シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (24)
自分もナーフ無しには失望しました。
せめてアンリミで骸かその周辺(スカルリングやケリドウェン)、ドロシーやゲイザーあたりには手を付けて欲しかったです。
アンリミのアグロが無茶苦茶強くてそういうデッキが先行が超有利ってのも事実だけど
わりとアグロミッドコントロールのメタ自体はアンリミは綺麗に回ってるとは思う
壊れの叩きつけ合いなのは紛れもない真実だしアグロが居る時点で拒否反応示す人が多いのもわかる
ただアグロでも最近だとフェイスドラゴンが30連勝報告があったりアグロにもよって幅があるってのが良くわかったりするしアグロ内でもデッキタイプが多いってのは悪くない気がする
それを食うための守護やら逆境へのなんとかみたいなカードを多めに積んだロイヤルも結構アンリミだと見かけたりするし
サハイスラ!ドロシー!無謀!みたいなのばかりなローテよりもデッキタイプ自体はアンリミのほうが間違いなく幅広くある
でもローテと違って一部のデッキがとんでもなく不快なのが存在するってのも事実なんだよね
例を挙げるなら超越、骸
特に骸は先行2スカルリング骸を決められた試合はこれほどつまらない試合があるかとスマホを叩き割りたくなるレベルで不快だし何が面白いんだこのクソゲーってなる事も結構あるし
-
ハト Lv.101
アグロやOTKエルフを狩ろうとする守護を増したコントロールデッキやらにもわりと当たったりするし十分メタ回ってるよ ローテと違ってテミスや黙示録みたいな全体除去も存在するしドロシーが止められないってことは無いからドロシーも思ったより多くないし 実際に1方的に強ムーブ押し付けてるのは骸と超越ぐらいだぞアンリミテッドは その他のデッキは何かしらのカードで止まる
ナーフされないならナーフされるまで待つべし。
強いて言えば別ゲーに逃げるべし
俺がつまらんはいナーフ!やべえ勝てねえはいナーフ!
有利不利?不利マッチ?んなこと知ったことじゃねえ!
おい運営!勝てねえよ!とっととナーフしやがれよ!
勝たせろよ!勝たせろよ!勝てない環境が悪いから!本当は!俺強い!勝たせろ運営ナーフはよ!
なんやその国内旅行より海外旅行の方が楽しい言うて海外行ったら
『財布盗られてオワオワリ
なんで財布なかったんですかねぇ?』
みたいなの
名前:Kurizoクソとクソなクソです
あなたが相手よりも先に進むなら
なぜ彼らに看護師がいないのですか?
ドロシーなら先行後攻関係なく勝てるからオススメ。
ナーフ無しは、うん、運営の無能は今に始まった事じゃないし、うん。
勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率
-
有沢竜貴 Lv.9
勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率勝率
ライバロリの動画見ている
つまりシャドウバースへの熱が足りてない
結論
どんな環境でも楽しめない
貴方が本当に知りたいのは「何故ナーフが無かったか」ではなく「敵にくだらない展開に持ち込まれない為にどんな工夫が必要か」では無いのですか?
それとも、その工夫をサボって叩くのが目的ですか?
-
ヴィクトリー21 Lv.121
ローテもつまらん、アンリミもつまらんと言い出すから何を使っているのかを知りたかったんです。しかも解決策を聞くのかと思ったら「何故ナーフが無かったか」だから何故そんなこと知ろうとしたのか分からなかったのです。
-
連載@玄pick民 Lv.78
理想ムーブにはじゃんけんでしか勝てないってか。本当に必要なのは相性や運要素を緩和することじゃねーの?環境を読むのも工夫(キリッ それただ先にグー出してチョキ来るの待ってるだけじゃねーか。
-
連載@玄pick民 Lv.78
そいつらを上ぶれれば一方的に潰せるのが現在のTier1やろと。じゃんけんで例えるならグーチョキパー同時出し。勝率うんぬん言うけどさ、勝率が相手方だけで決まるデッキって面白いか?
-
ヴィクトリー21 Lv.121
というか、グーチョキパーじゃ雑すぎる例えになりますが、デッキというのは「どれかのデッキに勝てる対策」は大抵しているもの。その工夫を外野が「先にグーを出して…」などと嘲笑するとは…
-
ヴィクトリー21 Lv.121
レンサイさん。勝率が何で決まれば「面白い」のかは知りませんが、大抵のデッキはグーチョキパーの同時出しが目的なのです。「勝率が相手のデッキで決まる=マッチングで勝負が決まる」だとつまらないからこそ、「ある程度」の敵に勝てる様に構築するのでは?
-
ヴィクトリー21 Lv.121
…「〇〇は△△するもの」とは「デッキとはどれかのデッキには勝てる様にしている」と言う部分でしょうが、コレが「単なる私の持論」とするなら、そうしない方が別に居ると言う事になりませんか?
