シャドウバースについて質問してみよう。
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バハのメンコについて
次のパックでバハムートと言うシャドバの汚名である
"メンコ"
を象徴するカードがスタン落ちします。
どんな盤面もこいつ一枚で返せる糞カードでしたね..
で、質問が
"バハのようなカードがこれからのローテで必要がどうか"
です。
バハが落ちるとなれば サーペント ジンジャーなどが猛威を振るうかもしれません。あれは下準備必要ですが、決まった時の強さは言うまでもありません。
現状バハ以外で全クラスでサーペント達を返せるかといえば否です。
自分としては
"やられる前にやれが対処"
というのは糞だと思うので必要かと思っています。
しかし、バハの様なデメリットが一切ないカードがサーペントなどの下準備がいるカードを楽々対処出来るのも不条理だと思うので、相応のデメリットや条件を背負うべきだと思います。
例で言うならドレイクみたいなカードです。
これまでの回答一覧 (21)
サーペントにしろジンジャーにしろバハテミス黙示前提の性能だから
間違いなく必要
正直バハはメンコより13/13とかいうアホみたいなスタッツで顔を殴ってくるところが嫌いだった
バハムートの居る今の環境ですらジンジャーはけして弱くないのに…
回答としては「不可欠」でしょうね。
コスト10までしか無いゲームですので、「10コスト払う」という重いデメリットを払う以上は仕方ありません。
だいたい展開するカードというのは「相手に除去を迫るカード」であり、展開さえすれば勝てるなら苦労はありません。
だからこそ、サーペントは発表当時「展開するカードなのに返せない」=「投げたら勝ちが確定するカード」と見なされブッ叩かれたのです。
当時はバフォメットもありましたからね。
ちなみにドレイクは最大8火力、格下しか焼けないので現状ではパワー不足です。
ワンドリまで全部落ちたらバハの代役も務まるでしょう。
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退会したユーザー Lv.211
ドロシーなんて全部禁忌で燃やせばいいんだよー??
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退会したユーザー Lv.211
ゲイザーとキマイラとドロシー全部出てきたら勝てる訳ないだろ!!いい加減にしろ(ルーン握ってれば禁忌殴りと合わせて1体まで減らすことは可能)
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クォスムス Lv.214
だってアルベール抜きの話ですよね? 別にアルベールと横展開含めたロイヤルはそこまで弱いと思いませんし、強力な疾走も横展開も同時に持っててなおかつ返されなければ正直強すぎますよね 「次環境アルベールが落ちるから疾走なくても戦えるようにメンコはやめて欲しい」という話ならわかりますが、現環境に苦言を呈すのは流石にという気持ちです
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ヴィクトリー21 Lv.121
くぉさん、そもそも松永さんはあくまで(横展開ロイヤル信者)と断りを入れているので、その姿勢が独善的だとしてもあまり気にしなくて良いと思います。別スレでも書きましたが「自分のデッキが環境に合っているかが分からない」、もしくは「分からないフリをしている」状態で環境をネガっている方が悪質ですから。
個人的にはフォロワーじゃないにしろ10コス全破壊はあってもいいかな、とは思う。スペル、アミュなら返しのターンで相手は空の盤面から動けるわけだし。
あとさ、質問内容くらいは主観を入れなくてよくない?嫌いなのはわかるけど、メンコ、とか汚点、とかは、質問のあとに自分の主張として入れた方がまだ嫌な気持ちにならないと思った。
俺がバハ嫌いじゃないからなんだろうけどね。
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退会したユーザー Lv.211
汚点はあれですが、メンコはバハの象徴みたいなとこあるような
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退会したユーザー Lv.84
「バハの返しにバハを握れ」、「バハを先に出した方が負け」完全にメンコじゃねえか
リーサルが早まったドロシーや超越への”やられる前にやれが対処”は確かに根本的解決にはなってないと思いますが
復讐サーペントやジンジャーは下準備も必要だし、決めれるターンも遅いし、これの対処は”やられる前にやれ”でいいと思うんですけど・・・
なので新弾でドロシーのようなカードが追加されなければバハ的なカードは必要ないかと
バハメンコこそがシャドウバースの真髄ですからね
ないとないで発狂する人達出てくると思います。
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退会したユーザー Lv.211
バハ出すとその後一切何も出来ないのでデメリットはあると思いますね。
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退会したユーザー Lv.211
10ターン目と1ターン目じゃ違うと思う(適当)でも吹っ飛ばすからあんまりあれか〜
バハムートにデメリットが一切ない?
