質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ナーフ予想

毎度のナーフ予想ですが、withが新たにナーフ予想出したみたいなので考えてみよう。

ギルネリーゼ→潜伏消去

ドラゴンスネーク→ラストワード:ダメージを受けている状態でこのフォロワーが破壊されたら、相手のターン開始時にドラゴンスネークを一体出す。
(withの説明ではこうでは書いてないけど、おそらくこう言いたかったのあろう)

ヴァーナレク→4コス

ケルベロス→進化時能力消去

黄金都市→pp3余りで直接召喚

最近思えてきたのは、ギルネリーゼが暴れることができているのはほとんどフェリのせいだということ。かといってケルベロス以外にフェリもナーフするのか?と言われると微妙なところ。

このナーフ予想についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (37)

退会したユーザー

ケルベロスヌルすぎて草


さっさとコスト上げろ。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    カローンとかいうクソゴミカードのコンボなんて知らんわ。てかそのせいでナーフ軽くなるとか絶対許さんからな。

  • 退会したユーザー Lv.107

    これ、カローンとかもう無視しろ

  • 退会したユーザー Lv.74

     本当それコンボだけ重視するならケリドウェンや力比べやゼルのナーフもするべきじゃなかったしね、ケルベロスだけ例外でナーフしないってわけにもいかない。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    カローンはケルベロスだけがサーチできるカードって訳でもないし今後の5コストフォロワー次第ではなかなか強くなる、だからケルベロス6コスにして♥

  • あくび。 Lv.73

    原初の時だって未来視あったけど原初ナーフされたしな

  • Azel Lv.39

    カローンも一緒に変えろ定期

  • 退会したユーザー Lv.74

    ケルベロス6コスにされてもカローンはアイシャ確定サーチできるからカローン産廃ってほどではないと思う。

  • 退会したユーザー Lv.147

    アイシャはローテじゃ、、、

  • 退会したユーザー Lv.74

    アイシャはアーカスネクロ以外だとまだまだ強いですよー アーカスOTKと違って1枚で完結してますし。

tus Lv183

デザイナーズコンボを重視してナーフ軽くする考えがある辺り何一つあてにできない。

ここの予想はナーフ前おっそろしいぐらい的外れなこと言ってたからあんまり信用無いんだよなぁ。

ギル姐黄金ヴァーナレクは順当
ドラスネはピックだとおっそろしいぐらい強いからまああり得るかも
露骨なネクロ贔屓が見えるけどまあ次弾では今まで通りアーカス回せなくなるから、それを見越しての軽めのナーフかな?
フェリをナーフして♥
2枚のフォロワー葬送ごときで付与して良い能力じゃないで?
エンハンス10にして♥

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

・ギルネリーゼ
→アホ
 他のクラスではデッキタイプ増やしに貢献してる
 ギルネリーゼをネクロのためだけにナーフするのはアホ
・ドラゴスネーク
→アホ
 強いけど、ドラゴンにナーフが要らん
・ヴァーナレク
→妥当
 BO3でヴァンプがトップなのはコイツのおかげ
 ランクマの闇喰らいはヘタで勝率出てないかもしれんが
 だが、絶傑のデザイン(数字のこじつけ)を考えると
 このまんまの内容でサイゲがナーフするかは怪しい
・ケルベロス
→妥当
・黄金都市
→妥当なものの不要
 少なくとも、今期やることではないと思う

感想:満遍なく数うちゃ当たるみたいな雑予想で草



個人的なナーフ予想

・フェリ
 ファンファーレ効果を【エンハ10PP6回復→葬送2回で3回攻撃】
 (ギルネやグレモリーと同時に使えなくする)
・ケルベロス
 ミミ&ココを1/1にし、ラストワードの点数も1点にする
・ヴァーナレク
 破壊をファンファーレから進化時に変更

