シャドウバースについて質問してみよう。
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クラス別のプライズカードの強さ
プライズはローテアンリミに左右されない、基本3枚所有だから3積みもできるというカード単体の強さは別にして優秀なカードですがクラス間であまりにも強さに差がありすぎると思いませんか?
例
ウィッチ 知恵の光、マジミサ、ウィンブラ
ドラゴン 託宣 ブレブレ
ヴァンプ 一裂き
ビショップ 法典、ハゲ
確かに他のクラスにもプライズで3積みできるカードは何枚かはあると思いますがこの辺りのカードはそれを考慮してもカードパワーが高すぎる気がします。
自分はネクロ、ネメシスをよく使いますがネクロに関しては4枚目のゾンパとして怨恨を1枚とかしか入れた記憶がありません笑
そして上に上がってないエルフ、ロイヤルは泣いていいと思います、まあ報いとかクイブレとかありますけどね…
特にマジミサ、託宣、法典とかは必須レベルに入っていると思うのですが皆さんはどう思いますか?パック入手のカードパワーが強いんだからそれで差が取れてるだろいい加減にしろという意見は承知してますので皆さんが使っているクラスのプライズカードに対するご意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (20)
仮にシャドバが何年も続くとしたらプライズカードの一新はどこかで必ずやると思いますよ。ローテで常に託宣が使えるのもビショの基本除去が法典なのも、ずっと続けばマンネリの原因になりますし。
MTGなんかでも「長年存在して当たり前だったパーツ」を思いきって消したりしました。さらに基本パーツの強さそのものが見直されたりもしています。
たとえばシャドバでいう託宣に該当するカードはかつてはMTGでも定番カードの一種でしたが、現MTGだとその下位互換が基準になっています。時期によって2コス3点除去の充実具合も変わったりしていますね。
ローテーションはようするに過度なインフレをさせずにユーザーを飽きさせないためのシステムなので、プライズカードが飽きる原因になってきたら変え時でしょう。
とはいえ当分先のことだとは思いますが。
ちなみにプライズについてはいろいろ言われてますが一裂きがダントツで強いと思ってます。
土にプライスないってのがひで
ウィッチはスペブだけじゃねーんだよって
フロフェンがスタン期では最強だったことを知らんのか??
環境次第だと思います。
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退会したユーザー Lv.211
HAHAHA。知らんのならしょうがないですよよ。まぁつまり今強いカードとの相性やクラスのそのカードが目立ってる訳で環境が変われば評価はひっくり返る可能性はあります。
森荒らしはエルフなら必須だろ。Nエルフは知らんが託宣とかと並べるレベルで必須レベルなのになんでエルフは不遇みたいな書き方すんだよ。クイブレに関しても唯一無二の1コス疾走だし。託宣鋭利辺りは確かにかなりのパワーあるけど前者に関してはデッキの時空そのもののパーツだし後者もアグロのそれに近い。ウィッチのそれらのパーツはそれらの後に続く動きが保証されてないなら一気に弱くなる。具体的には今だとドロシーがローテで幅を利かせてるが次の環境でのスペルウィッチがそれよりも弱いならあんまりそんな声はあがってこない。ビショの2つは託宣鋭利とかと並ぶほどでもないし強いラスワが一定数存在しているから強いって思われてるだけ。法典はラスワないなら2コス3点のほぼほぼ下位互換だしハゲも未だに3積みしてると後半にゴリアテ化してゴミになるんだし。まあウィッチとビショのやつは周りの環境次第で評価変わってくると思う。
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Ez Lv.18
あまり使ったことないクラスのカード評価に関しては無知なところもあるんでその辺に関しては一個人の意見として聞き流してください汗 確かに上にあげたウィッチのプライズはどれもスぺブ軸のデッキに入るカードで今はドロシー環境だから多く見かけるっていうのはありますね。実際土ウィッチだとほとんど見かけませんし。
正直カードパワーが偏ってるのは感じる。
適宜入れ換えるなり追加するなりでバランス取ってくれれば言うことはないんだが。
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Ez Lv.18
