ビショだけクラス特性皆無なのどうにかならんかね…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レオ Lv20

ビショだけクラス特性皆無なのどうにかならんかね…

プレイ数、兵種、スペルブースト、マナリア、覚醒、ネクロマンス、リアニメイト、埋葬、復讐、共鳴
なんでこんなにみんな固有のクラス特性持ってんのにビショだけ無いとか存在価値なさ過ぎじゃないかね…
消滅…?ああ、別にウィッチもドラゴンもネメシス持ってるじゃん
回復?ローテじゃほとんど使えん
カウントアミュ?すまん、スカルリングと悪魔の鍵寄越せw
正直ネクロばっかり3つも固有能力あるのずるいわビショもはよ新しい特性欲しくない?

これまでの回答一覧 (29)

マジレスすると、カードの能力ですが、カウントダウン加速が特性?かもしれません。
カウントダウン加速ってビショにしかないですし…ないよね?
ただ、クラス特性皆無っぽいのは同意です。
ま、その代わりのイージスとかセラフな気がします。

他5件のコメントを表示
  • レオ Lv.20

    悪魔の鍵と天界への階段をご存知でない!?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、カードそのものについてるものじゃなくて、任意のアミュを加速させるっていみですねw

  • 退会したユーザー Lv.327

    教理とか奔流とかみたいな他のカードのカウント進めるカードのことだと思うんですけど(凡推理)。まあネクロには実質カウント促進するやつが居ますけどね。そう、骸の王です

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    それが言いたかったです!しかし、王は盲点でした!

  • ラピス@森の隊員 Lv.10

    ネクロだけじゃなくて昔ニュートラルにも10コスのスカルフェインがいてな…

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    割るって意味じゃ正しいけど盤面も割りますよね彼。

退会したユーザー

ビショのネガってなぜあまり問題にならないのでしょうか(^^

他13件のコメントを表示
  • コンロマン Lv.15

    自分は使っててもイージスとかおかしいしネガられてもしゃーないと思ってる。謎3点とかも

  • 退会したユーザー Lv.16

    これロイヤルだったりドラゴンだったらバッシングの嵐ですよね(^^

  • gty Lv.49

    数が少ないのがデカそうかな?あと実際ビショに強みになる特性があるのか分からない、消滅はマジで…ってなるけどネクロじゃなかったらあんまり意味なさそうだし

  • cle Lv.25

    紛うことなき本物のクソザコだからです

  • 退会したユーザー Lv.16

    ロイヤルもドラゴンも落ち目の時でもネガがあると総叩きです(^^ おかしいと思います(^^

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ビショネガも数が増えれば叩かれるんじゃない?ロイヤルドラゴンあたりはいつでもネガッてるしロイヤルはもはや宗教に近い。ドラゴンはネガるとMYSTがなんとかしてくれるからね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そんなんで何とかなるならとっくにやってますが、ソースのある情報ですか?

  • 退会したユーザー Lv.327

    あとビショップは明確なトップを取ったことが獅子Nぐらいってのもありそう。エボの時はヘイト集めてたとは言え、冥府・超越が居て、本当にトップか?と言うと

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    結局長期戦やっても(イージス、セラフ、エイラ)短期戦やっても(獅子、ガルラ)ネガキャンはされて来たという。ただし、主流になれた事が獅子ビショップの時代くらいしか無い、という感じでしょうか。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ドラジさん怖いっす(>_<)明らかな煽りに乗っかってくれるあたり好きよ貴方。まあドラジのネガり具合とその要望に合ったカードが新彈で配られてたからいったんだがね。カムラネフティスの後すぐにウロボライブラ貰ったことは忘れてないからな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    すぐ奪われましたがね。その手の事実から推測してモノ言うなら、その後ネクロの除去耐性が大して変わらないままライブラは「単なる単体除去」に成り下がった。ネフもヘクターも居た時代、本当にドラゴンのネクロ(とビショップ)対策を守るならライブラのエンハンスは何かしらのデチューンをして残していたでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.16

    なんなすみません(^^ 興味本位での質問なのであまり深く受け止めないでください(^^

  • 馳夫 Lv.279

    私はワンドリ期からなんで、昔は分からないですがビショップって叩かれるカードが少ないのと、そのカード自体が全般に強くないからではないかと思います。例えばテミス、叩かれますけど出されるのを想定して戦えって言う人が大体います。イージスも保守派の言い分はポン置きになるですが、相手もそれは認める場合が多いです。獣姫とガルラは叩かれますがデッキが極端に強く無いせいかヘイトが強くないです。一番ヘイトが高くて叩かれたのはエイラだと思うのですがどうでしょうか?

