ヨルムンガンド 自傷をメリットに変えるヴァンプらしい能力 ゾディやヴァッサゴなどと組み合わせられるのもグッド

ビショ ケリュネイア アミュサーチ、回復、カウント進行とビショのクラス特性がふんだんに盛り込まれている

ネメ リーシェナ まだ出てないカードだけどAFとも人形とも相性がいいうえにデッキの核にもなるレジェンドらしいレジェンド(予想)

ニュートラル 月と太陽 どのリーダーでも使える汎用性があり、しかしながらクラスカードを食ってしまうような壊れでもない絶妙な能力

Hana Lv97

エルフ エンシェントエルフ、新異形
ロイヤル レイサム、セリア
ウィッチ 呼び禁、無貌
ドラゴン ギルヴァ、インドラ
ネクロ 屍王、ネフティス
ヴァンプ ベルフェゴール、メアリー
ビショ アイテール、権化
ネメシス サイ、目玉

理由は基本クラス特性を活かしつつプレイングと構築の幅を広げる奴ら

退会したユーザー

エルフ:白狼
絵が好きなのとレジェンドらしい効果
ロイヤル:オーレリア、メリッサ
全体で見ても数少ない不利状況ほど能力が上がるカード
ウィッチ:無貌
単純に手札コピーだけでもいろいろ出来る、進化温存できればもっといろいろ出来る
ドラゴン:天窮の竜神
ネクロ:ネフティス
ヴァンプ:なし
ビショップ:チェキババ
ネメシス:オーキス
ニュートラル:魔海の女王

途中で力尽きた

ダークアリスを上げるなんてわかってるじゃないか
俺はピュートーンも好きだぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×