「ランプドラゴンはドラゴンの大型を使うべき」?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「ランプドラゴンはドラゴンの大型を使うべき」?

…ローテに於いては以下のラインナップになります。

他クラスに置き換えると、どれくらいの難易度だと思いますか?

※あくまでコストの上での「大型」とします

これまでの回答一覧 (35)

退会したユーザー

そういうことではなく

クラスカードよりニュートラルが優先して入ることが問題だというだけ。

今のドラゴンがニュートラル使ったほうが強いならニュートラル使うことは至極当然。バランス調整ミスってるサイゲが悪い。

他26件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そんなこと言われても、バランス調整するにしてもドラゴン<Nかドラゴン>Nしか無いんじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    ローテ落ちがあるじゃろ?

  • 退会したユーザー Lv.211

    ニュートラルがもっとマルドゥークみたいなカード増えるといいんですけどね(あいつはステをネタに振りすぎだけど)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そして相手より先んじて大型出すのがコンセプトのドラゴンにバハムートやイスラみたいなのを専用の強力な大型として与えれば間違いなく叩かれまくる。だから建前上は全クラス使えるニュートラルとしてそれらを設定し、代わりにドラゴンには大して強くない(能力としては単純なもの)を与える・・・ってのがこれまでの経緯じゃ無いんですかね。ドラゴン固有のレジェでランプでよく使われてたのって疾走関連除くと水巫女とウロボロス位しか居ませんし。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    期待は出来ますが、こちらが強くなるかも敵が強くなるかも再録の采配次第なのであまりあてには出来ないですね…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なのでニュートラルを弱くし過ぎるのはドラゴンの弱体化と同義と言って過言ではないと思いますよ。代わりにドラゴンにまともな大型与えるって訳でもないんだし。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (根絶さんが全部理解してた)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ニュートラルにはもっとクセの強いカード増やしてほらほら。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    クセの強いカード・・・並べられると顔を殴れない代わりに盤面全破壊する大型とかどうですかね(提案)

  • 退会したユーザー Lv.211

    それどこのアレキサンダー?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アミュ破壊はまるきりアミュメタにならないので消滅にして、どうぞ(投げやり)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ライトニングブラストぉぉぉぉ!!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フォロワーまで消滅にしろとは言ってないから!…真面目な話、アミュメタがアミュ命のクラスたるビショに弱いってデザインミス甚だしいと思ってました。

  • きのこ Lv.98

    アミュ破壊メタがビショなんだよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    結果としてアミュ破壊メタはビショになりましたが、クラス特性かと言われると…

  • きのこ Lv.98

    アミュ消滅が今のように4コス5コスで出てきても、ビショのアミュ消滅させてたらテンポロス甚だしいから、あまり意味ないと思います。現状カウントアミュ1個1個はクソザコだし。セラフのような超強力なカウントアミュ出てきてからメタを考えれば十分かなぁと。

  • きのこ Lv.98

    びっくりするくらい脱線してた。高コストN無くなるとランプに限ればだいぶ弱くなると思うけど、ドラゴン全体でみると原初もフェイスも十分なデッキパワーあるから別に大丈夫そう。むしろ他クラスのN軸に与えるインパクトの方が大きい。高コスニュートラルに頼ってる軸があるのは他のクラスも一緒で、ドラだけ特筆するほどだとは思わないなぁ。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    そう考えるとゾディアックって良カードやねぇ

  • ko-ran Lv.151

    ゾディは各クラスにもう少し玉になるラスワカードが欲しい

  • じゃみ Lv.206

    多少ライフや盤面で遅れをとってもppブーストしてまで早く出したいカードがほぼなくなり、むしろ同コストでは他クラスより弱いカードが多い(1から2コスト上でも弱いまである)上での条件付き10コス…。10ppが上限と決まっているのに似たような効果でもブースト前提で重いコストに設定されてる感あるのに、あんまりだよ…

  • やまん Lv.16

    まあ、ドラゴンはロマンだった昔に戻っていくだけだと思います。ネクロと当たってたらリタしてたあの頃に

  • golf1209 Lv.51

    ニュートラル嫌いだからほぼ純正のドラゴンよく使うけど土とネクロ全て即リタ級につらい 純正ドラゴンって他クラスにくらべていかにゴミかよくわかる

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    無理に純正でランプドラせんでも純正ならフェイスとか原初でやればいいんでねぇの?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そっちの方が本当に強いならそうなるでしょう。SFLは実際そうなった。