10コストと決して軽くないコスト。
他に何も置けないので相手の疾走リーサルが見えてる状態では出せない。
並べられると相手の顔を詰めることも出来ない。
ざっと考えただけでこれだけのデメリットがあります。少なくとも一切無いというのは事実に反するのではありませんかね?メンコというその表現といい、貴方の主観と私怨が混じりすぎです。
回答ですが、答えは「必要不可欠」です。
相応の下準備がいるデッキを楽々返せるのが不条理だというなら、これまで脳死破砕ぽいーでいとも容易く完封されてきたのに(私以外は)ほぼ誰も表立ってこれに異議を唱えなかったネフティスはどうなるのかという話で。
言うまでもなく破砕にデメリットなんて皆無ですよね?そもそもこのゲーム自体そうした「不条理」を前提とした設計で成り立っています。なればこそ私は恨み骨髄なれど破砕ナーフを唱えたことはないし、これと同様の理由で貴方のいう「不条理な」除去手段は常に環境には存在しなければならないと思っています。
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kz Lv.90
説明不足でしたね。デメリットのことはファンファーレのことです。顔を殴るのは厳しいですが、出すのは簡単ですよね。例えばカードを捨てるとかのデメリットを背負わずコストに見合わない効果を持ったカードが多すぎてメンコとか呼ばれているのかなと。ナーフ前ヘクターやグリームニルとかがいい例だと思います。
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ヴィクトリー21 Lv.121
「10コスト払うのがデメリット」と書いてませんか?…ディスカード系のカードを見ると分かりますが、このゲームはハンドのリソース査定はかなり重く見られています。だからハンド全消費ともなればインドラでは採用に足りず、魔海レベルの大火力を出さないとゴミになるのでしょうね(クロノスインドラはハンド全消費を帳消しにしようとしているだけ)
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ターンブルブルー Lv.154
破砕にデメリットが無いなんてそれこそ私怨やろ、土の印がなかったら体力2以下しか消滅できないし、あっても体力6以上には一切無力なカードやで 先攻ヘクターとかが破砕で取れないなんて普通にある程度にはデメリットが存在するカードやろ
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
逆に「体力6以上も取れる」「土無しでも体力5まで取れる」とかいう性能だったらぶっ壊れもいいとこでしょう。ただでさえ同コストのテミスとかと違って対象は相手だけ、消滅なのでラスワ封じというメリットがあるんですよ?その辺はあくまでカード性能の話であって、デメリットとは違うでしょう。シュガーさんの仰る通り「コストが重い」とか言うならまだしも。 それにネクロで破砕対象にならない実戦級のフォロワーなんてまさにヘクターぐらいでしょうが。大体ヘクターが出たのは破砕の後ですよ?寧ろ破砕であまりに容易くネクロが沈められてしまっていたからヘクターのスタッツはああなったのだと私は考えていますがね。
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ターンブルブルー Lv.154
それを言うのであればバハの10コストだって疾走バーンの対策にならないのもデメリットじゃなくてただのカード性能でしょうに。あと十分にカード性能を発揮するために土が必要でコストも重いからスペル軸では採用しにくいし、構築段階からそれ相応の下準備は要る点もあるんだからね。あたかも破砕には一切デメリットがなく、バハのファンファーレにはデメリットがあるみたいな言い方してるのが気にくわないだけだよ
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
そんなもんデメリットとは言いませんわ。そんな理屈通るならバハムートだってコスト重いし、自陣も破壊しちゃうからアグロ~ミッドレンジ帯のデッキには(ドラゴン以外)採用出来ないってデメリットが成り立つ訳で。大体貴方が上で挙げてたのは「土無ければ体力2以下しか消滅出来ない」「体力6以上には無力」の2点でしょう。だからシュガーさんも「元々体力5までを取るという性能のカードに対してそれがデメリットというのはどうなのか」と言った訳で、今更土がいる事とコストが重い?事を後出しするのもどうかと思いますけどね。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
