質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

過大評価

絶対自分の過大評価だとわかっていてもオススメしたいカード,とりあえずデッキに入れることを第一に検討するカードを教えて下さい
強いと思えるポイントも一緒に教えて欲しいです

私はこの方
精神統一の登場により容易に起動できるようになりました
ステータスも優秀で基本的に後攻でも3tの素置きは取られる事がないと言ってもいいでしょう
ステラとの相性も良く,カストールやポルックスの起動要員や手札増強からの通常起動のルートなどシナジーとはこの2枚の為にある言葉でも過言ではありません
進化権さえ残しておけば相手は除去を強いられ,手札が多ければ展開を抑制する事も出来,数少ない制圧フォロワーだと思います
是非他の人にも使って欲しい1枚ですね

これまでの回答一覧 (23)

クロノス
出せれば強い典型
なお相手はアg

  • ピップ Lv.27

    かなり面白いカードなんですよね。ネメシスの強化があればワンチャンあるかとも思いますが、相手が想定していないor立ち回りが分かっていない勝利も多いので、メタ張られたら辛いですね。逆立ちしても勝てないデッキも多いですし。 ただ面白さは私の中でダントツなので全リーダー作成中です。今のところ使い物になるのはネメシス、ドラゴンのみですが、他リーダーも意外といけんじゃない?とおも

秘儀ィ
使われたことないんだけど、実質3コス確定除去になる場面が多い。個人的には次のスタン落ちで一番痛い。

次点で破魔術。汎用メタカードとして優秀。

これだよ。
無謀流行ってた時はこれでメタれたし、今も結構役に立つ。
何気に4ターン目に6/6とか出るとなかなか取れないし。
あとプレミアカッコいいぞ(隙あらば布教)

他2件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    GAROOOO

  • 天庵様の化身 Lv.170

    これ密かに注目してるんだよな。アミュレット限定除去だけど、相手がアミュレット使わなくても、これを消す事で腐らせないっていう、アミュレット除去の新しい形の提案って感じで気に入ってる。カード足りなくてビショップ使ってないけど。

  • bullet Lv.27

    後攻4Tで進化してもよし、氷像代わりに使ってもよし、アミュ除去でも良し、10PPでこれ出してアイテールでイージス引っ張ってきて次のターンに教会ヘブンリーナイトでリーサルしてもよしな強カードだと思うんだけど、使われたことがないんだよなぁ……

さめ Lv118

マステマ
前に「個人的に強いと思うカード」でも挙げた1枚。
緋色と違って盤面はかなり選ぶけどフェイス押してる状況だと大体の相手は固まります。
惜しむらくは最速ターンだと盤面の取り合いが激しい状況なので出しにくいとこですね。
終盤戦でも驚異度は低くないし、余ったコストでフォロワー展開や除去が出来るのも魅力。

俺もマナリア白銀剣デッキにまさし入れてる
ドラゴン相手だとほぼそれで殴り勝てることもあるしいいね
4コスサミーもあるし、白銀剣出す前のターンに置いといて白銀剣で発動もできるし今期が一番輝いてる

ということでこの方
手札増やし要因としてたまに活躍する。また手札貯め込むタイプが相手だと欲張ってカード落っことしちゃうからね、楽しい

レイ Lv95

カイザ。
どのデッキでもとりあえず2は入れとく(後から抜く可能性もあるけど)2コスが多くても入れとく(2コスが多いと4PPで人参と一緒に出せたりしていい)基本的にネクロ使ってるからネクアサと6PPで一緒に使えたりして便利。終盤になって手札が減ってきたら投げ続けるだけでいつか殴れる(その前に自分の顔面がとか気にしない)

outam Lv233

エルフメタルメイジ

「2/2/1 ファンファーレ:相手フォロワー1体に2ダメージ」
…と言ってしまえば、ナーフ前豪拳さえ危ういほどのパワーカード。

条件付きなのだが、スクナやレーネと組むと5~6ターン目になかなか恐ろしい働きをする。

他3件のコメントを表示
  • oiv Lv.54

    インセクトキング実装以降一回も使ってない… インセクトキングより優れてる点少なすぎない?

  • NAO*key! Lv.500

    ムシキングと違って選択可能でスタッツも高いから…(小声)

  • outam Lv.233

    …まぁムシキングと相互互換かつムシキングのほうがたいてい強いのは確かかもなぁ(ムシキングエアプ)

  • 森のふじこ Lv.106

    メタルエルフメイジ警察だ!2点しか入らないのが弱みですが最悪2Tに出せるのが強みですね

ダークジャンヌ
AOE+バフしてくれるからかなり便利
亀とかお茶会いれば殲滅しつつ5点とか7点叩き込める
単体で出してもAOEはしてくれるから十分な働き
苦しい使い方だけど相手の大型を味方の小型バフって倒すこともできる
出せない場面も確かにあるけどそれ以上活躍してくれる
強いのに見かけないし相手も警戒してないから2積みくらいしてみよう

退会したユーザー

ティア
まだ初心者だった頃に3枚素引きで当てた時からテンポで1年以上使い続けてます
アリアの登場で0コストが集めやすく成って出番が増えた...はずだった
さいげ「FINAL VENT」
さいげ「こういうゴチャゴチャした戦いは好きじゃない」
アリア「お前、私が、ゲームを面白くしてやったのに・・・」
糞虫「近くにいた、お前が悪い」