ハト Lv101

ネクロのナーフ甘すぎこれだけだとまだ余裕で環境取り得る

やるならアーカスのコスト変更かフェリの能力変更
ケルベロスはナーフするとぶっちゃけネクロの勝率根底逝かれる可能性あるし何とも言えない

ドラゴスネークもナーフは居るか要らないかで正直必要
普通に今の環境ドラ強いし勝率や底上げしてるのはドラゴスネークの存在があるせいなのは間違いない

ヴァンプに関してはこのくらいのナーフで良いと思うが

アンリミの黄金都市は意味不明
そもそも黄金都市ビショはそこまで最強クラスってほど強いデッキじゃない やるならフェイスドラゴンのフォルテの制限かミッドレンジネクロのヘクターを制限すべき



djst Lv72

ケルはミミココの方が下げられそうな気がする
バーン回復1点、スタッツ1/1とか
これでもノーブルナイトさんは超えているという

運営を信じよう。もっと斜め上のことをやってくれる(ニッコリ)

ケル温い
ドラゴスネークはナーフ要るか?
ヴァーナレク妥当だと思うけどどちらかというと
街1コスにナーフしてほしい。
黄金、ギル姉は妥当。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ドラゴスネークは上振れなのでナーフなさそうですが、ブロンズなのでドラゴンでは一番弄られる可能性高そうですね。

pag Lv84

ギルネリーゼの潜伏消去でフェリは問題ない。というか、フェリの条件は意外とシビア。アーカスがいるからさも軽いように見えて、バフして殴ればO(T)K みたいになってるけど、そもそもギガキマや蝙蝠みたいにもっと早いクローザーがいる中、10Tまでアタッカーを残すかギルガメッシュみたいな疾走が必要。それも基本は守護で止まる。アンリミを考えたらまあ妥当。ヴァーナレクは難しい。前半の微妙さと後半のお手軽さが極端過ぎる。後半思えば4でもいいと思うけど標準4/1/3ってどうなの?ケルベロスは進化時消去よりミミココのスタッツを下げる方が良い。新カローンや乙姫考えたらどうせコスト上げないからスタッツ下げてくれ。

sb1231 Lv13

ナーフされなさそう。

願望としては
ギルネとヴァーナレクやな。
特にヴァーナレク。破壊と疾走兼ねてて3コスとか壊れ。

ケルベロス
本体スタッツを3/3→1/1
進化時効果をランダム1体付与に変更

フェリ
単純に発動ターンを遅らせる
or
葬送を3枚にする

アーカス
コスト7→8

他ドラゴン、ヴァンプにそれぞれ軽いナーフ

他1件のコメントを表示
  • ももにゃん Lv.29

    ネクロのアレなコンボすべてにフェリが関わってるしギル姉じゃなくてあいつが悪い気がする、3回攻撃付与をネクロフォロワーのみ、1体限定とかにすれば死に体のリアニネクロ(新モル)にあまり影響せず今の糞コンボ群を弱体化できると思うわ

  • ハゲ村 Lv.76

    1体限定にするんだったら3枚葬送にすればいいと思う

ギルネリーゼ→妥当
ドラゴスネーク→これはない
ヴァーナレク→ありそう
ケルベロス→妥当
黄金都市→ありそう

この中から0〜2枚が候補か

sorano Lv77

ケルベロスは進化時能力とミミココ1/1にしてくれたら自分は許すよ。それでも強かったらやっぱ許さんけど。withナーフ予想生温いから、もっと強烈な奴でいいよ。

ドラゴスネークはまずナーフいらなくない?確かに強いけどローテでもアンリミでもナーフするほど暴れてない。黄金都市も同様。まあこちらに関してはどのみちいつかナーフされそう。
ケルは素直にスタッツ下げとけ。こいつを中途半端なナーフでほっとくと、ヘクターが強すぎて碌なカードもらえなかったこれまでの二の舞になる。
ギルネリーゼはまあケルのナーフ度合い次第。ただ潜伏なくすとドロー効果があってないようなものになるしバフのほういじったほうがいい気もする。
フェリナーフは論外。そもそもほとんどのクラスが10t目にはフィニッシュしてくるのに10t目以降に他フォロワーありきでやっと機能する能力を咎める理由がない。ただ運営ならやりかねない。

ナーフなし

デメリットなしの良効果4つ持ちが暴れているのは当然だと思う。他のクラスでも採用されてるみたいだし、フェリとは関係なく暴れ続けるでしょ。

ナーフ予想だけどフェリが2/2/1になるんじゃないかと予想。
ガン積み余裕だった破魂の少女が同様のナーフを受けて採用を考える良い調整になったから、運営としては実績のあるナーフ内容として採用しやすいんじゃない?

