質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
known Lv16

消滅によって被害を被るのは…

もうネクロだけじゃないよね?
今のシャドバの最強除去はBB英雄その他破壊耐性持ちを突破できる変身もしくは消滅。

ラスワもほぼ全クラス所持し、ネクロマンスがなくてもそこそこのカードパワーを持つカード多数のネクロ。ローテには全体消滅もないからそこまできつくないなとネクロ使って思ったんだが。

みんな消滅についてどう思ってんの?

アンリミのネクロ?骸使え

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

異様に強いラスワやBBのような意味不除去耐性持ちが存在している限り全クラスに必要

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    別に変身でもバウンスでも、今はないけど能力削除だっていいはずだろ?なんでネクロに対して特効のある消滅に拘るんだ?ん?そう言う話だろ?んん?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ラスワのフィニッシャーとネクロマンスのフィニッシャーが同時に出た時空転生で「ラスワのフィニッシャーはネクロマンスのフィニッシャーより信用ならない」という傾向はかなり見えましたね…

  • known Lv.16

    変身はまだしもファンファーレが基本になりつつある今バウンスはあまり有効とはいえないし(否定はしないが)、能力削除に関しては、たられば論なので言うだけ無駄。わざわざ煽り気味の返信する必要もないと思うがね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    害悪なんて名前つけてる奴に遠慮なんて無用。ん?んんん?

退会したユーザー

とあるネクロ使いは消滅云々で性懲りも無く騒いでいますがkz様と同じでネクロ自体のラストワードより他のクラスのラストワードの方が消滅された時痛いです(^^
他のクラスのラスワ持ちはそれだけが目的のことも多いですが、ネクロのラスワはついで感のあるカードが多いです(^^
スケルトンプリンスなんかいい例ですね(^^
スケルトン出せないのは痛いけどスケルトンプリンスの強みはそれだけじゃないです(^^

kz Lv90

全くその通りでもうネクロからしたら消滅はそんなに怖くないんですよね。

なぜならラスワが多過ぎるから

死の淵とかの"消滅がぶっ刺さるカード"がミットネクロ
では採用されていないんですよね。不死者やベレネスみたいに小型に散らばっていて、一番高コストなラスワは大王のワイトキングぐらいでしょう。大王自体もワイトキング出せなくてもクソ強いし

一方
ほかのクラスにはぶっ刺さっていると思っています。
旧アイラ
レオニダス
白狼
などと希少で狙いやすいので今までの
消滅=ネクロメタ
と言うイメージが自分の中では崩れていると言う印象です。

他3件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    ヨルムン・ナハトにもぶっささるよ。マナリアみないにファンファーレでリーダー付与にしてほしい。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ファンファーレだとゾディが活躍できなくなるじゃないか!(憤慨)

  • ネメシス研究者 Lv.42

    ヨルムンガンドナハトはファンファーレとラストワードのふたつに増やそう(ゲス顔)

  • 退会したユーザー Lv.211

    そうなったらヨルムンナハトぶっ壊れスギィ!

この手の質問でいつも思うんですが・・・
『順序が逆』なんですよ。
ラスワが大量にあって消滅に対して物量で抵抗できるようになったのも、ネクロマンスがなくてもそこそこのカードパワーを持つのが追加されたのも、基本全て「皆大嫌いTOG」以降。一方TOG以降追加された消滅ってネメシスの2種と清き殲滅と苦罰くらい。クラス自体実装されてなかったネメシスを除くとほぼ全ての消滅カードがSTD〜エボルヴに掛けて既に実装されていました。

一方ネクロの方は?ラスワ大量追加されたのはROBが皮切り。ネクロマンスがクラス特性であるにも関わらずネクロマンス能力持ちレジェンドに至ってはTOGのヘクターまで一切居なかったんですよ?つまり元々大してラスワが多かった訳でもないのに消滅はクソほど多く、小手先の対策として与えた墓守も大して役に立たなかったからこそ「消滅には数で対抗、また墓場が無くてもそこそこ強い動きができる」様な強化がなされて今に至る訳です。

