質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード全部発表されましたが…

貴方が思う優遇されているクラスと、不遇なクラス教えてください

これまでの回答一覧 (31)

まや Lv23

優遇されてるネメシス、ロイヤル、エルフ
特にネメシスは露骨だと思う、特定クラスの底上げはしないとはなんだったのか
全然戦えるドラゴン、ネクロ、ヴァンプ、ウィッチ
こんなかじゃヴァンプが一番カードパワー高いと思う
頭ワンダーランドが落ちない限りヴァンプが落ちることはない
ドラゴンは巫女、大鎌魔界、渓谷や無謀あるがぎり弱くはならないでしょ
ネクロもアイシャ、ヘクター、スカルリング、セレスがいる限り落ちようがない
ウィッチは秘術が安定してるし、滅亡は全然使えると思う


ビショップ
アルミラスキンいいね

他4件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    新規追加クラスでどうしても既存クラスと差があるからね。ある程度までは他クラスに追いつくって建前で優遇も已む無し。……まぁ、ローテ落ちでコンセプトガタガタになってる他クラスより新設で纏まりのあるネメシスの方が優遇されてね? って気もするが。

  • はげび Lv.95

    現状のネメシスはカードプールが広がる一方だから何渡されても優遇扱いになる件

  • クォスムス Lv.214

    言うてAFはまあそこまでかわんなそうかつゴミ(直球)だった人形軸に大幅テコ入れだからわからんくもない・3・

  • Nameless Lv.23

    操り人形軸も念願のフィニッシャーはきたけど、それ以外はジャンクはともかく冷酷は微妙過ぎると思うんだけども。そして「操り人形」としてはその3種で打ち止めだから他と比べて優遇されてるかっていうと微妙じゃない?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    というか、これだけ優遇されて(るかどうかはわからないけど、それで)も尚まだ他クラスに追いついてない気がするのよね(´・ω・)

優遇
ロイヤル

不遇
ビショ、ドラ

ドラは騒乱の遺産でまだ戦えそうだが…ビショップ

ネクロは優遇されてるけど、ミントは不遇だと思った。

c7 Lv317

新カードだけでデッキが半分近く埋まるんじゃないかってくらいロイヤルは露骨に優遇されてますね。構築級カードが明らかに多いです。
失ったものの大きさから考えればルナちゃんとローウェンはやや不遇に見えます。ビショは言われてるほど不遇じゃないかなーと思ってます。

ビショドラは今の段階では微妙

ネガるんじゃーねーぞって言いたいのはエルフロイヤル

オラワクワクすっぞはネメシスヴァンプウィッチ

追加カードだけを見て話すなら

優遇組:ネメシス、エルフ、ロイヤル、ウィッチ
不遇組:ドラゴン、ネクロ、ヴァンプ、ビショップ

って分け方かな?

ただ優遇はともかく、不遇組に関しては差別って言うより迷走してる感があってな。
ドラゴンも「ブーストありのニュートラルクラス」とか言われてた状況から脱却しようとしてる感じだけど、いまいち方向性が見えていない。
ネクロは埋葬リアニを主軸に持ってこうとしてるみたいだけど、まだ構成が固まり切ってない感。とりあえずネクロ単独で使いやすい大型リアニメイト先を実装してやったら? とは思う。
ヴァンプは復讐の扱いにくさとWLDでの失敗を引き摺ってて迷走してる感。正直、スーサイドに扱いやすさとか求めてないから、0or100くらいの極端なクラスにすりゃいいのにと思う。
ビショップは……何なんだろうね。元々のコンセプトがタイムラグがある高性能カードによる待ちのクラスだったけど、シャドバで受け身の戦法が微妙過ぎてクラス特性崩壊。そのまま迷走して今に至るって感じかな?
防御系の優秀カード増やして、もう一度待ちのクラスに戻してやって欲しい気もするが……ただ、ソシャゲの手軽さとは真っ向反する特性だから厳しいかねぇ。

ちなみに優遇組はネメシス、ロイヤル、ウィッチ辺りは順当追加。エルフはまた方向性変わってるけど……疾走は大体どこに行っても強いからね、仕方ないね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    ドラゴンは序盤のテンポロスがきちんと機能してれば素直に強力な9コスとか出せると思うんだけどね。そういう意味ではROB期のランプドラゴンは一種の理想かなと思ってる。守護や除去で守りながらバハやジェネシスに繋げるあの感じね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そういう意味でも水巫女は戦犯だったと思うんだよなぁ。誰がテンポロスしないPPブーストなど実装しろと言った! って感じ。アグロに勝てないなんて泣き言真に受けるくらいならランプ特性のクラスなんか作るんじゃねーよと。

