ローテ昆布のデッキ添削お願いします。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白亜 Lv48

ローテ昆布のデッキ添削お願いします。

サーペントと倉木が2枚ずつあったので、1枚ずつ生成しイェ作ったデッキです。エーテルがほとんど無いのでレジェンドはもう作れません。
このデッキはサーペントと倉木が切り札で、その2体で勝負を決めます。ブラッドムーンとアンリエットはどちらも切り札をサポートするためのものです。アンリエットは進化倉木アンリでOTKができるので入れてみようと思いました。

これまでの回答一覧 (10)

そもそも2枚ずつしかなかったのなら2枚ずつで充分だったのでは?

レジェ生成する前に聞けし。正直めちゃめちゃ弱いと思う。

3〜6ターンが弱い、おそらく盤面取られまくって蛇も倉木も置けない。
復讐ってのは、ベルフェで体力が削れるor血月を置く隙ができるの。その性質上、盤面しっかり取る力がないといかん。

デッキ内の復讐シナジーのカード少な過ぎで、復讐入っても弱いし入らなくても弱い。チマチマ自傷したり回復したりはダメ。

倉木の効果復讐とか関係ないしなっ!さいきょうヴァンピィとイケボプセマ作れってーの。

どこの復讐も刻印3とエメラダ3は必須、がっつり受けに回るなら大悪魔の腕もいる。

そのデッキある程度回したら盤面きついのわかると思う。自分のデッキは入れ替え候補としてでも見てくれ。

他2件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    プセマの使用感どうですか?

  • クリちゃん Lv.63

    今期全然使ってないけど、前環境でも想定より使えた。 9ターン目に血月置いてあったならまだ6pp使えるんだ。 デモスト2種は大抵すぐ使わない、残り6ppで腕で全体除去したり、緋色で除去&回復したり、黒死置いて被ダメケアしたり、今弾からヴァンピィもできるね、て感じに器用に動ける。 8ターン目に出したサーペントが1、2体残ってる状態で、9ターン目プセマ+αで蓋して終了ってのが必勝パターンかな。

  • けんぞくぅ Lv.93

    プセマ→カインドヴァンピィ楽しそう。とりあえずピンで入れてみます

申し訳ないのですが、見た感想を率直に言うと中途半端かな、と。

サーペント軸なら血月置くかベルフェで復讐状態を維持する必要があると思うが、復讐に入る前後での強い動きが無いので後手後手となりがちかな、と。

自分が昆布組むときは勝ち筋をある程度固めます。倉木なら倉木、サーペントならサーペント。倉木ならスナッチ軸にして倉木を置くテンポロスをカバーする事や相手ライフを削るプランとして、序盤強くするためにニュートラルキャットを軸にする、など。(上記は別々のプランなので混同は

Gald Lv28

既に指摘は入ってますが、横には並べないのでブラーは不要。
ピッグもそこに枠を使うほどの意味は無いかと。
あと、ピン刺しの月と太陽は用途が良く分からないです…。
ワードロと緋色も割かし喧嘩するので(共に進化して使うタイプ)片方で良いのでは?
フィニッシャーに関しても他の方に同意します。
個人的には今なら渦蛇>倉木かと。
あと、今はこまいのが並ぶで、私の中ではフェンリルが進化温存に役立ったりしてますね。

最後に、強いかは分かりませんが、私の場合を載せておくので参考までにどうぞ。

せっかく3枚作ったのならデッキ2つ作ろう。

コントロールするならリスクを取ってリターンを得る復讐は相反する。
リーサル逃れられる安全圏から盤面制圧して、隙できたら倉木置くイメージ。
その為には倉木より前のコストは進化権利を使わずに盤面を処理しやすい組み合わせで組んでこう。

復讐は相手にこっちのライフを削る隙を与えず圧倒するので盤面をコントロールするよりライフを狙いに行く。
メイル使うにあたり、ベルフェがないなら血牙からのメイルになると思うので、無理に復讐圏内に入らずに6PP 辺りで置けるようにするか、自傷多めに積んで7PP 黒死でフォローする。

文章にするとフィニッシャーまでの流れが別だとわかると思う。
とするとデッキ全体が変わってくるので2つ作ってみるのをオススメします。

1コスフォロワーがいらない。フィニッシャーが多すぎる、4枚くらいでいいかと
アンリでワンパンは面白いですが進化権が残らなそう。残したいなら中盤の進化合戦を確実に仕留めるために剛拳も欲しい
ブラッドムーン置く暇が怪しいのと全体除去の薄さを考慮すると致命の刃辺りが欲しいですね、6PPで同時置きが出来るのがウリ。先置き出来るなら大悪魔の腕ですがお好みで

蛇3枚はさすがに重い
血の取引いる? 6コス枠空いてるしファントムキャットとかの方がいいと思う
あとやっぱり腕は欲しい

イェ!?


レジェンドに他の選択肢がどの程度あるかわからないとちょっとアドバイスはしにくいかな。
とりあえず極端に問題あるようには見えない。デッキの方は簡単に変えるとしたら1/1/1の人とか無くてもいいかなぁ。豪拳とかのが仕事しそう。あとサーペントは3もいらない。

Cri4s Lv186

デッキを見た感じ「回復しつつ血月置いてサーペントやったり倉木置いたりする」って感じかな?
復讐に入りまくる訳でもないからエメラダよりドミ姉の方がいいんじゃない?
あとアンリはいらん。

Carpo Lv157

TとY押し間違えてるぞ

メイル昏き共に3は流石に厳しいと思う
どちらかはサブプランのピン程度でいいかな
個人的にはメイルメイン推したい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×