他2件のコメントを表示
  • ダリース Lv.30

    感想書いてなかった。ケルベロスはファンファーレが強いからあんまり変わらん。

  • kaora Lv.30

    フェリは、よほど追い詰められていないかぎり2ターンに出すもんじゃない(グレモリーを1ターンに出すと同じ)から、スタッツをいじっても無意味。正直、効果が発動するなら、フェリ自体いらんくらい。ほかの方が提案してるように、ファンファーレをエンハンス10にして、PPをバックさせるようにしたほうが、まだまし。

  • ダリース Lv.30

    かもね。過去のナーフ例に運営が実際にするかもしれないナーフを予想しただけだから、自分の信じたいナーフ案を信じればいいと思うよ。

てん Lv34

アーサー、蝙蝠とロイヤルヴァンプは本体がナーフされてんだからネクロもアーカスナーフされろ
もちろんケルもレディグレイも許さん

退会したユーザー

 ケルベロスはナーフ甘すぎ。 デザイナーコンボなんて今までたくさんナーフで消えたんだし、コスト上がろうと問題ないから6コスが妥当。
 ヴァーナレクより闇の街1コスだろうな。 黄金都市は直接召喚をバトル中1回だけにするのがいい。 ドラゴスネークはそこじゃない感、オクトリスが猛威振るいそうだし。
 ギルネリーゼはスタッツ2/4がいいでしょ

退会したユーザー

都市…直接召喚のナメ具合考えるとこれが理想だけど、ヘクター止まらなくなりそう。

ギル姐…潜伏削除はまあ妥当。7tに無理やりギル姐おいても次ルリアギル姐で5/5、バリア3/1、潜伏3/5で5点回復はふつうにやばい。しかもこれは全クラスで可能。グレモリーもいるネクロが一番やばいんだけど。

ヴァーナレク…正直この程度ならナーフしなくていい…よくない?ケルベロスとかを大幅弱体するなら一強防止でまあってところ。

ケルベロス…こいつどこ手をつければ一番いいのかよく分からん(思考放棄)コストを単純にあげればそりゃ弱くなるけどさあ…単純にスタッツ2/2にすれば有利交換減って大分ましになると思う。黄金都市ナーフするなら大人しく6コスにしとこう。ヘクターとまらねぇから

  • outam Lv.233

    ケルベロスはファンファーレの後ろにネクロマンス4って書き足すだけで大丈夫じゃないかと思ってる。オルトロやフランと墓地食い合うの痛い。

そもそもギルは潜伏なくても十分強い。
アリス程とは行かなくてもほとんどのクラスからギルが出てくる可能性が割と高い。

だからギルの潜伏は消していいと思うし消えても普通に使われると思う。

フェリはさっさとエンハ10pp6回復あたりにしとけ、アーカスがスタン落ちするまで永遠に悪さするぞ。

ケルはそもそも5コスでやっていい仕事量じゃないからさっさとナーフされろ。

龍蛇はオクトリスに泥棒されるぞ。

ヴァーナレクはエンハ7pp3回復くらいでじゃダメなんすかね…?

都市はそうするべき

  • outam Lv.233

    フェリはとりあえずゼル式ナーフ(2/2/2→4/3/4)でいこうか。かなり痛いはず。

てん Lv62

ギルネはエルフの弱体化にも繋がるからないんじゃね

ケルベロスぬるい、ドラゴスネーク必要ない。他は良いじゃないかな。ヴァーナレクはよくわからんが

ギルネとヴァーナレクはまあ分かる。都市は詳しく知らないのでなんとも。

ケルベロスはどう考えてもぬるい。デザイナーズコンボが云々言うならミミココ1/1にして効果も1点づつにする位したほうがいい。特に今の勝率見てそれ1枚で済ますなら。ギルネって言うかもしれないけど他のクラスも使えるカードだし、7tにはアーカス着地で結局問題ないしね。

スネークは・・・何か違うくね?正直上振れカードだから、ドラゴン全体を余り弱体化したくないからそこを弱くするという主張なら分からんでもないけど。

ランクマエアプだけどドラゴスネークナーフされるほどドラゴン暴れてんの?
ネクロはケルだけじゃ到底止まらないのでは?