  • 退会したユーザー Lv.25

    現状のランプは実質巫女ランプだしねwおかげでアグロにも強くなったし環境も取れたから文句はないけれど。10コスが飛び交う様子も中々味わえるもんじゃないし。ただ巫女がセレスみたいなメタカードだったらここまでヘイト集める事も無かったのかもね。

優遇 ロイヤル ネメシス エルフ ロイヤルはフィニッシャーが弱めですが、全体的に除去が弱体化したので戦いやすくなりました。ネメシスは強化はいいのだが、加速マキナとそうでない場合の強さの落差が気になる所。人形軸も強いでしょう。エルフは疾走特盛というやばめな強化が入ったので、かなり恐ろしいかと

普通 ドラネクヴァンプ TOG、WLDのパワカで戦ってねという感じ。ネクロは葬送ネクロが強化されたので、それの傾きによってはヘクネクでなくても上位に食い込むかも。ヴァンプのコウモリ軸も未知数な感じ

不遇 ビショップ 結晶獅子軸が何故か中途半端な感じで導入されたのが痛い。鹿も弱くはないんだが。ただイージス、教会軸は健在なので、上手く戦えば食らいつく事はできると思う

不明 ウィッチ。滅亡スペル軸や顔無しは、遅いデッキと闘うなら最強に近いが、それ以外のデッキに果たしてそこまで耐えられるか。うまい具合に除去しつつ、スノーマンキングなどで時間を稼いで顔なし、滅亡といきたいがさて。土は大した追加カードはなかったが、そんなに弱体化しているわけではないので、そのまま戦えそう。

ローテで話します。
【優遇(?)】
・ネクロ
まずヘクターがまだいるからなあ…
貴公子も残るしミッドレンジがまだ行けそう。
それに加えてリアニ軸が超強化。
ケリド、常闇の梟がかなり強い上に
ゼウスが残る。セレスもいるので強いと思います。
・エルフ
Nエルフがあんまり影響を受けないので
「勝てなくなったらNエルフ」的な。
加えてユグユグを始めとしたミッドレンジ強化。
レーネとかもあって今でも割と戦えるので
ヴァンパイアとか狩れるんじゃないかな。
・ヴァンパイア
ヨルムンガンド系が戦えそう。
贈り物が普通に強そうだし、
今まで意外といなかったフィニッシャーも出た。
さらに、バット軸を中心とした
アグロヴァンプも組めそうですね。
リアニ、人形みたいなコントロール系次第ですが、
アグロが台頭してくるのかもしれませんね。
・ロイヤル
アーサーみたいなミッドレンジは
強化が入りましたね。強そうです。
ただコンロがフィニッシャー失ったのがなぁ…
セリア、アルベールみたいに10点は出ないし
ミッドレンジ自体はAoEが減ったので
結構上位で戦っていけそうです。
【普通】
・ネメシス
オーキスは強い。ノアにも繋げやすくなり
人形はかなり強化ですね…
ただ相変わらず回復が少ないのと
バーンも少ないから守護に弱いのが、
リアニネクロ戦、バーン系デッキ戦が
果たしてどうなることやら…
AF軸も結局一緒でしょうし。
・ウィッチ
新しいフィニッシャーは増えましたね。
でもそれが本当に強化になるのかどうか。
ドロシーが消え、テンポは消えてしまったので
バーン、スペブデッキが戦えるような
速度の環境になるかどうか…
【不遇…?】
・ドラゴン
ランプが戦いづらそう…ただそれだけです。
無謀という勝ち筋は残るものの、
そこまでつなげる動きがちょっと厳しそう。
疾走ドラゴン超強化というわけでもなく、
スペル軸というよくわからない追加だから
ほかクラスに比べてちょっとね…
・ビショップ
追加カードが〇〇軸用ってのを
強要されてるのが多い。
目立った強カードが少ないのが寂しいです。
賛否はあるだろうけど、
教会に依存するっていう時点で
新カードの大半が腐ってる。
現状少ないこと考えるとあんまり…

長文失礼しました。

優遇 ロイヤル
↑  エルフ
   ウィッチ
   ネメシス
   ヴァンプ
   ドラゴン
   ネクロ
↓  ビショップ

不遇

他1件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    聖獅子ビショップの時代がくるで!3カ月後くらいにね!

