質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔海ナーフ後の使い道

ドラゴンもそうですが「5コスト以下のカード2枚」で動かないと厳しいようですね。
手札全滅のデメリットも痛いですが、10コスト払う価値がある程のムーブが何かありますか?

これまでの回答一覧 (19)

S.K. Lv142

5コス以下のカード二枚普通にプレイした方が強いんだなこれが…これからは魔海コンボは一ターン待つのが基本になりそうです。

エーテルに変えるのがベストムーブ

退会したユーザー

もうむり
獅子とおなじ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    獅子の方がマシだろ。効果自体は死んでないんだから。

0コスでなく-5コス、とした真意はリーサルターンを1tずらしたい、特大コンボに準備の1tを必要とさせることで隙を大きくする、といったことではないでしょうか?

いままで通り魔海と同ターンに動こうとすれば5コス以下のカードをコスト減する必要がありますが、1tまてば超越などの特殊な場合を除くほぼ全てのコンボはこれまで通り使用可能です。

それと無謀先おきのパターンが暴れたんじゃないですかね(知りませんけど)

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そうなると進化権残すの前提かなあ…

  • (´破ω壊`) Lv.60

    とても5/5バニラをぽん置きさせてくれるようにはならないでしょうし進化は前提だと思いますね。それほど運営が即死級のコンボを危険視している、或いはコンボに使用されるようなファッティをニュートラルやドラゴンに今後も追加していくという意思表示かもわかりませんね。

  • ko-ran Lv.151

    即死コンボだめなら比較的簡単に一枚で10点出るカード簡単にリリースしないでってなる、、、ならない?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    10Tに5/5置きというテンポロスと手札全損による後続断ちのデメリットを負う価値のある2枚のコンボとか、果たしてどれだけあるのか……?

  • けんすす Lv.19

    走る異形

クロノス前提で動けばいいかなと思います。
カード2枚でできる動きは限りがあるのでどうせなら3枚にして対処不能ムーブ押し付けた方がいいかと

クロエが輝くぞ!
エンハンスは死んだぞ!

他4件のコメントを表示
てん Lv62

魔海はこのカードはドラゴンクラスでは使用できないってナーフでよかったかもね

ムーブに関しては魔海、刃ネズミ、アンリエットかな

他4件のコメントを表示

魔海ゴブプリリザ!
魔海ゴブプリ妖精の調べ!
魔海ゴブプリレイジングジェネラル!
これは強い(適当)

退会したユーザー

魔海をぽん置きしても死なず、次のターン手札2枚で確実に勝てる場合のみ有能。

つまり、現状ほぼ活躍できない。

Uzak Lv224

元々リントヴルムで考えれたムーヴには何ら影響ないんですよねこれ
所謂1ターン遅れのリントアンリというやつ

他10件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    下でも書きましたが、チョイスするタイミングでコストが10に戻りませんか?

  • Uzak Lv.224

    自分も下に書きましたがチョイスの仕様がまだわからないのでなんとも言えないですが、他のチョイスプレイカードの仕様見る限りできなさそうですね、個人的にはいっこうに構わないんですが、そうであるなら魔海の使用率は一気に下がるでしょうね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そもそもリントヴルムのあの能力でOTK出来なかったら手間に釣り合わなそうですからね。まぁレッドブル姉貴を使うのが筋でしょうけれど、私は後から実装の追加パーツに期待します。

  • Uzak Lv.224

    自分はリントヴルムはジェネドラ的な位置付けで考えてるので、魔海のナーフ自体はそれほど感傷は無いですね

  • Uzak Lv.224

    あぁ、こう書くと語弊がありますね、ジェネアンリ的な意味ではなく純粋にドラゴンデッキのフィニッシャー的立ち位置という意味です

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    リントヴルムは処理的に5コスにはならないと思うぞ…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ……すいません眼科行ってきます

  • Uzak Lv.224

    いえいえ(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.79

    公式ツイッターがチョイス後のカードは別カードだって明言してますよ。アンドレの進化時効果がチョイス前フォロワーにはかかっても、チョイス後フォロワーには乗らないそうです。

