シャドバ
シャドウバース攻略wiki
風読みの少年ゼルがナーフ受けたのになぜ無謀魔界アンリ等にナーフ入らないの?
質問と回答
解決済み
茜猫 Lv10

風読みの少年ゼルがナーフ受けたのになぜ無謀魔界アンリ等にナーフ入らないの?

題の通りです。
tog期において、サハバハゼル等で大量バーストが原因でゼルがナーフを受けましたが、精々最大打点が進化必須て13点までしかでません。
現在の魔界無謀コンボの方がほぼ同じ枚数、ppで最大20点以上お手軽に出せます。なのになせゼルが即効でナーフを受けて魔界関係に未だにナーフが無いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (20)

重いアミュレットだけ投げつけるのが大変なのは援護射撃や連咆で経験したはずです。
盤面放置のアミュレットに頼り切ると、ちょっとしたことで瓦解するのです。

レプ Lv41

お手軽(1ターンの隙)

他2件のコメントを表示
  • inorin Lv.16

    魔界無謀バハでお手軽13点やで もちろん先置したら即死

  • シュガー Lv.63

    なおナーフ前でもナーフ後でも最大11点の模様

  • シュガー Lv.63

    (ナーフ前は0点だけどな!)

サハ・バハ・ゼルはリーサルじゃなくても雑に投げられたから。
4/4、4/4突進、顔面13点をされると「ボードを取り返して、リーサルをケアして、相手を倒す」という状況になる。サハ、ゼルを倒さないといけないし、リーサルをケアしないとフォルテ、ジェネドラ、ゼウスが飛んでくる。かといって長引けばウロボ、イスラ辺りのバーンで7点出されるし、決着を急いで展開すればバハムートでリセットされる。
他にも、サハ・バハじゃなくてもウロボ投げても強いと、汎用性で魔界を上回っていたと思います。

まあ、個人的には魔界の女王はどうにかしたほうが良いと思いますが()

無謀は許してやれよ…あいつ暴れ出したの1月ナーフ後なのに「なんでナーフがないんですか!」って2月ナーフ確定前に言われてもどうしようもないし。
魔界も結局明確に環境とったのが今回からだしな…環境とってないと中々ナーフ入らないからね、仕方ないね

環境の差

ゼルがナーフされたのはドラゴン全盛期でドラゴンはネクロと共にトップでめちゃくちゃ強かった
だからナーフされた

魔界が流行り始めた時期は超越が流行っていた時期で超越への対抗手段として流行り始めた
その時は超越の方がやばく超越がナーフされた

その後ドラゴンデッキでは原初の方が流行り原初がナーフされた

その後ローテでドラゴンがドロシーとともにトップになりバハがナーフされた


この経過から魔界はナーフの時期にちょうど魔界よりやばいカードやデッキがありそっちに対象が向いてナーフを流れてきていることがわかる
つまり今までナーフされなかったのは魔界よりも目立つやつが変わりにナーフされてきたから






ko-ran Lv57

使ってみればわかりますが魔界アジアンリと違ってリーサル以外でも決められる、ゼルが2/2/2で使える、中盤に水巫女を走らせて二面処理できたことなどからゼルのほうが10倍強いからです。

魔界もナーフはあるかもしれないけどね~

てん Lv29

魔海もアンリもニュートラルだから悩んでる可能性

無謀に関しては日の目を見られ始めたのが最近ですからね

堕天とかで無謀の次のターンにワンチャン取れるから?
つまり
ゼルは干渉できなくて
無謀は干渉できる

にしてもつよいけど

  • 主菜 Lv.27

    遊戯王のヴェーラーみたいに堕天斧使い握ってない方が悪いって言われたいの…?