  • 退会したユーザー Lv.107

    これくらい逆境の方がビショップ使いとしては燃えるぜ

エルフ優遇なんだよなぁ…(よく見てない)

ロイヤルが強く見えるけどアルベジェノ落ちることを考えると…でも強化された横並べへのメタがないことも考えると…うーん(卒倒)

不遇って訳じゃないけど毒蛇軸は何処へ行ったのでしょうか、、、。新蝙蝠軸とのハイブリッドは作るつもりですが。

優遇→ロイヤル
パワーカードの数がダントツ。とはいえ全てのロイヤルデッキはアルベールロイヤルの派生デッキとも呼んでいいレベルの元凶ことアルベール筆頭に、ジェノファングが死ぬからしゃーない面はある。

不遇→ドラゴン
単純なパワーなら最下位とは言えないが、サラブレ闘気サハバハというドラゴンの柱が落ちるにしては貰えるカードのパワーが低い。

ローテの方ですよね。

エルフが飛び出て、低調だったネメシスが猛烈に追い上げる。
ロイヤル、ウィッチ、ドラゴン、ヴァンパイアが後を追う。
ネクロマンサーとビショップはやや出遅れる形。
ただし出遅れ組も未知数な構えを取っており急加速の可能性は有り。

優遇はエルフ、不遇はビショップ。

ネメシスはクラスカード倍になるんだから強くなって当然。
ネクロマンサーはリアニメイト軸が大幅強化されましたが、ROB落ちが大きすぎてローテでは機能しづらいとみます
でも最果ての骸はシャドバしそうな気がしてます

ビショップは……これどうなるんだろう? 分からないけどキツそう

単純に失うものと得るもので勘定するならビショドラは不遇、ロイヤルは優遇されてるかなって感じですね。
ただ、今まで何が追加されても「結局アルベ」が続いていたことを思うと、ここらでもう一度横並べロイヤルが環境食い込んでくるってのはそこまで悪くも無いかなぁって感じですね。
ドラについても、今までのカードが生きてる状態だと高コスは言わずもがな、低コス~中コスにも下手に強いカード作れなかった(覚醒で弱体化くらい露骨にシナジー無いやつじゃないと、実戦的なカードは結局殆どランプの強化に繋がる)ので、新しいアーキタイプ生み出す為にもドラゴンと言うか「一端ランプが弱くなる」のは仕方ないんじゃないのって気がしてます。
ビショは獅子出しましょう。一杯出しましょう。
まぁ蓋開けてみるまで何が強くなるか分かりませんし、追加カードでその環境がひっくり返ることも普通にありえるでしょうから、今の下馬評なんて一番アテにならんよな~ってのが本音の本音ですがね。

優遇 とりあえず強化されまくってる エルフロイヤルネメシス
普通 失う物の変わり程度の強さはある ヴァンプネクロ
不遇 貰ったものより落ちる前の方が強い、強いのが無い ドラゴンビショップウィッチ

TerraSap Lv98

ルール自体を間違えて実装という快挙?を成し遂げた、
伝統ある不遇クラスであるネクロマンサーより不遇なクラスを僕は知らない。

優遇は…ロイヤル。
理由は何度もテキスト変更されるレイジングジェネラル。
ロイヤル優遇しようって思わなければテキスト変更してわかりやすくしようと努力はしない。品質改善だけど度合いとしては低いし。
あとは援護射撃の理由不明の処理変更。
その処理方法で参照先が解決時にすでに移動して参照先にいなくても無を取得してさらに無の攻撃力とかいう無の揺らぎの大きさかな?っていう謎の値を参照して砲撃する仕様は理解するけど納得はしない。
効果変更前なら攻撃力参照は場に出た時だから納得するけどね。
ただ攻撃力はどのように参照しますか?っていう問い合わせに対して、ダメージを与える対象はこのように決定します。って回答が返ってきたことに関しては不遇だなぁって思う。

ルール整備の面での優遇不遇はこんな感じですかね。

カード的に優遇されてるのはロイヤルだと思うけど、落ちるものもでかいから環境とるっていうのはなかなか厳しそう

スタン落ちしないカードを含めて考えるなら来季優遇されるのはエルフな希ガス

俺はロイヤルだいぶ強いと思うけど、人間いろんな人がいるんだなと思いました。

地味にエルフ強いよね

優遇されてるのはエルフ、ロイヤルかな。
ネメシスもかなり強力なカードを渡されてるけど今のカードプールと勝率を考えれば仕方ないと思う。
不遇なのは圧倒的にドラネク。
騒乱の強力なカードが残ってるからかもしれないけどどっちも新環境でまともに使われそうなカードが2枚くらいしかなく新環境は苦しい戦いを強いられそう。
ビショップは天狐の社がどこまで強いかによって優遇か不遇かが大きく変わってくると思う。

