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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

カード使用を制限します!なお、

悪さしてるカード自体ではなく、そのパーツを制限します。

……この方針についてどう思う?

これまでの回答一覧 (23)

Cheryl Lv40

よくない。
だってパーツって事は他の軸でも使われてるわけですよね?
他の軸とかまで潰すような真似はよくないと思うんですよ。
例えばマナリアの知識は超越、ドロシーを暴れる助けになってるけどマナリアウィッチや力場ウィッチに被害が及ぶ事になる。
アリアもリノがいない場合ならコンボパーツとしていい感じの性能してるのに制限にしちゃって他の軸を使いにくくするのよくない。
運営は新しい軸を作る云々って言ってたのにそれを自ら潰していくようなやり方はどうなの?って思ってる。
長文失礼しましたm(_ _)m

他13件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    やっぱりあれですね。多様性潰すのだけどうにかしてほしい。そのせいでシャドバがつまらなくなった。

  • 馳夫 Lv.281

    私は書く必要がなくなりましたね。良い指摘だと思います

  • Cheryl Lv.40

    共感者いてくれて嬉しい限りです… 自分はよくアンリミのフリマ潜ってるんですが最近は殆ど似たようなデッキばかりで正直溜息がでます…

  • カカオ Lv.68

    ホントこれデッキ多様性が無くなるからやめる人もいるのに昔からTCGでも同じこと起こってるし、シャドバも同じこと何回もしてるからそろそろ学習してやめてほしい。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    御免この意見わかんない。デッキの軸をナーフしてぶっ潰しまくってったらアーキタイプがどんどん使えなくなっていって、それこそ「多様性を潰す」んじゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.123

    マナリアの知識のみをナーフしたからって問題の超越が必ず改善されるとは限らない。むしろこの先改善されずに、超越のデッキに入るパーツがどんどん制限されていくのと比べたらさっさと中核取った方が早い。超越は連打が問題だって散々言われてるし、超越は一枚制限でいいんじゃないの?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    で、超越というアーキタイプを一個ぶっ潰すの? それが多様性??

  • 退会したユーザー Lv.123

    じゃあ、どのデッキにも入る可能性はあるけど核になり得ないカードを制限することが正解なのか?一つのアーキタイプを守るために全てのアーキタイプを変動させるのは許されるのか?まして超越はこの先の追加スペルすべてに影響してくるわけで、いつまでも超越を頭の隅に入れてなきゃいけないくらいなら、さっさと元取っちまえばいいのにと思うけどね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ”どののデッキにも入る可能性はあるけど核になり得ないカード” 水巫女とかやな? これこそ多様性の敵や思うんだが?

  • Cheryl Lv.40

    うーん、超越1枚制限は最早デッキタイプとして機能しなくなりそうなんで2枚打てなくするとか別の角度から調整してくれないかなって。個人的な懸念としては今後新たな1コススペルを追加する度に同じような対応で運営がやり過ごす風潮が出来ることなんですよね。 マナリアみたいな新軸の為のカードが超越ドロシーの為にアンリミで制限されてしまったら、運営自らその軸を潰してるようなものじゃないです?

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ウィッチには今「スペブでコストが下がる対処不可のカード」と「コストが高いスペルでもスペブがなければ1コストにできるカード」があるんだよ。前者が流行りすぎないようにするには低コストスペルを減らさないといけない。後者は大型スペルを減らさないといけない。つまり、この2つが流行ってる限り新たに出るスペルは制限を考えなければならない。これは確実に新しいカード、デッキタイプ、ひいては既存のデッキタイプの可能性すら無くしてる気がするんですが。

  • Hanabi Lv.25

    枚数制限なんてしなくていいから、スペルブーストが発動するカードを絞ってほしいわ。 マナリアなんて区分作るくらいなら、スペブカードととして既存の分を隔離してくれたほうがいい。今後追加されるニュートラルスペルもスペブできなくしていいし、ウィッチの軸違いスペルも対象にしなくていい。

  • Cheryl Lv.40

    >>Hanabi そうそう。そんな感じでもいいから妙な1コススペルの制限とかいう方法をとることでアンリミにおける超越ドロシー以外のデッキの可能性を潰しにかからないで〜って事が言いたかった。

  • フラム Lv.3

    超越の制限に関しては枚数じゃなくスペルブーストに上限つければ良いと思うのだが、どうだろう。最大でもPP5か6までしか下がらなければ、デッキタイプも変わるが死なないと思う。

今回はそれに加えてさらに「古いカードのために新しいカードにマイナス方向の手を加える」って感じなんだけど今までこんな事例あったっけ?もしかしてはじめて?