それぞれのクラスにヘイトを貯めてるカードがあるのは間違いないんですけどね。クラス特性のカードだから仕方ないってところもあると思いますけど、それでも託宣、法典あたりはどうみても強すぎないかなって思っちゃいますね。
疾風怒濤がプライズなのは納得いかない
顔に飛ばせるようにしろ(暴論)
正直クイブレと一裂きはいつかナーフ来ても驚かない
実はプライズの人形糸も大概やばい
ロイヤルには初心者の味方である御旗とフロフェンがあるんだよなぁ…†悔い改めて†
ネクロはアサシンちゃんをプライズにしてあげて、流石に破壊と墓地を戦術にするクラスにTDN墓地浪費する5コストスペルしか破壊するカードがないのはかわいそう
まあ自分がアサシンちゃんをローテで使い続けたいだけなんですけどね、初見さん
エリカ「プライズ限定バトルなら私たちが最強です」
フロフェン「環境入りしてないからってナメないでよねっ!」
セージ「私の策を信じるのだ」
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退会したユーザー Lv.21
プライズとブロンズ、シルバーだけでデッキを組んだら絶対にロイヤルとヴァンプの2強になるかと。
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馳夫 Lv.281
私もビキナーからガチ(エイラ)環境で勝つためにプライズの充実しているヴァンプでA帯に上がりました。何故か一裂きは使わなかったですね。デッキはシルバー以下のカードだけで作ったオリジナルの格安デッキ(エーテル4,000前後)でした
とりあえずローズガーデンキーパーとデモンフレイムメイジは他と代わってくれ
プライズはスタンダードのカードの一部としてデザインされてるように感じる。
デッキのキーになったりクラス特性が強く出る、いわゆるチュートリアル向けのカードを早く体験させて、確実に入手させるためにプライズとしただけだと思う。
だから、確かめてないけど、少しテクニカルなカードはスタンダードの方に結構放り込まれてるんじゃないか?
また、スタンダードの一部だから、その時のクラスの方向性に向いてるカードが多いと感じる。
例えばネクロなら、モルをフィニッシャーに置いたコントロールデッキでの採用を前提にしてるような、遅延カードとかがかなり多い。
だから、仮にその時はプライズがみんな同様の価値だったとしても、追加カード次第ではゴミになったり3積み以外ありえなくなったりしてしまう。実際そうなってるしね。
こんなかんじだから、
同じプライズなのにクラス間、カード間での格差がかなり顕著に表れてるし、ここは手を入れるべき所の一つだと思う。
自分の使ってるクラスのプライズに対する意見としては、ネクロはよく使うけどネクロのプライズは一切使わないから感想を持った事がない。
とにかく早くソルコン返してほしいと思うのみ。
あとエルフに導きも返してあげて。
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Ez Lv.18
だいたいスタンダードのころはクラスごとに大体2種類くらいの方向があったような気がしますね。まあぱっと見なんで一つしかないクラスもあるかもしれませんがネクロを使う身からするとスタンダードとプライズだけならモルで粘るかデスタイラントで飛ばすかの二通りですかね? 感想すらないという意見がある意味新鮮でした笑 そしてソルコン返してはすごくわかります、おかげでラスワ持ちを割って2ドローというムーブがイーターだけになってかなりしんどくなりました汗
フェアリーウィズパラーとかウォーターフェアリーなんかもプライズですよ。オースレスとかアセンティックなんかも未だにアグロロイヤルに入れられてるの見たりしますし、少なくともエルフロイヤルは泣いていいってほどのものでは無いかと思いますが。
プライズで1番悲惨なのはダントツでネクロだと思ってますね。墓場+1するだけのファイターとかゴリアテもどきとか、とにかくゴミ過ぎて・・・
以前知り合い同士で各クラスプライズ縛りの対戦した事があるんですが、ネクロは一勝も出来ませんでしたw
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Ez Lv.18
挙げていただいたエルフとロイヤルのプライズは確かに見かける部類だとは思うんですけどなんというかいわゆるパワーカードには思えなかったもので… 先ほどから言われる通り最初期ならロイヤルのプライズは並べる、バフをかけると普通に強いので環境とカード自体のインフレが進んでるんだなって思いますね。 ネクロのプライズは本当に悲惨だと思うんですけど何しろ自分が普段使ってるクラスなのとヘクター、カムラ、アイシャ、セレスとヘイトが高いカードが多いので言えませんでした笑