退会したユーザー

優遇、不遇、そんなのない

今強いクラスは新たなコンセプトを渡され、今弱いクラスは純粋に強化される(ただしロイヤル以外)

ビショップ不遇って言ってる奴の多いこと

アミュレットに回帰したいいコンセプトでまとまってるじゃないか

アミュで場が埋まりそうだけど、いざとなったら鹿で全部ぶっ壊しちゃえばいいのさ

優遇
エルフ、ロイヤル、ネメシス
不遇
それ以外?正直不遇という程かは分からん

  • gty Lv.49

    不遇無しの方が正しいかも

無難に強いエルフ、ネメシス、ウィッチ
不遇 ネクロ、ドラ、ビショ(?)
エアプクラスだから分からない ロイヤル
大穴 ヴァンプ

疾走が増えたことで、エルフは少なくとも、アグロ方面の強化は確定的に明らか。

ネメシス、ウィッチは見てわかる強カードが多く、現環境でもそこそこ戦えてる事から強化されたクラスと見ていいと思います。

ネクロは元が強いがネクアサ、不死者の代理になるカードの補充がない。サハが落ち、謎のスペル強化されたドラ。社と獅子という新軸が手に入ったが、いまいち不安感の拭えないビショ。

ヴァンプは地味に自傷軸が強化されるのと同時に、ひっそりとPP回復軸が強化されたりしてますね。アグロが優れてるクラスにPP回復を渡したら自分は相当な強化だと思う。ただ、環境にアグロで優れたエルフやバーンが強い土がいるので、自傷PP回復がどこまで行けるかなのかな。

ロイヤルはいまいち分かってない。
他の方の話を聞くと強化されてはいるとはおもうけど、同時に1番キーカードが落ちるクラスでもあるから、総合的に見ると計れないとしか。

優遇:ビショップ

理由:アルミラスキンが来た


不遇:他クラス

理由:アルミラスキンが当たっても使えないから

SPIN☆ Lv124

優遇 ロイヤル、ネメシス
まぁこの2クラスは今環境の勝率酷かったからね…
不遇 ビショ
明らかなのがビショ。今環境そんなに暴れてないのになぜ…

優遇…ロイヤル、エルフですね…特にロイヤルは優遇されてますね。
不遇…ビショップ、リニアメイトの力によるがネクロですね。
ビショップは間違いなく地獄を見そう…勝つとしたらナイト疾走するだけになりそう…

優遇 エルフ ネメシス
新しい軸と既存のカードを強化した感じがいい
不遇 ビショップ
イージスガー

見たくない ウィッチ
勝ち越せてはいるけどもう見たくない

ふて Lv19

優遇
エルフ、ロイヤル、ネメシス
不遇
ビショップ
ですね

優遇

1.ネメシス…ガチにもネタにもテコ入れがあり
2.ウィッチ…レジェンドの尖り方が異常(褒め言葉)
3.ビショップ…獅子の結晶という完全新軸の追加に注目
4.ネクロ…リアニや最果て等新軸が追加、強化されるのは良い(最果ては冥府の焼き直し感が否めない分ビショップより下)
5.ドラゴン…面白いカードはあるものの少々迷走気味か
6.エルフ…疾走関連での強化が多い分面白味に欠ける
7.ヴァンプ…既存軸の強化がほとんどで目新しさがないのが残念
8.ロイヤル…確実に強化されているが面白味皆無で魅力がない

不遇

A帯底辺の糞雑魚なので強さより「このクラスを使いたい」と思わせる面白さで評価してます

ロイヤル ネメシス ヴァンプ 追加カードは文句無しで強いと思います
特にヴァンプはアンリミが怖い
ネクロ 既存カードと合わせてかなり強いと思います
リアニメイト軸がかなり暴れそう
ドラゴン ビショップ わからん 過去の遺産がどこまでいけるか
ウィッチもわけわからん
全体除去が少なくなったからジンジャーが暴れそうな予感はあるけど 新カードはマジでわからん

エルフは確証は無いけどかなり強いと思います

露骨な下げクラスは無いけど露骨な上げクラスはロイヤル

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×