  • あみだくじ Lv.13

    ドラゴン使うにあたってランプばっか考えるからいけないんだわ。環境によっての向き不向きを考えずに騒ぐのは例えとしては不適切だが「コントロールカードがない!ロイヤルは不遇!」とか喚いてネガってたロイジと同じだぞ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    だってロイヤルはコントロールカードも「あります」からね。きっちり運用されるレベルに。そしてロイヤルネガの大半を占めていた「回復がない」「全体除去が無い」は時空転生の実装以降ほとんど聞かなくなりましたが?

  • あみだくじ Lv.13

    ロイジがネガってた時に周りが言っていたのは、「ロイヤルはコントロール向きのクラスではない。ミッドやフェイスは一級だろ」だった。時空転生で回復にAoEが追加され、コントロールできるクラスになったのなら、ドラゴンも今期はランプして大型ドーン向きではなく、フェイスや原初で攻めていくクラスであるってだけでしょ。ランプはクラス特性!とか言わないでよ。クラス特性がまともに使えなくて今期のローテ最強がN軸だったクラスもあるわけだし。

クラスカードを使うべき?そんなわけないです。
高コストカードはドラゴンと相性良いんだから、どんどん使えばいいと思います。

「高コストニュートラルがドラゴン専用のようになっていることが問題だ」という方が多いようですが、少し考えてみてください。
例えば、以下のカードも全てニュートラルなんですが、優先して使われるクラスってありますよね。(アンリミ含む)

エンジェルスナイプ
凍りづけの巨像
エフェメラ
冥府
フィーナ

これらを含め、一部のニュートラルカードはあくまでも「相性が良い」だけなんです。
ニュートラルにクラスカードを超えるポテンシャルを持たせることは、デッキ構築を面白くする要因に他ならないと思います。

骸ネクロで巨像抜くとデッキタイプがガラリと変わりますし、冥府エルフで冥府を抜くとかお話になりません。
同様に、サハイスラ抜きのドラゴンも、ランプドラゴンではあるかもしれませんが、デッキとしては弱くなるでしょう。
敢えて言うなら、アグロNヴァンプに対して1〜3コストのNを抜けと言うような難易度だと思います。

他10件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いいね5000兆くらい押したい

  • きのこ Lv.98

    及ばずながら1イイネしました。

  • hoge Lv.70

    ムクロマンサーさんの意見はとても参考になり概ね同意なのですが、ドラゴンと高コストNの相性が良いことが問題なのではなく、高コストNレジェンドと相性が良いことが少し問題ではないかと思います。 何故ならシャドウバースではレジェンドのカードが強くデザインされる傾向にあり枠数も僅かだからです。この枠に特定のクラスと相性が良いカードを持ってくることは不公平だという意見が出るのはおかしな話ではないと思います。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ムクロマンサーさんの意見はわかり易くとても納得できる意見でした。 現状のランプドラゴン叩きの一番の原因はクラス特性と高コストニュートラルとの相性による強さだと思います。 オンラインゲームにおいて圧倒的な強さは悪と見なされることが多いです。 だからニュートラルカードを多く使うから悪いのではなく、ただ単純に色々なことで恨まれて、デッキを叩くため、弱点としてニュートラル云々がいわれるようになったんだと思います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    クラス間格差をなくすためのNカードがクラス格差を拡大させてるんだから問題が無いわけではないんだ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「氷漬けはネクロの骸に使うのが最適解とかセコい」「エンスナはウィッチが使ってばかりじゃないか!」…クラス間格差ってのはそれ自体は「クラス特性」でもあるんですよ。というかTCGのカードは大抵が「他のカードを使う奴に差をつける」為のカードです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それはキレイゴトやな。それなら例えばエンスナに続く低コストスペルバリバリ追加して別段フェアリーに頼らなくてもプレイカウント稼げるようになるべきだったろうし、スペブもモリモリ出来るようになったりしてクラスとニュートラルの共存が出来るようになるべきやったんやがな。もちろんそんなやべー事は早々に封じられてニュートラルは孤立化していったんや。ドラゴンのPPブーストを除いてな。

  • きのこ Lv.98

    そもそもサハイスラゼウス諸々ドラゴンだけじゃなくてN軸ならみんな積んでるやん…ドラゴンアンチと言われても仕方ないぞ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    誰だよ「クラス間格差をなくすためにニュートラルを作った」なんで情報流してる奴は…ソースは?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    実際それはあるやろ? 現に今環境初期に猛烈に凹んだヴァンプを下支えしたのはNデッキやで? ワンドリ期のNへのテコ入れがなかったらソーラン期ウィッチの悪夢の底が抜けてるとこやったんちゃう>?

