ロイヤル新レジェはやっぱりアルベール互換
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル新レジェはやっぱりアルベール互換

結局アルベールと変わんない、いやアルベール以上かも
アグロロイヤルで悪用されそう。
シャドウバースは疾走メンコバースからは逃れられないのでしょうか。

これまでの回答一覧 (18)

絶望のうんたらかんたらって奴?ようけ分からんけどアイツ自体は盤面丁寧に処理され続けたらザッコやんけ。

アルベールの最大の強みは2回攻撃じゃなくて出せるならいつ出しても仕事するって所だからね?

アッチは完全に盤面に依存しきってるから別物だと思う。

他3件のコメントを表示
  • こりこり感 Lv.27

    2コス2/2のどの辺が盤面に依存しているのか…。単体の打点で見ればアルベールの方が優秀ですが、いつ出しても仕事するって観点ならこっちのが腐りにくそう。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    アルベールとの比較の話だったからあくまで5/2/4疾走の方として比べたんだが……。

  • KRG Lv.32

    単体性能でしか評価しないんなら、コンボ前提カード全部クソカードってことになるじゃないですか。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    もう一つのレジェンドが3コスでフォロワー一体に2回行動付与とかするんじゃないかな(テキトー)

いやだからそれはイノセントとリノセウスを同一視するくらい安直な判断じゃないかと

結局、それはアルバートと変わらず、おそらくアルバートよりも変わる
それはアグロロイヤルによって誤用されているようですヒヒッ
シャドウバースは暴走族のメンコバーから逃れることはできませんヒヒッ

他1件のコメントを表示

チョイスで選べる汎用性の高さを指してアルベール以上なら、百歩譲って分かる。
だが、チョイス先の疾走一つ指してアルベール以上と言うなら、流石にそれは無い。

5コストとしての使用感なら、ある程度アルベールと同等に扱う事ができる。
しかし、それでも同じ打点にするのに1体のバウンスが必要。クイブレ辺りの軽くてメリットになり得るフォロワーで補えればいいけど、基本的にはデメリットであり、下位互換。
9コスエンハの爆発力が無い代わりに、5コスのままで火力を上げる能力を持った訳だけど、ネクロと違ってロイヤルはフォロワーを並べて維持するのが何気に辛い。
そうでもなければ、ヴァルフリートさんもヘクター並みに騒がれてたはずですしおすし。
しかも出し直す事で有利を築けるフォロワーも少ないし、そんな中で4体もバウンスしてようやくエンハアルベと同等火力。
それも、進化アリなら抜かれるという。

所感としてはアルベールより火力控え目で、火力の上がり方もしっかり警戒されて作られてる。その分の差はチョイスの汎用性で補おうって意図が見える……そんなカード。
あと盤面問答無用で戻すから、ちゃんと流れを整えないと気軽に出せなくなるのもアルベールに劣るポイントだと思う。

……まぁ、アルベールは流石にアレ過ぎたし、あのレベルの互換出されたら流石に頭抱えるんで、良い塩梅なんじゃないかな?
それも他の追加カード次第だけど。露骨にバウンス役に相性良いカード持ってこられたら流石に頭抱える。

他1件のコメントを表示
  • みぎ Lv.6

    元のアルベールが便利すぎたんや… 他クラスでAoEが増え始めたので盤面空にされやすくなったら 最悪ギルガメッシュに逃げますが パォーン ドコドコドコ 2!!!パ(略)進化!5!!! 他のチョイスのフォロワーを手札に戻すとかだったりしたらとても厄介そうです 現状の居残り性能が欲しいので コンポフォロワーでリザの互換来たら 案外アルベ越え…ありそうですかね? (メリッサ、バルバ難民

  • 天庵様の化身 Lv.170

    「4/1/1 ファンファーレ:場の上限までクイックブレーダーを出す」とか来たら、アルベ越えありますね。まぁ、その代わりにシャドバ終わりそうですが(白目)  正直、アルベ越え目指すというより、控え目にアルベールの代わりを務めつつ、他の役割もこなせるって汎用性で売っていくべきだと思うんですよ。チョイスだし。 序盤に引いても2/2/2、普段はフロフェン亜種として使いながら機を見て疾走ぶち込んでいくっていう対応力の高さはアルベールにもできない事だし。……ただ、せっかく5コスなんだし、どうせ効果を寄せるならルミナスメイジに寄せてくれれば……あっ、すいません、調子乗りました、ごめんなさい。

