質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Cri4s Lv186

つおいデッキのつくりかた

自作デッキで全く安定せずA3とA2を数え切れない程往復してたのに、とある強力なシャドバプレイヤーのデッキを丸パクリしたら急に勝てるようになったゾォ( ^ω^ )
もう多分A2に落ちる事は無いゾォ( ^ω^ )
でもなんで他の人のだと勝てるのかわからないゾォ( ^ω^ )

てなわけで強いデッキ構築のしかたを教えてください。
あとついでにpickで強いデッキとクソ雑魚なデッキを作る方法も教えてください。


~ありそうな質問~
Q 強いデッキ構築のしかたって具体的にどう教えるんだよ。
A その人がデッキを作る時に注意してる事や、デッキ作りの手順(特にこれ)が知りたいです。

Q おめー前の質問でフリマ勢になるって言ってなかったか?
A 永久フリマ勢でいようかと思ったけど新パックのネメシスカードが思ったより強かったからランクマ潜ることにしました。

Q なぜpick雑魚デッキの作り方を聞く?
A 今夜の雑魚デッキ合戦で雑魚デッキを作る自信が無い。

Q 強力なシャドバプレイヤーって誰だよ。
A ぱんださんです。

これまでの回答一覧 (10)

まずは使うデッキ、クラスの弱点とかをきちんと把握しておくこと。
ヴァンプガチ初心者の俺がヴァンピィちゃんが当たった勢いだけで組んだヴァンプデッキは悲惨だったぞ。
質問建ててるから添削して欲しいな(宣伝)

あとうまい人って「なんでこのカードを入れてるのか」って質問にはっきりとした理由を答えられる人が多い気がする。
3枚でもピン刺しでも、そのカードを入れて何がしたいのか、何が出来るのかを考えて構築すること?

あとは自分が何に勝てるデッキを組むのかを考えるとか?
特定クラスに特効のデッキにするのか、全クラスまんべんなく戦えるようにするのか。

…多分そんな感じ?まず俺が強くないからよく分からないぞ()

2pickで弱いデッキを作る方法は、「序盤にマトモな動きをさせない」かな?
極端な話、たとえ相手が無茶苦茶強いデッキだとしても1〜4ターンの間何もしてこなかったらまず勝てる。

あと、「弱いカードを取らせる」のでは無く、「強いカードを取らせない」事を考える。
これをすれば最低でも「なんか…微妙」みたいな強さのデッキにできる。

後は運に任せる。
運が良ければ竜の石像を4枚入れたり、2・3コストが2枚しか入ってないデッキを押し付けたりできるぞ。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    デッキに無駄がなければムーブ(や駆け引き)は強くなるから、説明できないカードは存在しなくなる

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    デッキがすべて女の子なら見た目で選んでるから、説明できないカードは存在しなくなる

  • Cri4s Lv.186

    そういや波平(現在マミさん)のフェイドラはカードの枚数とか採用理由とか1種類につき5行は説明出来るって言ってたな……実際に聞いたら5行で返ってきたし。

わいは逆にぱんだネメシスの使い方を教えて欲しい( ^ω^ )
人形が切れるんじゃあ( ^ω^ )

デッキ作るときは

まず、必須カードを入れる
次に、あったら良さそうなカードを入れる
次に、ランクマで回し続ける
そして、ランクマの経験から、調整する

の繰り返し
有名プレイヤーはこの試行回数が多いから強い( ^ω^ と思う)

pick雑魚デッキ?知らんわボケ( ^ω^ )




.........惑星教に入りますか...?( ^ω^ )

他1件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    ~自分なりのぱんだネメシスの使い方~ ※ぱんださんの動画見てないんでほんとにそうかはわからないぞ。 ①2コスがめちゃくちゃ多いからマリガンで先行なら魔鉄を、後攻なら製造ミリアム(魔鉄があるならキープ)を全力で追う。ちなみに先行の理想手札は魔鉄熱狂ハーメルンで後攻の理想手札は製造ミリアムハーメルン。 ②基本はアナライズを展開しまくる。イカロスはAFをデッキから引っ張る役だから2t目にはできるだけ出したくない。 ③アナライズによるドローと展開と2コス共で押す。 ④ミリアムは基本は悪魔を使ってAFサーチをする。 ⑤オーキスによるフィニッシュよりもオーキスで人形補充→ノアの動きの方がやる場面が多い。展開力の高さととリソース切れの少なさでオーキスを出すチャンスと11点以内に入れるのがかなり容易。 まぁこんな感じかなぁ…… 名前変えました( ^ω^ )

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    なるほどー参考になります( ^ω^ ) 名前やったぜ。