正直ローテ落ちを想定したプライズの設定だと思えないのは確か
一見偏ってるようにも思えるけど、意外とそうでもないと思いますね。勿論一部のカードは明らかに他カードより弱かったりしますが...。
カードの使用率は、カードプールや環境の変化に伴って変わるものですから(例えばランプドラゴンが不況になってフェイスドラゴンが使われだしたら、託宣よりも盤面取れるようなカードが重視されるように)、一概にプライズのみでそのパワーの平均を推し量るのは難しいでしょう。
マジミサはウィッチ全般に入るわけでもないし、託宣はランプの基本だから仕方ない。
法典もカードパワー高いけど基本の2コス除去してみたらまあいいんじゃないって感じ。
んで、特に強すぎて問題になるようなカードはないけど、確かにプライズのバランス的にはクラス間に違いがあるし
バランスの調整としてプライズにカード追加とかはあるかもね
ていうかプライズにクソ雑魚カードが多すぎるんだよな、各デッキタイプの基本になるような(例えば秘術のドワケミとか、蝙蝠軸の眷属の召喚)
カードはプライズで再録してくれてもよくないって思う
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Ez Lv.18
環境で採用されてるとよく見かけるので強いという印象を持ちやすいのかもしれないですね。あと自分の使用してるクラスに刺さるカードだからというのもあると思います。 まあ最初から所持もしくはストーリーを進めると貰えるカードとはいえ一度見直してみてもいいのではと思いますね。
ヴァンプ、ロイヤルはアグロ向けのプライズが多いと思いました(プライズだけでなくパックで引けるブロンズやシルバーも)。ヴァンプは一裂きやインプ、Fateコラボミッションした人は持ってる絡みつく鎖、好みでダークジェネラル。ロイヤルはクイブレ、オースレス、クノイチエッグ、ホワイトジェネラル、好みでフローラルフェンサー。ここら辺はアグロデッキでは好みはあれど3積みされると思います。
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Ez Lv.18
アグロは安くて組みやすいという印象があるんですけどその一つにはプライズカードが多いっていうのはあるかなって感じですね。あとシステム上アグロが強くなりやすいのも一つの理由としてありますね。
元々プライズはスタンダード(現クラシック)とひとセットだと思います
要するにスタンダードで手に入るはずのカードの一部をプライズで入手できるようにした形です
ローテ導入の際にスタンダードを落としましたから、カードプールの問題でプライズを残したのだと思います
しかし、プライズは特性の見本のカードを収録してある形なので、バランスをとるためにあるわけではありません
そのため、他のかたが言うようにプライズに手が入る可能性はあると思います
パックに対する再録の仕方にもよると思いますが、スタンダードの再編をしないとカードプールのバランスをとるのが大変だと思うからです(入れ換えカードを作る可能性もあります)
なので、環境パックごとに10~20枚程度の再録(または入れ換えカード)によるスタンダードの再編を行わない場合は、プライズの再編でカードプールの土台を簡易ながらもとるようになる可能性はあると思います
長文失礼しました
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Ez Lv.18
なるほど、自分はSFLから始めたのでプライズの役割をあまり知らなかったみたいです。実際に今度の新パックには再録カードがありますし。とりあえず一度プライズに関して検討くらいしてほしいとは思います。
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馳夫 Lv.281
私もワンドリからですが、ゲーム(システム)デザインを知るためにスタンダードはかなり考察したので、その面からの意見です。運営の公式情報が少ないので推測になりますから、自分の目で確認するようにしてください。失礼しました
ロイヤルはバフするクラスだと明示しているセージコマンダーとホワイトジェネラル。
そして横に並べるアセンティックナイト、オースレスナイト、フローラルフェンサー。
これらの存在から、ヴァルフリートとアーサーはプライズカードにするべきだと(黒服の男達に引きずられていく)
わかる
一裂きはせめてリーダーには2点ならよかったのにリーダーに3点ってやばいですよね。連続一裂きで決められた時はえってなっちゃいましたね笑