質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

グランプリ優勝デッキ

一部公開されましたが、フラグラが入ったヴァンパイアだったり、異形入りエルフだったりと、結構ユニークなデッキもあって驚きました。
皆さんの感想を教えてください!

これまでの回答一覧 (18)

こんなん珍しいデッキを紹介することでデッキ構築の幅()をアピールしたいだけだぞ
TCGなんてテンプレ詰め込んで勝つゲームなのは皆ご存じの通りだし無駄な意地張らなくていいから…

他5件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    にしても土入りNウィッチとかまた懐かしいもんが出てきましたね

  • 退会したユーザー Lv.17

    えっ、そうなんですね。斬新なデッキ使っている人多いのかと思っちゃったので、なんかショック…

  • 退会したユーザー Lv.28

    まあ構築の根幹がブレてるデッキがありませんし。斬新とは違いますね。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    土入りNウィッチって流行ってたっけ?

  • シャー芯 Lv.91

    WLD終期ィ…

  • きのこ Lv.98

    自分が運営でも、健闘を称える意味で比較的珍しい構築を紹介しますけどね。「テンプレデッカーを掻い潜っての優勝」という共通認識があるからこそ。

テンプレ環境デッキ公開

はいはい◯◯は糞!

ネタ入りデッキ公開

こんなのでも勝てるとか運ゲーかよ!

マイナーだが案外ガチなデッキ

ノータッチ

あのさぁ…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ人間なんてそんなもんですから…(まさに自分)個人的には今回みたいに面白いデッキ公開してくれるのは嬉しいですよ

  • 退会したユーザー Lv.166

    なんでも批判したい勢が湧くのはネットだから仕方ないぞ

xehj Lv102

大会とかesportとかうたってるゲームで絶対やっちゃいけないことやん
真面目にeスポーツやってるゲームは公式で環境デッキの強みや弱点の解説とかやるもんなんだけどなぁ…
その上でこんなユニークなデッキでも勝てました!みたいなことするのはいいと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.17

    確かに印象操作みたいに感じますね

Carpo Lv157

前々から言ってるけどグランプリ全体の使用率とかも出して欲しかったな
ゲーム環境の攻略情報になるからダメですかね

他3件のコメントを表示
  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    なるから出すべきだろ運営は

  • 退会したユーザー Lv.17

    攻略情報はもちろん欲しいですけど、環境が分からないからこそ、面白いデッキが活躍できるとも言えますしね…ううむ

  • 馳夫 Lv.279

    強いデッキの情報は回るので、カードプールのバランスをとっている自覚があるなら出し方にもよりますが公的情報は出して良いと思います。リアル大会だと情報は出ている訳だから、グランプリ、ランクマの情報を隠す理由はないと思います。勝率の高いデッキに人が集まってもそれ以上に勝率が上がらないはずですし、メタが入れば下がるまである。ランクマならデータを週1程度でだせば運営による環境操作にはならないと思います

  • きのこ Lv.98

    公開しないのは、メタデッキ組むよりゴリ押しデッキのが強いということを運営が自覚してるんじゃなかろうか。

なんて運ゲ

  • 退会したユーザー Lv.17

    きっとマッチングも良かったんだろうなって思っちゃいますよね

tus Lv183

絶対フラムグラス1回も出してないよな

防人 Lv126

とりあえず入れている理由をしっかりと説明できる、またはそのカードにしかできない仕事があるのであればそれは立派なデッキだとは思う。

印象操作の面が拭えないのは確かだけど。
以上。

退会したユーザー

うーん…なんとも言えないですね。

とりあえず運は良かったんだろうなぁと。
プレイングもあるでしょうが、デッキ見ただけではね?

