質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

リアニメイトネクロ、どう?

今の環境でリアニメイトネクロがどこまで戦えるのかを聞きたいです。
取り敢えず画像のリアニメイトデッキで回してみたところ全体、対ドロシー共に5割止まりといった感じですね。そこで、
(リアニメイトネクロ使ってる人へ)
q1.デッキ添削お願いします。
q2.ドロシー意識してますか?もしよろしければメタカードとして何入れてるか教えてください。それと死霊の霧を入れるか悩んでいますが、どうでしょうか?
(リアニメイトネクロ使ってない人へ)
q3.対リアニメイト戦で出されて困ったカードがあれば、教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

死竜は2枚にしてますね。事故率も減らしたいしあんまり強くないので。
あと陰湿は入れてません。陰湿って8ターン目に死竜でゼウスを出す以外のメリットがないんですよね。ならカムラでいいじゃないか、と。どちらにしろ引けないと意味が無いので
ローテのリアニメイトは生と死の逆転のためのデッキだと思うので
あとアサシン、スカリンは3積みしてます

他1件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    陰湿は8ターン目死竜のためじゃないと思うよ。10ターン目にゼウスを出すだけの動きは別にネクロじゃなくたって誰だって出来るし遅いし。10ターン目に早くゼウス+αの動きが出来るようにする為のゼウス落とし要員でしかない。 アヌビスは邪魔だし。

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。次々と現れるゼウス・カムラで圧力をかけるデッキではありますが、確かに10pp時に死竜と合わせて2コスト出す際、毒林檎ぐらいしか「大幅に」リードを稼ぐ手段が無いですね… 事故率を低くするために毒林檎を不採用にするならば、死竜の採用を減らすのは普通にアリですね… スカリンはかなりのパワカでもあり、採用する人もチラホラいるので、デッキに刺して回してみます。

ゼウスもいいけど私は死の淵
環境は知りません

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。我が道を征く。死の淵も回避しにくいバーンが魅力ですが、死竜で扱いにくいのが難点で躊躇していますね。

マスターランクローテでそこそこ盛れてます
勝率6割ぐらいでしょうか
環境トップと互角以上に戦えると思いますよ。リアニネクロ
A.1 リアニの弱点はやっぱり5、6Tが弱くなるので
そこをドロシーで付け込まれると負けるのでそこが重要だと思います
自分は霧 ジェド 処刑人でしのぎます
ここを不死者アサシンで凌ぐかはどっちが最良とはいえませんが
ドローで事故が多く成功しても明らかに手札が減る
不死者アサシンを自分は信用してません

A.2 はいやっぱ3回に1回は当たるので意識せざる得ないです
メタカードは霧と怨嗟は使えます。
怨嗟は3Tに体力1のやつ削ったりと結構万能ですよ
あと10Tまでもつれ込んだら
ゼウスよりグリームニルのほうが良い時がありました。
(キマイラ1枚残しでゼウス突破の危険性があった)
3回目のドロシー消すならグリームニルです

ドローの処刑人がかなり有能です。ビショ以外なら2枚ドローも余裕なのでイーターより仕事します(ただし進化を食うので自分はアイシャを抜いてます 入れても1枚です)
これだと若干ドラゴンとロイヤルに弱くなるが一応五分は保ってるので
いいかなーと(霧はドラゴンに効かない…)
でもこれエルフBBには勝てるビジョンがありません
堕天入れるわけにはいきませんし…ジェドをアイシャにすればいいかなー

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。一目、採用札が大分違いますが、勝ち越せているのは凄いですね。処刑人やジェド、怨嗟は2pick専用札と割り切っていたのですが、もう一度採用検討したほうが良さそうですね。エルフbbに関しては当方も手を焼いているというか、対象外のデッキと割り切ってます。

取り敢えずスカリン貴公子でのヘクタープランも狙える構成にして有ります
ドロシーにはアサシンや忠誠で破壊力を高める事で対応していてスカリンや貴公子のお陰でこれらのカードが使いやすいので意外とヘクターとのハイブリッドも行けます

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。ヘクターハイブリッド型はマイナーだと思い込んでいたのですが、意外と使う人が多いんですね。これは本格的に回してみようと思います。展開も活かした除去で対ドロシーに処理が追いつく可能性を秘めているのが良いですね。

リアニメイトで死竜の使い手召喚→リタイアは笑いすぎて困る

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。やらかしたことありますねぇ!8tに死竜でゼウスを出せたことに満足して、9tに生と死の逆転で死竜呼び出しちゃうのは初期に3度ほどやらかしました…

TerraSap Lv98

A1.他の方もミニゴブリンを推しているようにリアニ軸でもミニゴブリンはネクロでは優秀ですね。
陰湿なよろめく破婚イーター
を引き込みをできるので6tや7tあたりを柔軟に動けます。
フィーナ採用も個人的にはありだと思っています。
A2.基本ドラのほうを見ています。ドロシー側の勝手な都合でたまたま勝てることがあるという感じですかね。
A4.リンゴが入っていたので紫龍ゼウスリンゴを意識していると思われるため、こちらを生かそうと考えた構築になります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。フィーナはかなり重たそうなイメージがありますが、手負いのゲイザーを討ち取ることもできるので、歌い手0ならワンチャン採用検討はされるかもしれないですね。後、隠されたq4への回答もありがとうございます。ここまで構築を変えるのなら、毒林檎のシナジーもかなり活かせそうですね。

