シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (7)
ネメシス
ー越えられない壁ー
エルフ
ドラゴン
ビショップ=ロイヤル
ー強リーダーの壁ー
ヴァンプ=ネクロ
ウィッチ
ネメシス…文句なし最強。全知全能のクラス。
エルフ…盤面の取り合いを特定カードに依存しないでも強くpickの安定感がある。強潜伏カード、茨でネメシスに対抗できる。
ドラゴン…取ったらほぼ勝ちみたいなカードが増えたのと新弾が軒並みパワーがあって使いやすい。
ビショップ…亀や聖獅子のパワーがやばい。イージス落ちたけどその分補っている。
ロイヤル…新弾のパワーカードでこの順位まで躍進した。
ヴァンプ…失ったものと比べて得たものが少ない。WLD産を多くpick出来ればワンチャン。
ネクロ…セレスと剣鬼が強いだけのクラス。
ウィッチ…レヴィが無ければ即リタ安定。
ピック勝率報告見ると、ドラ、メネ、ヴァ、ロイが強いみたいだね
安定感はドラとヴァ
いいデッキならメネ、ロイが五連勝向きらしい
強い
ネメシス:圧倒的、盤面の取り合いで優位な上にフィニッシャーが多く、長期戦に持つよい。一強
--壁--
ビショ:単にアミュレット系のテンポとりが優秀で、相手に返させない。
エルフ:盤面の取り合いに強く、バフカードを押しる。アグロが良い。
--壁--
ネクロ:巨大な敵が返しにくい。優秀なブロンズシルバーが多く安定する。
ロイヤル:粒ぞろいが多いが盤面取られると弱い。リソース勝負にも負ける
--壁--
ドラゴン:弱くなった、高コストカード多数保有できればワンチャン。
ヴァンプ:キーカードがないと弱い。印象としてはネクロの純弱体。
--壁--
ウィッチ:選ばない
弱い
趣味的にネメシス、ビショ、ネクロ、ドラゴンあたりで大抵やります。
ドラゴン あんまり変わってない 安定度8
ネクロ 除去が減ってなんか微妙アイシャ強い 安定度6~8
エルフ 物量がすごい上に疾走が飛んでくる 安定度8~9
ロイヤル 優秀低コスが増えたおかげか安定度激増 安定度7~9
ウィッチ なんともいえんけど前よりマシになった 安定度5~6
ビショ 聖獅子頼みになってるきがする 安定度6~8
ヴァンプ あまり使ってないけど強い弱いが激しい 安定度5~9
ネメシス 前回よりカードが増えて安定度増 安定度8~9
ってことで私見ですが
ネメシス=エルフ>ロイヤル≧ドラゴン>ビショ=ヴァンプ>ウィッチ
でしょうか
ウィッチ最弱はまぁ・・・うん
ネメシス>越えられない壁>エルフ、ドラゴン、ビショップ、ロイヤル>壁>ヴァンプ>ウィッチ、ネクロ
ネメシス:標準スタッツが多い。AFの大半がドロー効果持ち。AF、人形での盤面処理がしやすい。スペルでもダメージ出せる。弱いところが見つからない。
エルフ:これも標準スタッツが結構多いし、スペルでの処理がしやすい。nでバフできるのも◯
だが、ドロソに難ありなのでnのカードで補う必要あり。
ドラゴン:前環境の課題だった銅銀枠に2コスが少な過ぎて引かれる事故が、今回は2コスが増えた(ただ使いづらい)ので序盤のボードの取り合いはできるようになったのは良いが、レジェ枠が使えるものとそうでないものの差が激しいので、安定はしない。
ビショップ:TOGの優秀なカードが消えたが、クロノジェネシスのアミュのカードパワーがヤバいのでまだまだいける 個人的にはpickでも先攻がそんなに弱くないクラスだと思う。
ロイヤル:新弾でパワーのあるのかなり貰えたし、ロイヤルは実は2コスが少ない方なので、今回nで2コスが増えたのが結構大きい。しかし、ロイヤルの宿命と言うべきか、ドロソが少ないので息切れには注意
ヴァンプ:ワンドリのカードは強いけど、他がそこまで強くない。そして何よりドロソがないの痛すぎる。他のクラスが強いカードを貰ってるので相対的にみると、弱くないけど、強くはない。あと、pickのヴァンプが強いっていう人は絶対地雷(暴論)
ウィッチ:使えばわかるが土とスペルの兼ね合いがムズイ。土寄せれば勝ちやすいってそれ一
ネクロ:TOGのカードは使えない。新弾のカードでTOGネクロの代わりができるわけが…
ネメシス以外の個人的なオススメはエルフです。
長文失礼しました。
勝手な5段階評価。
エルフ.4点
コンボ前提のカードが少なくなって、優秀なアミュレットがたくさん。でも息切れするとやっぱり最弱レベル。あと強さの半分くらいは茨の森でできてるので意地でも取りましょう。
ロイヤル.4点
2コスト帯の不足が大幅に改善された上、ワルツなどの優秀な低コストフォロワーが多く追加され、序盤がかなり強く。しかしなぜか流行っているネメシスの操り人形が厳しい。
ウィッチ.1点
スペルブーストと土の混在にマナリアが加わり、非常に扱いが難しいクラス。キングスノーマンなんかは強力ですが、出した土が片付いて無かったりすると、うん。
ドラゴン.5点
竜友の少女、バジリスクライダー、ギルヴァなど、2pickのルールに適応したカードがわんさか。高レアの当たり外れが大きいので、私みたいにピュートーン&クロノスor赤き猛竜&竜殺しの代償とか来ても泣かないように。
ネクロマンサー.3点
ヘクター、冒涜の墓場など、超強力なTOGのカード群が無くなり、墓場もカツカツになりやすく。とはいえスカルリングやアイシャなど、他にも強力なカードはあるので十分。
ヴァンパイア.4点
緋色の剣士、バンダースナッチなど、強力な5コスト帯が充実。低レアの激情の悪魔で全体攻撃も可能で盤面を取り返しやすいです。DBNで追加された高レアがコンボカード中心なのがやや厳しい。
ビショップ.3点
優秀なアミュレット群に愚神礼賛などが加わったのはいいのですが、聖獅子の神殿や天狐ハウスなど微妙なのも増えてしまいました。聖獅子の結晶はよほど手札に困っていなければエンハンスで使うのはやめましょう。
ネメシス.3点
元々人形軸とAF軸が混在するウィッチに近い状態でしたが、こちらは人形が単体で働く分幾分かマシ。今回も人形軸に寄せましょう。追加された高レアが消し去るもの以外単体で仕事をする上強力なものばかりです。特にオーキスとツヴァイは戦況をひっくり返せます。ちなみに気になるプライムAFは優勢を決定的にするタイプのカードなので、意外と活躍しません。最悪タルトマンに戻されたりします。
ビショ>ネメシス>>>エルフ>ロイヤル>ヴァンプ>ネクロ>ドラゴン>>>>>ウィッチ
まあ使ったことないリーダーすらあるけど個人的にはこんな感じ