  • じゃみ Lv.206

    Nデッキは格差をなくすのでは無く、ただ単に新たな軸を作ってそれぞれのクラスに配ったシナジーカードを入れて使える、って言う単純なコンセプトだったと思います。初心者にもとりあえずニュートラル集めてやって、みたいな思惑もあったのかな?と。クラス格差をなくすためにニュートラルはどうなんですかね?純真はクラス差なくドロソの補強って意味ではそうなのかもしれませんが。

BBB Lv118

これでランクマ潜ったけどさ
絶対勝てないのが普通のドラゴン
他のクラスには勝てる

現状ニュートラル使った方が間違いなく強い。
ではニュートラル使わなければまともに戦えないのかといえばそんなことはない。十分すぎるほどパワーがあります。
だから別に難しくはない。

なんかニュートラルのほうが強い=ドラゴンが弱い
みたいなこと言われるけど違うんだよ。
ドラゴンも強いんだけどニュートラルが馬鹿みたいに強すぎるんだよ。

他17件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    これ ドラゴン使いは周り見えてない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ただネガを吐いてるだけのユニコはともかく、BBBさんはちゃんと質問内容を読んでますか?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「周りが見えていない」などと言い放ったのは誰ですかね。周りが見えているからこそ危機感を持ち対策を練るんだと思いますが。後、ビショップはともかくカードプールが減らないネメシスが引き合いに出されてるのは一体…?

  • BBB Lv.118

    「ドラゴンがニュートラルに頼らないのはどれくらい難しいことなんや?」というニュアンスの質問に見えたので「別に難しくない」と答えたんですが。

  • BBB Lv.118

    それともこういう純ドラゴンと現状のN増々ドラゴンを比べたときのパワーの落ちっぷりを他のクラスで例えろってことか?

  • 馳夫 Lv.279

    私はBBBさんの後者の意見で捉えたので、今のランプではその部分の意味が薄いので、ランプ自体の変化の可能性とニュートラルを使った方が勝率が高いならプレーヤーとしては使う方が良いと言うニュアンスの返答をしました。危惧の仕方で言うのであれば、次の環境ではニュートラルと純ドラゴン(手札のドラゴンカード参照のカードがあるため)ではどちらの方が強くなるか、と言う質問の方が推測の情報としては実際的だと思います

  • BBB Lv.118

    なんて言うんだろうな、「純ランプとNランプ」のパワーの差は「モルカムラ無しネフと完全体ネフ」くらい差があるけど、モルカムラ無しネフで環境で戦っていくのがまあきついのに対して純ランプはそれこそNランプ以外には問題なく戦えるので、環境全体で見ればドラゴンがクラスカードで戦うことが難しいわけじゃない。だからこれを「ドラゴンがN使わないのはネフがモルカムラ使わないくらい難しい」って表現するのは全然違うと思うんですよ。

  • BBB Lv.118

    だから「ロイヤルからアルベール奪うようなもん」「エルフからリノセウス奪うようなもん」「ネクロから不死者アサシン」「ビショップから…」みたいなの一般的に言われてるしこの回答でも何個か挙がってるけど、そんなに大袈裟な話ではないって意味で最初の回答をしたわけです。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あ、それならひとつの視点として意味のある意見ですね。ありがとうございます。

  • じゃみ Lv.206

    面白そうなので使ってランクマ潜らせて貰います(^-^)パッと見、エルフ、ネメシスがかなり厳しく見えるけどどうなんやろ?

