質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

教会ビショップ対策を考える

教会ビショがホントに多いので対策を考えたがどうもうまく行かない。

①キマイラウィッチ
結果:ヘブンリーナイトやイージスが出てくるとキマイラの打点が足りなくなり死亡
疾走連打で負けることもあり、対するこちらはキマイラの理想ムーブが求められるのであまり対策になってない

②潜伏フェイスロイヤル
結果:愚神礼拝で潜伏フォロワーが仕事しないことが多かった
ジャンヌで焼かれたりナイトの守護を突破できなかったりしてそのまま負けることが多い

③AFネメシス
結果:同じくナイト立てられるとサフィラが走れなくてつらい
ナイト処理まではできても少しでも遅れるとイージス着地→ナイトで負けることもしばしば
亀を始めとした高ヘルスフォロワーが辛いのと、展開に対してもメタられててやはりライフをなかなか削れない
とはいえマキナ発動からのイージス出せない盤面を作り続ければこの中ではやれる印象だった
だがあちらの安定感に比べると安定して勝ち越しとはいかなかった

ということでどれもあまり上手くいきませんでした。
他に皆さんが教会ビショに勝ててるデッキや、この中でも勝ててる等の意見があれば教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (25)

教会ビショップの苦手なことはヘヴンリーナイトの攻撃が顔にいけなくなる大型守護なのだ!
それに手間かけている間に顔詰められて守護置かれるのが非常につらい!
そんな教会ビショップの苦手とする大型守護&大型疾走になれるカードがあるのです!

…あれ?

他5件のコメントを表示
198円 Lv26

潜伏フェイスは少なくとも上手く回れば詰め切れるはず

相手側からしたらアグロに有効な序盤札はスノホワ。対策してない限り(特にテンプレは)”それのみ”と言ってもいいレベルだと個人的には思ってる。構築が悪いかプレイングが甘いか運が悪すぎるかのどれかですね。愚神礼賛は、そもそも避けるように潜伏フォロワー置けるタイミングが無くは無いはず。完全に無いんだったらそれはもはや負けレベルなんで諦めですね。

一応、挙げていただいたデッキ以外だと『テンポエルフ』と『援護射撃』でそれなりにやれてますかね。特にテンポエルフの方は相手が序盤捨ててくれることもしばしばなんで、意外と”調べ”がいい状態で決まったりする。序盤はハゲがウザいくらいで、AoE無いんで盤面の圧で押し切れたりしますんで割とおすすめ。ナイトはリラを過保護にしたりネルシャでどうにかしたりしてジャングルで詰め切る。イージス出されるとなんやかんやされて耐えられるから、イージスが来る前に絶対潰すくらいの勢いで倒す感じです。

後教会ビショは割と安定したムーブができるデッキにもかかわらず、上振れデッキとしての側面もかなりヤバいデッキなんで対策がハマらなくてもしゃーないと思います。少なくとも自分はそう思うようにしてる。

他1件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ビショ使いとしては潜伏フェイスは確かに相性悪いですね。あんまり相手したくない ただ潜伏なら7ターン目までに勝負を決めた方がいいですよ。決められなかったら7ターン目から逆襲出来たんで

  • 198円 Lv.26

    本当にその通りですよね。潜伏フェイスの場合、聖ジャンヌで除去ならいいけど、ナイト出されるとほぼ詰みなんですよね。一応クーフーとワルツが実践投入できるうえでの対策札ですが焼け石に水程度ですので6ターン目までに勝負を決めに行かないとナイトを引かれてるかどうかで一気に趨勢が決まりますね。

「教会ビショップが強い!」
って言われてから一回も当たらないんだけど(20戦程)

フェイスロイヤルで顔アタックしまくったら
そのままggになると思うよ

  • クォスムス Lv.214

    こっちは大体5戦すれば1戦くらいは見るのに…

0130 Lv48

イージス→タルトマンで戻す

ヘブンリー→タルトマンで戻す

大型フォロワー→タルトマンで戻す

守護→タルトマンで戻す




つまり





タルトマンは最強。

他1件のコメントを表示
  • 人間の屑の良心 Lv.5

    ナイト戻したらまたとんでくるぞ...