つまり消滅の仕様自体が少し違っていればネクロにここまでの強化を与える必要もなかったし、幾ら強化されたとて墓場活用が特性なのにそれを消滅で丸々否定されている実態も変わった訳では無い。そもそもこれまでさんざ消滅に痛め付けられてきたわけですから消滅に対して恨みつらみが募ってても何ら不思議はないと思いますがね?やってた方にとっちゃ大したことなかったんでしょうが。

他67件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    他クラスのラスワについては何とも。「消滅されたネクロの気持ちが少しは分かったかな?」てな程度ですね。そもそもラスワしか勝ち筋ないクラスなんてありませんし、消滅されるのが嫌なら他の勝ち筋に切り替えればいい。エルフならテンポ、ヴァンプならアグロなり昆布なり。マダオはラスワだけど潜伏ついてるし消滅は苦にならないでしょうからね。強化されたとて未だに墓場とラスワを主軸に戦い、折角追加されたリアニメイト軸のフィニッシャーになれたやもしれない死の淵を消滅怖さ故ろくに使えずニュートラルのゼウスに頼らざるを得ない様なネクロより他クラスの方が消滅痛いってのは見当違いもいいとこです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    (まあ死の淵に関してはそれ自体の使いにくさも大きく足引っ張ってますが)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    範囲消滅が出来ました➡範囲ラスワでバランス取れました。範囲消滅がナクナリマシタ➡範囲消滅を再録してバランス取り直しましょうね。他クラスもラスワ使い出しました➡じゃあ消滅も増やしましょうね。別段たいした問題でもなく、これだけの話なんだがなぁ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    範囲消滅消えました→範囲消滅再録してバランス撮り直しました→範囲ラスワもスタン落ち→じゃあ範囲ラスワも再録でバランス取り直そうね(^^) 結局こうなるんですよ?しかもそれはそう遠い事ではない。更にいえばその範囲ラスワも強さは健在なれど他のデッキに押されて環境に出てくる程ではない。ならこのまま範囲ラスワが落ちるまで範囲消滅なんてのも再録はせず、バランス取るべきだと思いますけどね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    貴公子が落ちたら再録すりゃいいんじゃないかね? あれはあれで面白いし。個人的は孔雀のほうがすきやが。デジタルでしかできそうにないいい効果やで。

  • 退会したユーザー Lv.16

    これでよくこいつロイヤル叩けるな(^^

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    俺のこと?

  • 退会したユーザー Lv.16

    違います(^^ 全力でネクロネガをするくせにロイヤルネガを許さないやべーやつです(^^ 一時期大人しかったのに最近また本格的に動き出したんですかね(^^

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    貴方ロイヤル叩いてるんですか?この人自分の回答でも私を論ってるし私の事だと思ってましたが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロネガ?私はネクロが消滅に強くなった事は否定していませんし、どこぞのクラスと違って「ラスワはネクロの特性なのに全クラスに取られてる!!」とか「ネクロ不遇弱すぎる!!」だとか喚いた覚えはないですがね?多少耐性は付いたとはいえネクロが消滅に弱い事は何ら変わらないし、それを考えもせずに他クラスの方が消滅痛いだとか的外れも甚だしいことを臆面もなく述べてるバカどもを皮肉っただけなんですが。

  • 退会したユーザー Lv.37

    誰かさんが火に油注いでるだけなんだよなぁ…

  • known Lv.16

    他人の意見をバカどもの意見と一蹴するのは怖いな〜。バルバJKさん一度落ち着いてはいかが?