  • BBB Lv.118

    エルフは白狼は無理ゲー。アグロはラハブラースまで入れてる分普通のランプより拾いやすいかもしれないです。Nエルフはニュートラルのパワーで負けてるのでブースト次第って感じですかね。ネメシスは加速マキナがブン回って峡谷+αを処理しきられると普通に負けますね。ただなんか1体でもこちらが残ればもう勝ちみたいなもんなので不利ではないですね。

  • BBB Lv.118

    あとたぶんネクロのほうがしんどいです

  • じゃみ Lv.206

    自分なりに少し手を加えて回しました。ラース、ウロボ、狂えるを1枚ずつ抜き、エイファ2、ライブラ1追加。①ドロシー、勝ち、相手がガン回りではなかったものの、4匹展開をラハブと進化エイファでライフ1で凌ぎ狂えるで押し切り②ビショ、二度の峡谷を凌ぎ切られ、イージス降臨したのでリタイヤ。我は軍神さん入ってた火力多目編成だった③Nエルフ、相手2ターン目まで出し札なしで事故ってるにも関わらずフクロウ出されて処理出来る手札が無かったのが痛い。ラハブ超えられると返しが厳しい。

  • じゃみ Lv.206

    ④ロイヤル、火力、ブーストがうまく噛み合い、マーズ展開をジルで返せたのがでかかった。こちら先行2ターン目アイラを火遁してくれたのでエイファ置いたら案の定除去されず殴り続けれたのも良かった。とこんな感じでした。狂えるがやはり火力安定せず、ドロソも乏しい(託宣も手札入れ替えてるだけ)ので結局回られると、こちらが回っても元々の地力で負ける印象(特にビショ戦で感じた)でした。やはりNエルフなんか盤面を不利にしないのに手一杯で結局ジャングルかキングあたりにやられるのが見えてしまいました。

  • BBB Lv.118

    仰る通りドロソが一番問題ありますね。どう考えたって純心入れた方がいいです。ドラゴン縛りだと誓いの一撃が良いです。カードの入れ換え先ですがラハブが良いかと思います。最大の勝ち筋は峡谷→盤面制圧なのでウロボはともかく多面処理札であるそれらのカードは減らさない方がいいですね。

  • BBB Lv.118

    あとイージスはやはり魔海か無謀でブン回らないとランプでは厳しいですね。ただ全体的に「Nランプなら勝ってたであろうろう試合」よりも、「順当に勝った試合」「Nランプでも負けてる試合」が大半かなというのが個人的な印象です。ともあれ試していただいた上細かく報告までしていただいてありがとうございます。

  • じゃみ Lv.206

    盤面制圧はバハもそうですが、基本返し札なんですよね…隙を見て攻めたいカードが少なくてエイファ積みました。進化したコイツは低コストではなかなか返せず、こちらの攻め番を崩さないかな、と。ラースに関してはスタッツがほどほどなんで、展開軸にはそこそこの有利はあるものの、3積みでは腐りやすいと使ってる身として思ったんですよね。狂えるは単純に2枚しかなかった(笑)でも、狂える持っていても出したい場面が少なかったので2積みでも良かったです。要は火力不足や疾走で攻めたい場面。やはり感じたのは攻め札の不足ですね。峡谷も攻めよりは相手のリソース削りの役目が大きいかも。

現状のカードプールのまま、アルベールもアーサーもトランプもルミナスも入れずにミッドレンジロイヤルを組むのと同じくらいって感じですかね。

まあ新環境になってみたら原初の時みたく実はかなり強かったパターンもあるかもしれないし今からネガってんじゃねえ流石ドラジ・・・とか言われるのがオチかとは思いますが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    新環境の話では無いしあくまでも質問内容は「他クラスに置き換え」ですから、そんなことで殴りにくる方はいても流石に的外れでしょうね。分かりやすい回答ありがとうございます。

Nなしエルフ(自虐)

ニュートラルは「誰でも使える」んだから「誰が使っても同じ強さに見え」てあってほしい、みたいな。伝わらなかったらすまない

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そこは正直デッキによると思うんです。ゼウスを例に挙げますと「一刻も早く出す」のランプドラゴン、「何回でも使う」のリアニメイトネクロ、「一気にばら撒いてフタする」のジンジャーウィッチ…みたいに、「同じ強さ」なカードでも扱い方が違えばそこに差が出るのではないかと。

  • 森のふじこ Lv.106

    イスラみたいに「早く出す」のが露骨に強いやつっているじゃないですか。ゼウスはいいカードだとおもいます

  • 馳夫 Lv.279

    ゼウスはいいカードだけど、アンリミの骸リアニメイトデッキは5ターン目に進化ケリドウェンとゼウスが並ぶのでランプより大型連打(骸も出る。人によってはマンモスも並ぶ)をしてくるのです

