シャドウバースについて質問してみよう。
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こんなストレス環境を放置してたら人減るだけじゃないの?
数値だけみたらイーブンかもしれないけど
ドロシー環境ってストレスの塊じゃないですか?
なんで運営はこれを放置してるんですか?
これまでの回答一覧 (29)
うーんタイミングの問題ですかねえ。
ドロシー自体はレジェンドは絶対にナーフしません!っていう方針だった頃に生まれた正真正銘の化け物で、以降のインフレがひどすぎて結局その方針は破棄されるわけですが、それでもしばらくの間は新しいパックのインフレ軍団がドロシーを押さえつけてたんですよね。
で、ふざけたインフレ軍団をこつこつナーフしてるうちにもう一回ドロシーが表層に出てきて、回ったら対処できないガチャゲーなのは間違いないんですけど勝率は意外と伸びず、あと一ヶ月二ヶ月でローテ落ちという要素もあってもう様子見でいいかなーっ結論になったんじゃないかと。
直近のローテーションでデッキ自体がもうじき消えるっていうのがとにかくでかいと思われます。
まあマジックオウルあたりは書いてることがおかしいですし当分消えないんでさっさとメス入れといた方がいいんじゃない、と思わないこともないです。
今シャドウバースに残ってるユーザーは今までの世紀末な環境を
・楽しんで残ってた
・割と辛かったけど乗り越えた
・1回やめたけど戻ってきた(主)
みたいな人達ばかりなので、この程度のストレスで、特に人が減る心配はしてないんじゃないですかね?
飽きてシャドウバース離れてる人も、新パック出たらなんやかんやで戻ってくるでしょうし、カードゲームなんて楽しい時にやるくらいの気楽さでいた方がいいですよ。
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退会したユーザー Lv.211
え?ROBの時のバーンカード飛び交う理不尽ドロシー環境の時の話する?ンゴゴーはその当時ディスカドラと偶像ビショップをひたすら研究してましたよ。
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退会したユーザー Lv.28
最速くらきVS最速天翼の睨み合いはそこそこ楽しんだですが…それは一時。 数値が安定して見えるのはワンドリニュートラルの影響に見えるですますはい。 気楽にログボ勢♪
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退会したユーザー Lv.211
まぁ純粋に私は今のシャドウバース結構おもしろいと思いますけどね。
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退会したユーザー Lv.28
ネタ増やして欲しい感。(o・д・) 主に戦う相手が六ヶ月くらい代わり映えしませんからねえ…楽しむには緩急が必要かもですね。継続してやると。
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ふじ Lv.61
バハ期はドロシーとか出てきたらテミス打てば楽勝!アルベールの方が余程ヤバいって感じだっただけに、今ドロシーが暴れてるのは多少はね? ビショップはほぼ対応不能とか言ってしまったけど、メイデンレオスピジャンヌの流れで処理してドロシーキマイラゲイザー数体潰せれば、無傷とは行かなくてもかなり楽になる事に気づいてからは、ドロシーに対するヘイト減った。
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退会したユーザー Lv.211
実際最近ドロシーは勝ちにくくなってきてる。
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クォスムス Lv.214
楽しいっちゃ楽しいけど、今回のパックは「新軸として活躍する」ってタイプのカードがあまりにもなかったから、多少飽きるのは仕方ないのかなーって思うけどねー レジェンドを汎用寄りに刷ったのはちょっと微妙だったと思う(´・ω・`)
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退会したユーザー Lv.211
なるほど、確かに。でもローテ落ちて初のパックなんで、色々難しいんでしょう
ネ且はこういう質問がストレスです(^^
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退会したユーザー Lv.211
そうなるとここのQ&A民には向いてないということになってしまいますね…
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退会したユーザー Lv.37
堕天しとるやん
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退会したユーザー Lv.16
ゾディアックのやべーやつに堕天撃たれました(^^ そのうち戻ります(^^
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退会したユーザー Lv.16
ゾディアックの堕天なので5/5ですよ(^^
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退会したユーザー Lv.16
ゾディアック様というのもなんか変なのでゾディアックのやべーやつとさせて頂きました(^^
アグロ:読み合い()もへったくれもない、脳死で顔叩くだけのストレス
ミッドレンジ:先に盤面取られた方が負けという単調さ。盤面返せなければ即負けのストレス
コントロール:やりたいことさせてもらえない、gdgd回復守護で遅延されるせいで試合も長い、ストレス
コンボ系:相手の手札完結、対処法無し。ストレス
わーすごーい!シャドバってストレスフルなデッキしかないんだね!!なんで皆こんなゲーム続けてるのかわかんないや!!