  • 退会したユーザー Lv.16

    ご覧ください(^^ これがネクロネガロイヤルアンチ常習犯の醜態です(^^

  • 退会したユーザー Lv.16

    火に油注いでるのは単純にごめん(^^

  • 退会したユーザー Lv.16

    ネ且がロイジと勘違いされては困るので弁解しておきますがネ且は元はネクロが多いです(^^ ロイヤルは最近援護射撃にハマったくらいです(^^

  • 退会したユーザー Lv.17

    突然すいませんが、死の淵よりゼウスが使われているのは消滅が怖いからという消極的な理由ではなくて、疾走持ちのゼウスの方がダメージ与えるまでに時差のある死の淵より楽に打点出せるからという積極的な理由じゃないんですか?今の環境はビショいませんし、消滅意識するのはネメシスくらいだと思うのですが。(ライブラは知らん)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    相手が根絶さんだったら煽って良いんですかね。だれがロイヤルの話してるのかと見て見たらネ且さんがいきなり脈絡なく根絶さんへの攻撃に使っただけじゃないですか。違います?

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ネ且がんばって

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なので一応()内で死の淵に関しては自体の使いにくさについても触れてますよ。後消滅が死の淵が使われない一因になっているのも確かだと思います。最近野獣対策で堕天やら消滅やらやたら多かったので死の淵出してもまるで使えないって不満結構あちこちで聞きましたからね。その点他クラスにまでラスワ配ったことで結局ネクロが一番迷惑被ってるとも言えるかもしれません。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    シュガーさん、まさに仰る通りですよ。まあこの人ただの愉快犯的な荒らしですから無視するに限ると思います。

  • 退会したユーザー Lv.123

    別に根絶だって脈絡もなくロイシ''言ってくることもあるし…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私「ロイジ」という言い方はどうかと思うから使わない、とどこかでも言ったんですが。勝手にでっち上げるのやめてもらえません?

  • 退会したユーザー Lv.37

    今回の話「だけ」だったら砂糖の言う通りでしょ

  • 退会したユーザー Lv.123

    言い方が悪かったわ。「どうせロイヤル大好きな民度の低い方でしょ?」まあいわゆるロイシ"な訳なんだけども。

  • 退会したユーザー Lv.16

    無視するなどと言っていた割にネ且に反応していますし発言に一貫性が無さすぎる(^^ ネクロネガロイヤルアンチに関しても「ロイジのロイヤルネガと同じ内容はネクロは言っていない」という謎すぎる言い分(^^ 全く同じこと言わなきゃ許されるならロイヤルネガもネクロネガと同じことは言ってないから許されるんですけど(^^ やるならnowくらい口が達者になってからにしてください(^^

  • 退会したユーザー Lv.16

    あとネ且にさんなんてつける必要ありません(^^

  • 退会したユーザー Lv.17

    見落としていました、すいません。私はヨルムン軸を使うことがよくあるので堕天には苦しめられましたし、クラスにかかわらずラスワ持ちにはああいう類のカードはキツいのではないのでしょうか?まあ、ラスワ持ちが多いから消される機会も多くキツいと考えるか、ラスワ持ちが少ないからピンポイントで消されるからキツいと考えるかの差かもしれません。

  • 退会したユーザー Lv.37

    ネ且ちょっと黙れ

  • 退会したユーザー Lv.16

    えー(^^

  • 退会したユーザー Lv.16

    わかりました(^^

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネ且の言い分はちょっと分からない。何度見直しても「ロイヤルと同じ内容のネガは『ネクロは』言っていない」などという事はだれも書いてないんですが。根絶さんが「私は…」と書いているのを曲解してませんか?

  • 退会したユーザー Lv.16

    撲滅は毎度の如く「ロイヤルはすぐくれくれ言う(^^ ネクロは言わない(^^」「ネクロはロイヤルみたいに『クラス特性奪われた(^^』なんて言わない(^^」を口実にロイヤルを叩きます(^^ しかし撲滅のネクロネガを見てください(^^ 同じような内容のことをロイヤルネガ常習犯は言っていますか?(^^ そういうことです(^^

  • 退会したユーザー Lv.16

    やるならもっとnowレベルにまともなこと言ってるように見せろということです(^^

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    だから「ネクロが」とは言ってないでしょう今回は。前回言っていたからというならソースを出すのが筋でしょう。だいたい「ネクロはラスワが多い、だから消滅に弱い」程度のものを「ネクロネガ」とするのはどうなんですかね。ンなこと私も言いますが?