大体バハムートの10コストがカード性能でデメリットでないという割に破砕はコスト重い(+土が要る)からスペル軸に採用しにくいっていうその理屈も矛盾してますし、そもそも明らかに秘術という土を活用して戦う軸用に与えられたカードを「他の軸じゃ採用しにくいし、構築段階から下準備が要る」と言われましてもね・・・そんなん「早く動いて早急に相手を潰す必要があるアグロにバハムートは重すぎて入れられないからそれがデメリット」と言ってるのと同じようなものですよ。
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ターンブルブルー Lv.154
すまないね言い方悪くて、土コストスペルウィッチ云々は破砕は別に下準備なしで楽々脳死でポイと返せる訳じゃないよって言いたかったの もう一度言うがバハにデメリットがあって破砕には無いみたいな言い方が気に食わないってだけは バハが顔面詰めれないのもデメリットじゃなくてスタッツ高いがゆえの制限でしょ 10コストも盤面全破壊の上にフォロワーを置くという強力な効果故のコストで、全てのカードが払うべきものだからデメリットではない 11コス以上でなんらかの方法でコストダウンしないといけないってならまだしもね 他になにも出せないってのは高コストなのだから当然であってデメリットでは無いでしょ
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ヴィクトリー21 Lv.121
まあ破砕もスタン落ちに呑まれたのでアレですが、カードには「カードそのものの抱えるデメリット」と「カードを使う上で背負うデメリット」の2つがありますからね。「10コスト払うデメリットなんざたかが知れている」と言っても「土1枚分のデメリットなんざたかが知れている」と返されてしまいますし。破砕が出た当時は土1コスト換算の時代ですからなおさら。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
その制限がデメリットだと言ってるんですが。バハムートは効果に対してスタッツが高い、それは確かです。だから制限を設けた。その制限の事を通常「デメリット」と言うんではないのですかね?それに私もこれで研究するために幾度も土使ってますから分かりますが、破砕は「楽々脳死でポイと返せる」カードです。昔ならともかくこれだけテンポロスなく土置ける今、破砕に下準備なんて要りません。場に土がないといけないというのもプレイング次第でどうとでもなる範囲です。破砕にデメリットが全くないというのは少々言い過ぎだったかも知れませんが、少なくとも明確にデメリット能力を設定されているバハムートに比べりゃデメリットなんて無いに等しいのは間違いないでしょう。
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ターンブルブルー Lv.154
スタッツに対しての攻撃制限がデメリットなら、消滅に対しての体力の制限もデメリットと認めるべきでは? バハだって高いスタッツで全除去に耐えうるのだからし、残りやすいのだから攻撃制限もプレイングでどうとでもなるし、やろうと思えば現状ヴァンプとネメシス以外のリーダー全てが比較的無理なく守護をだせるんですよ そのヴァンプとネメシスは有用なバーン疾走対策を持ってる バハのデメリットだってあって無いのと同じでしょ あと破砕程度の下準備を無いと言えるならネフティスだって下準備は無いでしょ
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
その理屈だとハゲや法典なんかの体力3以下制限もデメリットとなりますが?それは体力5以下は全処理できる「破砕というカード能力」の一環です。一方バハムートの方は効果が強力かつスタッツも高い。これでは釣り合いが取れないから同様に「並べられたら顔を殴れない」というデメリットを設けた訳でしょう。「体力5以下が対象」という能力の結果として「体力6以上には無力」となる破砕と違い、「フォロワー全破壊かつ高スタッツ」のバハムートの能力と「顔を殴れない」という能力に因果関係がありますか?何のデメリットもなくこれでは強過ぎるから、顔パンチするに当たっての「デメリット」を設けたのでしょう。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
あとネフティスに下準備が要らない?本気で言ってるんですかね。サーチ先を絞るためにネフティス側がどれ程苦心しているかご存知ないのですか?ネフティスはネフティスの能力に勝ち筋を絞る関係上デッキのコスト帯を厳選し、そこに組み込むカードも厳選する必要があるんですよ?カードプールの広さひとつとっても構築で言えば秘術の方が格段にやりやすいでしょうが。入れるコスト帯の制限もなく、極論場に1枚土があればそれだけで発動できる破砕とデッキ単位から制限をかけてるネフティスとが釣り合う訳もないでしょうが。