  • Uzak Lv.224

    ええ、それはわかってるんですがまだ未知な部分は条件を満たしてプレイした時に減るコストがプレイ時のコスト(つまり魔海で下げてたなら5コスト)なのかチョイス後のコスト(つまり10コスト)なのかって部分なんですよね

  • くろーしす Lv.247

    既に公開されたカードの効果に書いてあるやん。「10PPあるときにチョイス⇒(10PP消費してプレイする。)」能力だからコスト変動の影響受けないので10PP消費は確定。つまり魔海コンボは不成立

無いわな、もしそれでも使えるようならとっくに使われてる。0コスト闘気はまだそこそこ強いってスタン落ちするんだったな

まぁ…その…
2pickで大量展開する時に使えるのでは…?

腐人 Lv122

トップで魔海を引いて、2回をプレイしろ

価値あるムーブが今までと同じ程度という意味なら、やはり無いと思います。

1ターン遅れますが無謀を置いてからの魔界、その次のターンのイスラ➕アジ、もしくはイスラ➕クロノスとかですかね?

個人的には少ないカード枚数でotkが狙える以上、隙は大きくなりましたが充分な動きかなと。以前の無理矢理無謀を置いてバハで盤面整理しながら隙あらば魔界イスラでotkってのは強いのは勿論、完全に坊主めくりでしたからね…

ASTR Lv78

鬼ブーストからの9PPクロノスを経て魔海冥府(出来るとはいっていない)

退会したユーザー

ドラゴン以外は魔海を有効活用するとほぼ11Tキルになるから正直ドラゴンで価値を見いだせなければ厳しい気がする


ないわ

退会したユーザー

10コスト支払うかどうかはともかく

-5コスに留めたのは6コスにフォルテやアイナがいるからでしょう。


ドラゴン疾走増やしすぎ問題。
ロイヤルのアルベールと同じく疾走がフタになってしまっている気がする。

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    もうゼウス入れて4体しか居ないし2体ずつしか共存もしてないので…

  • へったん Lv.27

    ただ単に魔海出した次のターンならエンハンスやらついてない限りどんな組み合わせでも同時プレイ出来るギリギリのラインに設定しただけだと私は思いましたが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    大鎌、ヒッポの乗り手、アイナ、魔獣の乗り手(進化後)、嵐の翼、竜の終結、そして無謀。ゼウス居入れて4枚どころの話じゃないですよ

  • 馳夫 Lv.279

    3PP時疾走がないのが唯一の救い

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    大型疾走と言いたかったんです(負け惜しみ)…鎌は疾走で使うより処理役、無謀はタイムラグ、集結は小型疾走、嵐の翼はディスカ同然、魔獣は進化後疾走。だから外しました。

  • 退会したユーザー Lv.79

    〇〇だから外すは、環境固まっていない状況だと危険な考えです。天窮なんてカードもあるし、何が爆発するか分からないのが新環境前ですからね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かに

今まで通り魔界アンリに使って、今まで以上にタイミング見極めて頑張るくらいしかなさそう。

Carpo Lv157

今まで通りの事を1ターン後にすればいいよ

リントヴルムアンリ
エンハンスと違ってただの条件だから10PPもってれば5PPでプレイできるよね?

他8件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    なっがい下準備と2ターンかかるけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    チョイスしたカードのコストって元のカードと同じままで出せるんでしたっけ?

  • クッキー Lv.55

    セリア準拠だとプレイ時に手札で黒リントに変身してプレイ的な感じなのでコスト軽減は消えるかと

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    だせないぞ。エンハンスの不便さをドラゴンも思いしれ。

  • クォスムス Lv.214

    うわああああああああああああああ

  • クォスムス Lv.214

    10PPあったら手札で変身→変身後が10PPのユニットだから強制的に10PP払われる ってことか……

  • Uzak Lv.224

    これやっぱそういう仕様ですかね?まぁチョイスでコスト上がるカードはプレイ条件がチョイス後のコスト以上にPPがあるならとなっているからそうかなとは思ってましたが…そうなるとリントアンリは出来ないですね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かに「変身」とは書いてないですから私では確定出来ませんが…

  • クォスムス Lv.214

    うーん(´・ω・`) まあやって見ればわかるっしょ(白目) 騎竜兵とか使って試してみるか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×