  • 退会したユーザー Lv.16

    ソースなんてその辺に転がっていますし何なら少し挑発すればすぐ吐き出しますよ(^^ その程度の事を誇張して騒いでるのにロイヤルに難癖つけるのがいいのかと言っているんです(^^ ロイヤルネガも大概頭おかしいですけどね(^^ ネ且はレスバする気は無いですしシュガー様が撲滅側に回るようなのでネ且はここまでです(^^

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    せっかく秘術とレスしあえてたんだけどな。祖と茶道に話の腰揉まれたわ。よそでしてくれよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    因みに話の腰は「揉む」のではなく「折る」のが正しいですよ(小声)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    因みにレスの回答ですが、正直貴公子みたいのは私も使ってても使われてても楽しいしネクロらしくて好きなんですが何分こいつが出るまでの半年間好き放題やられてた破砕がホントに過剰なストレス以外の何物でもなかったのでこんなん出されるくらいなら貴公子採録無くていいです…

  • NAO*key! Lv.500

    コイツいっつもレスバ繰り広げてんな

  • 有沢竜貴 Lv.9

    因みに「採録」の意味は「とりあげて記録すること」ですよ(小声)

  • モンテかな Lv.2

    レスバとかしてるやつ頭時間やで

  • Doppo Lv.175

    エボルヴ期だと、ネクロマンス使ってないのに6ターン目で墓2とかザラだったし、その上でネクロマンス使わないとカードパワー低いデザインだったからね。そんで騒乱で、墓を肥やしやすくしたり、墓が無くても強くしたから、ネクロ(とドラゴンの2クラス)が大暴れってね。そこは本当正しいと思う。

  • シャー芯 Lv.91

    スタン落ちがあるんだから破砕や貴公子のような カードを運営がこれから作らないようにしてさ、終わりでいいんじゃない?

  • Doppo Lv.175

    ただ、騒乱で暴れたのにヘクターを御守りしましゅしたのが不味かったな。だから第三者には単なるネガという印象しか写らない。自分はエボルヴでネクロ使いまくってた(マゾだ)から共感出来る部分もあるけど、破砕が大好きって所が一番違うんだろうね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあそれもヘクターお守りする・・・のではなくどちらかと言えば「ナーフ云々は運営にいえ」という主張だったんですけどね。勝率使用率でみるならほかのナーフ食らってた面々と比較してナーフは必要ない水準にあったのも確かですし。 破砕は・・・どうこねくり回しても好きにはなれませんでしたね。研究がてら幾度も使いましたが相手のネフティスに切断された時は(同情の)ため息が出ました。

  • 退会したユーザー Lv.79

    そのお守り隊ってのがまず相当な侮辱。そもそもあの当時もヘクターを守ってないからただの言いがかりだぞ。二度と言うな。プロフィール共々通報しとくからなDoppoさんよ

  • 退会したユーザー Lv.16

    他人侮辱しといて何言ってんの(^^

  • シャー芯 Lv.91

    侮辱投稿の巻き添えで通報くらうプロフィールくんかわいそう

  • 退会したユーザー Lv.37

    ネ且黙れ もうお前話す意味ないと思うぞ

  • 森のふじこ Lv.106

    ネクロに消滅で対抗する時代は終わったってことやね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや今のネクロにゃ消滅以外で対抗出来んよ?横並べを処理出来なければバフされて圧殺。処理したらネクロマンスごっそさんされて牽かれる。これに対抗するのは消滅しかない。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロに有利とされるミッドレンジロイヤルもNウィッチも秘術も消滅なんて入れてないんですがそれは