-
連載@玄pick民 Lv.78
まあ100%とは言わないが、だいたいがマッチングで決まるのが現状だろ?それっぽい例があがらなかったからじゃんけんで例えたんや。現に上ぶれデッキにはそれより早いアグロ使えって言われましたしね
-
ヴィクトリー21 Lv.121
あくまで選択肢の一つとして視野に入れるべきという話です。まあこういう話題で「〇〇アグロ使うのが良いのでは?」と言うとこの様に「結局アグロかよwww」みたいな感じで軽蔑されるのはこのゲームならではなので興味深いですね。
-
連載@玄pick民 Lv.78
別にアグロ軽蔑してるわけじゃないんだがねえ。その達観的な勘違い非常に苛立つんだが。上ぶれデッキに勝つためにはアグロを使え。じゃあそのアグロに勝つためには〇〇を使え。通常ならこれが3すくみなのかもしれないが、その三竦みが一方的になったらじゃんけんとかわりないんじゃないかな
-
ヴィクトリー21 Lv.121
3すくみというなら要するにジャンケンですよ?否定されるのは承知で言いますと、貴方はアグロを軽蔑したのではなく「環境を読んでアグロを使う」という論理を「グーを出してチョキを出す行為」と嘲笑ったのでしょう?
-
連載@玄pick民 Lv.78
やっぱりブロンズじゃ勝てませんわ。それはおいといて、構築だけで環境を読む工夫になるんなら前述の例えの通りじゃないの?手札運で完結するデッキ相手なら特に。一番くだらない展開を作り出してくるデッキに対する工夫がこれなら別にいいんだけど。そんときはカードバトルっていう言葉で片付けますわ
-
退会したユーザー Lv.37
この程度でレジェンドになれるのか
-
退会したユーザー Lv.71
レヴィアタンとキラキラが消えたからレジェ枠がいなくてスケープゴートにされただけやで。それはそうと現環境ってそこまで相性ゲーだったっけ?
-
feuille Lv.67
3ターン躯に現実的な対抗策として、ネクロの不死、エルフのいたずら、ロイヤルのモモあたりがあって。それらのカードをデッキに十分な枚数採用しながら、環境に一番多いアグロにも勝てるデッキは組めるんですけど、このあたりの工夫は考えたことあります?相性差はじゃんけんに例えてもいいですけど、選択肢や相互の有利関係は比べ物にならないほどあることは理解してくださいね。その人がグー・チョキ・パーの3択しか知らないだけの場合がありますから。
-
ヴィクトリー21 Lv.121
何故早稲田の入試が出てくるのか分かりませんが「グーをチョキに、チョキをパーに、パーをキューに、キューをグーに勝てる」様にすれば新しくはなるでしょう。グーとパーなどはあいことします。
-
退会したユーザー Lv.211
シャドバがじゃんけんやめた騒乱期はネクロドラクソと言われ、その後じゃんけんゲーになった時にはじゃんけんクソと言われ…わしゃどうすればええんじゃ!!
今までの環境を乗り越えてきた我々なら
アンリミは負の遺産を放置したのでアグロ環境になりやすいです
代わりにデッキの種類が多いので色々なデッキに会うこともあります
先攻勝率のバランスは先攻有利デッキに対する後攻のメタがどれだけ回っているかと言う数値です
ミラー戦で有っても後攻の不利が小さくなれば、先攻勝率のバランスは良くなっていると判断されます
しかし、環境の使用率の高いデッキは複数いるので後攻有利デッキが含まれていると考えることもできます
逆に全てアグロでそのアグロが後攻で不利にならないように対策したのかも知れません
今回はデッキを公表してないので実際のところは分かりません
ただ、勝率が極端に高いデッキがなく、使用率がバラけているならメタが回っていると言うことです
そして、運営はメタが回っているかを基準にしていると言うことだと思います
そのため、超越なども使用率が落ちれば問題が無いと言うスタンスで動いていましたので、カードやデッキの修正はあくまでメタが回せない環境になった時におこなうと運営は考えていると私は思っています
ドロシーはローテでは少し万能性の高いデッキですが有利のつくデッキが無いかと言えば少ないですがあります
全体的に使う人が少ないためにドロシーの減少までは行っていないのだと思います
この部分はデッキをコピーして使う人達に負うところが大きいのでランカーなどがドロシーメタデッキの拡散でもしなければ難しいと思います
どちらのレギュレーションにしろ好きなデッキで気持ち良く勝つのは難しいと思います
特にマスター帯の一定以上のmpのかたの多くは効率的に勝つためを目的としたデッキを握っていますからなおさらだと思います
最後にドロシーが上振れすると勝のは難しいですが上振れしていない時に勝つ構築をしていれば、それなりに勝つことはできます
ドロシーの上振れをしていない時は印象に薄いと思いますが上振れていない時もかなりありますので、その時に対する勝率をとるデッキで有れば、その他のデッキに対する勝率をさほど下げずに戦うことができると思います
長文失礼しました
アンリミは魔境ゾ。アグロヴ早すぎィ!骸早すぎィ!