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    今までもあったのでは?

  • S.K. Lv.142

    ミニゴブはそれですね…

  • アマデウス Lv.45

    あっそっかぁ…

  • すずめ Lv.102

    ミニゴブも今思えばリノセウス3コストにすればよかったよね…

  • 退会したユーザー Lv.327

    ミニゴブは竜少女とかもあるし、2コスト確定サーチはさすがに悪さしすぎるから仮にリノセウスを3コストにするにしても今の効果にナーフされてたと思う

- Lv119

後々のパックでもパーツ追加とかは普通にありえるんだし
大元ぶっ潰した方が商業的には賢い思うんだがな

Hanabi Lv25

ローテとアンリミ分けておいて
ほいほいアンリミに制限つける時点で無能

結局、ローテ追加前の調整不足からの
追加カードで破綻とか脳みそ入ってんのか??

これから先ずっとスペル追加するたびに
パーツ制限追加してくんだろ。

今回の制限は、マジで頭が悪い。
いよいよって感じだな。

他1件のコメントを表示
  • ガリ Lv.19

    ヴァンプのブラッドウルフ制限でアグロ減った故の超越増加という玉突き制限ですからね。きりがないという感想になりますね

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    次はなんだ 昆布か イージスか

「人気あるから制限にはできません!」



『他デッキは人気ないから影響とか考えなくて良いな!』

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    さすがはソシャゲ運営だぜ!

  • たっつ Lv.24

    実際これ。特にドロシーは絵違いもあるし下手には手を出さない。コストや能力ナーフなんて産廃化待ったなし、制限なんてもっての他、結果他のデッキに泥を被せるしかない。

それならバハじゃなくて託宣アイラ巫女をナーフしろよ
超越,ドロシー抑制のためマナリア制限
リノセウス抑制のためアリア制限
ドラゴン制限のためバハナーフ
やってる事がちぐはぐなんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.37

    ブレないですねぇ…

うどん Lv129

原初や倉木やヘクターのことを忘れてるコメントがちらほら

他57件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    あれは倉木が悪かったのか、それともバフォが悪かったのか。 個人的にはバフォナーフするなら倉木ナーフいらなかったと思ってるんですけど。

  • うどん Lv.129

    普通にナーフ後倉木が6t着地でも十分危険だわ。核をナーフしないと止まらないようならちゃんと核に手を入れるナーフが来るぞ。

  • Hanabi Lv.25

    バフォをナーフするならって話だろ?8Tで出てくる分には対策いくらでもあるしな。 最近じゃどのクラスでもフィニッシャー級を確定サーチしてこれんのに、ヴァンプからサーチ取り上げた意味もわからねぇし、バフォナーフは間違いでしかない。

  • リッチ祭り Lv.156

    カラボスアグロ……

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    確定サーチあったっけ?

  • 打ち首 Lv.106

    自分はバフォはナーフしてよかったと思う派だな。理想は倉木実装直前に手を入れておいて欲しかったけどセクシーメイルなんかのフィニッシャーをサーチできる2/2/1としてそれ以前からひっそり暴れてたし。

  • Hanabi Lv.25

    コスト軽減なしの攻撃力サーチだけにすれば解決した。その程度で暴れてるなら、ヴァンプの復讐を完全に潰してるサーチ可能なアルベールは一体何なんだろうな。

  • 打ち首 Lv.106

    ヴァンプカードまじまじと眺めるとわかりやすいけどバフォのサーチを邪魔するからって理由で抜けるカードがほぼないんだよ、パンダロイヤルはまだフロジェネとかアドブレとか切り捨ててたけど。

  • Hanabi Lv.25

    それは構築の問題でしょ。さっき貴方が言ったようにセクシーメイルはもちろん、アザゼル、マステマ、アビス、高スタッツで引っかかる奴なんて他にもいる。 それ以降のパックで追加されるフォロワーにも当然かかってくるしな。 アルベールは確定にするために必要なもの抜いてるから許されるとかw どのクラスでも同じだっつーの。

