ミッドロイヤルとコンロどっちが強い?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レイ Lv2

ミッドロイヤルとコンロどっちが強い?

ロイヤル使っているものです。

最近なかなか勝てなくて構築で悩んでいます。
ナーフのおかげでローランが使いやすくなりましたが、
ランプドラやドロシーウィッチにあたり
ローラン出す頃には負けてしまいます。
プレイングにも問題があるかもしれませんが勝てません。

そこでどっち寄りかに固めた方が良いのか、
皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。

序盤からも疾走で打点出せるように構築してます。

これまでの回答一覧 (7)

自分の体感的にはミッドに寄せた方がかなり強いですねコンロはローラン置いても刺さらない敵もしばしば…
加えてローラン置く前に盤面握られてたり
確かにドラゴンに強く出れるんですが別にミッドレンジもそこそこ戦えるんですよね…
天敵の土がいないのでミッドロは勝てますよ。
クイブレ、マーチャントガール等を積んで序盤から前のめりに攻めていくのがオススメです。ロイヤルは後半あまり強くないので前半で一気に攻めた方が良いですよ

他1件のコメントを表示
  • レイ Lv.2

    ありがとうございます! やっぱ前半で打点削らないと厳しいですよね ドロソってどのくらい入れてますか?

  • とまと Lv.19

    ドロソはルゥだけですね。ルゥエンハンス先はアーサーに絞っています。あまり長期戦にならないのでこれでも足りますね

ミッドは強いですよ〜(ローテ)
自分はミッドロでグラマス行きました。
赤ずきんちゃんは序盤の盤面をめちゃくちゃ強くできるのでオススメです。
銀嶺も中盤の盤面をかなり強くしてくれます。守護必殺ってだけでドラゴンには強いです。
クイブレはアーサーから出たランサーと合わせて2体除去が狙えるので採用しています。

マリガン
先攻は1コス、2コスを引きに行きます。ランサーもキープ。2コスが引けてれば3コス、ジェノキープ。
後攻は基本1コス、2コスキープですが、ランサーは相手によっては返します。例えばドラゴンは2t目にフォロワーを置いてこないので返します。
後攻は2ドローできるので、強気に純心キープもありです。

序盤
2t目に刃ネズミが手札にあったら優先して出してください。次のターンであまり上から取られることは少ないので。
赤ずきんは手札に余裕があれば4、5t目まで温存しましょう。

中盤
ここのプレイング次第で勝敗を分けます。
赤ずきんや銀嶺で盤面に進化を切るのか、それとも9tアルベールに温存するのかよく考えて判断するのがポイントです。その判断基準として、次の相手ターンに飛んでくる一番強い手を予想しましょう。

終盤
相手の盤面が強い、かつリーサルが見えてなければ銀嶺、赤ずきん、槍使いなどで処理しましょう。
相手の盤面が弱ければアーサー展開。
後はアルベール進化10点を狙いましょう。ファング進化で5点出ることにも注意。

めちゃくちゃ長文になってしまい、失礼しました。
質問等あればどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • レイ Lv.2

    いえいえ! ご丁寧に教えてくれてありがとございます! プレイング意識してやってみます! 今までミッドロやってたのでミッドロにしてみます! 質問なのですが、ドロシーウィッチにはどう対処してますか? 10戦して5回連続であたって勝てませんでした。

  • フェイクエンド Lv.24

    ドロシーには不利が付いてしまいますね。 相手のハンドが尽きるまで赤ずきんや銀嶺で粘るか、リスクはありますけど進化置きして相手に進化を切らせるか、、とにかく盤面をとるしかないですね。あと、キマイラには要注意です。

退会したユーザー

今の環境的に強いのはコンロですね。
以前他の方に紹介したデッキですが参考にどうぞ。

ネズミ3 クー3 ルー2 帰還者3 歌い手3 モモ2 嵐3 ジェノ3 先陣2 逆境2 アルベール2 メイジ3 サハ3 アーサー1 イスラ3 ゼウス2

ビショップと相性最低なので、そこは諦めて下さい。

  • レイ Lv.2

    ビショップは亀強すぎだと思ってます。 参考にさせていただきます! ありがとうございます!

ミッド。
ロイヤルでコントロールは無謀。ミッドロで処理押し付けながら轢き******

たしかにどっちつかずでで中途半端な感じがする。
ミッドロにするならファングや疾走で打点出せるカード寄りにするのが良い。7tアーサー→8tファングとアーサーで残った奴で打点稼ぎ→9tアルベ詰めが中々強い。
コンロにするならバハ、ゼウス、サハイスラとかのN達も躊躇なく入れつつローランで処理しにくくなった大型で押し潰す感じがいいと思う。ロイヤル大型は英雄を入れるぐらいで、手札のために歌い手採用もあり、クーフーリン、モモは多めに入れておくとドラにも強く出れる。

  • レイ Lv.2

    ミッドロでやってみます! やっぱアーサーからの動きは現環境でも強いですよね

ミッドもコンロもどっちも弱いけどまあやるならミッド
盤面取ったり顔面殴ったりいろいろやることあるからデュランダル置いたり英雄着地させる余裕はない

  • レイ Lv.2

    そうなんですよねー ローランとか出せる盤面少なくて出して結局負ける動きになります。

ロイヤルのフォロワーを使う事にこだわりがあればミッドロ
こだわりがなければ高コストニュートラル多めに入れてコンロ

  • レイ Lv.2

    サハがないのでミッドロにしてみます! ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×