緊急! ビショを愛して止まないビショップ勢集合!!!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

緊急! ビショを愛して止まないビショップ勢集合!!!

本来は自分はネクロでランクマなのですが今期はビショップでランクマに挑んでいます。いつからかビショップクラスが異常に好きになりました。

そこで皆さんの遠慮のない意見を聞かせて下さい!

①最新のメタレポートの使用率が最下位という事実。

②右見ても左見ても蔓延し続けるドロシーウィッチ勢に対する対抗・対策。

③氷漬け巨象&魔法剣を使用する現ドロシー勢環境に神魔裁判所は持っていく必要はあるかないか。

④現状なにか言いたい事(何でも良いです!)

これまでの回答一覧 (18)

ふじ Lv61

①まあ好みなんで
②2月までの我慢、耐えることはビショ愛好家の基本
③②と同じ 一応Nデッキは作ってみました
④流行デッキに対してビショがメタ張れない環境はあまり良くないんじゃないかな・・(ビショはメタクラスであっていて欲しい)
後イージスに対する叩きがちょっとピントずれてる感がかなり。本当に壊れなのは、イージスに至るまでと、イージス後を支える中継ぎ陣なんですけどねえ・・そしてそれを軽々吹っ飛ばしてくるドロシー。その中継ぎ陣も、バハ落ちるとどうなることやら。

他5件のコメントを表示
  • ふじ Lv.61

    ③に対する回答してませんでしたね ドロシーだけを見るにしても、裁判所は詰んででいいと思います。他に有用なカードありませんし。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    アミュには一切頼らずのデッキですかぁ。本当の壊れは亀やナイトとかですかな。

  • ふじ Lv.61

    亀もヘブナイも強いです。ただ、自分が本当に強いと思っているのは、天球とアイテールで除去引っ張ってこれる動きの方です。(バハスタン落ちで崩壊しますが・・) 見てみたいという奇特な方いれば、大した構築ではありませんがイージスの方のデッキも晒します。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    クォレハ是非見てみたいです!オナシャス!センセンシャル!

  • ふじ Lv.61

    8日夜10時頃晒します。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    ありがとうございますです! クォレハ楽しみにしていますゾ~!!

①大体受けに回ってから勝つデッキだから不人気なのはわかる

②ないです
先行とって相手が回らず亀大量召喚して闇ジャンヌでバフって勝てることもある

③神魔はドラにも刺さるし使いやすいパワーカードなんで当然積む

④スペブフォロワーみんなヘルス3になれ(半ギレ)

①ビショップ使うのは好きだけど相手にするのは嫌だからこのままでいい

②無い 相手の手札事故を願うしかない

③神魔は他のクラスにも使えるから最低2積み

④ドロシー氏んで❤️


強くてヘイトも集めない、しかもイナゴくんが取っつきにくくプレイングも意外と必要と一番幸せな立ち位置だと思う


ドロシーをキッパリ諦めて、他を喰う構築のが一番正解だと思う
(昏き環境並感)


手札がキチンとしていて、置ける可能性があるなら一応キープしておく


イラスト違いカードほちい

①まぁそうだろうね…体力4以上に絶望的に弱い。それ以外にはそれなりに勝てる気はするんだけどなぁ。

②ないんじゃね…
相手の事故と自分の上振れの相乗効果で勝ってる感じ。
7コス体力4以下全消滅とかでないかなぁ(我儘)

③ドラゴンに強いので持ってく。
抜いても代わりに入れるようなのも無いし…

④古き守り手使う人いないのかな…

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    古き護り手って持ってるけど、どう上手く使って良いかが解らないンゴ…。

うどん Lv129

1 納得。ビショップ今使う意味無い
2 ない。あったらやってる
3 抜いてドロシーに勝てるわけでもないので入れる
4 ドロシー早くいなくなってくれ

他1件のコメントを表示

①なんで?(殺意)
いやミラーマッチが少なくなるのはいいんだけどさ

②セラフ以外だっとら諦める。除去ガン積みセラフだったら絶対に展開を許さない。そしたら勝手にライブラリアウトする。
…クロノス出る前からライブラリアウトを戦術にしてたの恐らく俺くらいじゃね?

