シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
守護+破壊されないは適正?
守護+選択不可、ダメージ無効or軽減程度はランダム除去や必殺に取られるから弱いと言われており、その結果「守護」という能力がそもそも弱いということになってしまっています。
現状、「使える守護」というモノを考えると破壊耐性持ちしかないような気がしますが、この組合せを持つフォロワーは存在しません。(広義なら凌ぎおじがいますが)
守護+破壊されないはあまりに強力過ぎるんでしょうか?
これまでの回答一覧 (13)
少なくても、「低ランク」にとって強力すぎると思います
すごく失礼な言い方になっていて申し訳ないけど
守護+破壊されない≒力比べイージス
と、考えれば力比べがナーフされた理由からプレイヤーの腕によって評価が分かれることになると思います
なお、守護能力そのものは弱くないと思います
ただ、すれ主の言う通り使える守護フォロワーとなると、ちょっと守護の意味合いが違ってきますね
グリームニル、ヘクトル、銀嶺やジャングルのような守護の他に強力な能力持ちが使える守護フォロワーで守護はおまけレベルではありますね
6/2/7守護 リーダー攻撃不可、能力無効(交戦ダメージはうける)
これくらいで賛否分かれそうな気がする
スタッツ、コスト、他の能力、これがどうなっているかで意見が違ってくるでしょうね。
いっそのこと
高スタッツ守護+破壊耐性+選択不可+リーダー攻撃不可の逆ゼウス
作ってもらいたいけどねw
質問の守護+破壊耐性は選択不可を足すニュートラルがいるから
気をつけないと詰む場合多いですね
さらにフォロワー回復までやられたら打つ手なしは結構あるかも
ビショップに渡してやるとエイラでまず負けなくなります
つまりこれを渡すとステータス上げカードなどこれから作るカードに
制限かかるからでしょう
高スタッツで破壊されないなら強い
並みスタッツなら殴りやダメージスペル等で突破されやすい
リリィなんかも効く
守護+選択不可+破壊されないまで行って強力過ぎるって感じ
そして燃えチューにされる
スタッツ下げれば7コストでBB耐性守護はありかもね。
…とはいえ、調整ミスるとけっこう多くのデッキを簡単に詰み状態にできるから害悪になりかねん。
強い弱い以上にそんなん実装したら引き運と相性じゃんけんすぎるじゃん?
せいぜいできるのが守護持ちで普通の効果もあって防御に寄せるくらい
運営が守護じゃ防御カードの調整無理だと考えた結果が黒死やローラン効果なんじゃないかなー
まあアグロがグリームニルで駆逐されるとか、ローランや死の祝福がきついと言われるくらいには仕事してる
強力っちゃあ強力やけど………。
確かに他のゲームでは場合によっては問題かもしれません。しかしシャドバだから、ではなく対策方法がニュートラルでもあるため、あっても別段問題ないのでは。
間違ってもシャドバ故でもないし、ポンポン出されたらかなり困る。しかし、強すぎるかと言われたら………。
以上。
消滅か変身か守護無視かバーンかセラフか相手に死神引かせるほどの耐久力がなければそれ1枚で詰みってこと?
これだけ対策できるならシャドバだし実装もあり得る
腐りにくい疾走守護が結局安定した大型守護なのかなって
守護破壊耐性って言うと力比べダリスとか(力比べイージスとか)を思い出す、詰み感凄いから一枚完結は避けてほしいかな
守護+破壊耐性フォロワーは
ほぼ確実に相手に除去リソースを要求できる良い案だと思います。
メリッサとか取れないデッキと簡単に取れるデッキの格差が
激しすぎる気がしますし。
守護の役割って、有利交換を阻止したりリソを切らせたり、ダメージレースで相手を遅らすことだから、現状でも充分活躍してる
守護そのものが弱いってことは無い
守護+破壊耐性の強さはヘルスによる
次くらいにロイヤルに実装されるんじゃない?
なんだかんだ言って守護は強いよ
選択出来ないなら、ランダムかフォロワーで直接取ることになるからどっちにしろ相手はテンポロスするし、引けてなかったら一方的に有利になるお
ゾォ〜ディア〜ク♪( ^ω^ 白虎さんを忘れるな)