質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
すら Lv6

今期どうだった?

次弾実装直前です。
アンリミでもローテでも感想有ればどうぞ


自分はいろんなデッキタイプで遊びたいから
ローテだと逆にタイプが縛られてしまった。

しかしローテがあるからこその面白さもあり、
バハ環境が落ちるのは嬉しさ半分、悲しさ半分かなと
やりたいことがローテ落ちするのは残念。

早く新しい遊び模索しよ


それと調整が難しいんだろうけど
過去のパワーカードが結局、思った以上に放置されたなぁと
今後、調整方法を変える、見直す可能性も検討するといいつつ、
結局、制限が入ったのは2/3が新規パックからで
既存カードは野放しになってるのはどうなんだろうと思った3ヶ月間だった

これまでの回答一覧 (29)

黄金獅子「ドロシー放置で理想ムーヴ返せなくて楽しかった」
アーサー「ヘクターの先攻ゲーでじゃんけんされて楽しかった」
堕天「無謀かBBに撃たなきゃ負けゲーみたいで楽しかった」
ゾディアック「みんなそれぞれのサハイスラして個性的で楽しかった」

楽しかった

結局のところROB、TOG、WLDのチートカード軍団が暴れただけのゲームやったなぁ。(主にサハイスラ、ドロシー、野獣)

とはいえ、新クラスネメシスの追加や、ローテーションルールのおかげで超越やセラフなどのコントロール殺しが落ちたため多用多種なデッキが見れたのは良かった。

次のパックも面白いカードが増えそうなので楽しみです。ただ、エルフに少し疾走渡しすぎ感はある。

2月3月になんも修正なかったからかマンネリヤバみだった、はよスカリン禁止しろや。

※今更ながらウォーブレやってみたけど楽しかったです。

序盤:クッソ楽しかった
中盤:徐々に飽きてきた
終盤:飽きてきたので新弾の情報見て楽しんだ

…まぁ毎度こうなんだけど

ローテ
ドロシー、ランプドラ、Nエルフ
こいつら過去のクソ弾の汚物じゃん
せっかくのローテが台無し

アンリミ
70勝15敗くらいのワイ
ノーコメンツ

S.K. Lv142

バハムートナーフは英断だったと思うよ
ネタ扱いされていたカードの評価が上がったりしたし構築の幅も増えて楽しかった

Uzak Lv224

どのクラスからも同じようなニュートラルが出てくることが多かったので、ちょっと飽きが来ましたね
クラスで見た場合の使用率は平準化されたのでしょうけど、各クラスの色もだいぶ減ってしまったように感じました

何故かバハムートが疾走して、シードロが目立つ期だった。

ローテの不満はドラジとドロシーのブン回りクソムーブ、特にドラジは相手しててつまらない、ブーストして疾走だしたりサハイスラゼウス投げる、無謀やら腐海からのごり押しするだけしょーもない

対策して臨めば延々遅延して引っ張るだけ引っ張って坊主めくりゲーになるだけ
リアニネクロやネメシスは楽しいけどね。

アンリミはアグロヴきつ過ぎ、ドローバーン疾走揃いすぎて辛い
躯や超越や冥府使ってクソムーブ押し付けるのは楽しいけど

何かを根本的に変えるには長い努力がいる。そう思った環境でした。皆意味はわかると思います。

退会したユーザー

復帰した勢だったので最初は楽しかったですね。

後半はオセロニアとリアルが忙しかったので、結局ミッション消化すら億劫になりましたが。

盤面勝負がしたいとかお題目唱えてる連中が
真っ向から盤面勝負仕掛けてくるドロシーデッキに
ブチ転がされてここでブーたれてるのを見るのは
とても愉快でした

ちゃんと盤面勝負が出来たんだから

0130 Lv48

ファイター「(どんな環境でも)使用率が大して変わらないただひとつのフォロワー(ダイソン風)」

退会したユーザー

ローテーションのお陰で多分シャドバ史上一番楽しかった
ドロシーが運ゲー糞ゲーという声も多かったけど超越の相手よりはマシ
来季超越擬きがローテーションである程度見掛けるように成ったら一気につまんなく成りそうで残念
スペブ軸としてドロシー互換残してでも超越臭がプンプンするゴミ糞カードは永久封印されるべき

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    どれが超越もどきだって?