  • minagi Lv.16

    セラフデッキも大概だったと思いますが、オーディンのお陰でそこまで叩かれた印象がないですね。個人的に一番嫌いだったのは陽光サタンですが。 結局どれもこれも対策されてTeir2程度に落ち着くので叩いても叩き甲斐がないんじゃないでしょうか。

c7 Lv317

えっと・・・オリカでOK?

信仰……元のコストがこのカードと同じカードが自分の場に出たとき、手札のこのカードは信仰を得る。

カードが信仰を得ることで、さまざまなメリットを得る。
信仰を得ていない状態のときは、手札のカードの「信仰」の文字が灰色、信仰を得ると金色に光る。

信者(自分とコストが同じカード)が場に出ることで力を得るようなイメージ。カウントアミュレットによっていろんなコストのカードを場に出しやすいビショップと相性がいい。
コストが同じカードを場に出すだけではなく、他のカードの効果によって信仰を得る場合もある。


<カード例>
☆穏やかな神父(ビショップ) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・信仰
・ファンファーレ;このカードが信仰を得ているなら、自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復。

☆救済の声(ビショップ) ブロンズ
・コスト4 3/3 → 5/5
・ファンファーレ;自分の手札のカード1枚は信仰を得る。

☆詠唱:天空の風切り羽(ビショップ、アミュレット) シルバー
・コスト4
・信仰
・カウントダウン1
・ラストワード;《ウイングペガサス》(5/3/3疾走)1体を出す。
・ファンファーレ;このカードが信仰を得ているなら、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。

☆聖衣の使徒(ビショップ) シルバー
・コスト2 1/3 → 3/5
・ファンファーレ、エンハンス5;+2/+2して守護を持つ。自分の手札の元のコストが5のカード1枚は信仰を得る。

☆マスタークレリック(ビショップ) ゴールド
・コスト5 4/4 → 6/6
・信仰
・守護
・ファンファーレ;このカードが信仰を得ているなら、相手のフォロワー1体を消滅させる。

☆終焉卿スカルフェイン(ビショップ) レジェンド
・コスト7 6/6 → 8/8
・信仰
・ファンファーレ;このカードが信仰を得ているなら、他のすべてのフォロワーとすべてのアミュレットを破壊する。



んー、まあ早めに出しすぎたんだよね。
キーカードがだいたいSTDとエボルブで出ちゃったから
ローテだとクラス特性が見えなくなっちゃってる。
ビショップの特性は
・カウント付きのアミュレットなど、
 準備に時間かかるけど出れば(割れれば)強いカード
・その隙を埋めるための遅延耐久
・隙をなくすためのカウント加速
ですのでまあだいたい落ちてるよね。

退会したユーザー

ビショップは、豊富な守護・除去・回復、そしてカウント加速が特性と言えるでしょう。
一見するとこれらは相手リーダーに何のダメージも与えられない為、編み出されたのが疾走アミュやエイラ・セラフ・イージス達。

今期は高体力性を見た教会軸も出来ました。

私はビショは今後もこの路線で良いと思います。代わりに他クラスとは毛色の違う強カードを用意して貰えれば。

とはいえご指摘の通り、どのクラスも消滅やら必殺持ちなど除去カードは揃ってきたねー。
選択不可やスペル効果無効持ちでラスワ:破壊時体力の値だけ相手リーダーにダメージとかダークオファリング的なカードが出てくるかもね。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    本来はコントロール特化みたいなクラス構成だったと思うんよね。だからこその即時性無い代わりにコスト比高性能のカウントアミュ、守護勢や陽光みたいな守護付与カード、テミスみたいなリセットカードが与えられてた訳で。ただ、システム的にアグロ優勢のゲームだから「待ち」の戦法自体が不遇で、結果ファンファーレ付きや今みたいなエンハンスで即時解凍可能なカウントアミュとか出てきてテンポロスを防ぐように変えていった結果、クラス特性が迷子になったっていうね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    同意します。ただ新軸開発には下準備のカードも必要でしょうし一見迷走してるかの時期があるだろうと望みたいですね。基本コンセプトは保ちつつ、飽きの無い新カードに期待(我儘)。