AJK2 Lv17

うーん、ほんとにそんなことがわからんなら、まじでこのゲーム辞めた方がいいと思うよ。向いてないとかじゃなく、どうやっても楽しめないだろうし。真剣に算数ドリルとかやった方が絶対絶対君のためになる。どうせ釣り針の流々細工にご満悦なんだろうけどさ。

頭シャドウバースの運営もそこまでシャドバしてないってことですね

ga Lv44

どれだけカードパワーが高かろうとも

環境トップにならない限りは修正されない。

イージスBBが良い例かと。

サハバハゼル

ゼル、2/2/2、巫女など適当な奴に疾走持たせて処理に回れる
バハ、メンコ、フィニッシャー
サハ、ご存知イスラーなど他の奴らにも使える

無謀魔海

無謀、コンボパーツ、隙がでかく出したターンは大鎌以上の盤面干渉は不可
魔海、フィニッシャーとしては最強ただしパーツが揃ってれば、劣勢を返す力は薄い

ゼル→サハバハ 13
→サハイスラ 10
→ウロボ 11

ゼル進化でゼル4突進で守護の処理も可能
サハイスラの場合サハに疾走させイスラを大型守護のケアにも回せてリーダー6ダメ
ウロボの場合バーンを相手の守護にも回せてリーダー8ダメ

この汎用性が何よりの売り。これをターンの隙が一切無い状態で9PPとかでやってくれる訳だ。

力比べをする奴には、アミュ飛ばせるバハとエンハライブラ。
幻想の世界へようこそなんてハナクソです。

爆発力のみにとらわれないように。

あれはナーフという扱いではなくてエラッタの扱いでは?

新しく追加するカード(既に運営が例のコンボを失念していて環境で暴れていたが)のカードデザインを著しく狭くしてしまう恐れがあるカードなのでコストを重くしてそれ相応のスタッツに変更したという認識。

無謀は皆さんが言うようにコスト的に絶対ワンクッション置いての発動なので、理不尽ではありますがゼルとは全く意味が違ってきます。

Uzak Lv83

自分も間違って使ってたので強くは言えませんが「魔海」です

今までのナーフを行ってきた経緯を見る限り、魔海自体使用率は高いものの使用しているデッキの勝率がそこまででも無いからではないでしょうか

よく使われるのはドラゴンですが、そのドラゴンですら10PPは厳しいような高~中速の環境ですからね
そもそも、無謀魔海20点はバハナーフ前からあったんですよ?ほとんど使われて無かっただけで無謀魔海バハゼルっていう20点リーサルが、使ってる人が多いので理不尽に感じるだけかと思います

まぁでも魔海は何かしら手を入れるべきカードだとは思いますけどね

ゼルは軸にする必要がなくてついでで投げれたコンボだからじゃない?

tus Lv48

盤面空からヘルス4以下の守護1体なら無視して顔面に11点ぶち込めたゼルボロスには及ばない。ウロボ自体倒しても手札にまた戻ってるし何より必要カードが少ない+ゼルは2/2/2なので腐らずウロボは単体でもクソ強かったわけだから。必要カードが多く前準備が必要かつ高コストだらけだから事故も多い無謀とは流石に一緒にはできない。

tk31 Lv26

ゼルコンボの札はどれも単体で腐りにくい。つまりそれを目的として揃えるのではなく「ついでに揃ってた」で使って十分な強さを発揮する。

一方無謀もアンリもコンボパーツ揃える必要はあるし無謀はメタもある上に隙も大きい、なお且つどれも単体では使い勝手が悪い

まあ魔界は勝率によってはいつかはいるきもするが

White Lv7

7コストのアミュレットを事前においておく必要があるというテンポロスと、堕天や斧使い、アンリミなら破魔の術式?やエクスキューションなど、一枚で返せるカードが多いからでは?
他の方もおっしゃってるように、サハバハゼルはやられた後に盤面の処理をほぼ強制していることと、ハンドを全ロストするというデメリットも無かったからですかね?
魔界は一応フィニッシュできるとき以外は使いづらいですから………(それでも20点以上バーストパンチできるのは強いですよね……)
スタッツが多少下がってもいいかな?とは思います。
個人的にアンリエッタはそのままでもいいかなと。
長文失礼しましたorz

時間が経ってないから

マナリア緊急制限の時ほど緊急性はないと判断してるんでしょう

サハから出た奴が疾走になるか否かの差(適当)。

魔海?あれは……

エーテル

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他