ギルネリーゼ→妥当な感じ

ドラゴンスネーク→不要 他にするべきドラゴンフォロワーがいる
最有力は、ポセイドン

ヴァーナレク→温すぎ、破壊効果を進化時か、さらに自傷していた場合とかで別枠に据えるべき

ケルベロス→温すぎ、コストアップか効果変更が必須レベルのオーバーパワーカード

黄金都市→ナーフ後のテストプレイ次第だけど直接召喚は1ゲーム中一度のみなどの制限つけるとかがよいかと

個人的願望
ケル以外にも、フェリやアーカス、グレモリーは再調整いると思います

例:
フェリ、アーカス、グレモリー:ネクロマンサーフォロワーにのみ効果発動(ギルネや、ルリア、純真などの重要パーツを効果適用外にすると大分パワーおちるかと)

ko-ran Lv151

個人的にはケルベロスだけやって様子見安定かな〜色々おかしなカードはいっぱいあるかもしれないけど、やりすぎても環境が荒れるだろうし、おかしいよなーってカードといえばこれくらいだと思ってる。ケルベロスはスタッツ下げるかコスト上げるべきかな。と思います。

とりあえず最終案を提出するんだ...w☺
☆アンリミ・ローテ視点
・ケルベロス→ミミココを1/1に。回復&バーンも1ずつに(本命)
・レディグレイ→4/2/4

☆ローテ視点
・ギルネリーゼ→潜伏削除
・フェリ→4/3/4

☆アンリミ視点
・妖精花→制限
・炎爪→制限
・黄金都市→条件に3t以降を追加

フェリははっきり言ってケルベロス以上の害悪なんだ(;;)
フェリをどんなにナーフしたって三回攻撃付与が存在する限り、ギルネの潜伏は許されないんだ(;;)
はっきりいってとばっちりなんだ(;;)

なお Lv38

運営→テストプレイしてるのかな?してるわけないか。カードゲーム経験者じゃないとカードゲームの調整できないもんね

ギルネリーゼ→妥当。コスト上げるのもあり。盤面強化+触れないってのはやりすぎよな。そろそろ学んでほしい

スネーク→今のドラゴンから更に奪うんか?放置安定

ヴァーナレク→妥当。誰だ、実装初期に微妙とか言ってた奴

ケル→個人的には本体のスタッツを2/2にすれば満足だが、世間のヘイトが高いからねぇ。いじるなら進化時能力じゃないよね、こいつの場合

黄金都市→初めからこの能力で出してください、2コストを2コストで確定サーチ(アド+1)とか頭悪すぎ。3ppサーチで様子みてみるが普通でしょ

アーカス→どいつもこいつも猿みたいにアーカスアーカス、あきた。私怨込みでナーフしてくれ

フェリ→対処が難しい他のカードがあるからこそ許すべきカードではない。脇に修正掛かるのであれば、こいつ自身はそこまで問題ないが、今後を考えるならナーフしておいてよいかなと思う

紫炎 Lv191

ギルネ 無し。個人的に確定サーチしてるルリアが掛かりそう

ケル 進化時効果をミミココのみ。下手に弄るとクラス自体落ちる可能性が高いから控え目なナーフにするんじゃない?

ヴァーナレク ヴァンプ使わんから分からん

ドラゴンスネーク 無し。環境に出てきた時期的にも無いんじゃないかな

都市 アンリミ制限

ギルネ…エルフでも潜伏要素は使うだろうし他デッキ巻き込みでかくない? アーカス・フェリと他にナーフする対象も多いし
ドラスネ…アンリミフェイスメタなら制限でいい
ヴァーナレク…微妙。メタレポだと蝙蝠が2番手につけているけれど、多分ネクロ1強だしアディショナルあるから暴れそうな名目でナーフする可能性が薄いように思う
ケルベロス…ナーフはおそらく来る。どの方向でナーフさらるかはわからないがローテネクロのカードプールが狭い以上6コスはない。
黄金都市…ローテ巻き込むけれど、制限かけると熾天使されるだけで詰むからなあ……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×