ローテはそこまで勝てないデッキってことある?相手が同じでつまらんというなら仕方ないが。言うほど先行げーでもないと思うし
先行取ればどんなクソデッキでも勝てるみたいな言い方やめろ
そのナーフ前がドロシー抑えていたそこそこ良環境だったのにナーフしたから今があるんじゃないんですかねぇ。
その前の時も良環境じゃなかったって言うのなら、多分ハードル上げ過ぎているだけだと思うんですよねぇ。
まぁ実際にロイヤルで勝つのは辛い環境ですけどね。エルフネクロドラゴンが暴れてくれていた方がまだ勝てた。だからそう言うクラス相性の偏りに不満を持つのは分からんでもないですがね。今相性的に環境で一番強いっぽいのがフェイスロイヤルと援護射撃ロイヤルとか、ちょっとどうかとは思います。
分かってるやんけ
そもそもローテ、アンリミ関係なく
シャドバそのものがクソの掃き溜めみたいなゲームじゃん
そんなあなたにフリーマッチ
しょうがねぇよ
他の楽しみ方を探すしかない
先攻とられた時点で文句言う権利ないから。
そういうゲームだから。
なんでナーフあると思ったんですかねぇ?
んなもん客舐めきった商売は基本のサイゲームス㈱だからだよ
モンハンとかに逃げてない時点でプレミ
はよps4買ってこい
ナーフ無いのは本当にビックリ。
…先攻になると負ける自分って…
必要ないから
なんかもう面倒くさすぎてそこら辺からは目をそらし続けてます
冥フは後攻有利・。・
どちらも事故率が高いとは言え、どうやってもほぼ返せない盤面を序盤に作れるというのはやっぱり異常。普通のアグロみたいにとりま守護を置けば止まるというものでもないし。ナーフというよりはきちんと「カードの調整」をして欲しい。標準4コススタッツのゲイザーや3コス相当の刃をコスト無視でポコポコ出されたらやっぱりイラッと来るのが普通だと思いますね。
イラっとくるから調整しろ。素晴らしいですね。何を基準に異常と言っているのか?
R-senさん、同感です。 運営は勝率のみでしか判断しないので、こういった”回った時には強い”デッキは手をつけられにくいですよね。ハイリスクハイリターンというか。もちろん好きな人もいるでしょうが、やられた時の理不尽感が強くて自分はあまり好きではないです。
スカルリングを許すな。
楽しさを自分で見つけるのもカードゲームの醍醐味やぞ。文句言っても意味ないんだし前向きにいこーぜ。
異常、あるいは理不尽とも言い換えられますけど。ならシャドバとは?というそもそも論は置いておくとして、有利不利以前に打開策がないというのはやはりカードゲームとしては問題ですよ。アグロなら守護を入れていないからだろってまだ言えますけどね。なら、これを異常とせずして何なのか、貴方に逆に問います。あと、そう言った悟ったようで実際はナンセンスに人を煽るだけの返しは、具体的な議論も出来ない無能のすることですよ。いつからこの質問主さんでもない貴方は勝手に質問する側に立っているんですかね?
「有利不利以前に打開策がないというのはやはりカードゲームとしては問題です、異常です」この根拠を示して欲しかったのですが、わからなかったようですね。「あと、そう言った悟ったようで実際はナンセンスに人を煽るだけの返しは、具体的な議論も出来ない無能のすることですよ。いつからこの質問主さんでもない貴方は勝手に質問する側に立っているんですかね?」本当にあなたが言うことができますか?
R-senって奴も煽ってて草 ブーメラン刺さってるのに気づいていないのかねぇ
あっ、どっちも議論できない無能ってことかぁ そしたら俺もか
ちくわ大明神
誰だ今の
俺だよ
いや、歩き去れよ
ブーメラン?まぁ言われると思っていましたけど。誰か知りませんが、言ってることの意味真意が分からないなら口を挟むのはオススメしないです。で結局、有沢って方も議論から逸れて何もに答えられていないんですが。多分、これ以上意味がないですね。かにさんには失礼致しました。
「何もに」って何ですか?あまり日本語が不自由な方と議論したくないのですが。まぁそういった方にわかってもらえるように言います。「有利不利以前に打開策がないというのはやはりカードゲームとしては問題です、異常です」これただのあなたのこのゲームに対する感想ですよね。感想を説得力のあるものに変えるための根拠が欲しいんです。例えば運営のインタビューとかです。そういったものをもらえると納得できるのですが。
理不尽などの感情論でのナーフは反対です。人によってアグロのほうが理不尽だって言う人もいれば骸が理不尽だって言う人もいます。ほぼ全ての人が納得するような理由でないダメだと思いますよ。使用率や勝率は数字として見ることができて、基準がハッキリしている。ナーフするしないの基準が不明確ではナーフするしないの議論がまともにできません。
ドロシーナーフはやめてくださいお願いします。え?ゲイザーキマイラ?可愛い美少女にナーフしてどうぞ。
結局R-senは議論のできない無能ってことでFAかな?話が通じないっぽいし
返せなくなったら逃げちゃうんだもん