シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
原初ドラゴン添削お願いします泣
グランプリBグループで全敗しました泣
事故もあるのですが結構押し切られて負けることが多かったです
なんとしても決勝に進出したいので、デッキ添削、アドバイス、よろしくお願いします
見切れはアイナ3です
これまでの回答一覧 (9)
アイラ抜いて闘気入れようか、とりあえずリソース不足はそれで防げる。
個人的にスタフェニとブレブレは入れていいと思う。
保険でバハドレイクを入れるのもあり
まず何に当たって負けたか。それを考えてみましょう。
原初はドラゴンの選択肢の一つですが、昔より相性がはっきり出るデッキになってしまっているので(ごまかせる火力は無いので)メタの分析は必須です。
疾走型が相性で有利が付くのは守護の少ないネクロビショップランプAF特化してないネメシス辺り。
これらに負けているならデッキというよりプレイングの方が問題かもです。
温存すべきところで低コストを温存したり、次のターンのトップまで考慮してプレイングできているか見直してみましょう。
守護が多くBBが対処できないNエルフは苦手ですし、守護は少ないけど展開力で負けていて原初が刺さらないドロシーは難しいです。
これらが環境に多いので勝ち越しが難しい印象。
(ヴァンプロイヤルは見ないからわからない)
エルフやドロシーに対処するならクロノス社長型の方がワンチャンあるかも。
デッキについては誓いの一撃が重いし打ちにくいかなぁと。後ろ向きですし。闘気入れてるなら抜いてしまって低コストフォロワー増やした方が安定すると思います。
長文失礼しました。
-
APE Lv.24
回答ありがとうございます! 原初ドラゴンは型によってメタが大きく変わるので、負けた試合を見直して、調整していきます 誓いは、ドローはできてもエンハンスが重いので一度抜いて回してみます
前回にも回答したものです。
原初ドラゴンはシャドバの中でもかなり構築の幅広くて''これが''正解''という構築は無いので参考程度に。私の意見も他の目線の方から見れば間違いと思う人もいると思います。もう期間も挑戦権も少ないですし割と強めに言います、すみません。
簡潔に述べると(それでも長い)
・この構築なら原初不要まである
攻め切る以外無い勝ち筋でありながら攻めが弱い。先行4Tにフォロワーが原初のみ。低コスト複数並べるしかない。余ったPPは集結に使うくらいしか無く「今展開しておきたい」が出来なく、結果ヒッポの打点不足。それならもっとゴブリン等のNも含め低コスト出しまくりヒッポアイナで詰られる構築の方が強く、現在のフェイスはそれが多め。
・誓いの一撃
前述の通り攻める構築でありながら重めの高打点除去。序盤に使うなら軽いサラブレがある。これがあって良かったと思えるのは恐らく相手の託宣ラハブくらい。
・プレイング、メタ読み
''このデッキで勝ちたい!'' と ''何としてでも決勝に進まなければ'' の二足草鞋では厳しい。5敗したのなら特に。
何としてでも原初で勝ちたいのなら今すぐ多種の原初の動画に穴開くほど見てマリガンから並べ方、勝ちへの繋ぎ方を覚えるといいです。
メタ・環境に合わせて構築を変えるしかない。このデッキのままだとNエルフやドロシーに弱く、除去回復の多いランプや他コントロールには削りきれないです。上記の構築に不利ならば5戦中4勝の可能性は低い、相手リーダーがその他来るのを4連続&全勝利に祈るしか無い。
結論としてはあなたの原初ドラゴンはどちらかと言えばミッドレンジ寄りになっているものの、立ち回りはフェイス寄りにしなければ勝ち筋が無いという形になってるのが敗因の1つだと思います。
押し切れる強さもあまり無ければ、並べ続ける継続展開力も低く打点も低い。
時間も限られてますし挑戦権使い切ったのならひたすら動画で勉強・調整とランクマ回しましょう。応援してます。頑張ってください。
まず何に負けたのか教えてもらわないとこちらとしても推測でしか語れないのです。
あとデッキはもう少し見易くした方が良いと思いました(小並感)
-
APE Lv.24
回答ありがとうございます! すみません、デッキの見易さもですが、負けた相手も書き忘れていましたね 確認したところ、ミッドネクロ、アグロに寄せたネメシス、イージスビショ、ぶんまわりドロシー、昆布でした
その構築だと、序盤から並べてヒッポアイナで押し切れなきゃ負けじゃない?
託宣でテンポロスするとヒッポの火力が出ない上に盤面を原初でしか返せず、逆に託宣しなければ原初まで持たないってイメージ。
これだとドロシーとネクロには除去され切るレベルの展開力だから、環境的に勝つのが厳しいのかもしれない。少なくとも、ヒッポでガッツリ削るならゴブリンから低コス詰めていかないときついと思う
俺は盤面維持とアグロ対策のためにブレブレ入れてる。原初ではヒッポの火力出ないから採用してない。あと中盤の盤面返しにジルが優秀だから入れてる
プレイングも原初の動きじゃないかもしれないから、それも見て欲しければ対戦の流れを書くとか、YouTube使って公開したらアドバイスもらえると思うよ
p.s.
デッキを"載せる時だけ"でいいから、ノーマルで統一したりしてなるべく見やすくしてね。少なくとも誓い2種がバラバラに枠取ってるのはまとまると思うから気を付けて
-
APE Lv.24
回答ありがとうございます! 確かにデッキが見にくかったですね、次回質問するときから気をつけます デッキありがとうございます A全勝とは((((;゚Д゚))))))) ヒッポちゃんは変えてみます
解説は他の方がしてくれてるので、デッキ貼って簡潔に。
・プラン1
>8PP辺りで原初置いて並べつつじっくり戦う
相手によって素進化置きも検討。基本的に大事に扱う。
・プラン2
>なんやかんや押し切れそうならエイファを起点として押し込む
覚醒エイファ進化後はそこそこ詰ませ性能が高い。
・プラン3
>狂えるドレイク起点で詰める
ドロシー、秘術、その他アグロ戦術に刺さる。
・バハムートより1ターン早く出せる事が有利に働く場面多し。
・代償としてバハムート、ゼウスにメンコ出来ない。
エイファはBBのような心強さを感じる場面が多々あるので、是非3積みして欲しいですね。
誓いの一撃入れるぐらいなら、闘気のほうがいいと思う。水巫女もいらないと思う。
自分は、竜友3ネレイド2で、7PP理想ムーブの確率を上げるようにしている。
先攻だと、
2T託宣3T竜友(+ブレブレ)4T闘気5T原初+竜友(orネレイド)
が理想ムーブだと思ってる。
6T以降、集結、エイファ、ヒッポちゃん、アイナで詰めていく感じ。
Age
私の原初です。
原初は序盤はブーストでテンポロスするので、覚醒になったら一気に巻き返す必要があります。そのため、7ppで原初+αの動きが重要になってきます。
私は大鎌と竜友の他にネレイドを指すことで7ppのターンを安定させています。
ドロソは闘気でもいいですが、展開するデッキなので階段もいい。
スターフェニックスは序盤を安定させ、原初とも相性いいので1枚刺してます。
回答ありがとうございます! すみません、見切れに闘気2枚ありました
ヒッポ抜いてアジ入れてはどう?原初は最終的に疾走で決めることになるから火力安定しないヒッポより重いけど高火力が出せるアジの方が良さげ。水巫女と闘気も3でいいんじゃない?正直アイラに進化権切ってまでブーストするよりフォロワー展開して耐えて顔詰める時に進化権使った方が強いと思う。
確かにヒッポちゃんが腐ることも多かったので鯵と変えてみます