質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

ソードシスター

2コスト2/2ビショップ、ファンファーレで自分の他フォロワー守護。

最近ビショに目覚めてソードシスター使ってみたけど、こいつ普通に強くね?体感ではランサーより強いです。
所詮ブロンズでカードゲームしてるだけの性能だけど、亀やら白雪やらに守られると結構安心します。

最初はノイシュ2シスター2だったけど、ノイシュリストラのシスター3になりましたね。
フロッグは使う気が全く起きない。エイラにすら入れてなかった。

といった所で質問。ビショップの2コスト2/2って何を使ってますか?

これまでの回答一覧 (11)

Y・U・A Lv330

フロッグ「けろぉぉぉ!!」

ラビットヒーラー「フロッグがやられたようだな」
マイニュ「フフフ…奴は四天王の中で最弱」
忠犬「デッキから抜かれるとは2コスの面汚しよ」

ソードシスターヤマト「新必殺スタン落ちぃぃぃ!!」

3人『グアァァァ!!』

他3件のコメントを表示
  • Luca Lv.29

    イージス「ヤマトよ戦う前に一つ言っておくことがある。お前は私をローテから消すのに”制限”が必要だと思っているようだが別に無くてもスタン落ちする」

  • Y・U・A Lv.330

    ソードシスターヤマト「ウオオオ行くゾォォオ!!」

  • Y・U・A Lv.330

    ソードシスターの守護付与がビショップの序盤を救うと信じて…!

  • Y・U・A Lv.330

    ご愛読ありがとうございました!


出しただけでほぼ確実に仕事するから

2/2/2を使ってない。2コスト帯は蛇神、白雪、法典にカウントアミュでお腹一杯です。

Godark Lv34

自分も同じくローテーションのイージスビショップでソードシスター3積みしてます。

シスター実装前まではフロッグを使っていましたが、今は相手の疾走や突進を妨害できるシスターの方を採用しています。
理由としては、フロッグの回復はコストパフォーマンスの点で優れているとは言い難いですし、回復するよりも守護を立てる方が効果的な面(相手が進化権を使って処理しようにも守護が邪魔になるような盤面を作れるなど)が多いのでシスターの方が良いですね。
ただ、欠点としてはフロッグと違って守護を付与するフォロワーがいないと意味を成さないのでこのカード1枚では仕事をしないため、いつ引いても仕事ができるという面ではフロッグに軍配が上がります。

シスターで守護を付与する対象としては、3/5亀やラストワード持ちの白雪や純心などに付けると効果的ですし、鉄槌などの進化権が切れた後はただのバニラ(能力なし)フォロワーに2コストで守護を付与して壁として使えるのも良い。

その他にも、8コストで苦罰で除去とドローしつつ3/5守護+2/2を置けたり、9コストで大修道女で5点回復しつつ5/5守護+2/2を置けたり、同じく9コストで新ジャンヌのエンハンスで敵全体に3点飛ばしつつ2/3守護+2/2を置けたり、と回復や除去などをしつつ守護を出す動きが便利で強いです。

地味ながらも便利で、イージスを出すまで割と安定して粘れるようになったのもソードシスターの影響が少なからずあると感じています。

打ち首 Lv106

教会でなく蛇を入れるなら他を削ってでも入れたい性能、入れないなら他のフォロワーのが優秀なことが多い。

すずめ Lv102

教会ビショップ使ってますが、2/2/2は基本使いませんね。
白雪、亀、スネプリ、法典で基本大丈夫なので。

最近は回復欲しいかもって思い出して豚を試験的に2積みしてますが…

教会ビショにはリノを入れてます。攻め気味に行くときはやはり強いですね。標準スタッツなので遅めに行動しても最低限の仕事はしてくれます。

ぶっちゃけ手持ちにあったカードで適当に組んだ未完成デッキだから、使ってると言えるか凄い微妙だけど。

ソードシスターとミストシャーマン。
教会ビショップで神殿の狂鬼強化目的で入れてる。
まぁ、選択不可にしても余裕で破壊されるのがシャドバだが……。狂鬼は相性次第で詰みに持ってけそうなカードだから期待してる。

アンドロメダ

ポン置きしておくとむこうがテンポ崩してまで優先して処理してくれたり、時折活躍してくれるので楽しい

使ってないですね
ソードシスターは入れたけど白雪、亀、虎、法典でいっぱいいっぱい

Reo19世 Lv55

ソードシスターも強いけど、フロッグクレリックですね。教会軸だからかな…。
今のところとりあえず2/2が欲しいのが一つ、後半出しても役に立つで二つ、これがニコス帯フォロワーの条件かな?と思います。
フロッグの回復はなんだかんだ回復は便利です。鯵ラインとかアイシャライン結構かわしてくれます。

でも、法典や亀には敵いませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×