  • 森のふじこ Lv.106

    あれはケリドウェンが葬送が存在しない前提であるのがいけないですよね…早々に調整するべきだと思います

  • 馳夫 Lv.279

    やはりチェックミスですよね(泣)

馳夫 Lv279

今のランプってバハ降臨~騒乱によってできた、闘気水巫女軸と呼べるデッキです
フィニッシャーよりもランプのPPブースト自体が最速を目指して勝てるデッキの性質の方が重要でした
そのためリーサルの手段が色々選べる状態にありましたが、今後のランプのPPブーストのムーブを最速で目指せるのかは不明です
新パックでは水巫女は残りますが闘気は落ちます
代わりはあるみたいですが最速ムーブが作れるタイプのカードかは私には分かりません
その次は水巫女が落ちます
水巫女はPPブーストにあっては防御の要だったので、中盤戦のボードアドも考えていかねばならなくなります

本当にランプの重要な点はどれだけPPブーストをすれば勝てるかであって、PPブーストしなくても勝てるならそれでも良い訳です

序盤中盤のボードアド、終盤のフィニッシャー、そしてPPブーストによる総合がデッキとして、他のデッキに勝れば良いのです

原初の時がそうであったように、デッキとして戦えるランプを作るのが重要です

カードプールはニュートラルを含めて使えるものは全て使うのがプレーヤーには求められます
勝つつもりがあるならばですが

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    個人的には水巫女が落ちたら新たなPPブーストさえ来れば防御面はアデールが代わりを担ってくれると思ってます

  • 馳夫 Lv.279

    戦えるようには運営もして来るとは思いますが勝てるデッキが作られるまでに時間がかかるのではないかと思っています。PPブースト、そこそこのスタッツ(出た時はコストスタッツ)、覚醒時の回復能力と1枚で2枚分の働きをしていましたから、能力を積むにしても有利方面で全て固めるのはしてこない可能性があります。その時はデッキとしてカードの組み合わせの答えが出るまでに時間がかかると思います。しかし、ランプは使い手が多いので原初のように最適解までは早く出て来るとも思っています。全てのクラスで安定した強いデッキの軸カード(やキーカード)が落ちる時に構築の試練があると思います。ヴァンプとネメシス(新クラスのため)は今期は特にその面が強かったと思います。失礼しました

  • 馳夫 Lv.279

    アデールは4コストかつ場に1体以上のフォロワーが必要で即時性には進化権がいります。私も防御面は担うと思いますがデッキとしての答えが難しいかも知れないと考えています

outam Lv233

それ、かつては「リノセウスのいないエルフ」って言われてたんだぜ?

時代って流れるよなぁ…

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フィニッシャーで差を付けられてる感じ。キングエレファントや白狼、ジャングルやBBに当たるカードがドラゴンにあるのやら…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    守護貫通の10点疾走とか、そんなのあるわk……リンドヴルムさん!?(迫真)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    キングは同じくらいの手間かけたら21点出せるからなあ…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    手間はそれ以下だと思うけどねえ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    リーサルクイズとしては随分と楽になったよな。前はエルフ使ってるととにかく疲れて大変だったわ。

Lv150

なんか変な被害妄想してるけど使えるカードは全部使って好きなようにデッキ組めば良いと思うよ

バハ無いランプとか全然怖くないし他のクラスで例えると低コスト抜きロイヤルくらい

おい、ピュートーン生成あくしろ

こういう本質的でない主張をする人たちがサイゲにも多いんだろうなと思わざるを得ない。
ニュートラル高コスト弱くて損するクラスなんてドラゴンぐらいなんだからさっさとナーフすればいいのに。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    質問内容見てから回答して下さいね?