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ら、雷撃もラスワ無効という点では対策になってるから…(なおヘクター)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    現状はかわしてすかしてやられる前にやるだけだな。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    やられる前にやるのも立派な対策ですよね?特にミッドネクロなんて処理に回ったら悲しいくらい弱いんだからアーサーみたくガンガン並べて処理押し付けたり、俺の名はみたく処理とバーンを並行したりするのも戦略のひとつだと思いますがね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    現状ネクロマンスには一切対抗手段がなくやられる前にやる以外方法がない、ってのには同意してもらえるんで?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ネクロマンス」ならそりゃそうですわな。エルフの「2プレイ」やウィッチの「スペルブースト」に対策が無いのと同じで。覚醒とか共鳴とかも。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    寧ろそこに干渉される方がおかしい訳でね。それに全体でなくとも未だに消滅自体は健在で、一切対抗手段がないなんてことは無い事は理解されてます?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロマンスの貯めは基本的には盤面を介して行われるからプレイ回数やスペブとはちと違うね。全く効果が認められなくなったが消滅で抗することは可能、だった。かつては6T目の祝福発動の攻防してたもんだが、もう無理。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    全くなんてことはありませんがね。寧ろリアニメイトが出来た事で、ピンポイントで蘇生させたいのを消滅で潰されると計算が狂ってかなり痛手になるなんてことも起きるようになりました。大体盤面を介して行われるのが他のとどう違うのかイマイチはっきりしませんし(クラス特性発動させるのに盤面疎かになりがちなのってPPブーストとスペルブースト程度でしょう)指揮官兵士のバフやサーチ、コスト軽減能力なんてバリバリ盤面介してますが妨害なんてしようもありませんよ?戦ってるだけで勝手に溜まるのが問題だというつもりなら時間経過で自動的に覚醒発動するドラゴンはどうなんだって話ですし。 そんなにネクロに有利取りたいなら幾度も述べてますがNウィッチや秘術、ミッドロイヤル辺りで充分有利取れてますよ?昔と違って幾らでも有利取ろうとすれば取れるんだから研究してみてはどうですか。そもそも別にtier1入りしてるって訳でもないネクロをそこまでやっきになって封じ込める必要性を感じませんけどね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    別に封じ込めるも糞も俺範囲ラスワには肯定的やし。範囲ラスワがあるなら範囲消滅があってしかるべきだし、ラスワが他クラスに配られるのなら、消滅もまた他クラスにも配られるべし、それだけ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それでネクロ(とヴァンプ)だけクラス特性に相手から干渉されて全否定されてってのは不条理以外の何者でもないし、それを無理やり力づくでどうにかできるよう是正すればワンダーランドみたいなことになる訳ですから私は反対です。それなら全クラス特性への干渉手段用意するか、逆に全クラス干渉できないようにする(消滅無くしたり、9打点以上を一気に出せないようにする)等してクラス間のバランスを取るべきだというのが持論なので。何度も言いますが、ラスワが増えたのはそもそも消滅が多過ぎてネクロが死んでいたからです。だからラスワ増やしてバランスとったのにまた消滅増やしてたら堂々巡りもいいとこでしょう。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから他クラスのラスワに対して消滅を配るべきだというならその結果ネクロが過剰に巻き添え食って息絶え絶えなんてことにならないよう、実用的な消滅対策手段は用意すべきだと思いますね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だから範囲ラスワあるやろって話。足りなきゃ増やせばいい。真面目な話ここまで他クラスにラスワ配らてもうたら、消滅配らないのは無理がありすぎる

  • 退会したユーザー Lv.79

    消滅以外にも変身や、このゲームにはないけど能力消去とか、いくらでも絡め手はあるから、ネクロに特攻効果のある消滅に絞る必要はないかと

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    幾ら範囲ラスワあると言っても今のネクロはそこまで強い訳でも全方位有利って訳でもありませんよ?使用率もtier2程度ですし、「無理がありすぎる」程手が付けられないってレベルではないと思いますが。大体ラスワ足らなきゃ増やせばいいと簡単に言いますが、そうなったらまた「ラスワ多過ぎて消滅足りない、増やせ」ってなるんでしょ?堂々巡りでしかないと思いますがね。ネクロ以外にもラスワが増え過ぎたという主張は分からなくもないですが、そのせいで消滅増やすというなら実用的な消滅対策をネクロに与えるか、いっそ他クラスのラスワは性能変更なりナーフなりして数を減らして欲しいってのが正直な所です。他クラスは消滅増えてもその軸が封じられるだけで済むけど、ネクロはラスワのみならず墓場肥やしまで封じられるのでダメージが大きすぎますのでね。

