ランプドラゴンのナーフ甘かったんじゃないですかね...
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cle Lv25

ランプドラゴンのナーフ甘かったんじゃないですかね...

秘術ネクロはナーフの影響で弱体化してるってのにドラゴンは相変わらず。 秘術ネクロドラゴンの3強からナーフでドロシードラゴンの2強に。運営はドラゴンに調整入れる気があるんだかないんだか分かんないですね(憤怒) いちいち大型に手をつけるより、PPブースト サラブレに手を加えるべきだと思うんですけどドラゴンへの調整の入れ方は何が最適解だと思いますか?

これまでの回答一覧 (16)

おもちゃカードをガチレベルに、ガチカードをクソカードに引き上げるPPブーストという活かせる範囲が広い土台の上に重い強カードが乗ってるのがランプなんで、土台削ったら上に乗ってるのまで大崩れでそれはそれで批判出るだろうし...
上だけお試しで削った結果足りませんでしたは多少仕方ない面もある。
バフとかはあんまり考えられないから、
弱くしすぎちゃった♡あと二ヶ月我慢してね♡になりかねんし
ドロシーメタ以上の働きをし始めるならまたナーフ入るでしょ、幸い次はすぐだし

良い調整の仕方は本当に分からない。上を削るか、土台を削るか、中継ぎを削るか...サラブレナーフが丸い気はするが、ドロシー環境でサラブレをナーフする意味とは.....

他3件のコメントを表示
  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    乙姫の呪縛

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    乙姫→サラブレ、テミス、黙示録→トランプ、ドロシー、N →若レヴィ、ジャンヌ、バハ→?

  • cle Lv.25

    度重なるナーフにも関わらずtier1取り続けてるんだし如何せん根幹の部分をどうにかするべきなんじゃないかと思ってます。 この先も結構頻繁にぶっ壊れていくだろうし。

  • cle Lv.25

    ドラゴンへの怒りをどこかに叩き付けたかった…

勝率は適正なんで我慢してください
事故るというリスクを僕達は持っているので
そこを受け入れてもらいたい

            ~ドラシ"の総意

他5件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    ドロシーにも同じことが言えますね…

  • ko-ran Lv.151

    とはいえそれ以外の基準でナーフをどう決めるの?ぶんまわりが返せなさすぎるから魔界、ゲイザーとか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラ◯がこう言っているとしてるのか、こういうこと言う奴がドラ◯だと言おうとしてるのか判断に困るな…

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    蛙って勝率高くなかったんだぞ 嫌われてるだけで 同じ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ベルフェゴール引けない復讐ヴァンパイアの方が事故率高いゾ

  • はすた Lv.55

    ベルフェ引けないときはアグロしろとしか

ko-ran Lv151

逆だと思うけど

ドロシーを(遅めのデッキの中でも)比較的返せる可能性があるのがドラゴンだから今流行ってて、それらに対するメタとして早いnヴァンプなどが流行ってる。これを二強と評するのは違うと思うけど

ドロシーが減ってドラゴンが増えるならネクロ、nヴァンプ、イージスあたりを握るだけ

それでもナーフいうならブーストよりサハや魔界じゃねーのって思うけどな。結局出てくるニュートラルカードつよいんだよな

他2件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    あと言っとくけど秘術もネクロも(というか前の環境でいわゆる5強)だったのは今でも「地力」は強いよ。それこそドラと変わらん程度には。ただドロシーを返す術が薄いから見かけないってだけだと思う。

  • きのこ Lv.98

    土はドロシーに若干有利ついてる感じする。

  • cle Lv.25

    サハクィエルはドラゴン以外だといい具合の強さだと思うし魔界はドラゴン以外だとネタの域を出れてないんで個人的には結構ニュートラルは無罪派です

Lv122

この質問ネタでしょ
マジでいってたら何も考えてないかエアプ

退会したユーザー

ドラゴンはバハナーフで土の微有利が消えて不利まである。しかもその土はナーフされ元々ドラゴンに有利で環境でも強かったネクロもナーフされた。

ビショとかヴァンプも普通に強いしネクロも土もナーフされたとはいえナーフ前環境トップなだけあって自力で戦える。

特に問題はなくね?

他11件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ???「じゃあネメシスはどうなってもいいのか!」

  • ko-ran Lv.151

    ネメシスはカードプールが狭くてメタ張るとかできないのがなあ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    2コスト4点に大小消滅やダメージカットまで持っててメタ貼れないんだから、どれだけ地力が足りないかってことでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.114

    少ないカードプールでまともなカード出しても環境じゃまず勝てない。次弾以降(特に人形軸)に期待

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アリスを筆頭にニュートラル軸の時は環境を変える影響力はあったんですけどね。ネメシスは軒並みなんか慎重に作ってる感はある。

  • 退会したユーザー Lv.114

    正直最初ぐらい多少壊れててもいいと思うわ。

  • ko-ran Lv.151

    ソリティア感が強いから強くなったら蛇蝎のごとく嫌われるんじゃないかってのが心配。回す面白さは割とあるだけに

  • 退会したユーザー Lv.114

    どうせ人形が強くなって土みたいになるから気にするな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    今の状況下で「マキナ出されたらクソゲー」という批判があるくらいですからね。当分アレを前提としたデザインになりそうで怖い。人形軸は強化するにしてもレジェを配ったら逆に組みづらくなりそう…

  • 退会したユーザー Lv.114

    人形軸のレジェンドは人形を場と手札上限まで増やして+1/0とかになりそう。普通に壊れだな

  • 退会したユーザー Lv.84

    マキナはカードプール増えたら多分ナーフ来ると思うんだよなあ。

  • 防人 Lv.126

    まあ、それぐらいは覚悟するべきやな。ついでに加速装置も。とはいえ、今はなあ。

ドロシーが流行ってるから対策手段多いドラゴンが増えてるだけなんだよなぁ

バハムートのドラゴンクラス扱いにもう誰も突っ込まない
これだけでも異常極まるんだけどな

now Lv181

そもそも消えるまでナーフしろってのが何というかもう病的

退会したユーザー

ドラゴンはクロノスアルドスだけやってればいい
それ以外はつぶせ
ウィッチはクラス自体をつぶせ

次のターンのみブーストかかる

スペルブーストもそうしろ


そのターンのみのプレイ数見習え

産廃にしたければそれに手をつければいいと思いますよ

少なくともppを弄るのは危険だと思います。
ppブーストが変に弱体化した瞬間、これまでppブーストありきで存在していたドラゴンの高コストカードは全て修正入れる必要が出てくるので難しいかと。

PPブーストに一定のデメリットを付ける修正をするとか大型疾走持ち、全体ダメ持ちやサハの弱体化しなきゃ同じ話題延々語らないといけない気がする
ランプの強みってホントその辺のクソムーブだし

スタン落ちする闘気に代替がなければそれで丁度良くなると思う
全てのカードに、クラスの特性を象徴するカードでさえも、
代替が無ければいけないというわけではないのだから

たしかにブーストの隙も少なくて除去も強いけど
ブーストに手をつけるつっても、巫女もナーフされた今そこまでぶっ壊れてんのないし
どっちかっていうとはいサハイスラ、はいバハ、はい魔海、がイラつくので異常な高コスト軍団を何とかするのがいいんじゃない?

3積みされるカードが
ブーストは運営が巫女を再ナーフする気がない場合、新アイラの進化スタッツを下げるか、闘気の回復量を下げるぐらいしかない
サラブレも1コスト上に灼熱があるので割と調整が難しい部類
サハも8コスだと産廃になりそう
と、現在明確なナーフ対象がいないんですよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×