  • 0130 Lv.48

    ↑最強=試合に勝てるといつから錯覚した?(メヤニ)

教会ビショの1番の対策が先攻教会ビショだなんて、まるでORAS期のメガガルみたいだぁ…(直喩)
必殺ケリュネイアくんが来なければ先攻魔導アンリで無理やり殴り倒したりできるんですけどね
アグロデッキでナイトくん出される前にしばき倒すのが一番手っ取り早い気がする(白雪亀から目を逸らしながら)

他21件のコメントを表示
  • なるみ Lv.66

    メタデッキがなけりゃそうなるよなぁ!?アグロでほぼ確実に轢けるほどの殺意があればメタにもなるけど、今はそうじゃないからなぁ…。

  • hyyyo Lv.18

    先行ビショの方が強いってマジでエアプだよな ミラーなら後攻の方が何度やっても強いわ 脳死で愚神出しているようなアホでもなければ先にナイト出されても愚神鹿で取れるし 先に白雪出されようが先に進化出来て盤面抑えられるのは後攻なんでハゲ法典なり 進化権も少ないドローも少ない先行で後攻にどうやって勝つん? まさかナイト連打とか自分だけ理想ムーブ決めること前提っすか?(笑)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    アグロでも7Tくらいまでに決着しないと押し返されて負ける悲しさ

  • あるは Lv.26

    ビショなんぞ使わんしミラーで先攻後攻どっちが有利かについては別に興味ないから…見た感じ先攻有利って言ってる人のが多かったからそう書いただけでエアプなんは認めるよ てかこんなところで急に煽られても困るわ、イライラでもしてたんか?

  • ガガガガ Lv.20

    これ以上ない完璧な敗走で草 ビショップは昔ほど差はないな けど後攻の方が安定しやすい

  • きのこ Lv.98

    趣旨じゃないところにいきなり食いついてきて勝利宣言するのがレスバトラーの常勝パターン。

  • 森のふじこ Lv.106

    こんな奴がいたらお(略)

  • hyyyo Lv.18

    案の定エアプだったか エアプだから先行理想ムーブを簡単に返せる後攻ビショの強みも理解してない こんなのが先行ゲーとか言ってるんだから笑っちまうわw

  • 森のふじこ Lv.106

    先攻ゲーって言ってる?本当に?

  • 森のふじこ Lv.106

    あっあるはさん以外の人を指しているならわかるゾ

  • あるは Lv.26

    ミラーじゃ先ナイト出せる先攻の方が強いんじゃないの〜と思ってただけで別に他のマッチングでも先攻ゲーが云々とか言った記憶ないゾ レスバトルしたいならしたい者同士でやっててくれよな巻き込まないでくれ頼むよ〜

  • あるは Lv.26

    揚げ足すくってマウント取りたいんならTwitterがオススメだゾ

  • hyyyo Lv.18

    うんエアプ丸出しの考えだよね先にナイト出せるから先行有利って だからあまりにエアプ丸出しで協会ビショの1番の対策が先行ビショなんて妄想かますものだからここに反論してやったんじゃんw 妄想で先行有利なんて言っておきながら揚げ足取りはやめろとか何言ってんだね君w

  • hyyyo Lv.18

    あっあとマウトガーなんて恥ずかしいこと言って逃げるぐらいなら 妄想で対策語るのやめようなエアプ君^^

  • あるは Lv.26

    おう別にエアプは否定してないし想像だってさっきから言っとんのにお前は誰と戦ってるんや 壁殴ってて楽しそうやな

  • あるは Lv.26

    あと気になってシャドバログ覗いてきたけどビショミラー先攻勝率55%なんですがどう説明してくれるんですかね

  • あるは Lv.26

    結局マウント取りたがりな名人様気取りのエアプくんが魔導信者のビショエアプに向かって大声で叫んでただけだから誰も傷つきませんね今日も日本は平和だなぁ…

  • hyyyo Lv.18

    君が先行協会ビショは1番の対策だってエアプの癖に妄想で質問主に対して解答したんでしょ?シャドバログとか信じてないけどそれ信じるなら ミラーでは後攻ビショの方が勝率高いんですが??? あと壁がどうこう言う割に顔真っ赤で連投されても(笑)