アルベールにはなれません

最高5/6/4疾走になるけど9Tに10点叩き込まれることはないからアルべの互換っていうほどでもない

  • 適応力 Lv.39

    たぶん9Tに進化10点叩き込むやつが出るんじゃない?完全に分離したと考えれば、アルベールの理不尽も緩和と考えられる

アルベール以上とかマ?
常に一定のパフォーマンスを発揮するアルベールと一緒くたに見るとかロイヤルエアプかよお前!?

まぁ「また疾走系か」と思う気持ちは分からんでもないゾ

S.K. Lv142

ネクロがロイヤルになったとネタにされていたら今度はロイヤルがエルフパクっててデザイナーやる気あるのか怪しくなってきたわ…全カード出るまで評価はつけれないけど現状あまり良い印象は無い。

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    その理論だとドレイン持ちは全部ヴァンプのパクりやぞ

  • S.K. Lv.142

    確かに()

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    その理論だとラスワ持ちは全部ネクロのパクりやぞ、例えばバルバロッサみたいな()

  • 退会したユーザー Lv.123

    申し訳ないがバルバJKはNG

Lv74

2/2/2が疾走に化けるってかなりやばい気はしますね。

ちなみに、メンコの代名詞がスタン落ちするので、
メンコバースにはならないと思います。

退会したユーザー

まあなんか潜伏並べてパンチ全部戻して疾走みたいな動きは強いかもしれませんが。

盤面依存なのでアルベールほど万能ではないですし、それこそロイヤルさんたちがやりたかった盤面に並べる戦術を活かした良デザインカードだと思うんですけどねぇ。

ちなみに流行るととにかく盤面除去されるので流行ってないうちが華になります。

ヒッポちゃんの下位互換だからネガって(無茶振り)

  • はげび Lv.95

    ヒッポちゃんはWLD生まれだからしょうがないね(悟

c7 Lv317

クイブレ→クイブレ→クイブレ→新レジェ→クイブレ→クイブレ

リノベールとか呼ばれるんじゃないですかね(適当)

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    【潜伏】置いたほうが捗ると思う

  • 退会したユーザー Lv.211

    クイブレ3枚引いてるとかめっちゃ上振れ

ko-ran Lv151

アルベールと違う点
強い点
①早いデッキなら強い打点が出そう。マスクノ>こいつで(どちらにも進化きると考えて)7+6=13点やめてクレメンス
②2/2/2できってもいい

弱い点
①アルベールと違って終盤に10点だせることがない
②ボード圧が一気に失われるので余裕があるorリーサル以外で投げづらい

個人的にはアルベールのほうが強いと思うのですがとがったアグロ戦術においては強いかな!妙策おねーさんは単純に使いたい。

みぎ Lv6

フィニッシャーとして破壊耐性、大型潜伏、
エクストラターンとか特殊勝利とか色々あるけど(アンリミ勢)
アルベール意識の互換なら疾走持ちは致し方ない気がします、疾走じゃなかったらシャドバ離れる人もいるでしょうし
メリッサはこの子の尻拭いのために生まれた可能性が微レ存…?

ネメシスに蹂躙されるから無理だと思うが

追加カードによるけど現状アグロイに使われるのが一般的かなと思っています。
ミッドレンジではアーサーとの相性が悪く、バウンスさせてもあまりいいフォロワーは見当たりません。
なので今のところはアグロ以外運用を考えてないです

KRG Lv32

とりあえずアグロ脳の自分は3枚刷ること決めた。

単体性能はアルベールに及ばないけど、サラブレやランダム除去が大量に落ちる次のローテでは【潜伏】とかと合わせるとアグロがかなり強いと思う。

自己バウンスもオースレスやマスタークノイチのトークンを水増しできるので、息切れの早いアグロには向いていると思う。

- Lv119

いつものサイゲで安心感覚えた
あれで真面目にアーサー順当強化路線とかされた方が困惑する

いやそれが一番望ましいけど

  • KRG Lv.32

    レジェンドもゴールドもまだ枠残ってるから!きっと強化される・・・はず

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×