エルフ新レジェンドカード ユグドラシル
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ新レジェンドカード ユグドラシル

ソースはファミ通フラゲ

ユグドラシル
レジェンド・フォロワー
エルフ
7/2/6→4/8
能力:ドレイン
【ファンファーレ】; 「万象の加護」、「森羅の怒り」から【チョイス】したカード1枚を手札に加える。


万象の加護 トークン
レジェンド・スペル
エルフ
0コスト
能力:
カードを2枚引く。
【エンハンス】 2; このターン中に「カードをプレイした枚数」を+2する。

森羅の怒り
レジェンド・スペル
エルフ
0コスト
能力:
自分のフォロワー1体は+1/+0されて、【突進】を持つ。
【エンハンス】 4; その後、自分のフォロワーすべては【疾走】 を持つ。


これは分かりやすいパワーカード
こうもバカばかりだと世界が滅びるのも当然だな

これまでの回答一覧 (50)

4コスってこの人と同じコストなの忘れないでください

  • 退会したユーザー Lv.211

    あっ…(察し)

oiv Lv54

どうせ言われてる程壊れじゃない
まあでもアーサーとかと違ってミッドレンジエルフは使用率こそ低いものの下地がしっかりしてるからデッキ全体で強くなると思う

というか何でロリの方のイラストじゃないの⁉︎
エルフはロリをコンボするクラスでしょ⁉︎
最近やっとクラス特性が見直されてきたのに
運営は何も学んでない(暴論)

他4件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    いくらロリでもツインテールには勝てないんですよ(暴論)

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    今回のカード 本来の姿。  ロリなイラスト 一度枯れた後に復活した姿。 このままじゃ弱くてかわいそうなので力をつけるまでは待とうか・・・。

  • ヤジュセン Lv.42

    何さらっとアーサーバカにしてんだ

  • 退会したユーザー Lv.211

    え…だって実際そんなに強くないし…

  • ゆらぎ Lv.15

    ロリの方が究極的に可愛いな。マジでなんでこっちの絵じゃなかったんだ

白狼の互換的なカードが出るという噂を聞いたので、もしそれが本当だとするとローテではその互換カード➕ユグドラシル➕異形でgg
アンリミなら白狼➕ユグドラシル➕異形でgg
うーむ……これは。

他6件のコメントを表示
退会したユーザー

つべ民で妖精龍並べて走らせるって言ってる奴がいてびびった

いい意味で頭おかしいやろ

アンリミだと異形疾走かぁ…
リノOTKに使えるかなーとも思ったけど、
エンハンス持ちって結構扱いづらいんですよねー
ミッドレンジ的なエルフの切り札、って感じかな。
ローテだと今はNエルフが多いけど、
このカード採用したミッドレンジエルフ流行るかも。

だいぶ強そうですが、
進化権ないとドレインが腐りそうですよね。
怒り使うのもなーって感じだし。
でも実質エリン的動きとして7Tゆぐゆぐ→怒りで
3点回復突進、ってのも強いですね。

ただ、壊れと言うほどではないかなーと思います。
理由は、スペルが強さを発揮するのが
(自身を突進させる場合を除き)次のターン以降であるから。
異形疾走なんか白狼まで使わないといけませんし、
何らかの対策をする、もしくは先に倒すことができそうです。
「出されるとキツイけど、まあ効果発揮より先に勝てそう」
イージス的な感じですね。ヘイトは高いかも。
デッキ次第では詰むかもしれませんが。
間違いなく採用率は高くなりそうな一枚ですが、
昏きやバハムート疾走みたいな理不尽でもなく、
ヘイト集める程度じゃないでしょうか。

長文失礼しました。

ここまで来ると、アーサーを見てもそうですが「7コスト以上優位の法則」みたいなのが有ったりして派手めなカードになるんですかね?
って思ったり。

チョイスらしいとは思います。

  • S.K. Lv.142

    先攻も後攻も連続で進化権切り続けると7pp以降は進化権が無くなりますからね。結構その法則はあり得ると思います

さ、さすがに嘘...だよね?

feuille Lv67

意図的にリノとの相性が悪く調整されてますね。
アンリミでは出番が無いでしょう。

ローテーションも7コス使ってコンボの準備できるのはドラゴンくらいです。採用されるには即死レベルのダメージが必要ですが難しいでしょう。

新カードに相性が良い物が無い場合、採用されることは少ないと思います。

フェアリードラゴン全部砕いちゃったよ!
流石にこれはやばくない?環境ぶっ壊れて暴れる未来が見える見える。逆に他のレジェンドをこいつの性能に合わしたらそれはもう地獄絵図やで。