  • 退会したユーザー Lv.82

    ウィッチのルーニィと顔なし、ネタじゃなかったら四度目のシャドバ引退を検討するレベル

  • 退会したユーザー Lv.211

    カオナシが超越の互換とは こ れ い か に

  • 退会したユーザー Lv.82

    ギガキマ辺りと似た感じがする産廃か超絶糞カードのどちらかみたいな感じ、ドロシーみたいに展開系統のスペブの方が万倍マシ

アンリミは知りません。
ローテは運営は多様なクラスがあると述べてましたが、体感含みますが、生放送を見てもたいてい同じデッキばかり見ました。星神後期の方が色々見たような気がします。メンコナーフと大王ナーフに関してはグッドです。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    同じデッキというよりかは同じカードやな。なぁサハイスラ

ローテはドロシーで相手ぼっこぼこにしたりクロノスで相手を止めたり非常に楽しかった
アンリミは超スピード!?(レ)に拍車がかかっててアグロメタを使うのが楽しかった

ただ使ってて言うのもなんだけどROBTOGWLDのゴールド以上は全部禁止カードでええんちゃう?(暴論)

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ええぞ!ええぞ!でも巨兵君が使えないのは辛いなサム...(レ)

  • 退会したユーザー Lv.211

    禁忌「は?」

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    偶像「捨てよ」

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    偶像「俺が、俺が何をしたって言うんだ・・・」

  • シャー芯 Lv.91

    お前たちは偶像の強さを信じないのか?

konncyuu Lv28

TOG・WLDが全て落ちるまではシャドウバースやなって

飽きた
飽きるほど楽しんだとも言える

ナーフ前も後も環境トップのリーダーは変わらんかったからなんだかなぁという感じ
グランプリは楽しめたから良かったかな

殆どローテだけど
前期 ドラネク土がそこそこの勝率で上に立ってた。ネメシスはまだ研究途上だったのもあり勝率4割未満という有様だった。

中期 バハナーフでアミュレット軸が見直されたり、ドロシーが浮上したりした。一瞬リア二メイトも出たけどすぐにあまり見なくなった。エルフが勝率トップだったような気がする。ドロシーが増えたのでロイヤルとビショップが減った気がする。

後期 ずっとエルフが勝率トップ、だがヘイトが向くのはドロシー上振れと無謀といった印象。やってることは前と余り変わらなかった。ネメシスの研究もそこそこ纏まったがいまひとつといったところ、次弾で強化されてどうなることやら。

総評として勝率も安定してきて悪い環境ではないが面白みに欠けるといった感じ。良くも悪くもシャドウバースっぽくないというか(ぇ
でも原初クロノスインドラは楽しかったよ

馳夫 Lv278

面白かったよ!

良かったことも批判したいことも沢山あるけど、シャドバも運営も伸び代は大きいと思います

アンリミ
冥フ(サブプランはリノ)がまあまあ勝てた。フェアサエンシェ知らない新規増えろ~
ローテ
次環境の研究しかしてません。Nエルフの完成形は出来たけどね。

結局新しいタイプのデッキがほとんど上がってこなかったので前半はあんまり触らなかった。ネメシスもごく最初に目新しさから増えたけど結局絶滅危惧種だったし

中盤にバハナーフされてからは押さえつけられてたデッキが環境に顔を出すようになってちょこちょこ触ってもいいかなと思うようになった。ただかなりのクラスからサハイスが飛んできたり結局台頭したほとんどが過去のデッキタイプ状態だったので本腰入れるには至らなかった

来期は各クラス依存していたパワカがかなり落ちてSTDとDRKが落ちた時とは違う環境が生まれそうなので少し期待している

APE Lv24

禁忌マナリア白銀剣でヘクターのメタ張ったり、堕天入れて野獣と無謀を変身させたりとなかなか楽しい環境だった 特に、グランプリという
新しいイベントもできたので、これからもグランプリは続けてほしい

たた Lv188

以前と違って超越が存在しないせいかメタが回らず、環境デッキにメタ貼ろうと思ってもドロシーに押しつぶされていたように思います。
次弾は擬似超越とアグロが復権しそうなので、メタの回るいい環境になって欲しいですね。

ちなみに分かってると思いますけど、ローテーションの話です。

ローテはドラゴンしか触らなかったけどやってる事はいつものランプで疾走軸消えた劣化版。原初もまぁ戦えたけどどっちも飽きてるよね。
構築の楽しみゼロで全く面白く無かったので序盤だけでゲームから離れた。
意外とアンリミは魔境だったけど色々なデッキ見れて良かった、やっぱ庭園使わないと落ち着かない。

基本ローテしかやってないので、ローテでの感想ですが…

・ローテは制限あっても問題なく楽しかった。
・ネメシス慣れると普通に強い
・エルフの人外達が暴れ始めた
・ナーフされて逆に強みが増えたバハムート
・それ以上に頭を埋めるドロシードロシーたまに無謀

でした。

データが消えたので一から始めました。
低ランクでもガチデッキ多かったっす。
キティちゃんはビギナー。
不死者、アサシンにはお世話になりました。
次環境はダリスで遊びます。
あんこ

バンドリにハマった3ヶ月間だった

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×