自分もAA帯なので強い構築に関してはあんまりアドバイスできない

ツーピックのザゴデッキのつくり方について

こいつだけは絶対に避けろってやつをわざとピックする ピュートーンとか
コンボ前提のカードをピックする
除去スペルを取らない

上記を徹底すればザコデッキが出来ます

他3件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    大型ばっか掴ませるのか

  • クォスムス Lv.214

    2ピックって両方低コストみたいなのよくあるから大型掴ませようとすると結果的に低コスト取らなきゃいけなくて失敗することまあまああるよ

  • クォスムス Lv.214

    だからピューさんみたいな明らかなゴミは大丈夫だけど「大型だから」って取らせるのは危険、お互いゴミデッキだから長引くしね

  • 退会したユーザー Lv.37

    大型の氷炎竜とかは充分驚異になるぞ

〇〇と〇〇相性がいいからこれ使おー
〇〇ができたら強くね!?
後半に進化権があったら強くね?

こういったカードは基本的に雑魚です
デッキコンセプト的に無理なく入るか、別にコンボしなくても強いカードでもなければ邪魔なので変なプライド捨てて組んだ方が強いですね
限られた特定の場合に10点出るより常に8点出せるカードの方が優秀ですから

2pickは低コストで固めて動きをクソにするか、コンボカードを選び続けてスタッツ雑魚なのにコンボもできないクソデッキ作るかですね
ウィッチが1番優秀で、エルフとネメシスは絶対に選ぶべきではありません

他1件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    おまレベリング早スギィィィ!!!! 上3つ当てはまる時あるんだけど……

  • クォスムス Lv.214

    レベリングガチ勢です( ^ω^)

ruby Lv49

強い人のデッキの各カードで採用理由を考える
好き嫌いを取っ払って強いカードだけを入れるようにする
勝つまでの流れを明確にする
うまく回れば100点出せる構築よりもほとんどの試合で75点を出せる構築を目指す

めっちゃめんどくさがられるだろうけど強い人の配信とかで逐一カードの採用理由を質問したりすると理解が早まるかもしれない

  • Cri4s Lv.186

    強い人のを使うだけじゃなくて研究もするということか。

底辺でヌルヌルやっとる私が言うのもおこがましいですが、デッキを組むときは

「なにを相手に押し付けるか」
「どういう流れで押し付けるか」

という理想的な流れを決めてから作ります
後は回して調整調整

Pickは引きたく無いカードメインに引いていきばまぁね?

  • Cri4s Lv.186

    どんな人も初めに作ったデッキから強いというわけじゃないんだね( ˙-˙ )

コンプセトもしくは仮想敵を決めて、それを達成にするために組むことが一番。
今だと、ロイヤルが強いからそれに対応するようデッキを組む。
後は、デッキに入ってるカードに役割を定めるとか?
下のは、無生成象エルフだけど極端な事故しない限りは大体勝てると思う。
んで、それぞれに役割を決める。
カッシーはアーサーとかの返しとか、アリアはカッシーとのシナジー、収穫祭のプレイ枚数調整の役割みたいな感じで。

  • Cri4s Lv.186

    仮想敵か、考えたこと無かった。

☆デッキの作り方☆

今使ってるデッキを例に説明するぞ

1,まずメインで使いたいカードを選ぶ
ルーニィ、ジンジャー

2,ルーニィデッキの構成を考える
4tから大体7スペブできる構成

スペルメインかハインライン使用

3,ジンジャーデッキの構成を考える
9tまで耐える、ジンジャー展開用フォロワーを手札にキープしながら戦える

スペル軸は却下

4,適当に組んで回してみる。
ロイヤル、エルフに処理が追い付かず負ける。
大型フォロワーを処理するのが難しい

エウロペ、デモンフレイムメイジの採用

手札が溢れる

月太陽を1枚にしてサーチできるようにする。

5,再度回す
苦手クラスを除いた勝率が7割ぐらいになったら調整終了

  • Cri4s Lv.186

    手順参考になる。

退会したユーザー

ドラゴン選んでピュートーンとか押し付ければ勝てるぞ

あとドロー系は出来る限り相手に渡さない方がいい
どんなデッキもリソース切れには勝てねぇよ

  • Cri4s Lv.186

    確かに。じゃあエルフネメシスは論外になるな。

強いデッキの共通する点を見つけだゾォ( ^ω^ )
それは…。
特異なマナカーブ!!( ^ω^ )
ゾディも今デッキ作ってる途中だゾォ( ^ω^ )
強いか知らんが強者感のあるマナカーブだろぉ!!!( ^ω^ )
ゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ )

惑星教…。入る…。?( ^ω^ )

他6件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×