質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たた Lv188

ドラゴンの構築

ドラゴンの構築を新カード見ながら30分くらい考えてたけど、魔界アジアンリでいい気がしてきた。
バハを狂える、サハをジル、
闘気サラブレは適当な感じで環境見ながらガルア威圧杉田の一撃とかと入れ替える感じ
※画像で溢れてるのはアジ3枚

これまでの回答一覧 (8)

アジアンリはアジゼウスの組み合わせもあって、サハでバハ魔海が腐りにくかったのが強みだったので、狂えるとかみ合わない魔海アンリを持ち続けて何とかなる気がしない。
イスラも進化権切らないとAoEじゃなくなるしね。

ドラゴンはミッドレンジ原初か竜神リントOTKじゃないかなぁ。
前者はオルカとロイの追加が大きいのでそこそこ戦える気がする。
後者は消滅除去でOTK成立しないので、サブプランで渓谷押し入れる感じで考えてる。
竜神オルカの疑似サーペントが強そう(なお灼熱で一掃)

他1件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    峡谷龍神はなかなか良さげですね。 龍神→リントは勿論龍神→ジルも強いし、峡谷置いてたらそれにもかかるのは強そうではありますね。 原初は触ったことがないので分かりませんが、パーツはあまり落ちないので行けそう。 希望が見えてきました!

  • APE Lv.24

    峡谷警察だ‼

魔界アジアンリ出来る余裕があればいいですね…(遠い目)
正直今までの構築の真似事は弱いと思います、いやマジで
闘気が落ちてドロソとブースト、サハバハサラブレが落ちて盤面処理能力が大幅低下してる中そんな悠長な戦術出来る気配がしない
アジアンリは進化権残すのが大前提なコンボでそれを補っていたサハサラブレが居なくなる以上、進化権そのものが貴重になる可能性が非常に高くそいつらに注ぐ余裕は恐らくほぼ0
それやるくらいなら無謀の方がいくらかマシなんだけどこれまたバハムートが無くなったせいで置く暇がない
新環境で戦うなら増えるであろう横展開デッキに対応出来る構築が求められると思います
特にロイヤルネメシス、こいつらはサハバハサラブレで無理矢理押さえ付けてただけにやべぇですぜ…

c7 Lv317

回復力が激落ちするのがネックです。
現在のランプドラゴンはよく「どんだけ回復する気だよゾンビかよ」みたいに言われますが、それでも相手の猛攻を凌ぐのは案外ギリギリだったりするんですよね。新弾のランプは狂えるドレイクを軸にすることによって除去力自体はある程度保てるとは思います。ただし回復力はどう足掻いても以前の水準をキープできないので、あまり戦える気がしません。

また、重要な回復源かつサハクィエルの弾であったイスラフィールの採用が難しくなりそうな点も大きな問題です。
7PPでのサハイスラの代わりはジルニトラが適任ですが、ジルもイスラも進化権がなければ性能を十分に発揮できないため、デッキに入れると真っ向から対立してしまいます。アイラに進化権が切りたいことも考えれば、両方採用は現実的ではないでしょう。亀は前環境でも試してみましたが思いのほか弱かった・・・。
イスラはバハの代役である狂えるドレイクと相性が悪いのも厳しいところです。

やはり除去、回復、ドローのすべてが高水準で問題なく揃っていたニュートラル軸のランプドラと比べれば、きついと言わざるを得ないかと。
Nランプも回ったときの圧倒的なパワーと引き換えに事故率が相応に高いデッキなので、世間で言われているほどは強くないと思っていました。個人的には「すべての要素が揃っていてギリギリtier1に居座れていた」という印象です。そこから弱体化するとなると、ドラゴン=ランプという時代はしばらくお預けかもしれません。

ジャバを信じろ

特に7PP目新ジルニドラから次ターン生き残りの餌をジャバに捧げるとサハイスラとは違う強さを合間見えるぞ

他3件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    もちJavaは3枚生成しとるぞい。 今思いついたのがリントスペルドラにJava入れてほぼ確定ガチャにする構築もいいなとは思いました。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ジャバからジャバでる時あるから確定サーチできないのくやしいくやしい…でも天窮状態でジャバしてリンドブルム三体だしてみてーなー

  • たた Lv.188

    20/20が三体並ぶとか強い(確信)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    我々も負けてはいられんな!さんがさらに強化される…

さむ Lv26

だって今回殆どおもちゃorゴミなんだもの。
togの遺産で頑張るか、原初に逃げるしかないね。

  • たた Lv.188

    ほんとそれですよ。 天弓強いかなって思ったけど消滅がバーゲンセールされてるから使えそうにもないし、リントはロイヤル流行るだろうからローランで止まるし次環境はなかなか苦行な感じがします。

バハや不死者ネクアサなどが落ちるから、魔界ゼウスアジと出しての2tキルも割とアリなのでは?(ランプドラエアプ)

サラブレ闘気サハ消えるからピュートンのデッキ圧縮ありなんじゃないかと思ったが渓谷灼熱も消しちまうからダメだな
原初置いてエンハオルガ連打しながらアジゼウス突っ込ませるのがいいんじゃね(適当)

やってみないとわからない、と一応予防線張っておきたいところですがどうでしょうね…
原初はともかくアレだけネタにされがちな龍神やjavaすら持ち出さないといけないくらいに鬼気迫る感じです(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×