③デッキによる。
自分の使う疾走ガルラなら使わない、というか確定除去なんて要らない。

④超越消えて♡
セラフ決める直前で飛ばれるとかなりムカつきます。

①無謀で詰む。 ドロシーを止めれない。 よって使われない。

②相手が事故ればいい。 そもそもドロシーを対策しようなんてのが馬鹿らしい。

③神魔は抜く理由がない。2~3は積んで大丈夫。

④権化を使おう。

①仕方ないドラゴンナーフとかいいつつバハムートのナーフはビショップに対するナーフなんだから
運営はビショップ嫌いすぎなんだよ
②ひたすら祈る
テミスのないビショップじゃ絶対に返せない、こっちがぶん回っても向こうがそこそこ程度でも返せない
③他にパワーカードがないから入れるしかない
入れたいと思うカードが何もない
ドラゴンに勝つために入れるという人いるけど今はドラゴンにも不利がつく、それでも他にないから入れるしかない。
けど天球儀と亀だけにするのはそこそこは強いとは思う
④いつになったらコントロール系のビショップはtir1になれるのか
tir1じゃなくていいから1月のうまくメタれば勝てた環境に戻してほしい

ふじ Lv61

質問主様から要望がありましたので、デッキ公開と私見をダラダラと述べさせていただきます。
下は見ての通りのイージスデッキです。除去に特に特化したデッキとなっています。9tか10tに出てくるイージスに進化権を切ることを想定して、進化権をあまり使わずとも、大抵の除去が可能となっています。
「イージスよりも、それを支える中継ぎ陣の方が壊れだと思う」の発言の説明についてですが、特に壊れに近いと考えているのが、天球、アイテール、ノイシュ、アイギーナです。これは、構築によるもので、カード単体の強さというわけではありません。
天球鉄靴裁判所に法典を加えた除去カードは強力です。天球1枚をプレイする時、天球が来る確率2/8、鉄靴裁判所が引ける確率6/8となり、かなりの確率で除去カードを手にすることが出来ます。ゲームが進み、ある程度カードを引いて来れば、更に何が来るか予測が付きやすくなり、また、除去アミュレットを早い段階で引いてくることによって、終盤になってもアイテールもイージスも引けない、といった事故を減らすことにもつながります。また、単純に考えても2コス3点除去を6枚も使えるのはかなり強力であり、イージスが苦手としていたアグロ相手にもそう序盤の盤面勝負に負けることは少なくなります。
次にアイテールですが、自分はレオスピ、サリッサ、イージスをサーチするタイプに組んでいますが、必ずしもこれが最上とは考えていません。他に有効なコンボは沢山あるでしょうが、天球鉄靴裁判所との兼ね合いから、この構築にしています。
5t レオスピ
6t アイテールレオスピ
7t ジャンヌかサリッサ
8t ジャンヌかアイテールサリッサ
実戦では、こんな感じで切っていくことを想定しています
最後にノイシュ、アイギーナですが、10t目のアイテールイージスと一緒にこれらのカードを出しておけば、相手のリーサルを相当妨害することが可能です。似たようなタイプのカードに虚数、ローラン、仮面などがありますが、それらは各クラスに1種3枚ずつだけですが、こちらは2種6枚あります。ほぼ安定して手札にキープすることが可能であり、また、標準スタッツも持っているため、相手のデッキタイプによっては、普通にフォロワーとして運用することも可能な利点があります。
イージスについてですが、これらの中継ぎ陣に支えられてのイージスであり、相性もいいのでフィニッシャーとして採用していますが、別に無ければ無いで・・というのが印象です。9t、10tにイージス出したところで、象ジャングルアルベールアイシャヘクターギガキマ魔海アンリその他の即死級コンボがいくらでも想定されるtですので、ノイシュアイギーナの軽減系カード無いとその真価は発揮されません。ビショップには邪教聖杯もありますし、教会ヘブナイもいます。イージスが弱いとは言いませんし、チート級のカードであるかもしれませんが、この中継ぎ陣あってこそのカードですし、イージス単体では、余裕で対策されて終わるカードだと私は思っていますので、「イージスよりも、それを支える中継ぎの方が強い」と発言しています。
まあ、ドロシーに対してはこのデッキ無力に近いんで、あまり偉そうなことは言えませんが・・

他1件のコメントを表示
  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    これ除去し難い相手に堕天が良い具合に刺さりますね! ウィッチ戦でアイギーナ引けずに3ダメの真理の術式にやられたました(;_;)

  • ふじ Lv.61

    ウィッチ戦重視なら、ノイシュ抜いてスノホワ、レオスピ抜いてソニア、天狐入れてみるのもありです。回復は、積むなら蛙かも知れませんが、4コス3回復が強いかと言われると微妙です。出した鉄靴を堕天使に変えてドレインした方がマシかもです。 BBに苦労するなら殲滅、重めにしたいなら豚とアイギーナ辺りを抜いてサハイスラなどもありですよ。

Godark Lv34

ビショップ好きなので回答させて頂きます。

【回答①】
正直な感想を言えばネメシスより少なくて最下位(ローテーション環境)なのは意外だった。
ただ、あくまで使用率の話であって、勝率は悪くはない。
特に後攻時の勝率はウィッチに次ぐ2位と高い(対戦数が少ないので高くなってる可能性もありますけど)。