  • くろーしす Lv.247

    回答はンゴゴ氏が満点回答だったので、ほぼ感想になってしまったのはすまない。一応同様の意図の回答として受け取ってほしい。そして別にあなたのことを指して「こういう主張する人」とは言ってはいないので、気を悪くされたなら申し訳ない。

  • くろーしす Lv.247

    補足すると、「こういう主張」=「ランプドラゴンは…」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かに私が誤解していたようですね、申し訳ない。

ゲームなんだから「○○べき」とかないでしょ、正当な事なんだから好きにしてよ
難易度はネクロに置き換えられないと思ったし、ドラゴンもそこまでカード持ってないので試せないので分かりません
印象的には結構強そうに見えるけどどうなんだろうね

バハやイスラをドラゴンが独占したら叩かれるやろなぁ…せや!ニュートラルにしたろ!

そもそもが狂ってるカードはクラスカードであろうがなかろうが叩かれると思うのは自分だけですかね?

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    他人の使うカードを自分の尺度で叩く暇があったら構築練り直しますわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    他のカードゲームでもそうですが、少なくとも負けてカード叩いてる方より叩かれるカード使って勝ってる方の方が立派だと思ってますから。

  • シャー芯 Lv.91

    叩きに見えたならすまん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    お気になさらず。貴方が叩いてる訳じゃないですが、その手の叩きへの意見ということでひとつ。

  • シャー芯 Lv.91

    …というかこれ結局のところドラゴンとニュートラルの歪なカード設計が原因だから大型ドラゴンを壊れない程度に強化してニュートラルをそれより弱くすれば解決じゃね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    多分「PPブーストのあるクラスのカードが全クラスが等しく使えるニュートラルより強いとかフザケンナナーフシロ」というアンチが湧いて終わりますね

  • シャー芯 Lv.91

    そういや一応ソシャゲだったわこれ

退会したユーザー

妨害札がなくなったネクロとトントンかギリマシくらいでしょ
不死者、アサシン、カムラなしは結構キツイ

N離れしてくれるなら文句は言わんし
性能が高い奴もいなくはないし


昨日のロイヤルのレジェはガセ?

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    現状発表されてるレジェンド4種を見る限り、下手したらドラゴンレジェンドよりNレジェンドの方がランプと相性良いまである。とりわけリンドヴルムは強そうではあるが、カード使用枚数を稼ぐ効果はブーストで先行するランプ戦術とはシナジーがない。潜伏ロイヤルレジェはガセであってくれ。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ロイヤル愛用してる自分としても、あの潜伏レジェは止めていただきたい。中低速のフィニッシャー(例えばレジェ版ファングみたいな)が欲しいんじゃああああ!!!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガセでした。やったぜ。

ジルニトラは普通に優秀
峡谷も置く隙があれば合計15/15の破格スタッツ
ウロボロスも攻撃力8の3点バーン付き無限リソースは有能(ただ来期は消滅が増えるのでどうなるか)
狂えるドレイクは純ドラゴンだと実質バハ

何とかなるんじゃないでしょうか(適当)
来期はサハバハ落ちるし、今のようにNを多数採用する必要性は薄れると思う

他6件のコメントを表示

だが、いまいちドラゴンにまともな(何をもってまともと言うかは難しい所だが)大型がいないという事実。

……正直、単体完結した大型みたいなカードはドラゴンにこそ出すべきだと思うんだよな。
ブーストで高コストのパワーカード叩きつけるコンセプトなんだしさ。
10/8/10辺りで野獣耐性持ちみたいなのとか出してやればええやん、って思う。
どうにもドラゴンの大型は疾走するデカブツってイメージ付いてて嫌だわ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ローテの大型疾走はアジゼウスしかいなかったという罠

話の流れを知らないから的はずれかもしてないけど別に直接
ランプがドラゴンの大型を使うべき(謎の義務感)
という結論に至るのではなくて

自然とドラゴンの大型が採用されつつ、(ドラと比較して)Nも選択肢に入りうる

っていうカードパワーバランスが、どのクラスでも入れられるNという存在から考えて「理想」であるから
と自分は考えてる
今のところはこれが入れ替わっている。

で、(ネタ枠もあるけど)レジェンドは購買意欲をそそるためか、強めにデザインされやすい
レジェンドには他レアリティと比べて枠が狭く一枚一枚の価値、影響力が高い
以上からNの「レジェ」(→何故か大型が多い)が特定のクラスの特性に特別上手く噛み合いやすい、ってなると...単純に強いカードたくさんドラゴンだけもらってるみたいで不平等感を感じる人も出てくるよね



...ま、ただの理想だしバランスとれてりゃいいんじゃないかなとは思う。実際今は今までに比べりゃバランスとれてると思うし

  • えくすん Lv.37

    タイトルについて回答した。難易度の比較についてはそもそもドラゴンをミッション以外では水巫女ナーフ時に魔界で遊んだぐらいしか経験ないからよくわがんね

cle Lv25

被害妄想気味なのと少しねじ曲げすぎでは?

