質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

有名配信者ありき?

毎回彼らが環境動かしてる気がするんですけど
もうドロシーよりもドラゴンの方が多くないですか?

質問
愚痴に聞こえるかも知れませんが
自分は配信者が公開したデッキが大量に増えるって言うのが納得いきません
そういうデッキを使う意図ってなんなんですかね?
やっぱり連勝できるからですか?

愚痴みたいなってしまってすみません…

これまでの回答一覧 (15)

強いと思われるデッキは使ってみるだけだろ
実際に強かったら増えるに決まってるだろ
納得もなにも当たり前のことに何いってんの?
それとも動画配信して広めるなってか?

他3件のコメントを表示
  • ○○○ Lv.48

    そんなに熱くならないでください 分かりにくいかも知れませんが自分は配信者のデッキを真似する理由を聞きたかったんです

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    熱くも何も呆れとるわ

  • ○○○ Lv.48

    次はもっと、穏やかな質問が出来るようになるからな!

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    穏やかも何もマトモな質問すれば? なぜわざわざ強いデッキを配信して広めるのか?とかだったら自己顕示欲で終わりだったのに、意味わからんこと言うのがアカンで

退会したユーザー

まぁ5戦連続同じ顔見たらさすがにまたお前かあああああああってなりますけども。

基本的にデッキ公開やそれを使うことには肯定派です。私も某草の人のデッキよく参考にしてますしおすし。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    名前ダダ漏れや

  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなわけないじゃないですかヤダー

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    あの人の禁忌デッキ面白いもんね、仕方ないね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    オススメは魔理沙のパワゴンシリーズと妖夢の偶像シリーズ、きめえ丸の巨兵デッキですね

  • 退会したユーザー Lv.37

    巨兵出して高笑いするシーンほんとすこ

  • 退会したユーザー Lv.211

    その後必殺で死ぬとこまでがテンプレ 僕の最強の巨兵ちゃあああああああん!!!!

強くなるための一番の近道は、強い人のデッキを模倣し、何が自分のデッキと違うか考えることだからじゃない?



ライト層には「考えずとも完成されたデッキを使うことで勝てるから」
ヘビー層には「そういったライト層の使うデッキの特徴をつかむため」「配信者の意図、使用感事故率強さ等を分析して自ら取り込むか、どうかの判断を行う」
こんな感じでは?

やはり細かい枚数のバランスや欠点等は数回さないとわからない部分が大きいので、勝つためにはある程度回す必要があると思います

他1件のコメントを表示
  • ○○○ Lv.48

    やっぱり自分で使って弱点を探るってのはあるんですね

  • クォスムス Lv.214

    SNS上でもわりガチ勢が新しい発想(必ずしも新しい軸とは限らない)に影響を受けたら完コピしてしばらく回してみる人も居ましたし、RAGE用に何百とランクマ回してる人も居たのでまあガチ勢の方がもしかしたら傾向強いかもですね 私には分かりませんが…(´・ω・`)

退会したユーザー

一年以上も続くゲームなのでデッキのひな型があるとは言え、実際にデッキを作るのにはセンスだけでなく時間も必要ですからね。

特に自分があまり触っていないクラスのデッキは参考にする意味でもコピーして使う事が多々あります。

手間をかけずにとりあえず勝ちたいと思っている人達ではないでしょうか?

デッキを自分で調整するのは手間がかかるし迷うのでとりあえず有名プレイヤーのデッキをコピーしとけばある程度は勝てる
それで勝てれば満足という思考ではないでしょうか?

勝つまでの過程や自分の好きなカードとかデッキタイプより手軽に勝てることを優先した効率主義者だと思います

他5件のコメントを表示
  • ○○○ Lv.48

    好きなカードを使わずしてなんのためのゲームなんだか…ミッション勢とかですかね?

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    それあなたの感想ですよね

  • ○○○ Lv.48

    そうですね、軽率でした

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    お手軽に俺つえー出来ることに快楽を見出してるじゃなかろうか?