  • hiro Lv.50

    そもそも範囲ラスワって貴公子以外に使えるのある? その貴公子も4コス1/1だし

  • 麻婆鍋 Lv.26

    アンドレも範囲ラスワで実用的な一例かと (貴公子とは役割違いますが)

そもそも破壊耐性自体が意味わからん
消滅しないと割とどうしようもないのが多すぎるから消滅はしょうがない、このゲーム除去が多すぎるから出てきたんだろうけど
そもそもネクロってもう死んでるよね?再生はわかるけどなんでラスワ持ち多いんだよ???

消滅によって被る害より消滅が痛手となる奴が生み出す害の方が大きいのでセーフ。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    BBを許すな

  • 退会したユーザー Lv.79

    変身と消滅に一応バウンスでも対処出来る以上、消滅に限定する必要はナッシング。ゲーム性ガン無視でお手軽な消滅に頼り過ぎな気がするんですけどねぇ

最底辺 Lv229

消滅でラスワが発動しないのは別に問題ない。破壊耐性持ちやらも突破できるし。問題なのは墓地が貯まらないところ。墓地をコストにするクラスがあるのにこの仕様にしたのはわからん。まぁ今じゃあんまり関係ないんですけどね…

  • 馳夫 Lv.278

    消滅はスタンダードからありますから、デッキ選択=クラス選択の考えが運営にはあったのだと思います。だからモルに対策できるカードがニュートラルに作らなかった。ただ運営はバランスをインフレさせてネクロメタと思われる破砕、ナーフ前ライブラを実装しましたし、ヴァンプの復讐システムがありましたが1枚で10点を出せるカードが増えました。ヴァンプは血月、黒死で守りを上げましたが、ネクロは墓地を増やせるフォロワーで対抗しました。結果墓地が潤沢になり、ネクロマンスの使用量のバランスが崩れている状態にあると思います。消滅はメタカードであり、変身系はその弱化だったはずですが今はだいぶん変わっていると思います。長文失礼しました

退会したユーザー

カムラを許すな(半ギレ)

圧倒的カードパワーを持ってるラストワード持ちに対して対策手段皆無ってのはさすがに過剰なストレスなんじゃないですかね(適当)

他1件のコメントを表示

消滅はネクロ以外にも刺さるよね?
 まったくその通りだと思います

消滅についてどう思ってる?
 嫌い、ダメージや破壊のほぼ上位互換な所が特に
 3ダメと3以下消滅が同じコストとかキレそう
 まぁでも消滅はあった方がいいとは思うよ
 でも嫌いだよ
 全体消滅なんて物があったらネクロが消滅するよ
 ネクロは消えていいとか言ったら怒るよ

他5件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    貴公子やスケプリが生まれて来たのはヘクターとのシナジーもあるだろうけど、ラスワが消滅に無力過ぎたのも理由の一つになってると思うよ

  • known Lv.16

    ビショに関してはコントロールしやすいクラス設定にしたかったんだろうな。全体消滅である破砕が間にあわなかったヘクター全盛期は頭おかしい

  • gty Lv.49

    ヘクターだけで何でも出来ましたし、3コス貴公子も2コスリーパーもいましたからね、頭おかしいですよあれは

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクター出るまでネクロが3期9か月に渡って不遇の地位に押し込められていた状況も頭おかしいんだよなぁ。けど、その頭のおかしさこそがシャドウバース、なんだよなぁ

  • リライト Lv.51

    スタン期はアグロネクロがいたから不遇ではないのでは?