  • うどん Lv.129

    意味わからなさすぎて草。アルベール許されないなら何でバフォは許されるんだよwwwwwバフォから倉木確定サーチはアルベール越えてるから問題なんだろwwwwwマイナーな奴がかからないのは構築の問題とかそれむしろバフォナーフ擁護に使うフレーズじゃん。何でマイナーな奴がかかるのがバフォ使うデメリットみたいになってんだwwwww

  • Hanabi Lv.25

    日本語理解できないやつは入ってこなくていいぞ? アルベールが許されないじゃなく、アルベールはもちろんミニゴブ、アイテールが許されるゲームでバフォが許されないことがオカシイって話だ。 倉木が暴れてたのは、豪拳、緋色がいて前半戦に優位がとれてたからだよ。5Tめにバフォエンハできる状況がおかしかっただけ。バフォが強かったわけじゃない。

  • Hanabi Lv.25

    今、倉木相手にして強いか?バフォで確定サーチされたからってそんなに脅威か?8T目にポン置き出来る状況作ってるお前が弱いってだけだし、守護や守りも一切考えない能無しぐらいだろ。 マイナー? セクシーもアザゼルも強いぞ? ただどれも必要な場面が全然違うから、引くもの次第で負けるけど。

  • うどん Lv.129

    ミニゴブは許されてないからナーフされてるし10tまで待たなきゃいけないアイテールって比較にもならんが?それに5tバフォは対策されてるから8t倉木バーンで潰すってプレイ普通にあったけど?倉木ポン置きは不可能とか言うのも幻想だろ。普通にポン置きのタイミングなんて努力すればいくらでも作れるわ。現に倉木採用のデッキ今でも多いし。あとセクシーとアザゼルは強いけど別に無くてはならない存在ではないよな?その程度では縛りになってないから確定サーチ緩すぎるって言われてるのわからん?あとそもそもだけどコスト軽減は消すって上で書いてるけどこの時点でナーフすべきだったってのに変わりはないよね?バフォナーフは正解以外の何者でもないよ。

  • Hanabi Lv.25

    ミニゴブ、サーチ消されてねぇだろ。ナーフという言葉で都合よく解釈すんなよw バフォのエンハ消しのナーフも別にいいんだよサーチ消すなって話。 8T倉木ももちろんあったし、ポン置き『不可能』なんて言ってねぇよ。 単に他と比べて突出して強い動きじゃないってだけ。

  • Hanabi Lv.25

    セクシー、アザゼルについても無くてはならないなんて言ってねぇ。 先に上がったフロジェネ、アドブレは必須なのか?違うだろ。   まず、自分の都合のいいように解釈した話をやめろ。

  • Hanabi Lv.25

    あと、今、倉木採用のデッキが多いとか言ってるが、何にもわかってねぇな。 アグロ以外に勝負できるデッキがねぇからだよ。まともなフィニッシャーも引けず勝負にならないからニュートラル軸に頼ってるのが現状だ。 倉木しか詰める手段がねぇだけ。まずヴァンプ使ってから意見いえよ。

  • うどん Lv.129

    エンハ消しのナーフはいいんですね。ならナーフは何も悪くないじゃないですか。無くてもいいとか言ってないけどセクシーアザゼル入れたら確定できないのがデメリットみたいにいってるからだろ。倉木確定サーチのデメリットとしては弱すぎるから言ってるんだよ。あとヴァンプ使えとか言うなら君もロイヤル使ったら?今アルベール確定サーチするデッキがこの世のどこにある?倉木のポン置きとアルベール10点顔面どっちが難しいと思ってんだ?ミニゴブだってアリア追加までは12コスト切るの弱くて環境では活躍してなかっただろ。

  • Hanabi Lv.25

    お前さ、アイテール10T目とかいう意味不明なのもそうだけど、そもそもエアプすぎねぇか? バフォのナーフは2つで、エンハによるコスト軽減と、攻撃力サーチの2つされてるわけ、それによって全く違う効果のカードになったの。 ナーフが何も悪くないとか話理解できてなさ過ぎてやばいぞお前。

  • Hanabi Lv.25

    アルベール10点が難しいとかw ただで進化きれるクソカードもいてすげぇなお前wwww

  • Hanabi Lv.25

    倉木のポン置きが難しいのは、8Tという他のリーダーにとってフィニッシュになりえるラインで盤面も取らずに潜伏置きするってことだよ。殴れるのは9T。 超越のスレなんだから当然、フィッシュライン見越した話してんだろうな。

