質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

上振れデッキ嫌いな人いるけどさぁ

安定したムーブが出来ないデッキ、つまり運ゲーデッキに文句言ってるって認識でいい?

そもそもカードゲームが運による要素多いからカードゲーム向いてないと思うんですけど(名推理)

実力9割の将棋でもやってれば?

これまでの回答一覧 (19)

上振れデッキは理想通りの動きが出来なかった時の弱さとトレードであるべきだと思いますが、今のドロシーにはその隙が限りなく小さいかなと使いながら思ってます

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    少し万能デッキの部分が強いのは確かですね。しかしメタ環境になった時に生き残れるほど強いかと言えば、たぶん駆逐されると思います

  • クォスムス Lv.214

    まあ効果ダメージに依存してる分、Nエルフが流行りまくったら割りとキツイです

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    上振れに全振りしてる王との違いですね(´・ω・`)

極端過ぎるから嫌いなの。

※運が絡むこと自体を否定しているわけではないことを忘れないでおくれ。

上振れデッキに文句言ってるんじゃなくて、返す術のない上振れムーブに文句言ってるんやで

他15件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    実を言うとそうでもないです。完全に返すのは難しいけど、ロイヤルならクノイチエッグを潜伏で置いておき、進化旋風刃で返せるし、ドラゴンなら灼熱と除去連打でしのげる。他にもエルフやネフティスなら勝ちやすいって話も聞きます。ドロシーは上振れが多いですがガン回りしたデッキには勝てないのが普通ですから、そうでない時の対策をしたりメタデッキを使うのか切り捨てるのかと言うことです。今のドロシーの強さはその辺りなので大多数のデッキコピー者がメタに動けば駆逐されると思います。失礼しました

  • ○○○ Lv.48

    体力5以上のドロシーやフレデスをクノイチ潜伏陣で返せるとかマジですか? バフでもしてるんですかね?

  • くろーしす Lv.247

    クノイチも殴れば落とせてる(笑)実際5ターンドロシーにフレデスまで来るパターンはほぼ無いですし、ドロシー進化で展開している他フォロワー取るパターンもあるので、ゲイザーキマイラなら旋風陣で返せる、で間違いないと思います。

  • 馳夫 Lv.279

    フレデスが回るかは運の部分が大きいですが、全体4点と進化分でさらに1体に4ダメです。体力があるなら逆転できる範囲だと思います。Nロイヤルなら確率は低くなりますがニュートラル1体残っていれば落とし穴、メイジーで3体返せます。ドロシードロシーに対してはガン回りなのでこの場合切り捨てます。構築とムーヴはひとセットなので、この手の話が分からないかできない場合は平行線になります。確実に勝率有利をとるならメタデッキを使うべきです。対策はあくまで勝率の不利を返せる可能性に止まる場合が多く、ドロシー相手はこの場合にあたります。無謀を墮天で落とすのとは違います。失礼しました

  • ○○○ Lv.48

    必殺で進化5点のサムライやハンサの方がいい気がするんですが…

  • 馳夫 Lv.279

    くろーしすさん。ありがとうございます

  • 馳夫 Lv.279

    クノイチエッグは事前に潜ませて動かさないことにより5PPや6PPで旋風刃を使うことを目的とします。進化権一つと5ターン目に返せるのが利点です。デメリットは2PP分のロスを4ターンまでにしなければいけないので、その為盤面不利になる可能性があります