  • きのこ Lv.98

    もう結論出てるじゃん…「ミラー先攻勝率55%」ちゃんとごめんなさいしなさい。

  • hyyyo Lv.18

    その下にあるアーティファクトネメシスの先行勝率と間違えちゃったのかな?wさすがに笑うわ 協会ビショミラー 先行勝率47.5%後攻勝率52.5%

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    レスバの民やんけ!

  • あるは Lv.26

    ファ〜w押しミスってビショ全般のとこ覗いてたわマジですまんな 涙目敗走するから存分に煽ってていいよ

エース Lv103

ヴァンプ専としては
協会はアグロ寄り復讐で8割とれる(エメラダのおかげ)
ロイヤルやネメシスにはちとキツイ構成(6割くらい)なんで、日によってヨルムン軸と使い分けてる
教会は回復や守護少な目だしアグロ疾走型なら他のクラスでもメタりやすいはず

他1件のコメントを表示
  • えと Lv.11

    構築どんな感じですか?教えて下さい!何でもしますから

  • エース Lv.103

    遅くなったけど、ローテ復讐ヴァンプの現在のテンプレからブラー+3、歌い手ー1、シップー2、ヴァンピイー1、エメラダ+1しただけのデッキやで、このバランスになるまでだいぶ試行錯誤したけどね、今度のローテ杯もたぶんこれで行く 現在ローテマスター帯で対ビショップ相手なら9割前後、今期ビ回復しねえんだもん

ギガキマで勝てないは構築かプレイングが悪いとしか思えないです。
ギガキマウィッチにフレデス入れて相手にプレッシャー与えて顔を守るような構築にしたら勝てると思いますよ

最近教会ビショにはドラゴンが刺さるって某サイトで見てからこんなデッキ使ってます。

ちなみにNジンジャーにはめちゃくちゃ弱いです。

他5件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    フルムーン積んだコントロールもやれますよね、イージスがほぼ1枚なのが助かる。回復は必須だけどエルフやドラゴンなら問題無いし

  • RRーゆっくりリュウ Lv.26

    ミスター満月って刺さるんですか?教会ヘブンリーには全く効かないと思いますが・・・

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    イージス積んでない方もいますが、半分くらいは、なんだかんだ出てきますね。 満月は限定的ですが、ミラーマッチで大鎌使わず大型除去できるので割と腐りません。 教会デッキは基本的に唐突な打点はヘブンリーナイト、黒ダイア、ブリキで同じターンに二つが同時に来る事はまず無いので、序盤に最速ppブーストする為に無駄に巫女消費、特に意味のない卵置きしなければ次ターンにつながるライフの確保は割と何とかなりますね。あとこのデッキはガルアが積んであるので、ブーストが比較的早めに出来ていると、7t前に教会を割れます、教会を置くタイミングは1.3.6tが多いのでそこ意識でプレイしてます。

  • ゴルゴ Lv.54

    フルムーンは有効ですよ、イージスに。ナイトは普通に裁いてください。7点やそこらで死ぬようだとそもそもコントロール出来てないのが問題ですし

  • 退会したユーザー Lv.107

    結構ドラゴン見かけたけど、渓谷先置きされるだけで大分きついな

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    自分は峡谷をこの構築で初めて使いましたが、先行ブーストからの先起きがかなり強いですね。 そこにギルヴァが加わると手がつけられなくなると思います。 ギルヴァ峡谷がこんなに強いとは思わなかったなぁ…