今は健常者がふるい落とされて勝率以外でナーフすんな派がアクティブの殆どになったこら
新しい理由つけてナーフとか踏ん切りつかんのよ
わかったれ
ドロシー
展開返せない終わりストレス
バーン(土も)ウィッチ
顔面で終わりストレス
ドラゴン
ブーストでドーン終わりストレス
エルフ
BB返せない終わりストレス
全部やるべきだが絶対やらないと思う
全ての理不尽を理不尽以外で返せないクソゲー
中盤の差し合いを楽しみたいよね
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オルガ・イツカ Lv.30
どの環境もTOPはksだったでしょ。ネクロの12スカルリング貴公子~へクタームーヴも差し合いすらない押し付けだし、ヴァンプのトーヴゴブリダアリス~も押し付けだったし、ビショップのブリキ獅子ムーブもksだったし。どのリーダーも返せないksムーヴはあった訳で。
どれだけ改善してもまた言うんでしょう?
不毛質!!( ^ω^ )
ドラネクバースとか倉木バースとかを乗り切ってきた猛者たちを舐めるなよ?今の環境も文句は出るけど本物のストレスを味わってきたから。
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退会したユーザー Lv.211
ヘクターゼルアリス倉木と比べればドロシーちゃんなんて可愛いもんよ(錯乱)
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退会したユーザー Lv.211
4ターンドロシー以外ははいクソーってなるムーブないですよね。
数字だけが見えても
ドロシーの環境はストレスの塊ですか?
なぜ政府はこれを怠ったのですか?
この程度でストレス溜まっちゃあ今後やっていけないよ
全クラス使える神環境だから。ドロシーももう当たった瞬間勝てないみたいなこともないし、ドロシー以外ならそこそこ環境も回ってるわけで。
少なくとも自分はこの環境はメタの張りがいがあって好き
苦しみの原因は、そいつにはありあまるものが、わたしにはたりないものが、それなのだ!
与えられた環境で、その苦しみを運び去ってくれるのは理性と知恵ではないだろうか。
欲望から起こるどれ程の激しい心労が、傲慢が、または怠惰が、一体何をもたらすというのだろう…。
とはいえ私の心もまだ、こちらの手札で超越を封じセラフの光を浴びせるその日を、永く永く待ち侘び餓えているのだから、その気持ちは良く判る。
シャドバ環境は末期のガン患者みたいなもんだからね。
ガン細胞が転移しまくってガンを1個取り除こうが意味がないんだよ。まあ本当のガン患者と違ってよっぽどのことがない限り死にはしないけどね。
余命をエンジョイしてんだよ今まで生き残ってきた連中は。
今の環境に文句あっても誰も聞いてくれないんだから、別ゲーに逃げるのが一番よ。最近ドラライも新彈出たしな。追加カード見てアンスコしたけど。
だから君も村民にならない?(提案)
基本姿勢としてやっぱ、一回お客に提供したカードを後から変更するってのはしたくないと思いますよ。
全クラスパワーカードぶん投げ理不尽の押し付け合いでつまらん。よりパワーカードを投げた方が勝ちの糞ゲー。駆け引きとかほぼ無い。今ランクマ回して楽しい奴とか居るのか。
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退会したユーザー Lv.211
禁忌でランクマ行くの割と楽しいし結構勝てますけども。
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退会したユーザー Lv.211
効果ら理不尽パワカといえど構築もプレイングもある程度工夫せにゃならんので禁忌まで理不尽と言われたら全部理不尽やでぇ…。
この程度でストレスが溜まる繊細な方はカードゲーム向いてないと思います。