  • ドロッセルの人 Lv.333

    無人島氏>サムライは相手の場に3体いなきゃ必殺もバフもつかんしその2体だと最速でも7ターン以降でしょ?相手がそんな厄介なフォロワー残す訳が無い。

  • Uzak Lv.224

    無人島さん、キマイラ一発で落とされてしまうがための潜伏クノイチってことかと

  • 馳夫 Lv.279

    みなさん。ありがとうございます

  • ZX Lv.35

    その理想ムーブをするのにドローソースの層が薄いロイヤルはクノイチと旋風刃をいくら積めばいいんですかね・・・

  • 馳夫 Lv.279

    基本33。クノイチは2/2以上が生き残ればなんとかなるので序盤から展開するなら代用も可能。後、対策をすれば他のデッキに弱くなるのは当たり前なので対戦率が悪ければ切り捨てるのが良いです。ドロシーのせいで勝率を喰われているなら対策もひとつの答えです。完全に勝率重視ならデッキやクラスを変えるかドロシー自体を使う方が良いです。あくまでこだわるなら対策として返せる方法をあげています。ドロシーにとっての理不尽ムーヴをするデッキがドロシーにとっての最適解です。例えそれがミラー戦で有ってもです。しかしドロシーには倉木のような力は無いと思っています。失礼しました

  • シャフテキ Lv.113

    3枚ずつ積むとかそういうこと聞いてるんじゃないと思うで。

  • ○○○ Lv.48

    ルーンで落ちないサムライ旋風陣結構強いので2ターン目に隙を作ってしまうクノイチエッグよりかはいいんじゃないかと思ったんですが ぶん回りの事を考えてもやはり5Tから旋風陣打てる状況作り出す方が安心しますよね… という訳でシャドウアサシンも積もう!(白目)

  • 馳夫 Lv.279

    そっちの意図も読めましたが最大3枚なのでそこまでです。他の方法は書いている通りです。序盤のドロソはネクロ(と一応ビショ)が強いのみでヴァンプが血の契約を使うぐらいです(昆布の漆黒の契約ぐらいだとニュートラルドロソで代用可能だと思います)。ニュートラルにドロソが増えましたからロイヤルにも活用できますしNロイヤルはドロソが強いですからそちらに対策を組み込むかです。最終的には全体勝率で判断すれば良いと思います

  • 馳夫 Lv.279

    ロイヤルは少し茨の道だと思いますが構築頑張って下さい

inorin Lv31

ちょっと待って
ドロシーは上ブレデッキって言うほど確率低くないでしょう
昔の王とかならまだしも
3回に1回は発動できるドロシーは違うと思うんよ。
運ゲーって言うほど。運ゲーして無いんよ
準理想ムーブくらいならしょっちゅうできますからね

ドロシーのこと言ってるなら別に上振れデッキだから嫌ってるわけではないでしょ

他1件のコメントを表示

安定しない(難しい)上振れならいいんだよ簡単に安定するランプやローテのドロシーみたいなのがアウトなだけでね
ブン回られたらまず勝てない、こちらが事故ってもダメ
先に展開したくてもランプもドロシーも除去が豊富
引けなきゃ負けってだけ考えたらなに使っても同じだし

ソシャゲーマーは自分より運の良い奴に嫉妬するから仕方ないね

DBFZおもろいぞー
お前らもやれよな!

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    DBは「ドラゴンボール」っぽいけどFZとは一体……「フリーザ」かな?

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    ファイターズだよオォン!? アークシステムワークスプロデュースの爽快本格アクションバトルだからお前らもやれ(強制)

now Lv181

ここの9割が否定するでしょうが大体正論だし嫌いじゃないです。

退会したユーザー

みがた君相手にマジレスするのもどうかとは思うけど



上ブレデッキが嫌い→デッキを自作しないコピーデッカーかイナゴ


運ゲーデッキが嫌い→デッキを自作したけど、いまいち納得いってない

遊戯王という世界大会ですら連覇する事が出来る運の関わる要素が少ないカードゲームがあってだな
たしかに一般的なDCGと超次元カードバトルを比べるのは酷な所もあるがカードゲームは運ゲーと言うのは良くない

他1件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    へー、ババ抜きとか完全な運ゲーだと思ってましたがね 世の中のカードゲームは運ゲー要素強いものの方が多いっすよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    構築の時点で運要素を出来るだけ排除するとかそういうアレ(語彙力低下)

