新カード 【ドラゴニュートの威圧】3コス ドラゴン スペル ゴールド
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

新カード 【ドラゴニュートの威圧】3コス ドラゴン スペル ゴールド

【ドラゴニュートの威圧】
クラス:ドラゴン
カードタイプ:スペル
レアリティ:ゴールド
コスト:3
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
エンハンス 5; 1ダメージではなく2ダメージ。

エンハンス効果の付いている《エンジェルバレッジ》がドラゴンに来た
サラブレ互換スペルっぽい

http://jp.ign.com/m/shadowverse/22553/feature/shadowverse83

これまでの回答一覧 (30)

ko-ran Lv151

2コス3点が重要なのであってこの効果だとかなり使いづらいと思う。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    サラブレはエンハンスの時になぜか2点AOEだけでなく3点がついたままなのも謎

  • 退会したユーザー Lv.79

    謎でも何でもなく、当時はそれでも押し返せないほどロイヤルエルフウィッチが異様に強かっただけ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    2点だけやと乙姫落とせないからね

  • cle Lv.25

    乙姫全除去できて2コス3点としても使えるサラブレがおかしいだけ

  • ko-ran Lv.151

    ぶっちゃけaoe内蔵いらないから2コスト3点欲しいんだよなあ

Harurun Lv80

こんぐらいの強さでいいんだ…。サハイスラとサラブレがおかしかったんだ…。

竜爪使いワイ密かに歓喜

他1件のコメントを表示
  • たちばな Lv.26

    竜爪ってROBだった気が…アンリミ前提でしょうか

  • ルニキ Lv.69

    ネタデッキ使いなのでアンリミ前提です

9コストあれば破竜激震と合わせて全滅出来るね!(適当)
ランプはこんな感じだけど、フェイスがかなり強化された感じ?
相手の小型守護とかを一掃しながら顔面にも飛ばせるし。

言うほど弱くない気もする。サラブレの方が強いのは間違いないけど。

他3件のコメントを表示
S.K. Lv142

顔ダメージはヤメロォ!!

激震と噛み合ってるようで使用順を考えるとまるで噛み合ってないこの絶妙さよ…エンハンスも選択出来るようになったら使えるんだけど

ロイヤルの展開にはきっとぶっ刺さるけど、それ以外にはあんま刺さらなそう
でもロイヤルの展開にはぶっ刺さりそう(血涙)

サラブレ落ちるならこれくらいはあって良いと思う

他5件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    サハイスラ落ちるしへーきへーき。どっちかというとハンドから出る点がかなり落ちそうなのがロイヤルはキツい…きつくない?(アルベが落ちるからマーズ3枚目を作れずいつまでもアグロしてる顔

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    横展開ロイヤルには端からアルベは入らないでしょ何言ってんの(錯乱) ワイの横展開ロイヤルにはROBのカードはジェノしか入っていない!つまり新パックの内容によってはただ強化されるのみぞ!横展開万歳!!(宗教)

  • ko-ran Lv.151

    な、なるほど(気圧される)バハ、サハイスラが落ちるからアーサーの力がゴリっと上がりそうだし、なんとかなる、、、かな?多少強いフィニッシャー来るだろうし

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    サハイスラのスタン落ちが最大の補強。…取り合えず5、6点くらい飛ばせるフィニッシャーくれればそれで良いよ(小声)

  • ko-ran Lv.151

    盤面さえ残ればそんなにアルベールいらんしな。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    盤面残ればええねん。残れば。

序盤にエンバレが撃ちたい状況って序盤に2コスト3点が撃ちたい状況より少ないと思うんですけど。

ドラゴンだけ2コストのダメージ手段無くなりますか。そうですか。
乙姫すら流せませんし。
何これ。

他20件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まーだ全部のカード発表された訳じゃ無いからおちけつおちけつ。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ブレブレとかいう低コスト最強除去持っといて何言ってんだ。フェイスや原初よく使うが、竜友の少女も最序盤の盤面の取り合いにかなり役立ってる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ブレブレで3/2/3や2/1/3どうやって取るんですかね。マーズどころか刃ネズミへの回答すらないとかショウジキナイワー