言うてビショも壊れ多いし、多少はね?
イージスのせいで下手に遅延カードも追加出来んのやろ

ネクロを◯して前に進んで行け

あまりこういう事もなんだが質問主の言いたい事もわかる。だがここの運営が仮に実装したとして他クラス(覚醒・復讐等)みたいにちゃんとした修正ができるかどうか?という点で考えると実装して欲しくないと思う俺みたいなのもいる。

まぁ、とはいえ確かに昔と比べ他クラス持ちのカウントダウンアミュも増えたし、現状ビショは弱い?(というより上振れデッキがない、昔は黄金獅子がいたが)かもしれんがビショカードの現時点では俺は今も好きだぞ。強いてクラス特性を挙げるなら他も言ってる通りカウント促進系だな。アグロ・ミッド・コンロ全てに入る(究極ガルラなんて全デッキ入れても腐らんしな)他にもありそうだが今の所カウント促進が入らないのは今の教会デッキくらいじゃないかね?画像は例だな。

cle Lv25

詠唱アミュレットと高耐久が多分特性だったんだろうけど

詠唱アミュレットはエボルブからクロノジェネシスまで一年間追加0

回復は強いヤツがいない… 耐久力はドラゴン、コントロールエルフ、コントロールヴァンパイアに大きく劣る

除去もない(ローテーション) アンリミでもテミス頼みだけど 除去のしかたがどうしてもぎこちなくなる

もっと細かいのを埋め合わせられる除去がいる 進化権ないとクソザコ過ぎるんで長期戦ができねえ

獣姫、亀みたいなのとか疾走アミュレット追加しろよドラゴンのPPブーストも3積みされまくりなんだしクラス特性なんだから特権レベルで強くて当然だよなあ!?(暴走)

  • mi Lv.43

    カウントと詠唱って何が違う?

希望挙げるとすると、カウントダウンと合わせたのが欲しいですね。
例えば、祈祷3(この能力は自分の場にカウントダウンが3以上のアミュレットがある時に発動する)
カウントダウンのタイムラグを補う効果です。これなら、日の目を浴びていないカウントダウン軸も戦えるのではないのかなと。
例 祈祷の聖者 5コス 2/4 守護 ファンファーレ リーダーか自分のフォロワー一体の体力を2回復。
祈祷2 自分の場にカウントダウンが2以上のアミュレットがあるなら、ファンファーレの後に自分のフォロワーとリーダー全て2回復

退会したユーザー

ビショの本質は回復じゃなくて高体力フォロワーな気がしてきた今日この頃。頂きの教会はこれを意識してるんじゃないかと勝手に思ってます。

まあメインはカウントアミュだろうけどね。ただカウントアミュはテンポロスしてそのかわり強いフォロワーや効果を発揮するのにも関わらず、割れるまで基本相手が何もできないから強くデザインしにくいというジレンマがあるのがね…ラスワじゃなくすればカウントアミュにもパターンが増えて良さそう

ビショでネクロマンス使うと強いよ。2pickの話だけど。

回復と消滅はきっももともとビショのクラス特性で、それを持ってったドラゴンとかウィッチが沸いてるだけ…つまりビショにそろそろPPブーストもとスペブが来るってことだ(断定)
マジな話、ビショだけのクラス特性は詠唱系アミュレットがある。トークンカードをカウントダウンから出すのが許されるのはビショだけだからこれはクラス特性

退会したユーザー

冷静に考えるとニュートラル=天使=神=ヘヴンリーイジースや邪教等=ビショップ 結論ビショップ=ニュートラル

クラス特性だけでデッキ組んで遊んでいます。なかなか勝てないですけど、結構楽しいですよ。なお、ドラゴンがかなりキツいです(^_^;)