  • てきとー Lv.182

    不遇の代表格エボルブもアグロネクロで当時環境トップの超越おやつにしてたし言うほど不遇じゃないっしょ

必要です。ラスワ自体ある程度の破壊耐性を備えてるようなもんですから。
ネクロ使ってると消滅はかなりウザいのは間違い無いですが、いちいち消滅に文句や愚痴垂れるのはいただけませんね。

Lv150

ヴァンプとロイヤルとネクロにも消滅追加しろ

防人 Lv126

もう、ネクロは大丈夫やろ。以前はモルさんはともかく、墓地を増やす手段が少ないために、墓地を増やす行為を妨害する消滅はダメだった。しかし今はそんなことはない。手札からも墓地に送ることも可能になった。だから繰り返すがはっきりいってネクロは大丈夫やろやろ。

そもそも破壊耐性もちのカードが多くなっているのではないかと思う。クラスの特色があるとはいえ、除去手段の差が各クラスカード全体見てそんな気がしている。ええとつまり………あんまりネガりたくないけど、ヴァンプとロイヤル、消滅ないしはフォロワーパクらせて欲しいとは思った。

上のネガは置いといても、詰まる所、除去手段としてニュートラルにただ漠然と6コス程度フォロワーだけを消滅させるスペルあっても良いんじゃないかなって思った。そしてネクロはもう以前に比べてあまりダメージを受けないのではないかという印象で、むしろ他クラスの方が痛いのではないか、そう考えました。

以上

ラスワと言う特性が全クラスにある程度以上撒かれてる状態で、ラスワに対して有用な対策をほぼ持たないクラスが存在する、と言うのはアンバランスだとは思う。

現在存在する能力群の中では「消滅」が最も扱いやすい対策なので「消滅もっと寄越せ」と言う言い方になるけど、ハースストーンの「沈黙」のようなものが増えれば割とざっくり解決する。
沈黙は沈黙で「システムフォロワーを主軸にした構築が死ぬ」と言う問題点があるから色々考えて実装すべきだと思うけど、それ単体ではアドバンテージにならないのでまだマシのハズ。
消滅と言う「除去なのでアドになり、ラスワも封じ、墓地も増えさせない」と言う強烈な対策が主要と言うか殆どって言うのが多分問題。

だから「消滅以外の対策があればいい」と言う感じなんだけど、それがない前提なら(現行だと消滅と変身だけだし)、せめて素で消滅も変身も持ってないクラスには最低限消滅か変身配ってあげて欲しい気はする。

ネクロ以外のラスワは大体それが軸だから、
それを消滅させられるのはネクロ以上に痛手だと思う。

自分はエルフとヴァンプ使ってるけど、
消滅、変身がないヴァンプは結構つらい。
例えばBBに対してリリィ、これは有利アドだけど、
ヴァンプは盤面+進化でないと殆ど取れず、かなりのアド損。
だから全クラスに最低1枚は消滅、変身が欲しい。

Y・U・A Lv330

簡潔に言って

はびこる破壊耐性のせいで堂々と全クラスが消滅もつ

ネクロが割り食う

以上

だからどうとかはない

沈黙無いんだからこれがなきゃバランスとれんでしょ
そもそも開発は取る気が無いけど

自分が使うと楽しいけど他人に使われるとキレる
まあ騒乱産が比較的消滅げろきつくはないし

現環境ではあってしかるべき。だけどバランスが悪い。

破壊はラスワ発動するし破壊耐性に引っ掛かるし墓地も貯まるのに、消滅はラスワも破壊耐性(イージス以外)も無効で墓地も貯まらないとか万能すぎる。一応破壊と消滅の間に変身があるけどフォロワー残るから、リリィみたいに1枚で盤面有利に出来てかつエンハで小回り効くぐらいじゃないと採用が難しい。堕天レベルでさえアミュ除去のついで扱いだからね
消滅を効果無効で破壊(墓地は貯まる)にするか、もしくは消滅の下位(ラスワ無効で破壊や効果無効化して破壊とか)の除去を作って消滅はばらまかないとかにすべきだったと思う。今の状態で消滅の使用変更なんてしたらネクロ壊れるからもう手後れだけど