今ってドロシー環境……か? もうドロシーはあらかた駆逐されてて、ウィッチを見たら大体秘術と思うし、時々ニュートラルを見ては「ジンジャー引くな!!!」と祈ってます。
ごくまれにドロシーと当たっても、大体のデッキで勝機があるんで平気です。
弱すぎて自然に数が減ったデッキが害悪とも思えないし、そんなことより早くエルフを何とかしてほしい。
Steamとかの数字がすごいことなってて草
勝率使用率以外でのナーフをするのは運営に対するヘイトが溜まりやすく危険だから
なお詫び石乞食ナーフ厨キッズ
バハムートとかイージスとか倉木とか考えて実装にゴーサイン出すような運営が、今の環境程度で危機感抱く訳ないでしょ?(感覚麻痺)
ストーリー更新を待ちながらミッション消化したり、構築アルベール進化させて相手リーダー倒したり、リアニメイトで死の淵で爆弾を作って遊んだり、プレミアスピネちゃんをつかって相手を倒してみたり、天人最大の遺産(マグナレガシー)で絶望盤面をひっくり返したり等。
そんな感じで遊びながらやってる。
因みにtier1に勝ったときは心の中でいろいろ言ってます。なので大丈夫でーす。
(最近だと・もう二度と飛べないようにしてやるからしばらくその次元を楽しんで絶望しろ。って言ってました。)
それでもドロシーは許さんけどな!
ドロシー減ってるからな~
勝率も突出してないし問題あるのかな?
個人的にはネメシャカの方が嫌かな
最初はいいけどあんまり流行って月単位で
付き合うのは勘弁って感じ
ドロシー強いよね。
たしかにストレスたまる人は多いと思う。
でも、今一番どうにかしないといけないのは、
○○ニュートラルが流行りすぎてるところだと思うんだ。クラスを8つに分けた意味がない。だから運営はドロシーよりもニュートラルの方にメスを入れると思う。
ドロシーはその後じゃないかな。
放置してる理由は、スペブで出せるフォロワーを強化できるって点でドロシーが面白いからかな。それこそイーヴンだからか。
個人的にはウイッチならキマイラの方がムカムカするけどね…。
俺tueeeする爽快感がこのゲームの売りだから。
ランカー、大会優勝者にだって圧勝できるし。
頭kmrだから仕方ない、今に始まったことじゃない
ドロシーとかNビショ環境は好きなので大丈夫
カードゲーム自体向いてないと気づいてからはぼちぼちやってる程度だけど
何にストレスを感じるかには個人差があります
お前にとってはストレスなんだろ
俺含む他の連中や運営にとってはそうじゃないのかもな
まあいいじゃねえか
お前にとってはストレスだってことだけは事実だろうさ
多分な
ストレスの塊ではないから
なんか理不尽のおしつけ多くないですかね? きにいらんわー
カードゲームと対戦ゲームの真髄は理不尽の押し付け合いなので根本的にゲーム性が合ってないんじゃないですかね?
誰に対しても効果覿面な押し付けはカードゲームじゃないでしょ。相手の嫌がることをするってのはわかるけど
いや・・・・カードゲームってそんなもんじゃね?
シャドウバースは先攻1ターン目とか3ターン目で詰むってことがないだけマシだとすら思えてきた(気のせい)
カードゲームをわかってない人がいらっしゃいますねえ…
手札誘発とかカウンターみたいな押し付けに能動的に対応できる手段がないから序盤の理不尽展開に苦情が出るのは必然
単純な話さ、2種類しかないじゃんけんを遊べる?それゲームと呼べる?盲目すぎるだろ。
スマホゲーに手札誘発カウンターは処理がめんど過ぎるしテンポ悪くなるのでNG。2種類?8種類くらいあると思いますけども。
頭の悪い奴ってすぐテンポとか言い出すよね。 映画とかでもそうだけど、そもそもカードゲームに必要以上にテンポを求めるものじゃないってのが運営ともども理解できてない。 まぁテンポ云々語るなら、必要以上に長い持ち時間と切断何とかしろよって。
カードゲームにそういうのが多いのはわかるが、そうならないように努力しろって話だろ。あほくさ
そこまでいうなら運営に言ってどうぞ。ストレス感じてるのに無理して続ける利はないと思われますので、辞めてしまってもいいんじゃないですかね?