  • TerraSap Lv.98

    フィーナは重いですが進化を切れるターンに限定すればスタッツ+1+1-+2/+2+6t安定化とメリットも大きく感じましたね。手になじむ私だけのデッキを作りましょう。

meguri Lv24

q1:デッキ添削
OUT 陰鬱 *1 ミニゴブ*1 歌い手*2 カイザ*1 死竜*1
陰鬱は7tまでに1枚引ければ良いので2枚に 
ミニゴブ 素のパワーが低めなので抜く
歌い手 手札は意外と溜まるので いらない
カイザ 1枚で良い
死竜 序盤に来るとさすがに弱いので 2枚に

IN ベレヌス*3 アンドレ*2 スカリン*2
全体的に序盤の強さを上げる方が勝率は高い


q2:ドロシーは意識しない 代わりにそこそこ数の多いドロシーメタを意識した方が安定する事が多い
死霊の霧は強いんだけど 好みで一枚位は入るかも

個人的に下のリアニとヘクターをハイブリッドしたのがおすすめ。
見切れは 死竜、ゼウス共に2枚

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。やっぱN3コスト群のパワーは低めですか、ちょっと組み替えてみます。確かに割り切ってドロシーメタメタに路線変更するのはアリですね。

  • meguri Lv.24

    そもそもの話、ネクロのドロソは結構強めなのでわざわざNに頼る必要が少ないのと、序盤強めて安定させる方が結果として勝率が上がるので ドラゴンが増えたらよりコントロールに寄せるといいですよ

現在下のようなデッキを使っていますが、やはりドロシーはキツイですね。ある程度相手が事故ってようやく五分五分です。
今日は比較的有利な原初ドラゴンに多く当たったので良かったですが環境に適しているとは正直思えませんね…。
私の構築もまだまだ改善しないとですが、いかにカムラまで耐えるかが勝負の分かれ目になってきています。
そこからカムラを使い回したりして遅延して相手が息切れしたところを詰めていく感じです。
序盤の安定感を少しでも良くしようと思いゴブリンを入れましたが別の軽いフォロワーに変えてもいいかも。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。デッキタイプ自体がドラゴンメタに偏ってるというのもあって、ドロシー対策まで回しにくいのはよくあります。確かにゴブリンの攻撃が1である部分は活かしづらそうですね。私の方ではミニゴブリンメイジをオススメしておきます。どの2コストフォロワーを呼び込んでも4t以降で使える場面が多いので。

  • のりぽん Lv.16

    質問に答えてなかった…申し訳ない。 1.毒林檎が上手く機能するか少し疑問に思います。序盤から盤面を取られるとほぼ押し切られるので軽めのフォロワーが欲しいです。 2.ドロシーはもう全力で潰しにかかるしか…。ドロシーが手札にないことを祈りつつ相手の手札を枯らすしかないのではと思います。死滅は警戒されないのはいいですが、それまでに顔面を詰められルーンや刃でトドメを刺されるパターンも結構ありますし。 3.そもそもほとんど当たらないのでなんとも…(^^;

  • のりぽん Lv.16

    ミニゴブか…3コスト帯が弱いので少し試してみようかな。ありがとうこざいます。

Doppo Lv175

ダリスとハイブリッドさせて使ってます。リアニメイト殆どしません(畑違い)

1 カムラまで耐えれるなら良いですが、序盤の事故や盤面の弱さが気になると感じたら、毒りんごは抜かしたいなと思いますね。毒りんごは10ターン目でないと殆ど仕事しません。
リアニメイトそのものがロマン枠なので、それ以上の事故要員を増やしたく無いです。
先行2ターンが弱い動きになりがちなら2コスト、またはミニゴブカイザなどの3コストで安定化をはかりたいです。

2 ドロシー上振れは無理です。
霧は刺さる時は刺さります。全然警戒されませんので。但し、ドロシー本体や進化目玉キマイラや魔法剣などで腐ります。カムラと使い分ける手段が取れるのは良いですね。
自分の場合(畑違い)は力比べダリスでのロックで時間稼ぎです。あとはアイシャを駆使して必死に潰します。
ドロシーに5割いけるならもうよくね(投げやり)

3 ごめんリアニ当たらないしよくわからない。イスラー釣ってもあんまり強くないし普通にゼウスさん択一?

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。毒林檎は対ドラゴンに大分厚くなるので入れてましたが、数が減ってきてるんでハッピーピッグとか突っ込んでみます。後半いくらでもゼウス出せることを考えるとネクロマンス二面処理アイシャは結構有用そうですねぇ、雑に切れるように3積みしてみます。ダリスとのハイブリッドは考えてもなかったので、宝箱取りきった後にでも研究してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×