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ターンブルブルー Lv.154
そういう言い方する相手だけ全部消滅というのは強すぎるので体力制限というデメリットを設けたという解釈もできますし、攻撃制限も全破壊と高スタッツ故に設けられたバハというカードの効果でしょ 別に他のフォロワーまで攻撃出来なくなる訳じゃないんだから
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退会したユーザー Lv.123
ネフはカムラモルを確定出来るだけでゲロ強かったし、よろめく破魂ソルコンイーター、祝福とかの強スペル普通に詰めたからそこまで悩むことないよ。さも難しいことをやっているかのように言うけど、2コスだけでランダム破壊、進化フォロワー破壊、ドロソ。下手なコントロールよりずっとコントロールできた。
盤面リセットカードは必要だと思います。
条件とかデメリットとかはあっても良いと思いますが。
サーペント使ってたことありましたけど、
バハが不条理とはあまり思わなかったです。
昆布的には魔界ジェネアンリの方が不条理でした。
横並びに対して対抗できるデッキはまぁ対抗できるんで無くていいんじゃないか論ですかね
高コストの除去が増やしても良いかもしれませんが、敵味方の全体除去をした後に9/9がポンと立つのはアホらしくてしゃあないです
ジンジャーとかは別に高コストで返せる札が出れば良い
あのカードは何の労もなく、「相手の全てのカードを終わらせた後に超高スタッツを一体置く」という読み合いも何もない(いや、読みますが)カードで、私もデメリットは負ってないと思います
各所で回答されてる「10コスト」というのはデメリットではなくて文字通りコストですし、疾走やバーン等を「ケアできないデメリット」ではなく、守護や回復持ちが「ケアできるメリット」を持ってるだけで、バハムート自身のデメリットではないですからね
シャドウバース故仕方なし
ニュートラルで対策はなくて良いんじゃないかな
各職がそれぞれ何かしらの対策が立てれれば
バハムートの再録だけはやめてほしい
殲滅があるじゃろ…?
バハテミスは必要だろうけど、
ナーフ前バハみたいについで感覚でアミュレット破壊した上で意味わからんスタッツ置けるのは不必要
バハも4/4くらいまで下げてもいいと思う全体除去した上でフィニッシャーになりうるスタッツはいらんやろ
基本的にバハのリメイクはエンハンスで来るんじゃないかと予想
これでコスト踏み倒しが機能しなくなる
コスト5/5/5(適当)
エンハンス10:全てのフォロワーとアミュレットを破壊
ただ基本的にバハの再録は大反対
盤面が返せない?
返せない盤面作られた時点で敗北を受け入れろ
バハの効果+スタッツ2/2で十分
別にいらないんじゃないですかね
やられる前にやれがなんで糞なのかわかんねぇな
ジンジャーもサーぺントも出した後は強力だけど出す所までいくのが大変だっていうカードなんだから、どうしても発生してしまう弱点をつけばそれでいいだろって思ってる
どうせ全体除去出してもジンジャー サーぺントの代わりにそいつが暴れるだけだし要らねぇよ
なんか場に出てから対応するのに固執する人もいるけどなんにでも簡単に対処できるのもそれはそれでクソ
カードバトルならばむしろナーフ前バハムートクラスにぶっ壊れたやつを量産してほしいわ
勝率さえ偏らんかったら文句いわんやろ
カードゲーム目指すならばバランスをしっかり考えてくれよサイゲームス
対処しあえてこそだからポストバハはあってもいい
どっちにしても中途半端にならない限りは楽しめるわ
ただのじゃんけん、コイントスにならないなら何をしてもいい
っていうのがワイの思考
インドラ、デスウイング「チラッ」
流石に本家そのまま持ってくるとシャドバでは弱すぎるのでデメリットは少し薄めで
なくて良い
8tに無謀でワンパン
9tアルベール
10tアイシャ,ジャングル,像
盤面無視して顔面に来られるよりかはカードゲームらしく盤面制圧してくれた方が断然良い
PP加速も含めて、踏み倒せない全体除去はあってもいいと思いますよ。
最適解がメンコにならないようにスタッツを下げる、そもそもスペルにする等すればメンコにもならないでしょ。
現状だと、ドラゴンクラスのバハムートが、それ自体「やられる前にやれ」で対処すべきカードなのが皮肉ですが。
手札に○○が何枚以上あったら全破壊とかは実装しても良い気がしますね。
世間だと構築に縛りがあれば多少理不尽な効果でも許される的な風潮があるので(最近はそうでもないのかな?)変な叩き方されなさそうですし。
回答は必要かと思います。
ジャイアントスレイヤーの全体版みたいなのがあったらどうかなあ・・・
ジャイアントスレイヤー全国版
ニュートラル コスト5 スペル
攻撃力4以上の相手のフォロワー1体を破壊する。
エンハンス7:攻撃力5以上の相手のフォロワー全てを破壊する。
みたいな
変異も残るじゃろ