『運営に言え』『嫌なら辞めろ』 まさに典型で草。 じゃぁお前さんも開発・運営でもないならスマホゲーの在り方について人の意見にどうこう言うなってw 他人がどうしようがお前のしったことじゃないだろうから、今後意見スンナヨw
えいえい、怒った?
怒ってないよ\( ˙꒳˙ \三/ ˙꒳˙)/
シャドバはカードゲームじゃないってそれ一
強カードでしばき合うエロメンコだよ。
MTGとか、「正統派」みたいに言われることが多い(私はそう思わないけど)TCGでも、基本的には理不尽の押し付け合いがほとんどですよ。ましてや相手のターンに干渉できないシステムなら当然理不尽なんてもっと起きますよね。そんなもん、気にしないのが一番ですわ。
囲碁、将棋、リバーシ(オセロ)を同じ分野で比べても意味は無いのと同じです。MTGもカウンターデッキは人気はあるけど叩かれるデッキでしたから。シャドバはゲーム的にまだまだ成熟していないですよ。世界的に人気のあるハースもコメントは厳しいですし、日本人はTCG全般にハードルの高い意見が多いのだと思います。たぶんカードプールと言う部分が公平なのかが不安定だからだと思います。失礼しました
他人がどうこうしようが勝手だから意見すんなよは草。こんな特大ブーメランは見たことがない。
シャドウバースで理不尽じゃない環境なんてなかったんだからもうシャドウバースはそういうゲームだって割り切るしかないよ。ゲーム性がそうなんだよ。
Blizzard社が作ったHearthstoneというゲームは個人的にすごく良くできたシステムだと思うよ DCGで例えば遊戯王のDSのゲームとかはいちいち発動の確認タイミングが存在し、実際に紙でプレイするのとは天と地の差がある ンゴゴさんが言ってる通りいちいち出てくる確認画面は操作性を悪くするし、他のことにも意識が取られやすい「携帯ゲーム機」で相手ターンにもいちいち確認しなきゃならず、常に目を離すことが出来ない そういったデジタルカードゲームならではの「わずわしさ」をすべてとっぱらい、敢えて「相手ターンに自分は何も行動しない」というスタイルを取ったBlizzardは英断だったと思うし、もしよりソシャゲ寄りのShadowverseにおいて、相手ターンでの行動が実装されたら辞める人が多いんじゃないかという確信がある まあ個人の一意見だけどもね まあ相手ターンでの干渉という意味では、「秘策」というシステムはよく考えられてるなーってやってて思ったし、ぱくっていい部分なんじゃないかなってずっと思ってる
ブン回ったらどうしようもないってのはドロシーに限らずアグロデッキ全般、それこそスタンダード期から始まる伝統で今更何を問題にしてんだって話よ。それらはナーフされたやろって?そりゃあ勝率がよかったからな。ドロシーは勝率よくないねで話は終わり。
取り敢えず他の大手カードゲームとか触ってから文句言わないと恥ずかしいですよって感じですね。
あと頭が悪いとか他人に言ってる人間がここでも上位に入るレベルの頭のおかしい人間で腹痛いんですけど。
カードバトルだしな。カードでゲームするのではなくカードパワーをバトルさせるそれだし。ムシキングみたいなもんよちょうどあれもじゃんけんだし
dmとか遊戯王とかぶっ壊れなんでもありの異次元バトルと比べるのっておかしいと思うんですけど。(dmしかやってないが)システムが違うしカードの基準も全く似てなくない? 他のtcgはもっと理不尽だからシャドバの理不尽が進むのを諦めろってのはおかしいゾ。
理不尽が出るのはある程度仕方ない。けど理不尽を減らす努力をしないのはちょっと違うよね
その2つは国内でも二大カードゲームとして認められてるしそれ未満の押し付け、理不尽にカードゲームじゃないとか言ってる人間に対して恥ずかしいぞと言っているだけです。現状ドロシー等のデッキが一強なら話は別ですがそうでも無いのに理不尽が進むだの努力しろとか言ってるのはちょっと違うと思います。
なんかよくわかんないけどとりあえずシャドウバースは神ゲーってことでおけ?