質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

久しぶりに復帰を考えています。

初期からやっていて、ワンドリ期で環境が大荒れして、それ以前にも何度も環境が落ち着かず、呆れ果てて一度やめました。でもカードゲーム自体は好きでハーツは絵がキモくて、遊戯王もゲーム性が合わずやめました。なので復帰を考えています。今の環境は楽しいですか?メタが回っていますか?

これまでの回答一覧 (16)

シャドバではメタは回らないです(極論)。
カードプール的に一番理不尽押し付けられるデッキに人が集まるので。
でも、過去の悪環境に比べれば、ほぼすべてのクラスで勝ち越せる程度にはメタが機能していると思います。

もうすぐ新弾の発売で、神バハが落ちます。環境は予測は難しいです。
一度引退された方にはローテでのカードを集めるのは大変かと思います。
今から再度はじめられるのであれば、今月はカード資産を蓄えるのに注力された方が良いかと。

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    ローテとかアンリミとかない時代でしたので今調べて参りました!たしかにローテキツいですねー。ケルベロス軸の行進おじさんのミッドネクロ得意でしたので、ケルベロスや2/2/2マンス疾走(名前わすれたブロンズ)が使えないとなると厳しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.82

    ミッドネクロならローテーションで結構いい線いく

ローテの体で話を進めます。

シャドバって実は最初のスタンダードの環境からメタなんてほとんど回ってませんよ。唯一RoB後期がその例外と言っている人もいますが、自分はそうとは思いませんでしたね。

まぁワンドリの悪夢と、ダークホースだった原初並に環境がtier1一色なのは最早擁護しませんが、それでも重なるナーフによりかなりまともに成ってはきていますし、新クラスも登場して個人的には今はかなり面白いなと感じます。

ローテ環境ですが、ドロシーやNウィッチ、Nエルフ、ドラゴンが主流ですね。この掲示板の各デッキ使用率を見れば分かる通りですが、ウィッチの割合が高いです。

しかし、tier1が数種類あることで、少なくともワンドリのゴミ環境とは比べ物にならないぐらい良い環境です。多少ウィッチが多いから飽きるかもしれませんが、それでも復帰後の環境としては良さげかなと思う。

新パックももうすぐ追加されるし早く戻ってくるんだよ!

退会したユーザー

まぁ相変わらずシャドウバースですが、ワンダーランドよりは楽しめるかと。

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    ンゴゴーさん懐かしい!まだいたんですね!コチラほとんどROM専でしたが

  • 退会したユーザー Lv.211

    私も先日復帰しました〜。リセマラでドロシー当てて、B帯で禁忌研究してますよ。

面白くはないけどカードの絵はエロいよ!

退会したユーザー

くそドロシーのせいでストレスマッハ環境です
あなたがマゾならどうぞ

ko-ran Lv151

ローテはwldの114514倍メタ回ってる

tier1はドロシーと無謀ランプですが100%ブン回られることはほぼほぼないです。これ以外だとここらへんの70%の回りを返すことのできるnエルフネメシスミッドネクロあたりが多い。

あと速度は低下したもののアグロもちょこちょこ。

アンリミ?お前それはアレだよ……超越かアグロだよ()一瞬で降臨する骸とかゼウスとか次元飛んでくるやつとか暗黒の翼とかスピリチュアルトゲピーとかいっぱいいるよ……

他3件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    契りおば。。お姉さんもいたわアンリミ

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    ベル姉の悪口はそこまでだ。花澤キックが飛んできますよ。

  • kokies Lv.23

    御旗ロイヤルでアンリミやってたら、超越ギガキマ相手にグダって15ターンほどかかってびびったわ。

  • ko-ran Lv.151

    ベル姉はカッコいい枠だから年齢関係ない・・・ 御旗はかなり珍しいかと……

メタ的には停滞してると思う
新弾まで特に動きはないでしょう
楽しいかと聞かれれば楽しくないですが、これ7週間似たような環境を経験した飽きによる感想なので
今から復帰なら十分面白いと思います

どうせ復帰するなら新弾に向けて今からルピ貯めてて良いですしね

かわいいだろ!