【回答②】
体力4以上を並べられたら具体的な対策はない(10PP時のグリームニルやバハムート以外)。
対抗するにはこちらも早めにフォロワーを並べて(1度で処理されにくいスノホワや3/5亀などで)圧力をかけていき、こちらのフォロワーの処理にスペルや攻撃や進化権を使わせることでリーダーへの被害を抑えて10PPまでもつれ込ませるしかない。

【回答③】
ランダム除去なので複数体フォロワーを並べてくる相手(ドロシーやミッドレンジネクロ)や、除去耐性を持つフォロワー(イージスやB&Bや英雄など)には相性が悪い裁判所ですが、コスト以外のリソース(進化権など)を使わずに1枚で合計2体のフォロワーを除去できるのはやはり強いので入れておきたいカードですね。
裁判所を入れないとしたら対象を選べて使えるうえにアミュレット対策にもなり、一部の除去耐性持ちにも刺さる堕天が良いと思います。

【回答④】
ローテーションでもテミスを使えるようにしてください!

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    自分も流石に4位か5位ぐらいだろう思ってたから最下位はビックリですわ。イージスが居るから4ダメスペルって追加されないのですかねぇ。

cle Lv25

①ドロシーへの対応手段がない、無謀と峡谷のサンドバッグだから

②ないです

③強いカードなので入れた方がいい、使いづらかったら 2枚でもいい

④回復と除去と使える詠唱アミュレット追加して下さいお願いします

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    ドローと回復ができる僧侶の聖水使えなくなったのが何気痛いです…。次回の新アミュに期待ですね。

えーと、ローテで話をさせて頂きます。

①まぁそうなってもおかしくはありませんよね。
ヘヴナイやイージス出すぐらいならバハ走らせたほうが早い、
ドロシー使った方が場が強い、で。
7Tヘヴナイ7点疾走じゃ普通に負けるから現状厳しいかな。

②相手が下振れするのを祈るのが1番。
あとはまあ、序盤から教会スネプリ、スノホワとかで
ひたすら削り続けることですかね。難しいけど。

③自分は手札事故ってもとれあえず4Tに一体は除去れるので
3積みしてます。小型を処理してから
大型を神魔で取れたりするので必要性は高いかと。
まあ好み次第ですけどね。

④ドロシー回せる人のドロー力が羨ましいです。
ドロシー出したあとにフォロワーが来ないわ、
ドロシーは手札にすごい揃うわでとても勝てる気がしませんね。
でもビショップも難しいんですよね…今の環境。
なので今はネメシス使ってます(裏切り者)

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    裏切り者だ!捕まえろォォ! 協会って上手く使おうとしたら回復カードマシマシが理想ですかね。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    うーん、教会はスノホワ亀を回すのとアンリミテッドペガハンができるだけで割と押せる。ある程度削れば後手に回らないように展開しながらヘヴナイにつなげるかんじですね。

Uzak Lv224

①レリアを鼻で笑うかのような教会が好きになれないのでほんとに最下位ならそのままでいて下さい

②次のナーフで手が入るか、スタン落ちを待つ こういうのは今に始まったことではないですし

③ドロシー云々関係なく神魔が刺さる場面は多く(バハの返しとか)抜く意味がわかりません

④教会ナイトとかいう8PP7or9点守護疾走ってジェネドラを超えるストレスムーヴを作り出した運営スタッフに憤りを覚えます、レリアはあの決まり難さが良かったのにこんなに簡単にレリアの真似事ができてしまうのはアカンでしょ

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    ビショを虐めないでクレメンス…。確かにナイト疾走は使ってるこっちも唖然ですわ…。

2点レオスピ・ダークジャンヌ
3点ジャンヌ
これではドロシー対策は無理。だから使用率が低い。

今期頭のネクドラ地獄の方が全然良かったねビショップとしては。

Doppo Lv175

1 仕方ない
2 呪う
3 脳死3積
4 仕事だるい

他1件のコメントを表示
  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    ソードシスターは2ターン目で何も出せるものが無い時は使用は我慢ですかな。

  • Doppo Lv.175

    他に出すものが無ければファイターとして活躍させます。ゴブリンを捌くには最適

今個人的に熱いのが、Nビショと亀白雪をハイブリッドしたビートダウン!
ドロシーより早く上振れして盤面を圧倒しましょう!
裁判のような後ろ向きなカードは要りません!
ビショップは今低コストが強いので前向きでいいと思います。

他1件のコメントを表示

①しょうがない。それしか言えない

②ビショに対してドロシー自体が弱いし相手が弱い動きをしてくることを祈りながらジャンヌなどで焼くしかない

③ドラゴンも多いしあって損はない(ただ今のドラゴンに有利とれるのか・・・??無謀置かれると絶望やし)

④イージスナーフしてでもいいからいい環境になってくれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×