大半はニュートラルの大型という広い範囲のフォロワーがこれからもドラゴンで使うのが一番強いっていう歪な在りかたが永遠に続くのがダメだからいっているし


現にランプドラゴンは何回もぶっ壊れてナーフ喰らってるしバハムートという高コストニュートラルがドラゴンでの使用参考にされてナーフされている。

ニュートラルレジェンドを派手にしたいから高コストで充分な能力を持たせる→ランプドラゴンで使う→ぶっ壊れるみたいな機構に批判が集まってる
それと単純にカードの枠潰しとニュートラル各種、サハイスラバハムート、魔界それぞれに批判意見がある

難易度はカシオペアエリンなしのコントロールエルフくらいなんじゃないですかね


  • cle Lv.25

    togのニュートラルレジェンドがイスラーフィール+ゼウスみたいなのが永遠に続いたら頭おかしいじゃろ? あと大体バハムートサハイスラ魔界の4バカまとめてドラゴンのニュートラルほんとクソってそれ一番言われてるから

質問の内容に対してちょっと方向違いな回答多いから真面目に自分なりに答えるけど

クラス関係なく「7コス以上で使うカードすべてブロンズ縛り」くらいの難易度っていうか強さ。

ブロンズ(ドラゴン)で勝てないことはないけどレジェンド(ニュートラル)入れればもっと勝てるよねっていうのが今のランプドラゴンだと思います。

2pickのデッキでランクマ潜る位?

他1件のコメントを表示

実際ドラオンリーランプ使ってみたことありますが、体感だとキツいと言うよりタイプが変わるってイメージですかね。
ジルニトラ、ドレイク、ドレッド辺りは進化権使わなくても盤面取れるので、早めのデッキに対応するため進化権を切らされた状態でも対応力をそこまで失わない強みはあります。
サハイスラも似たようなもんですが、あれ難易度そんな高くないといっても引けないときは引けませんからね。
なのでドロー加速する暇も作れないほど早い相手の場合、一枚で仕事を担保してくれてトップ解決も期待できるこれらの方が優秀ということはありえないことではないです。
峡谷アジあたりも、一応フィニッシャーとして最低限求められるものは持ってると思いますし、エンハ一刀もドラ多目の構築であれば実質ドロー付きの確定除去なのでまぁ強いです。ドレイクに至ってはローテ環境において最強のAOE持ちクラスカードと言って良いと思います。その辺上手く噛み合えば、アグロミッド相手にはNランプより強い瞬間がないことも無いです。
欠点としてはミラーやコントロール、コンボデッキとの対戦でかなり不利になることですかね。
対応力については正直Nランプより優秀な面もあるんですが、構造的に対応する側より対応を迫る側の方が強くなりがちなゲームですし、盤面をそれほど重視しないデッキ相手の場合、結局手札から何点出せるかが一番重要になってきますからね~

退会したユーザー

強化の方向性を定めないからニュートラル頼り、ニュートラルが落ちたらローテがキツいなんて状況になるんだよな

思いつきなのか深夜テンションや二次会のノリなのかは知らんけどとりあえず新軸作って放置が多すぎる

どうせスペルドラゴンも今弾だけで次の弾になったら忘れ去られてるんやで

(ドラゴンエアプなんでニュートラルレジェなしドラゴンがどれくらいキツイかは知りません)

そっちを使ったほうが強い構築ならそれでいいんじゃないか?
Nレジェが不公平だと言われたから弱くなるのに使わない、ということがあるのならそれこそおかしな話だろう。
正直純ドラゴンは言うほど弱くないと思う。ルシ落ちや新ジル追加、周りのデッキが軒並み弱体化したので十分戦える位置だと。他クラスに例えると・・・ランプ戦術(原初除く)に限っての話で言うとですが、白狼の無い象エルフ(呼び方が分からん)みたいな感じかな?白狼の枠にはエンハエリンでも投げれるし、役割は違うけどデッキタイプとしたいこともかみ合うしパワーはある、という感じ。

こうしてみると弱いやつはネタになるし(蟹ジャバとか)強いやつは強いしで、箸にも棒にもかからないやつってあんまり居ないですね。
個人的にはNレジェ頼りは嫌い(他人が使うのを否定する訳じゃないです)なので誓いとか狂えるみたいなドラゴンカード依存のカードが増えてほしいですね。でもロキみたいな遊び心あるニュートラルを組み合わせるのは問題ないしおもちゃもっと増えろ…!