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    んな事言ったらウィッチだって最速1/3の対処法ねぇぞ!ロイヤルなんてCGSまでまともなAOEや回復が無かったんだし、「あって当然」思考は捨て去る時期なのかもしれない。  そして何より、まだ全カード発表された訳じゃ無いんだから2コス3点が無いと決めつけるのは時期尚早ゾ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マナリアの知識あるとはいえ、ウィッチはドラゴン並みにデッキ自体がなくなりかねないので確かにそれは言えますね。…しかし5コスト全体2点って、今の時代何かに効きますかね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (イヤ流石にウィッチの被害はドラゴンより重いか)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ふと思ったんやけど、純粋な2コス3点(エンハンスの無い火遁)が実装されて、コレと組み合わせて、サラブレより1コス多く払えばサラブレが出来ます、みたいな感じになるのかもしれんゾ。嵐の槍使いが7コスってところから連想したんやけどさ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    何に刺さるかというと…まぁ横展開ロイヤルには多分そこそこ刺さるよ(歯ぎしり)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴン側が「嵐の槍使い寄越せ」みたいにならないことを望みますよ…

  • ko-ran Lv.151

    ネズミはまだしも後攻でマーズを取る手段がないのは素直にヤバい。永遠にマウントとられちゃーう。ウィッチにも2コスト3点のシンプルな奴欲しいっていつも思う。個人的に2コスト三点(とaoe)って後攻まくりするときに死ぬほど重要だと思うんですよ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ドラゴン「1枚で出来るなんて狡いから槍使いよこせ!」ロイヤル「サラブレくれなかったのに何を言うか!」という不毛な争いの幕が開ける!(白目)  アラソイハミニクイ・・・

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ウィッチは確かに欲しいでしょうが、「スペルブーストと土の印=クラス特性がワンクッション置いて発揮されるタイプ」だから出しづらいのだろうなと思っています。だからこそウィンブラやマナリアの知識みたいなカードを出してるイメージ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネメシス「ウチも2点ダメージやし」ヴァンプ「お前は4点飛ぶやんけ!」ビショップ「お前は顔も割るやん!」ネクロ「お前は消滅やんフザケンナ!」エルフ「双撃使おっと。」

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    かなしい世界

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    助けてイスラえもん

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    更地にするのでNG

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (間に合うとは言っていない)…実際アーサーとか無理でしょ。サハが抜けたら今のロイヤルはむしろドラゴンに強そう。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ロイヤルがPP7になる頃にはドラゴンはPP9くらいにはなってそうだからなぁ…。やってみなきゃ分からん分からん。

  • Doppo Lv.175

    イスラ素出し進化で更地に出来る。ドラゴンに進化権残せるカードが増えればチャンスはある。

  • Doppo Lv.175

    駄目なら駄目で少し位ロイヤルに夢みさせてやりなさい。暫くアルベールで走る以外の選択肢まともに貰えなかったんだから。次期もネクロの横展開が止まらないならロイヤルもドラゴンもネガっても仕方ないと思うけど。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アーサーロイヤル相手なら想定はアーサーとネズミだからイスラ単体じゃ流しきれないのですよ…

cle Lv25

つっよ

次のドラゴンはエルフとかに強くなるんですかね?

5コスで相手全体に2ダメージはかなり優秀な方

ドラゴンだから4ターン目に打てることもあるし

当然のように互換が出てくるのは何なん?

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5ターン目はリーフマン出されるし、今のアグロエルフってつまりバフエルフだと思うんですが…

  • KRG Lv.32

    フィト入ってないとなんかバフエルフって感じしない

これはフェイスドラ歓喜

ランプはあんまり喜ばんとみた

顔面に飛ばしながら相手盤面一掃ってへたしたら一裂きレベル

新ジャンヌや悪魔の腕の前例からaoe弱体化されるのは目に見えていたでしょ
ゴールド枠としては微妙な感じはするけれど

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    新ジャンヌは流石に旧型より強いですよね…?

  • 退会したユーザー Lv.123

    テミスの互換ってことでは?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    1コスト上で自分だけ生き残る奴をテミスの互換と見なすのはちょっと…

  • Doppo Lv.175

    多分テミスの互換でなく、テミスの代用かなと?

