質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Alpaca Lv32

進化をテーマにしたオリカ

シャドウバースには、「進化」という他のDCGにはない特殊なシステムがあります。使うタイミングや進化するフォロワーの選択など、戦略性のあるとても良いシステムだと思います。
そこで、この「進化」をメインとした能力を持ったオリカを考えました。評価や使い道などを考えてください。

・ニュートラル フォロワー
2/1/2 (1/2) [進化時] 自分のフォロワー1体を進化させる。 [エンハンス:5] このフォロワーを+2+2し、EPを1つ回復する。

・ロイヤル フォロワー
2/2/2 (2/2) 自分の他のフォロワーが進化したとき、このフォロワーは進化する。進化時 [守護]

・ネメシス スペル
3コスト 共鳴状態なら、このカードのコストは1になる。
アーティファクトカードを1枚デッキから手札に加え、そのアーティファクトカードは「ファンファーレ:ターン終了時まで、自分のフォロワーは、EPを消費せずに進化できる。」を持つ。

これまでの回答一覧 (10)

ニュートラル
5/4/4 進化4/4
進化時:お互いのEPカウンターをぶっ壊す。それは再生できない。

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    シャドバがシャドバじゃなくなるのでNG

  • ポメポ Lv.35

    ただでさえ不遇な高コスト進化能力持ちが完全産廃に・・・。

0130 Lv48

0コススペル


手札と場のカード全て、ロリ絵がBBA絵になり、エロオネーさん絵が骸骨になる。

男性プレイヤーを萎えさせてプレミを誘う心理を突いたエゲツない最凶カード。


ただ、昨日のアメトーークで出てた様な熟女好きには逆効果なので要注意。

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    てめえゴミ箱にぶん投げるぞ

  • 0130 Lv.48

    ↑使用例

is民 Lv19

コレがシャドウバースだ!
ニュートラル 1コスト スペル

お互いのリーダーは、「自分の場にフォロワーが出るたびにそのフォロワーが進化する。ただし進化時効果は発動する。」を持つ。

強制進化カードです。
流石にふざけすぎたのでもう一枚。

アップグレード
ネメシス 1コスト カウントダウン3 アミュレット

自分のアーティファクトフォロワーはEPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

エルフのティターニアの妖精郷のネメシスバージョンです。元のカードよりコストを下げる代わりにカウントダウンを付けました。

mi Lv43

ビショ。6/4/4。進化時、EP3を使用し、ヘブンリーイージスを場に召喚する。

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    ダメですね…イージスを6ターン目に出してしまっては

  • 神社ーエール Lv.76

    そもそも進化した時点でEP2しかないと思うんですけど

まぁまぁヤバいオリカで草

何か例の格言思い出すなぁ。

  • Alpaca Lv.32

    強すぎましたかね…

4/1/1 進化時4/4 ニュートラル
他のフォロワーが進化したとき、+2/+2する。
ファンファーレ 場に進化フォロワーがいるなら+2/+2する。エンハンス6 お互いのEPを1回復。
ラストワード  場に進化フォロワーがいるならカードを2枚引く。
進化時  場にこのフォロワーの他に進化後フォロワーが2体以上いるなら、+4/+4する。

  • Alpaca Lv.32

    詰め込みすぎでは…

進化はおおよそ3コスト相当の能力なのにいくらなんでもコストを軽視しすぎてるように見える
ロイヤル2コスは忠犬がいたからまだ許容範囲だけど他は(特にネメシス)はどうなのよ?って感じ

  • Alpaca Lv.32

    ネメシス4コストと迷ってたんですけどどうなんでしょうか…ロイヤルはアーサーから出した場合に強くなるようなデザインにしてます

ヴァンパイア フォロワー
アグモン
4/3/4 
エンハンス7:進化する
進化時:復讐状態でなければメタルグレイモンになる
復讐状態ならスカルグレイモンになる

メタルグレイモン
4/4/5 守護 突進 攻撃時ランダムな相手フォロワー1体に2ダメージを与える

スカルグレイモン
4/6/3 疾走 攻撃するたびすべてのフォロワーとリーダーに2ダメージを与える

自分のリーダーの体力で進化時能力が変わる新しい能力を持ったデjフォロワーだ!必殺技は口から炎の弾を吐くベビーフレイム!

ニュートラル 5/1/6
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分のフォロワー全ては
相手のEPを消費して進化する」を持つ
(こいつが場を離れるとき失う)
ラストワード 自分のEPを1消費する

…どう?

  • Alpaca Lv.32

    うん、悪くないですね。シャドバに初めてコントロールの概念ができそう

white Lv117

EPを回復するやつはチート過ぎてドラゴンバース不可避

  • Alpaca Lv.32

    やっぱりNでこんなの実装するとドラゴンが悪用しちゃうかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×