昔の骸みたいな事故率が高かったり、
デッキ構築を尖らせたり、
出すのが大変だったり、
出した後に骸が処理されるとそのあと巻き返しが厳しいみたいな、
上振れデッキならヘイトが集まることはないと思いますが、
今の骸は相性がいいカードが増えたことにより上記の内容にあまり該当しなくなった。

ドロシーも序盤にドロシーを引けなくても押し切れたりというほど事故なんて起きないわりに理不尽な盤面作られるのがストレスなんだと思いますよ

退会したユーザー

4ターン目ドロシーとかどないせえっちゅうねん

ドランゴを許すな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    たぶんドロシーが嫌われるのは対策できるカードがほぼないことだと思いますよ。対策カードが存在してるうえでの運ゲーなら仕方ないで済むんですけど、対策できない運ゲー押し付けられるのが理不尽って話かなーと。

運の要素が大きいほど博打に勝った時気持ちいいけど
気持ちいいのはツイてる時だけだし
下振れしてゴミみたいな負け方したら使っててもつまんない
使われてる側は上振れに轢き頃されてもムカつくし下振れボコってもつまんない
対戦したら幸福の絶対量減ってそうだからきらい

極論運ゲーなのは分かってるし賛同するけど
限度ってものがあるってそれ一番言われてるから
将棋やってろとか言うなら上振れ極振りマンには1人で賭博してろとでも言えばいいんか?違うやろ?

  • みがた Lv.26

    上振れに不満がないならシャドバやっててええやろなんやこの低脳

旅ガエル大っ嫌いだったけどあれは運ゲーデッキなのか?どう思いますかね

他3件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    まず旅ガエルが引けるかどうかの運、敵のランダム除去がカエルに当たらないかの運などなど 全て運

  • ムスカ Lv.84

    やっぱりカードゲーム向いてないわ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    当時はカエルとアルベールしか勝ち筋無かったからなあ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    カエルの対策札が少なかったのがね…。

馳夫 Lv279

普通はデッキの構築の時に事故率も勝率計算に入れて作ります

上振れに不満が多いのはそれだけデッキのコピーをしている人が多いのではないかと思います

私は遅いアグロかフェイスミッドレンジをよく使うので平均的に強ムーヴの安定しているデッキより、事故で負けてくれる上振れデッキと対戦するのも好きです(デッキは全て好きですが負けてくれると言うのが良いと言う意味です)
上振れすれば負けた理由が自分にないので次の対戦に素直に向かえるところもありますから割りきり易いのも良いです

失礼しました


他3件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    対面上振れデッキって「あれは返せない」って思い切れるから良いですよね

  • 馳夫 Lv.279

    そうなんですよね。プレミが一番へこみます

  • みがた Lv.26

    ミッドレンジやコントロール同士の試合は結構プレミに気を使う場面ありますね~

  • 馳夫 Lv.279

    私のデッキはパワーが低いから選択の幅を広くして勝ち筋を作るせいで、プレミが多いです。Nアグロですらコントロールと10ターン以上かけて勝つことも少なくないです。尖ったデッキが作れないだけなんですけど(カードプール的にと言う意味です)

異世界スマホマジでヤヴァイ…

そうだよ(便乗)
運ゲーデッキほんとすき
じゃけんEXターンしましょうね~

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    実は覇ァ!よりガンガンゴンゴンな禁断機関のEXターンの方が苦手だったりする。EXウィンはやめてくださいしんでしまいます。

ほぼ正解ですが、最初の2行以降が余計でした…

まず噛み付かれますので、レスバにはお気をつけください。


?????「まるで将棋だな」

他4件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    わざとに決まってるよなぁ?

  • シャー芯 Lv.91

    申し訳ないがスマホ太郎はNG

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あの数ヶ月後に頭citrusに慣れきったから、実は大してインパクト残ってない

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ファンタジスタドールという深夜版カブトボーグをすこれ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    今期はポプテとcitrusとシンカリオンに忙しいからなあ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×