防人 Lv126

顔面に2点か。フェイス用になりそうやな。
しかし、ドラゴンのppブースト考えると、1/3,2/3ステータスが必要になってくるかなあ。あまり積まれない気がするけれども。

以上。

退会したユーザー

ちょっと評価が難しいけど、サラマンダーと違い単体と全体を兼ねられなくなったから使う枠も安定性もかなり下がってしまったなと。
ちょっとでかいのがいると役たたずになる点も。
単体をブレイジング誓いの一撃、全体を威圧灼熱。
ものはあるけどスペルではこれらから選ばなければいけないのはきつそう。

2枚あれば2/3守護がでないナーフ前グリム…
分割可能なグリムバーン…だから顔はやめろって

Uzak Lv224

エンハがいらないなぁなんでここチョイスにしなかったんだろう・・・

退会したユーザー

エルフや貴公子が流行ればワンチャン…

基本的には入れなさそう。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あっでも顔に2点…美味しい

  • 退会したユーザー Lv.70

    貴公子は今後も流行りそう...。ネクロ強いじゃん?

  • 退会したユーザー Lv.211

    ローテネクロはあんまり奮ってない印象です。

こう考えるとサラブレってかなり強かったんやなぁ…
正直微妙な感じはする。
けど、ネメシスにはぶっ刺さる気がするし
教会ビショにも割と効くかな。
全体1点って結構使い勝手いいから、
全然積まれないほど弱くはないと思う。
奔流のほうが強いけど。

キレそう

ふて Lv19

サラブレは2コスト3点とエンハンスでスタッツの中クラスの(進化した)フォロワーと回りの小さいフォロワーまとめて除去できるのが強いのであってこれは微妙…
このエンハンス効果程度じゃ中クラスのフォロワー倒せないから強くなさそう

キュアサンクチュアリじゃねーかちゃんとソウル獲得後は2回復しろ
というかこの調子だとエンバレをクラスごとにもらえそうやね。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    …エンバレ欲しいクラスってどこですかね?ウィッチ?

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    クラスごとにエンバレ+αの性能したカードをもらえそうって話よ?そのαの性能次第やろ。

悪くは無い、除去しながら顔面に飛ばせるというのもそこそこの強みだと思う。まあでもサラブレに比べれば数段下だな

んーむ……多少物足りない感じはあるけど、それでも優良スペルじゃないかね?
2コス上乗せでエンバレ2回分になるのとか、地味に使いやすそう。
あと、破竜激震の良い相方になりそうな感じがあって……あっ、ダメだわ。エンハが邪魔になるわ(痴呆)

PP10でエンハンスで2枚使えばナーフ前グリームニルと同じことできますね

なんでレヴィといい顔ダメをいちいち入れるんですかね

10ppで2枚使ったら、スペル版修正前グリームニルじゃないですかやだ~。
竜爪と合わせたら強そうですかね?

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    竜爪次弾で落ちるのでその使い方はアンリミ限定で活きますね、ローランも同時に落ちるのでアンリミのドラゴンローラン対策とは考えられるかもです

  • (・A・A・A・A・) Lv.16

    竜爪もおちるんですね…すっかり頭から抜けてました(^^;) アンリミだとサラブレあるから、このカードの採用が厳しそうですかね。 やはりフェイス向けかな…

KRG Lv32

これはサラブレの代わりにはならんね。

ただ5コストで顔面にも2点入るのは嫌だなあ・・・

Carpo Lv157

サハイスラがこれになるんでしょ
相手にしてる側からしたらめっちゃ助かる

Lv82

適正
ロイヤルネメシスエルフの小型ワラワラを返せるなら十分
ただサラブレとは違って環境によって入れたり入れなかったりする必要がありそう

一番の問題はシャドバで適正が使われるかって

tus Lv183

これ2灼熱1とかにしようかね。サラブレみたいに3積みはできないと思う。それに加えてこいつ+2コス3点積まないといけないから枠がなぁ…。

2コスト3点じゃなくなったし、中型1体置けば全滅することもなくなったから、サラブレの互換が勤まるかは微妙。ただ、エンバレ効果は刺さるやつには刺さるし、2点AOEも弱く無い。サラブレほどじゃないにしろ普通に使えるカード。

火遁「・・・・・。」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×