質問からちょっと外れるけど、邪教ヨルムンナハトがラスワなのに、それと同じかそれ以上に強力なカラボスとデウスエクスマキナが妨害困難かつ即効性あるファンファーレなの納得いかない

今期はダークアリスを使ってるからその視点でのみ
ぶっちゃけ消滅変身はキツイ
だからこそそこをかいくぐるデッキなりプレイングなりを掘り進めるとまた違った楽しみも出来る

まぁ無いと本当にダークアリスがヘイト買うから今くらいなら良いと思う

たしかに使われたり連打されたりするとイラっとするけどラストワードがあるならあって当然な能力だと思う。

頼むから俺のヨルムンガンドとナハトを次々と消滅させるのはやめてくれ。

退会したユーザー

・主に消滅使ってくるビショにほぼ会わない。
・法典などは体力3以下だが消滅使いたいやつだいたい体力5あるから3以下にする時点でアド持ってかれること多々あり
・異界転送やらは5コスだからBB等は刺さるが今のミドネクに単体消滅は噛み合わない
・貴公子には無力

今の消滅は破壊耐性持ちファッティに刺さってる気がする。デュランダル加護の英雄消されまくって頭きますよ〜

消滅で一番辛いのはヨルムンナハトですかね。ラスワじゃなくてファンファーレでよかったんじゃないかって思います。

SPIN☆ Lv124

消滅自体は必要だけどクラスが偏りすぎ
ロイヤルヴァンプには1枚もないのになんでビショップは2コス3点のブロンズに内蔵されてんの

  • 防人 Lv.126

    ある種、それに除去が特化したクラスだからなあ、ビショップのそれ。とはいえ、消滅も変身もないに加え、ロイヤルはまともなランダム除去も無いからなあ。

退会したユーザー

メタカードの存在しないカードゲーム程、つまらない物は有りませんよ。

白狼消滅だとかネクロだけが致命的に痛いってことはないのは確か。単体確定消滅なら横並びし難いクラスの方が刺さるし

とはいえ依然、ラストワードへの依存度は全クラスで群を抜いて高いし、使わざるを得ないところもあるからやっぱりキツイものはきつい
デッキ全体で消滅に弱いから遭遇頻度も群を抜いて高いしね

ネクロには消滅効くけど、そのぶん強力なラスワ持ちやラスワ付与も多いから、そこんところは今はバランス取れてる 今は簡単に墓地も貯まるし
ラスワって消滅に弱い分それだけ強い効果ではあるしね


んで消滅は絶対に必要やろ てかロイヤルとかにもクラス固有のを配ってくれラスワ召喚持ちがきつすぎる
そんで消滅耐性付与もニュートラルで出してくれ

そろそろ全クラスに1種ずつくらい、ライブラくらいのカード(誓ってナーフ前のではない)入れてやっていいんじゃないかな? と思う。
ニュートラルに置いときゃいいじゃんってのももっともだけど、できれば各クラス特性に合った消滅カードが見たいなって。
まー、ネクロはクラス的に消滅否定な感じだから、消滅より怪犬に変わる消滅メタを入れた方が良さそうだけど。
ロイヤルとかヴァンプとか、消滅あってもいいじゃん。
クラスに合わない! って言うなら、ロイヤルはフォロワーの戦闘を介した能力にするとかさ。
「このフォロワーが戦闘で破壊したフォロワーは消滅する」とか、あっても良さそうなもんだと思うけどねぇ。

こういう質問すると特定のクラスが騒ぐからやめい!

みんな消滅についてどう思ってんの?
→消滅の演出結構好きです

tus Lv183

BB対策の堕天で死の淵消すのヤメロォ!
DRK期はハゲにアイラ消されまくってビショの後攻4ターン目はいつもイライラしてた。まあそれでも消滅は必要なものだけどね。ライブラ?あれはまた別だ。ただ運営はラスワならすぐに使えないしクッソ強くしたろwwって少しは思ってんじゃないかと。ラスワに対する回答が消滅か不完全ながらも変身のみということを加味してるのかはよくわからん。

頭痛が痛い警察だ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×