新しいクラス特性もいいですが、既存のクラス特性も強化して欲しいですね。
足りないと思うのは
・強力なフィニッシャーを呼び出すカウントアミュ
(穢れた聖杯では力不足だと感じてます)
・使いやすいカウント促進カード
(3コストで法典+カウント1加速とか)

新弾に期待してます

クラス特性がヘブンリーイージスと化してますからね!
自分的には今後、回復と高防御での教会バトル路線を進めてったら既存カードとのシナジーが生まれるので良いかなと思っています。カウントダウンアミュレットも再録や追加していけばいくほどペガデュラなどやスタプリとも相性良いので期待していますw

エクストラウィンという唯一無二の個性があったような…なおイージスに立場奪われた模様

一応、カウントアミュ。中でもカウント0でフォロワー召喚系がメイン特性っぽい。画面に表示するボタンも出てくるし。
スカルリングはあくまでリアニメイト発動、悪魔の鍵は手札からの召喚だから、アミュレット自体がフォロワーを出してる訳では無い……と、苦しい言い訳もできるしね。

ただ、ぶっちゃけ特性が形骸化してきてるのはビショップに限定した話じゃないんだよなぁ……。
一応、ヴァンプの復讐とかエルフのプレイ数とか固有ではあるけど、一時期新カードから姿を消してた特性だしね。
指揮官兵士然り、覚醒も……一時期空気だったかな? スペブも土ばっか追加されてて放置な時代あった気がするし。
ネクロマンスは割と根強いけど、エルフにネクロマンスもどきが実装されたりしたしね。

ちなみに、ビショップ固有の特性が欲しいって言うなら、何気にビショップ以外のフォロワーを回復させるカードはレアだよ。
ウィッチに1枚とニュートラルに1枚。一応、自分限定回復でロイヤルに今回1枚増えたか。うろ覚えで見落としあるかもだが、それだけだったと記憶してる。
だから、一応ビショップのクラス特性と言えるかもしれない。

ぷー Lv51

詠唱アミュレット、カウント加速が一応のリーダー特性だと思われます。自分的にはカウントを増やす代わりに強力な効果を発動するカードがあってもいいのではないかと思います。カウント加速の逆バージョンのようなものです。
例えば
カウントを増やして、ダメージを与えたり、ライフを回復したりなどです。


3コス 2/3
守護
自分の場のカウントアミュレットを1つ選択してカウントを1増やす。自分のリーダーのライフを選択したカードのカウントダウン分回復する。

強い弱いは置いといて
・カウントアミュで時間差展開
・フォロワーも回復
・守備力で殴る
・イージス
特性が無いわけではないよね。
強い弱いは置いといて

それより、デッキがどれも似たり寄ったりなのを何とかして欲しい
疾走ビショが落ちた今、教会にしろイージスにしろ大体ハゲ、ジャンヌ、亀、ヘヴナイ、白雪、裁判と単体パワーの高いカードの寄せ集めになっているもの

カウントフォロワーがいるじゃないか。まあ遅すぎてファンファーレつけたらぶっ壊れたんだけど。
でもビショップはまだ色々ユニークなことできてると思うよ。個人的には相手に干渉しまくって勝つデッキが欲しいかね遅延ではなく。まあコントロールがやりづらいカードプールだから強力なフィニッシャー作って遅延しかできてないんだがな。ビショップ=イージスと思われてるのは思ってる奴の頭も疑うが少し悲しい気もするな

golf1209 Lv51

ビショの特性はもうイージスだから
別に他にはいらんでしょ

t Lv55

イージスくれるなら考えてもいいですよ?
あとWLD環境でもニュートラルとのシナジーは
ビショの方が大きかったでしょうに。

Uzak Lv224

多分ですけど、アミュレットシナジーが特性じゃないですかね?

クラス特性:宗派

ロイヤルの二の舞!

Reo19世 Lv55

体力多ければ、とか体力15以上なら、とかはあっても良い気がしますね。
ただし軽いコストのカードには付けれませんが…。

イージスを入れないならビショを使う意味がない。唯一イージスが他のリーダーとの差別化を図れるカード。

ペガサスデュラハンとか面白い奴いるから多少はね?
ペガサスデュラハン→お茶会→スタープリーステスの流れ決まった時とかクソ面白いし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×