  • Hanabi Lv.25

    エルフ:リノ、ウィッチ:超越、バーン ロイヤル:疾走、アルベ ドラゴン:バハ、疾走 ネクロ:アイツ ビショ:疾走、エイラ、裁判所。 ポン置きして、まともに有利とれるのネメシスだけだっての、その前にひき殺されるわw。エアプ君。

  • うどん Lv.129

    なんで倉木は安全に置けないのにアルベールは安全に落とせると思ってんの?アルベール10点するってことは盤面無視だってことわからなかったか?アルベールの9tはフィニッシュラインじゃないとでも思ってんのか?ちなみに俺grandmasterだからその辺よろしくな

  • Hanabi Lv.25

    アルベールは疾走だから。そのうえ、ヘルス減らさず除去して顔も行ける。 倉木は潜伏して次のターンだから。 疾走と潜伏の基礎もわからん奴が暇人アピールしてどうした? 昼間っから遊んでないで義務教育の復習でもして、まともな知恵をつけてから発言しろ。

  • Hanabi Lv.25

    倉木を安全に置けて強いデッキとやらのご紹介お願いしますね。 エアプ君、できないなら発言いらないですw

  • うどん Lv.129

    だけどグラマス上がれないんでしょ?master底辺ってマジモンの雑魚だから俺よく知ってるよ。超越引き合いに出した後潜伏と疾走の違い述べちゃうの恥ずかしいからやめた方がいいんじゃないの?そこ別に超越関係ないよね?ちなみにナーフ当時って用心棒と緋色は現役だったんだけど当然それを考慮した上でバフォは攻撃力サーチ残すべきだったっていってんだよね?今ぐらいカードプール貧弱ならそりゃバフォナーフいらんかも知れないけど8t倉木置きやすくなったらその時点でバフォはあったらまずいカードになるんだが?

  • Hanabi Lv.25

    グラマスに何、幻想抱いてんだかこのエアプは。最初だけグラマス行ったが、以降あほくさくてやってねぇわ。環境デッキで回数まわせば誰でもなれる称号に勝ちなんざねぇし。

  • Hanabi Lv.25

    潜伏と疾走じゃ死ぬほど違うんだがw イナゴグラマスにはわからんだろうがな。

  • Hanabi Lv.25

    用心棒と緋色をナーフすべきであって、そいつらが現役なら、なんて頭の悪い発想ないわ。お前、マナリアナーフする無能運営と一緒で、本質からほど遠い。で、倉木つぇーデッキはどうした?エアプ君

  • うどん Lv.129

    マジで君バカすぎない?用心棒と緋色あそこでナーフしたらヴァンプは1弱確定に決まってるんだが。獅子とアリスとヘクターと色々なカード積み重なってるのにヴァンプだけナーフしたらヴァンプ弱くなるから少ない枚数のナーフにしてたんだろうが。それらも同時にナーフするべきだって言うかもしれないけどそうしたらナーフ枚数10枚越えてそれこそ環境整備追い付かないからな?というかニュートラルヴァンプ時代と他の時期のグラマス一緒にされても困るんだけど。ほんとはグラマス行ってないよね?ランクマでもRAGEでもランク高い方が強いの対戦してて俺よくわかってるから嘘はつかない方がいいよ?

  • Hanabi Lv.25

    www 頭弱すぎwwwwwwww

  • Hanabi Lv.25

    『マナリアナーフする無能運営と一緒で、本質からほど遠い』この一文を100万回よんで出直せよwww 獅子とアリスとヘクターを放置してヴァンプだけナーフしろと言ってるように解釈できるってマジwwwwwww

  • Hanabi Lv.25

    なんか他にも変な奴わいてるから、参考に見とけ『https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/175412』『https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/175431』

  • うどん Lv.129

    20枚くらい一気にナーフして理想の環境にできる運営はいねーから。残念だったな。理想ばっか語られてもこっちが困るんだが?少しずつナーフしてどこまでが適正なパワーかを確認するには少しずつナーフするしかないんだよ。お子様は少し現実見てな

  • うどん Lv.129

    ちなみにアルベール6コストって立派な弱体化だと思うが?5Tに57疾走されないなんていいことじゃないか。お前エアプだから5Tにアルベールされないのがどんだけ楽かわからんかもしれないけどね。

  • Hanabi Lv.25

    ナーフの是非を話してて、理想の環境にできる運営はいないとか草も生えねぇ。 しかも、こっちが困るも何も、開発関係者気取りで何言ってんの??w

  • Hanabi Lv.25

    いや、この頭の弱さは開発関係者かもしれんなぁwwww

  • Hanabi Lv.25

    ついでに言うと新パック追加時に『やって当たり前』の調整しないで後からナーフとか無能の極みってのが出発点なんだけど。20枚ナーフって仕事ちゃんとしろよww

  • Hanabi Lv.25

    そもそもエンハなしでアルベール使うことに言及しないでやったのに、わざわざ自分から触れてくるとか・・・ エンハもちで腐らないってだけで強カードなんだって初心者的解説からしてやろうか?