  • oiv Lv.54

    今のローテに登場すればDRK並みの活躍ができると思うんだがなぁ

退会したユーザー

モニカはロイヤルする時必ず入れちゃう
実際みんなが思ってるよりは絶対強いはず

他1件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    わかる

  • 退会したユーザー Lv.70

    他の5コスもパワカ揃いなだけで十分壊れですよねー。 ロイヤルで1:2交換はこれとメイジーくらいしかないですし。

これこそ災厄の屍王

今は墓地が溜まりやすいので強い…はずなんだけどなぁ

権化
ピンでいいから入れといた方がいい
強力なラスワもさることながらスタッツが地味に高い。
ポン置きして破壊されようがされまいが仕事する姿はまさにイケメン。
お茶会やヘビなどカウントが長いカードを入れてるならなおよし。

Cri4s Lv186

破邪
「相手フォロワー1体を消滅」
なんかよくない?デーモンハンド好きだったからめっちゃ好きなんだけど。
殲滅よりいい所は「無料」。

正直、過大評価でもなく優秀だと思うよ。
そもそも普通に進化させて3/6/6として使っても、戯曲の竜剣士と同等、あるいはやや下程度だし(相手の場に既にドラゴンがいて、かつファンファーレ召喚のドラゴンを無効にした場合みたいな特殊ケース除く)
それで手札を上限まで貯めると勝手に進化しつつアルケミックロアまで撃てるんだから、普通に破格。
戯曲の竜剣士と違って、進化させないと一切戦力になれないって違いはあるけど、進化効果考えたら放置できないし、処理強要できるしな。
問題は、引きでもしない限り、3500エーテルもかかる事と、スペブや秘術と言った大元のギミックと無関係な能力って事よね。


自分としては正当に評価してるつもりだから、絶対過大評価だけどって思うのもあんまりないし、第一にデッキに投入を検討ってなると、大体皆使ってるカードだしなー。
んー……とりあえず、使われてるのをあまり見ないけど優秀だと思うor不当に評価低いと思うカードって感じで良いんだろうか?

それなら、まず第一に操り人形軸の仮面人形。
個人的にオートマタソルジャ―とか積むならこっち積めと言いたい。
サイズデカくなるだけであっさり除去されるカードではあるものの、最近は純粋なビートダウンに傾いてきてる事もあって、そのサイズが何よりの脅威になる事も多い。
サイズアップの条件もコストかからない除去のついでだし。ほどほどのサイズに留めても5コスとしては充分だしな。
場合によってはノアの代わりにフィニッシャーも務められる、良いフォロワーだと思う。

んで、第二にステンノ。
微妙な完成度に終わった蛇軸のカードで、最近どうにもパッとしない扱いのヴァンプのカード。ついでに同コストにエメラダという優秀ユニットの三重苦ではあるけど、1/1を2体召喚&ランダム2ダメ×2。さらに手札に蛇があれば、それも1/1/1ファンファーレでランダム2ダメに化けるという。使い方次第な部分もあるが、除去能力に関しては軽いAoE並の活躍してくれる長女。
次女と三女は……まぁ、どっちも単体で見れば悪い能力じゃないんだがな。
ただ、上手く噛み合った末に生み出される到着点がショボいというか何というかで。
割り切って単なるパーツとして使うのが、どれも輝ける道ではなかろうかと思うのが悲しい。

ホーリーエンジェル アルテアちゃん

個人的にはCGS1の良カード

ランプドラゴンのppブースト遅らせるし、サハイスラで一方的にやられない

N軸相手はヘクトルを相討ちに持っていける(ヘクトル進化で裏のフォロワーを守らせない)

セレス進化を上から取れる

進化権なくては仕事しにくいけど、ドラゴン相手に横並べするのに添えておくと、ほぼサラブレ使用するのでその後にフィニッシャーを置きやすくなる

本当にいてくれて安心できるいい子です

退会したユーザー

じゃあこの人で、実は操りネメシスと相性いんじゃないかと考えてます5t目までに人形貯めとけば隙を埋められるしノアの打点にもなる!
ゆうてフリマで回してますが現状は厳しいです

他1件のコメントを表示
  • ふぁんねる Lv.37

    むしろニート入れてない人形はいないレベルの必須カード

  • はぐぅ Lv.13

    エフェメラ進化置きからの ノア進化+人形×3での18点バーストは最高でした!

幽霊屋敷でいいとか言わないで
アミュレットと違って破壊しやすいから場を空けられる

Mentaiko Lv35

財宝の地図

ローテでは貴重な1コストニュートラル。Nヴで1ターン目に使いたいスペルです。
冒涜の墓場で毎ターン2/2疾走、魔法図書館でのスペルサーチが特に強力ですが、他のアミュレットも騎士王の威光以外は使えます。

他1件のコメントを表示

逆境への対処
痒い所に手が届くってかんじのカード。
コンロ使ってるとネクロが重いので、骨掃除を任せてます。

馳夫 Lv278

ゴブリン

ローテのクラスの半分は1コスフォロワーがいない状態です
アンリミのアグロでも入れる時があるフォロワーであり、ニュートラルシナジーもバカにはできません
圧倒的パワーはありませんが現状では序盤を支えるカードとして活躍できると思っています

kz Lv90

ガウェイン

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    これは強い ロイヤルは次のパック次第では作ろうと思ってるから考えるわ

打ち首 Lv106

白銀剣はいいぞ、土ならアグロでも一枚入れておけばゼウスで蓋されてたり回復で粘られても押し通せる。

他1件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    それ採用考えてる とりあえず作りはしたけど何抜こうかって所 ドラゴン減ったし堕天と変えようかな

  • 打ち首 Lv.106

    ドラゴンは序盤から攻めれれば回復されても9ターン目に体力10切るくらいでくらいで残ることが多いし結構うまく刺さる感じ。

コウ Lv88

機構翼の少女・ローザ

何だかんだ2/1/4の守護は強いです。終盤のここを耐えればって場面で三点スペルに取られない守護を展開できると安心感が違います。共鳴出来ないなんて構築からミスらなければ殆ど有りませんし、もうちょっと使われてもいいと思ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×