最近はかなりいいぞローテですがトップが暴れてメタが出てきてまたそのメタが現れてという感じで今は小康状態です。
ちなみに、もこうさんが声優をやったトイソルジャー貼っておきます。

アグロが少ない
イージスにそこまでストレス湧かない
超越がいない
OTKが少ない

これだけでもローテがあの頃と比べれば神環境なのがわかるだろう?
なおアンリミは……

退会したユーザー

昨年の終わりに出た新クラス「ネメシス」はご存知でしょうか?

新クラスなので
カードプールが少ない、みんな初心者状態 なのでおススメです

今の環境の強デッキにも強く出れますよ
構築に関しては他の方にお聞きくださいm(__)m

退会したユーザー

ローテはメタがグルングルン回ってます。


アンリミは酷い有様です。
やはりスタンエボのカードが異様なほど強いと改めて思い知りましたね。騒乱ワンドリなんて目ではないですよ、あれ。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    基準となるはずのスタンダードをスタン落ちさせるとかいう決断。仕方ないですよね。

地獄の騒乱ワンドリよりかは遥かに色々なデッキが顔を出してます。マッチングした時点で勝敗がほぼ決まるジャンケンでしかなかった超越あたりもローテーションでは消えたので、騒乱乗り切ったストレス耐性があるならカードゲームとして十分楽しめるんじゃないでしょうか。

ただ、ローテはストレスが減った代償にメンコドーン!!AOEチュドーン!!顔面パァン!!なカードがゴリっと減ったので前より手軽な派手さと爽快感はないですね。

馳夫 Lv279

メタの回りかたは大きくは動いていませんが少しずつは動いています

人により当たるデッキの偏りがひどいみたいなので数日~一週間ぐらいで環境を見れるのであれば多様性は高めです
私個人の感想だとアンリミの方が偏りが極端にでますが多様性は高いです
私はAA帯ですが勝ち易いのはアンリミです
しかし、メタを読めればローテの方が勝率が高くなります

私はワンドリ期から始めたので昔の基準が分かりませんがローテは既存軸の消失が起こるので、運営が代わりのカードの投入を少なくすればデッキ(クラス)格差は強く出るとは思います
しかし、構築が好きなら遣り甲斐はあると思います
ただ、今期はまだ基盤のスタンダード(現クラシック)が落ちたばかりで、カードプールのバランスをとる形では無かったので、ローテに関してはニュートラルカードに頼ったデッキも多いです

遊び方で不満の度合いがかなり違うと言った環境になります

本格的なカードの購入や生成をするのは新パックが出てからにした方が良いと思います
デッキにこだわらないのであれば、レジェンド(オズ)抜きの秘術(アグロかミッド)などの格安デッキを回して判断すると良いと思います
勝率重視であれば、騒乱、ワンドリのパワーカードを中心にデッキを組むと良いと思います
その場合は大王ナーフで使用者が減りましたがカードプールの層が厚いのでヘクターなどのネクロがお薦めです

長文失礼しました

まぁすぐ環境変わっちゃいますけどね

自分は楽しいですけどやはり対人ゲームなので不満は尽きないですね
今はぶん回りデッキがtier1なので「特定のクラスを使うと相手がそこそこ理想的な動きした時返せないのは絶対おかしい」協会が設立され、反対活動がなされています。
具体的言えば一番は「ドロシー」、次点で「無謀なる戦」ですかね

メタはそれなりに回ってますよたぶん
TOPメタはドロシー
そしてドロシーの超展開にどうにか対応出来るドラゴン/ネメシス/Nエルフとかが環境に居て、また「ドロシー以外だったらなんとか勝ちこせる」といういわばオフメタな方々がドロシーにキレながら他を一応狩れてるかなーって現状です

ドロシー自体も使用率こそ高いですが、今のところ勝率はそこまで高く出てなさそうなのでまぁ相手がそこそこの回りだったらなんとかなるかなって感じじゃないでしょうかね
シャドログを信じるならエルフが一番勝率高いですがそこまで超頻繁に見るわけではないです

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ドロシー自体は対応力が高く、回った時に「絶対に無理」という対面は無いのでメタが回ってないと言えば回ってないですかね ただデッキ相性が良くない対面だと、自分の引きとプレイングで簡単に捲られるので一強かと言われるとそうでもないような気がします

  • 赤いランドセル Lv.121

    あのドロシーですか!?一時期は衰退の一途をたどったのに!一応ドロシー自体は3枚あるけど使った事ないw

メタが回ってるかはともかくとしていろんなデッキは見ますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×