  • Hanabi Lv.25

    あと、何度も言ってるが、はよ『倉木ポン置きして強い』デッキ見せろや。 昔の環境の別の世界線を空想するのはお前の勝手だが、理屈になってねぇよ。話逸らすな。

  • うどん Lv.129

    ゴミ刷らなきゃいいなんて当たり前だろ。やっちゃったもんは少しずつナーフするしかないやん。まさかWLD削除とか本気で提案してたタイプか?今の環境から逆算するのは勝手だけどどこまでのカードが適性なんて普通わからんからな?それに別の世界線の空想と言ったら君のバフォナーフこそ別の世界線だろ。ナーフの適性を議論するのって空想語ることなのに何いってんだ?

  • Hanabi Lv.25

    救いようのない頭の弱さだな。

  • Hanabi Lv.25

    結局、バフォ確定サーチのままだったら倉木が強すぎるっていう証明ができず、ひたすら逃げまくり。 俺はグラマスですげぇんだぞ、の自尊心MAXからの、理想の環境なんて作れないの流れには、ただただ草。

  • Hanabi Lv.25

    聞かれたことにも答えられないエアプが、ナーフの適性を議論するとかよく言えたものだな。

  • うどん Lv.129

    じゃあ聞くけどバフォが高コストサーチできても環境崩れないって証明お前はできるのか?一々証拠とか求めちゃうの頭悪すぎるからやめたら?バフォの高コストサーチ継続されるのなんてたらればの話だし誰もわからんだろ。君まず議論とはどういうものか学んできてくれない?

  • Hanabi Lv.25

    崩れない。各クラスに対策札があるから。前に言ったように倉木が強かったのはバフォエンハにより6Tという対策札が準備できないうちに置かれることがムリゲーに繋がっていたのと、倉木ナーフ前はスタッツ的に疾走一発で後押しできたせい。 カムラ、ネフティスですら余裕で置けたターンに対策できないとはいわせねぇよ。

  • Hanabi Lv.25

    あたりまえだけど、アグロで当然ひき******るしな。

  • Hanabi Lv.25

    結局逃げの一手、何一つまともな説明できないゴミだったな。じゃなエアプ。

  • うどん Lv.129

    なんで?それ証明できるん?それ机上論でしかないんだよなあ。当時のヴァンプには黙示録もディアボも緋色も用心棒もあった以上楽における可能性はあるんですわ。どこまで行ってもただの理論でしかないが?それならヴァンプはバフォナーフ当時盤面とる力も回復力も当時は半端ではなかったのでおけます。はい証明終了。

  • Hanabi Lv.25

    他人に机上論とか言うといて、自分は机上論以下の妄想垂れ流して証明終了とか言える思考回路ってどうなってんの? 義務教育受けた?

  • Hanabi Lv.25

    お前がデッキ示せないことが最大の証明だよ。楽に置けて勝負できる倉木デッキを示せない時点で妄想雑魚が確定してるんで。

  • うどん Lv.129

    じゃなって言ったのに何で戻ってきたの?というか過去のプールと照らし合わせるの死ぬほどいやがってるくせにデッキデッキうるさいね。当時のプールに照らし合わせるならバフォ3、口付け3、飢餓3、リリエル3、黒死2、ムーン3、ベルフェ3、用心棒3、緋色3、ディアボ3、エメラダ3、倉木3、アザゼル2みたいなデッキ組めばいいんじゃないか?はいデッキ示したね。