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    ゲームに勝つことを求める人間もいるだけだろ それもまた当然のことだぞ 勝てば楽しいってのを快楽って言うならそれまでだけど、じゃあ野球とかも快楽求めてんだねってこと

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    その勝てば楽しいって意味かな。快楽って悪いニュアンスで言ったつもりはないよ

now Lv181

(愚痴る前に自分が最強デッキを作ろう、流行らせようとかいう心意気は無いのか)

他9件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    流行らせるにはランカーとか配信者とかとして有名になって、それからデッキ公開して…ってやらないといけないから普通は無理じゃないか?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    いや強いデッキ作れれば話は別だけど。

  • ○○○ Lv.48

    極端な話、有名な人が「スカルフェインは強い」とか言って採用して連勝したらスカルフェインさんでも流石に流行りますよね?

  • now Lv.181

    最初から最強デッキって言ってるんですけど。

  • now Lv.181

    無理です。

  • ○○○ Lv.48

    万人に最強デッキだとわからせるには連勝以外に何があります?

  • 退会したユーザー Lv.211

    スカルフェインさんはさすがに無理だと思うの…

  • now Lv.181

    無いっつーかそれは前提条件だと思います。

  • クォスムス Lv.214

    ゲームの目的が無人島の人さんと、環境トップの(悪い言い方ですが)イナゴの方々とがズレてるというわけで、この回答は微妙にズレてるのでは? なんか一生平行線になるような気がします。

  • now Lv.181

    人のデッキが増えるのが嫌なら自分の好きなデッキを流行らせればって言ってるだけなんですけどね。

楽しみ方の違いじゃないですか
mp稼ぎとか、強いデッキ使うのが楽しいとか

まあ個人的には、自分でデッキ考えずにパクりデッキ使ってる連中は、そもそもカードゲームをやってる意味あるの?とは思うけど

そりゃあまあ、環境で強いデッキを知る方法なんて
動画かこのサイトぐらいなもんでしょう。
配信されてるデッキだとカードの採用理由とか
マリガン方法とかも説明されたりするので
自分で使うぶんにもやりやすいんですよね

馳夫 Lv279

情報は武器なので、使うかたが増えていると言うことでしょう

実際、環境を動かしているのは多くのデッキをコピーして使っている人達だと思います

同じ様なデッキに当たって飽きると言う以外は運営の手が入りますので問題は小さくなったと思います

個人的感想としてはマスター帯のランクマでMPが高くなればパワーの差は無くなってきます
その時に勝てないと言う話をする人がいますが、実力がその辺りに出ているのではないかと思います

私はまだAA帯ですが、ティア1のデッキを使わなくても全体勝率では勝ち越しているので、やり用はあると思います

私も勝てるデッキは好きですし、シャドバは勝てるデッキを気軽に使えるところも良いと思います
しかし、デッキのパワーが近付くとプレーヤーのプレイング、構築、環境メタと言った実力の差が全体勝率に影響をおよぼす度合いは大きくなって行くと思います

その点において実力がとぼしければ、グラマスの道は険しくなると思いますので、後は遊び方の問題になるかと思います

最低限、環境のメタが回る範囲に動いている今の運営の活動は評価できると思いますし、デッキのコピーをして使う人達も楽しめればなお良いと思います

長文失礼しました

私はコピペデッキが増えるとメタ張りやすくなって、美味しく刈り取れるのでむしろウェルカムですね。

答えは単純にランカーが使って連勝=自分も連勝できると錯覚してるだけです。ランカーはプレイングも上手いから連勝できるのでイナゴにはたいてい使いこなせないシロモノです。

楽して勝ちたいからじゃね。
自分が有名配信者になれば流行らせたいデッキ流行らせることができるぞ

退会したユーザー

配信者って言うか動画投稿者って勝ち試合を動画にするやん
それで強く見えて使うって事なんじゃないんですかね?


まぁ自分も「大量に」増えるのは納得いきませんね
援護射撃ロイヤルが大会で優勝するような時代なら話は別ですが

oiv Lv54

カモが増えて歓迎じゃない?

ASTR Lv78

見て面白そう→使う→面白い(勝てる)→増える
         →つまらない(勝てない)→増えない
見てつまらない→使わない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×