①アグロ全般。潜伏ロイヤルやアグロエルフが特に有効
これは有利です。ヘブンリーやエンハジャンヌ出す前に終わらせることが出来ます、2T白雪はキツイけどそれくらいだしアミュ置かせる暇を与えないのはデカイ。横に広げよう

②リアニネクロ
デッキ的に安定はしないけど長い目で見たらそこそこ有利。即効性のある単体除去は基本無いのでデカブツは有効

③教会ビショ
何も考えたくない人向け。先行じゃんけんお祈り。

キマイラについて
イージス出されたらギガキマワンパン無理なのはお察しの通りだと思うので、ギガキマではなく滅亡によるリーサルをメインに考える。ギガキマは盤面処理や、最後の詰め程度に捉えること。
ナイトは7tに防陣ガデゴをポン置きすること。きっちり盤面処理が出来ていれば守護置くだけでナイト疾走は止まる。
中盤にフレデスを絡めた展開をかますこと。ビショ側でフレデスを有利交換する術は礼拝ラスワくらいで、盤面に礼拝が無ければ進化相打ちか、ナイトぶつけて相打ちをとるしか処理する術はない。この時に守護の裏に置くことが出来たり、フレデスを複数展開出来ればそのまま勝負を決めることも珍しくない。複数展開出来なくとも、適当に単品で投げるだけでも大きくペースを崩せる。

ギガキマ使ってての負け筋は、手札事故と序~中盤に大量展開かまされる時くらいです

他3件のコメントを表示
  • なるみ Lv.66

    なるほどフレデス。それは考えてなかった。今小さいキマイラ入れてるんですが、フレデス採用の場合はどうしてますか?どっちも採用?個人的にはまだそれなりに環境にいるロイヤルやネメシスも見たいと思って入れてたんですが…。

  • てきとー Lv.182

    キマイラはミラー除くどのリーダーにも刺さる超有能なんで両方ぶっこみましょう。ネメシスはノヴァフレアで序盤叩けば何も怖くないので対策終了。ロイヤルはギガキマウィッチで対策するのは無謀なので捨てましょう

  • なるみ Lv.66

    なるほど。ちなみに細かいですが、枚数と入れ替え候補も相談したいです。フレデスは+2枚キマイラ3→2枚くらい?入れ替え候補は月と太陽2、ゴーレムの錬成3、精神統一2のどれかかなと思ってるんですが。

  • てきとー Lv.182

    その中で削るとなると月太陽1枚削るくらいだけど、統一2枚が気になる...。ルーニィで導きじゃなく滅亡を選ぶと手札が心許なくなるから、手札アドを稼げる統一は確実に引き込みたいので3枚欲しいところ。構築分からんから他のカード何入れてるのか分からんが、代わりにもし梟かアイシクル入れてるのなら削るか抜いてしまっていいと思う。梟はルーニィと進化権とりあっちゃうのと、アイシクルは教会には割と刺さるけど逆に教会以外には微妙なので。

問題を並べると。


・ビショップの高い耐久フォロワーを倒す手段が乏しい。
・ビショップ側は最悪ヘヴンリーナイトで疾走を使えばいいの で、進化権を切りやすい。でも一部リーダーは進化権を切りづらく、処理しきれない。
・教会が何故か被ってもドローソースにできる意味不明な効果を持っている。

効果ナーフうんぬんもあるけど、そろそろ本気一部カードの枚数制限考えた方が良いと思いますよサイゲさん。

1、ギガキマウィッチ
これはギガキマウィッチが有利。ギガキマは盤面処理で決め手になるのは滅亡。

2、潜伏ロイヤル
ロイヤル側が有利。6ジャンヌまでにほぼリーサル。

3、ネメシス
先攻有利。


ギガキマが8:2で有利だと言われてて、自分もそうだと感じてます。
多分構築や戦い方が違うんじゃないですかね。

とりあえずjcg優勝してる構築貼るので試してみてください。

他1件のコメントを表示
  • なるみ Lv.66

    ノヴァフレアとアイシクルランス入ってないんですね。確かに微妙だと感じてましたが抜く勇気がなかった。展開系デッキはキマイラに任せて他デッキに強くしてる感じっすかね?