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    この発言スクショしておこ

  • 退会したユーザー Lv.84

    だからレジェンドは可能性の塊だから、砕くなと何度言ったら(ry だが、スカルフェインは除く

●怒りの場合
アグロエルフに使われるかコントロール系かね?
実際にやってみないとわからんが、怒りは割と使い辛い気がする。

・フェアリー×3(3コス)と妖精の調べ(2コス)と怒り4コスの計9コスで疾走7点(進化9点)
(上記0コスフェアリーが1体でもいれば計8コスにできる)

・フェアリー(ウィスプ)0コス×2、フェアリー×3と妖精の調べの計9コスで疾走11点(進化13点)

事前にエフェメラや使役者等のバフ、潜伏イピリア、他には1コスヴィストや白狼等で0コスにしたエルフカードがいればもっと打点高いだろうな。

■加護の場合
ローテはあえて除いてアンリミだとウィスプとは別ルートのリノ算に使われそうかね。

・加護2コス『プ3』→0コスフェアリー(ウィスプはあえて除く)×3『プ6』→リノ7点『プ7』→リノ8点(進化10点)『プ8』の計6コスの15点
(サークルを挟んだ計算7コスの場合は17点、進化19点、対空射撃等も使えば計8コスでほぼリーサル状態)

あとは王道でマヘスとかティア、アケロウ等が使えそうな気がする。元々はそっちでの使い方で想定されてそうだな。
とりあえず気持ちは解らんでもないし、パワカであるのは間違いないと思うが実際に使ってみないとはっきりとは言えんからバカと決めつけるのはまだ早いだろう。思っていたより強くなかった、環境によって活躍できなかった等々あるだろうしな。
ちなみに俺はタムリンがどうにかして強くならないかちょっとだけ楽しみなのと遅めのデッキが好きなのでドレインは嬉しい程度にしか思ってない。

ユグドラシルぜってぇ許さねぇ!


ところでこれどう使えばいいでしょう?頭のいい人教えて……

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    クソみたいなスレがたった時に使うといいと思うよ

  • Answeranswer Lv.28

    そうじゃなくてカードの方の使い方なんです……

  • 退会したユーザー Lv.211

    爆笑しましま

Lv74

なるほどフェアドラ育成。
フェアドラだけで20点削らなくても、
使役者やジャングルなど疾走カードは結構あるのがやばいです。

リーサル力は白狼象の方がありますが、
フェアドラとこの新カードは
アグロを凌ぐ札にもなり得るのが強いところでしょう。
怒りを自分につけて3ドレイン突進にもできますし、
ドローはもちろん腐らないですし、
かなり汎用性あって強そうです。

つまり少なくともアンリミでは異形が疾走してくるのは確定と・・・
俺しーらね(白目)

他7件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アンリミだとそれ以外の使い方のほうが強い気がする

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは同意です。ただここの人らって「対策しようのない突然のOTK」を物凄く異常なまでに嫌う傾向があるので、今までネタデッキ止まりだった異形さんが過剰にヘイト貯めるんだろうなーと思ったので。

  • Lv.74

    異形疾走に関しては、異形を白狼から引っ張ってこないといけないので、白狼象とそんなに違いはない気がします。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    白狼って出てからずっとロクな事しないなぁ。まぁエルフが遅くなってくれるんなら逆にそれより早くOTKなりかますだけだからいいんだけど

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    超越で死ゾ

  • 退会したユーザー Lv.211

    異形ナーフ叫ばれるようになるってまじ?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    7Tで決まるアンリミで白狼とかw