  • Hanabi Lv.25

    そんなクソ弱いデッキよく恥ずかしげもなく提示できるな。しかも倉木確定ですらねぇし、アザゼルだけ引いたら負け確定じゃねぇかw

  • Hanabi Lv.25

    アザゼル倉木ワンパンの上振れ狙いとか、グラマスが聞いてあきれる。

  • Hanabi Lv.25

    BBエルフにすらかてねぇじゃねぇの?www

  • Hanabi Lv.25

    過去のプールと照らし合わせるのが嫌なんて言ってねぇよ? 倉木、豪、緋のようなカードを先に調整すればバフォナーフなんて必要ねぇって話なのに、バフォナーフ時に豪、緋が現役だから無理~とか、お前が阿呆丸出しなこと言ってるだけだぞ。

  • Hanabi Lv.25

    このQ&Aは『悪さしてるカード自体ではなく、そのパーツを制限します。』ってことが話題なのが理解できないんだろうけどな。 豪、緋、等の強カードがナーフされればバフォ確定だろうと悪さできないってのが趣旨なんだよ。 中盤に豪、緋、頼みの戦術とれなくさせるだけで解決したって話で、それらを入れたデッキ示してくること自体が因果を理解できていない。

  • うどん Lv.129

    BBとかいたところでどうせ環境についてこれないじゃん(笑)倉木アザゼルはSFL終盤にはたくさんいたし、別にコスト軽減頼りな戦法でもないんだから先にアザゼル引いたとしてもドローで倉木引けば関係ないッスよ?あと剛拳や緋色がナーフされればとか言ってるけどバフォナーフ当時はナーフされてないんだからそれ前提の話するのは当たり前じゃないか?前も書いたけどそんなに一気にナーフしたらヴァンプが弱くなりすぎてしまう可能性もあったしな。

  • うどん Lv.129

    あとさっきのデッキ黙示録書き忘れてるな。37枚になってるからそこに黙示録加えといて。

デッキの中心になるカードは守りたいということでしょうね。これには賛成です。
今回も超越という核は残しているので良い采配だったと思います。

退会したユーザー

最悪。
大人しく諸悪の根源をナーフすればいいのにしなくて結局3ヶ月後とかに根源をナーフする。
ヘクターとか超越、バハがいい例。

マナリアの知識は超越とドロシーで悪い事をしていたと思います。デッキ軸自体を潰さず、パーツで対応する制限は適切だと思います。巻き添えを考えると完璧な選択ではないでしょうが、マナリアの知識のカードパワーを考えるとやむなしだったと思います。

腐人 Lv122

超越が強くなるので、ウィッチの低コストスペルはすべて一枚制限にします
アンリミテッドとはなんだったのか

打ち首 Lv106

アンリミでカードが減ることはないんだから新弾出る度に同じことするのかこいつらって少し呆れてる。

檸檬 Lv87

同じデッキ内でアリアだとリノセウスが一枚でも入ってたらアリアは1枚しか入れれないとか、超越かドロシーが1枚でも入ってたらマナリアの知識は1枚しか入れれないみたいなこと出来ないのかな
まぁそうなるとブラッドウルフみたいなカードの調整が難しくなりそうだけどそこは臨機応変に

最底辺 Lv229

ブレないなと

今後のカードデザインに悪影響及ぼしてるならデッキの軸だろうが関係無く規制かナーフしていいと思ってる
超越、リノは確実に悪影響与えてる

SPIN☆ Lv124

ぶっ壊れクソカードのせいで周りのパーツが使えなくなっていくのはなぁ…
超越とマナリアの知識は同じデッキに入れられないとかにすればいいのに

今回は仕方ない
どちらも枚数制限できないカードな上、ドロシーがローテで暴れているかと言われるとまだ断定し辛い状態だから弱体化させるのもあれだし
ただマナリアってどちらにも3積みされているようなカードなのか?

階段ナーフやめて骸ナーフしろ
なんて書いても同意しないくせに
戯れ言もいいとこだ

  • 打ち首 Lv.106

    階段は入らないクラスがないくらいの便利カードだったしあのナーフは妥当じゃない?方向性は違えどグリームニルみたいな積み得カード。

何も学んでいない……

DDAA Lv53

カードゲームではよくあることだからまあ仕方ないでしょ

mk167 Lv61

デッキ自体を否定する制限は無しだと思うので○。
ただし制限するカードの選択が✖️かなと思う。
新カードの枚数制限じゃなくてオウルとか超越とかのナーフでよかったような。

white Lv117

リノさん!?
安易に強力なフィニッシャーを潰すと文句を言う輩が居ることが一番大きな要因
パーツならそのデッキ単体を弱らせる事が出来るから

悪さしてるカードがだいたい軸だから仕方ない

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