  • ひよこ Lv.52

    簡単に言うとそういうことです。そして、何かを対策してる色のついた構築よりも、まずはこういうシンプルな構築を使ってプレイングを勉強してみるのがいいですよ。ギガキマは除去して勝つのではなく、急にテンポを取って勝つデッキなので、その辺のプレイングが分かれば勝率が跳ね上がると思います。頑張ってみてください。

旗印入れたミッドロで割と勝てるよ
スタッツの低いロイヤルだととりづらい体力5に手が届きやすくなるのは本当にでかい
3ターン目なら全然置く余裕もあるしね

教会ビショップ( ^ω^ )

  • なるみ Lv.66

    あ、やっぱり?先行とってナイト先に立てるのが正直一番の対策だよね

ビショップ絶対許さないクロノス入りリントランプ使ってます。
まぁランプな時点で安定感はお察しですが、クロノス着地が決まれば、相手のイージスは実質封印なので、後は教会を黒の咆哮で割ったり水巫女や卵でリーサル回避して疾走ナイトをカバーしてたら、何かを察したお相手が勝手に投降してくれます。
灼熱一枚で済むところを無駄にブレブレなど使って、リント疾走によるワンパンを匂わせると、並べた小型もリーサル嫌ってきれいに処理しようとしてくれるので、よりデッキアウトが早まります。
高速ランプ決まったり白咆哮で手札潤沢に溜まっている場合や、ネメシスロイヤル辺りが相手のときは、クロノス出さずに普通にリント狙いのコントロールしてれば良いという隙を生じぬ二段構えです(隙が無いとは言っていない)

ko-ran Lv151

アーティファクトネメシスは虚数を1ー2枚積むとやれますよ。ギリギリのつばぜり合いになりますが78連続ナイトでもされない限りいけます。ただ細かいプレーは難しいので、2ターン先のボードとライフを予測できればいいですね。(こっちがやられたら最悪な手と、逆にやれたら最高な手を思い描くくらいでいいです。まあ僕もできてないですけど笑)

私も前に質問をしたのですが、回答してくださった中で一番おすすめしたいのはランプドラゴンです。

他にはNエルフやリアニメイトネクロ、ブンブンするネメシスなどがいいそうです。

ミッドロでローラン入れるだけで、対教会勝率5割は行くぞ。

wxo Lv206

5ターン目亀白竜黒鹿みたいな糞ムーブされたらさすがに無理だけどそうじゃなけりゃゼウスリアニ連打してたら気づいたら勝ってるゾ
己(事故)との戦いだけどな

ナイト出される前に倒す

有利までいくか分かりませんが、盤面処理しつつ返されたら疾走、ナイトは大鎌(+アイナで顔面)と、まぁまぁ対処できる原初はどうでしょうか?

  • フルン Lv.32

    追記)最近回した感想としては、原初よりランプの方が安定して勝てたのでランプの方が良さそうです。

教会だけみるならハイブリッドネメシスが一番回しやすいぞ。

コントロールで上から。ネルシャで相手のフォロワーを1/1進化不可に化けさせるのは強い。更にナイト出させてからエルフクイーン投げれば相手は攻め手を失います。苦し紛れにイージス出されたらジャングル投げよう

Uzak Lv224

一応対策として考えられるのはとにかく相手の体力を減らせるカードを多く積んだスペルウィッチかなと
教会は体力を攻撃力として扱うのでこれを逆手にとり、相手のフォロワーを倒すことを目的とせず体力を削ることに注力するとナイトに繋ぐまでにあまりこちらの体力を削られなかったです
もう少し運用してみないとなんとも言えないですが今の教会ビショばかりの環境には割と刺さりそうな気はしてます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×