質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

どうすれば良いのでしょうか?

初投稿失礼です。
自力でマスターまできましたが、全く勝てなくなりました。自分で問題点を探して見たのですが手詰まりになってしまいました。
良ければデッキ添削と連勝するにはどうするか教えて頂ければ幸いです。
MP5000とか、どうやってもるんだろう・・・

見切れ
B&B×3
アンリエット×3
白狼×2
キングエレファント×2

これまでの回答一覧 (4)

ko-ran Lv151

まず確実にオウルキャットよりフェリアのほうが安定的。また、低コストが多すぎて中終盤のパワーが微妙。環境遅いし、bb出すならハンドためなきゃいけないからエリンやジャングル、サハイスラ系統を積むのがよい。階段オウルキャット落とし穴だてん(もしかするとアンリエットも)あたりの枚数を調整のうえ、バランスフクロウやこれまでに上げたカードを突っ込むのがいい。欲張りすぎると事故率がやばくなるから、そこらへんはランクマ回して調整。 最後はプレイング。ほぼそんざいしないとか言われているが、プレーを気をつけるだけで3%程度は勝ちを拾える試合が増えるはず。これがmpためるうえではかなり重要だと思う。以上です。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    ありがとうございます。オウルキャットは混迷の末での採用のため抜きます。しかし、ハンドはむしろ潤沢に常にBBを完全体で出せるほどには潤沢です。そして、出せないときは決まってエルフカードが邪魔をする。やはりやはり、運ですかね? 後、双撃があるときに2ターン目に階段を出すのは不味いですか?

  • 退会したユーザー Lv.1

    なんか、重複してしまいました。すみません。

  • ko-ran Lv.151

    bb完全体になれるのはわかります。階段1枚でいけますから。ですが、心配なのはbb処理された後です。象の打点はしっかり8-9点出るでしょうか?場合によっては象進化アンリエットやw象ワンショットできるハンドがあるでしょうか?それまで盤面維持が可能でしょうか?進化権や体力に余裕があるでしょうか?2t階段はボードが弱いです。nエルフは序盤からボードをとって、緊急回避や進化権温存の意味でソウゲキやヘクトル、エリンエンハ、くっそ暇なときに階段をつかっていけるのが強みだと思います。よって序盤で、ある程度ボードを取れるカードを差し込むのが肝要だと思います。場合によっては階段抜いてもいいです。中高コストを厚めにとると、歌い手で十分ハンドが潤沢になるからです。

  • 退会したユーザー Lv.1

    確かにBBを処理された後、一気に打点と盤面が弱くなります。自分のデッキにBB以外の大型は確かにいないので、そこがまず問題なのですかね。いざ象を打つときもギリギリライフを削れないことが多いです。

  • ko-ran Lv.151

    そこを見直せば多分mpたまると思うので頑張ってください。月並みで済まない(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.1

    いえ、大変助かりました!重ねて、感謝いたします。

オウルと落とし穴はカードパワーが低すぎるので、他のカードを採用するべきだと思います。
自分が弱いカードを採用して相手のカードを処理するよりも、相手に自分の強いカードを処理させた方がよいため、エリンや均衡の大梟みたいなフォロワーを差した方がいいと思いますよ。

画像は、2月の頭にjcgというシャドバのオンライン大会で優勝していた白狼nエルフの構築です。参考にどうぞ。

あと、いくらシャドバとはいえ、aaとマスターではさすがにプレイングに差があります。もう一段だけプレイングが磨かれると途端に勝てるようになれますよ。ひたすらランクマ潜って自力で学ぶもよし、上手い人の配信見て学ぶもよし、通話で教えてもらうのもよし。プレイングの方も頑張ってみてください。

  • 退会したユーザー Lv.1

    ありがとうございます。 大型が少ない理由は事故が怖いからです。右手に自信が無さすぎて。プレイングも配信などを見てますが、どこが違うのかなかなかわからない。 自分が気づくのを待つしかないのかな・・・

ruby Lv49

いらないカードがけっこうあります。

オウル→茨リリエルマジミサなど体力1が弱いのでout
セクトールでも入れときましょう

落とし穴→単純に使いにくくて弱いのでout

アンリエット→BBか象とセットじゃないと使えない不安定札なのでout
どうしても入れたいのなら2が上限

堕天→環境に無謀とBBをそんなに見ないので1に減らすか0

階段→3が多いかな 1か2でいいと思う

代わりに入れるカードとしてはエリン、梟、サハイスラゼウス辺りです。
BBに全てを任せるよりBBを引けなかったときでもそれなりの動きができるように組んだ方が全体の勝率は上がります。
あとは資産の問題が無ければ他のデッキタイプを使った方がいいかもしれない。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    ありがとうございます。フクロウは入れてたのですが、いつの間にか抜けていました。そこももう一回、再考します。サハイスラはどうしようか迷いますね。やはり、事故が怖い。

  • ruby Lv.49

    もしサハイスラを入れるならアンリ白狼像の枠に入ると思うのであまり変わらないのでは?

馳夫 Lv281

私はまだAA帯ですが、マスターになっているならデッキを使うプレイングは問題がないと思います
マスター帯の環境が分からないのでデッキ自体にコメントできませんが、負ける要素を分析して対処可能な範囲で変更すれば良いのか、デッキ自体が今の環境で不利なのかの判断はいると思います

勝てないと言うのは負ける理由がありますから、その負ける理由が何なのかが分かれば、自分のデッキのムーヴがその理由を回避または打ち破れるものであれば、構築の修正や調整でまた勝てるようになると思います

環境自体が自分の使うデッキに対して強いデッキばかりなら、環境をにらんだデッキに変えて回してみるのをお奨めします

負ける理由に関しては、相手の強ムーヴに太刀打ちできないとか、序盤にフォロワーが処理されて勢いが減少するとか、特定のカードが出るとじり貧や逆転ができないとか色々あります
自分のムーヴが上手くいかない理由がどのようなものかは、自分のデッキの平均的に行う勝ち筋を考えて、どのキームーヴが潰されているかを分析すれば分かって来るのではないかと思います
特に注意する部分は、序盤(進化権が使えない間)と進化権がある間と進化権がなくなった後に分けて考えると、自分のムーヴの勢いを止められている場所を把握しやすいと思います

デッキの添削は他のかたの意見が参考になると思いますので、役に立たないかも知れませんが考え方を述べさせていただきました

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    いえ、ご意見頂けるだけありがたいです。確かに中盤はなかなかキームーブができてないですね。ちゃんと確認してみます。

  • 馳夫 Lv.281

    構築、頑張って下さい!

  • 退会したユーザー Lv.1

    応援、ありがとうございます!頑張ります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×