  • 苦情の絶傑・カーリー Lv.42

    ユグ白狼異形つよいっすね^^ リノセウス使います。

退会したユーザー

これと白狼をキッチリ引けてなおかつ7ターン目まで盤面有利を取っていられる神がかった右手を持つシャドバプレイヤーが使えば超強いです。

ローテではお察しの予感

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    実装されてみないとわからにゃい。

  • cario(RoB期) Lv.48

    ローテだと白狼君落ちるで

  • 退会したユーザー Lv.211

    ローテではお察しと書いてあるかと思いますが

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    白狼再録の可能性浮上しとるで…

  • 退会したユーザー Lv.211

    たぶんきっとおそらく弱いんだよ

  • 退会したユーザー Lv.327

    ローテだとむしろフェアリードラゴンとの組み合わせでアンリミより戦える説が

  • 退会したユーザー Lv.211

    サーチなしで特定の2枚集めるのって結構上振れ狙いだと思います。

多軌 Lv31

現環境だと有効活用できないし、疾走付けるにしても4コスト支払うってのがそもそも弱い
わざわざ7コストで2/6スタッツを置くのは盤面無視しすぎ
ロマン枠だと思います

アンリミ
ごみ

ローテ
ちょっと面白い

くらい

エルフ3000勝の意見

体力高いから使い回しやすそうなのもヤバイ

え、なにこれは……(ドン引き)

頭悪すぎだろ頭シャドウバースか?

yoshi Lv11

ドラクエにも4コスで全員疾走あるけど使われてないしまぁいいんじゃねと思う

最後の方で交戦時のやべーやつが出てきて0コス突進の方が評価されるオチ

だったら良いな







疾走は糞だと(以下略)

コウ Lv88

全体疾走はインパクトが有るものの、どの場面で使うかは疑問。アグロ~ミッドで攻めきれなかった時に加護からビートル発射の方が使えそうな気もする。フェアドラ疾走は脅威かもしれないけどミニゴブ落ちるのが響きそう。
あと頭から生えてるのが気になる…。

いくらエルフでも全体疾走付与はあかんやろ…しかもそんなのがたった4コスかよ
疾走どんだけ安売りやねん

ユグを鏡でニュートラル化して魔界した次のターンユグ異形怒りでOTK
あ ほ く さ

まあ使い方が良く分からないのは面白いカードの特徴ですし楽しみではあります!

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ユグをニュートラルにしても森羅は変わらんぞ まあ森羅をニュートラルにすれば良いんだけど

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ユグと異形が0コスだからOKだと思ってるのですが違います…?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    てか魔海で1ターンまたいで良いなら既存カードでもOTK決められるの沢山あるぞ

Hanage Lv23

この2年で運営は一体何を学んできたのか

たろ Lv31

万象の加護のエンハンス、いらない!

OTKエルフ使っている人ならすぐ気付くと思う。
リノが暴れると言っている人はリノ算分かってないんじゃないかな…
アリア制限前にこれが出てたら面白かったですね。

今のところはミッドレンジエルフで使ってみたいな、くらいです。
これからどんなカードが出るのかで決まってくると思います。

  • たろ Lv.31

    よく考えたら森羅の怒りはOTKに使えますね。これは強い。浅はかで申し訳ないです。

マナエルク始まったか

後半を4コスにした分マシだろう。
エンハ2で「突進の代わりに1体に疾走」だったら、「運営、異形の存在を忘れる痛恨のミス!」とか叩かれまくったよ、多分。

というか、4コスで場のすべてに疾走付与っつっても、最大で6コス分しか走れないからな。モフモフ王子使えば別だけど。
野獣先輩に10点パンチしてもらうくらいかね精々。
すべてに疾走なんだからって事で横展開考えるも、フェアリー走らせるなら使役者使った方がうま味だし、低コストで疾走付与してうま味な奴なんて……

……フ ェ ア リ ー ド ラ ゴ ン

……エルフ始まったな。


さておき、上の方もかなり使いやすいね。
0コストで2枚ドローできる時点で充分だし、エンハも計3枚プレイ数稼げるのはおいしい。……んだが、ローテだと、肝心のプレイ数稼いで云々系が乏しい悲劇。
2プレイ以上って条件だと、ディ&ダムでおkだしな。
下も0コストで+1/+0しつつ突進はうま味。
フィトなんかで1枚ドローしつつ処理とかできるし。

ただ、どちらも問題は、7コストで持ってくるトークンだから、エンハ外して撃つのが一苦労な事だろうね。
特に上。

sanami Lv10

今でも白狼使えばエレファント進化アンリで22点とかありますし、守護使えるだけむしろ対策しやすいような。ヘイトは集めそうですけどね。
暴れるというよりは、今までネタの領域越えなかったカードの活躍に期待したい。

0130 Lv48

懐かしいなぁ。




森羅万象チョコ。




って、調べたらまだやってるんかーい!
すごいな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×