退会したユーザー

現段階ではかなり強い繋ぎのカードはあるのですが、決定的ダメージを与えるフィニッシャーがドレイクウロボ位しかないのが残念ですね。アジは優秀ですがドラだけとなると少々打点不足かと。
例えるなら倉木のない昆ヴ?でしょうか。

現環境における不死者ネクロアサシン不採用のミッドネクロ位の難易度だと思います。全体除去に関してはドレイクコンビとサラブレ、そして三面処理可能なジルで結構事足りるんですが問題は大型処理。バハ、サハイスラが使えないので大鎌、伊達政宗、ベオウルフ、ケートス位しか対応手段がありません。大鎌は兎も角、後半の三枚なんて(特にケートス)お世辞にも環境レベルのカードとは言い難いですし。つまる所ミラーが一番キツイと言うある意味皮肉な結果になると思います

PPブーストあんだから当たり前だろ

Uzak Lv224

まぁもうすぐ新環境なりますし、環境変わってから考えた方が良サイゲ

おや、ローウェンの様子が・・・、

おめでとう!ローウェンのクラスは、ニュートラルからドラコンへと進化した!

(ユーザー、BBBBBBBB・・・)

クラスチェンジのお約束は、ステータスが一時的に下がること。

本題としては、バハ、サハイスラが異常な強さだっただけ。

ゼウスやイスラ単体はまだ使えるから弱くはない。

こうやって昔の言葉をいちいち取り上げて何になるんだ?今更レス立てるほどではないだろ。言ってる奴のところに直接行けばいい。
はいサハバハゼル。ナーフ前のバハどーん。
流石におかしいだろあれは。

(まいったな質問の意味も質問の意図もさっぱりわかんねぇ)
(流石やべーやつランキング入賞者や正常に狂ってやがるぜ)
(とりあえずドラゴンの大型はゴミだからN使わないとダメだっていいたいのか?)

とりあえず狂えるドレイクや誓いの一撃が機能するようになるんだから純正にしてもただ弱くなるだけでもねーんじゃねぇかな?
そも誰も純正にしろまで言うてねーしな

(どのくらいの難易度とはどういう意味や?)
(何と何をどう比較して難易度というものをどう表現したらいいのだ?)
(謎は深まるばかり)
(真実はたぶんひとつ)

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ふざけるんじゃない。質問の意図が分かる・分かっている方が大勢いるのに、分からない方が「流石やべーやつ…」と質問者にイチャモンとは何の冗談ですか。私もネガキャンされてまで回答しろなんて言わないですから、分からない質問に無理やり書かなくて良いですよ。まあ、他の方にまでこんな態度取らないことですね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だって回答も結構混乱してるぜ? まあ俺も明らかに悪文書いて誤解招いて恥かいたことはあるからまあ俺もやべー奴

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    質問丸呑みして回答くれる方や裏を読んで回答くれる方は良い。貴方は「質問の意図が分からない」状態で噛み付いて来たから噛み合わないのですよ。まあ、意図はご自分で考えて頂いて結構ですが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    わからんちゅうか……俺自身の感想は「まった回りくどいネガキャンやなぁ」と言ったところ。ランプならドラゴンに限る理由は無い、純正ならランプに拘る理由が無い、大型ならドラゴンに拘る理由はない。ちなみにドラゴンの大型はよわっちぃぞという主張には「他クラスも大概ひどいスカルフェインとかミスゴとか」と答えとく。別段ニュートラルが強すぎるわけでなく、ドラゴンが弱すぎるわけでなく、こんなもんやろ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    難易度言われてもようわからんが純正ランプにするとニュートラルランプにしこたま手こずりそうなハードモードになりそうやな

Lutou Lv72

ローテの復讐ヴくらい。
少なくともスペルウィッチ(ドロシーではなく)よりはまともに戦えるよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×