もちろん優勝はすごいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    構築も大切ですけど、やっぱり運要素大きいですね。いかにドロシー等の強デッキとのマッチングを避けるかっていう…。それでも5連勝できるのは凄いですよね

  • 退会したユーザー Lv.211

    理想貴公子ムーブとか4ターンドロシーは事故ですからねぇ…。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ランクマならともかく、グランプリでそんなの相手にしたくないです(白目)

ダリスに高コストのニュートラルが全然入ってなくて、完全にダリスの10点に特化してるのが凄いなと。
堕天なんかのメタカード多そうなのに度胸あるなぁ。

他5件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    どうせ連勝は運なら、勝ち筋絞ってお祈りするのが正しいシャドバの遊び方。

  • シャー芯 Lv.91

    消滅使えるクラスの使用率が低いことを読んで一枚のメタなんか気にせず突っ走ったんやろなぁ…お見事

  • 退会したユーザー Lv.17

    こういうデッキ使える度胸が欲しいですね

  • きのこ Lv.98

    決勝でダリス使った多数の猛者たちの屍の上に紹介された幸運なダリスというだけさ(無慈悲)

  • 退会したユーザー Lv.17

    うっ……(涙)でも確かにダリスの使用率気になりますね

  • レメディオス Lv.46

    決勝は負けたら即終わりでメタカードが無駄になる確率が高いから、メタカード入れたデッキ使う人は決勝前より減るだろうという予想のもとじゃないかな。そしてメタカード入れてないデッキに当たり続けた結果優勝したデッキがそれなのかもしれませんね。

みんな、ガチデッキに差し込まれたネタに過剰に反応し過ぎてて草生える。
コントロールエルフは異形をロキかアンリエットに変えれば完全にガチデッキだし、そもそも異形はネタ枠ではない。
コントロールヴァンプもかなりAoEに気を使った構成になっていて、グラスもその枠だと捉えれば変でもない。盤面に揃った時には除去強制力もかなり高いから悪くないと思う。それに、ガレットも入っているから「あわよくばフラグラ召喚を」という意思も見える。

個人的には、かなりインスピレーションを受けて、今後のデッキ作成意欲を掻き立てられた。

一部ってww

割合だしてナーフしろや

ZX Lv35

援護射撃ロイヤルのデッキを拝見させてもらいましたがどっちかというと旗印ロイヤルという感じで
ローランはおろか、モモやバルバロッサすら積んでないのに驚きました
AOEもまったく積んでないのでドロシーウイッチとかネメシスとかをどうやって倒したのかもかなり気になります

  • きのこ Lv.98

    ドロシーとマッチングしたデッキは紹介されない仕組みになってるんよ。

闇アリスにクロエ入れるのは盲点だった。力比べ貫通するしありだな

他8件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    闇アリス?対策済みじゃボケェ!とライブラ撃ったら、1回除去っておくの忘れて2枚目出されて積んだ。そんときクロエ殴りされたわ。

  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    ようつべでみたことあるけど、まず警戒されない

  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    てかやったことある。 大型好きだから二回くらいだけど

  • 退会したユーザー Lv.17

    クロエは本当盲点でしたね…これでクロエ採用型増えるかも?

  • ぬいぬい Lv.94

    ランクマでダリス力比べクロエ力比べゼウスやられたわ

  • らすく Lv.23

    クロエってむしろアンリエット型のダリスなら当然入ると思ってた

  • 退会したユーザー Lv.17

    えっそうなんですね、ダリスエアプがばれてしまった…

  • Doppo Lv.175

    前にここでダリスデッキ募集した時は半数以上がクロエアンリしてました。その時は自分も意外だなと思ったけど。少し右手力が求められるので、自分には合わずゼウスにしましたけど

  • きのこ Lv.98

    私はクロエ+ゼウス構築にも出会ったよ。アンリとどっちが良いかはケースバイケースだと思うけど、個人的にはゼウスのが怖い。

S.K. Lv142

こんなでも勝てるとか結局運ゲーじゃん。あほらし。


…上振れドロシーに殺されてマキナスリーブ貰えなかった妬みです。ごめんなさい

運で勝てるよというアピール

運がよくて勝てましたって言っているだけ

無謀で優勝した人はいなかったのかなぁ、って思ってしまいます。

SPIN☆ Lv124

敢えて珍しいデッキを選んだ感があってこういうのは非公式がやることじゃないなかぁって
環境全体はイナゴデッキだらけなんだろうし公式はそんなのでも紹介しとけばいいんじゃないですかね

  • 退会したユーザー Lv.17

    珍しいデッキは、環境全体の使用率とか紹介してもらった上でやることだったかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×