シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヨルムンデッキの相談
こんばんは、うどん粉です。
今度友人とルムマで対戦するのですが、友人はルミナス旗を使ったコンロ使いで前まではローランを出されてもバハメンコすれば勝てると思ってたのですが、今回のナーフでそれが出来なくなりなんとか対抗出来るデッキは無いかと探した所、ヨルムンデッキに出会い「これならデュランダルを出されても何とかなる」と思い早速作ろうと思ったのですが、どう作れば良いのかで悩んでいます。
コンセプトとしては、ヨルムンやヴァルプルギスをウルズかヴァッサゴで効果付与を何回かして鮮血等でリーサルを狙いたいなと思っています。
しかし、自分ヴァンプのデッキは初めて組むのもあり、動画や質問系を見ても自分が考えてるコンセプトのデッキがあまりなくどのようにすれば良いのかわかりません。
ヨルムンデッキを使っている皆様、教えて下さい。
これまでの回答一覧 (3)
アンリミしてないので前環境のままです。参考程度と思って。
ヨルムン軸のフィニッシャーは鮮血と蠢くだと思います。それがいないから今ローテのヨルムンデッキは弱い。
ヨルムン出すと避けて通られることが当時多かったので、力比べ採用しました。顔殴る必要もともとないデッキだし。
ウルズはコンボ前提だし、ヴァッサゴは(別デッキでローテだけど)進化権残らないしでやめました。。
そもそも鮮血蠢く終盤一気に使っていけば、1回ヨルムンでもかなり効きますよ。
私の構築が悪いだけかもしれませんがヴァッサゴの進化権切ってる暇ありません。
5ターン目にナハト
6ターン目ヨルムン
7ターン目バンスナ
8ターン目ウルズウルズとかの動きが決まるとまあまあ強かったので
バンスナオススメです
あとは地図とかも何でても強いのでオススメ
アンリミだと復讐軸が強い印象
-
うどん粉 Lv.13
キチゴブリンガイジさん、回答ありがとうございます。 ヴァッサゴはナハトやヨルムンが出てからが仕事なのでそれまでに相手に押されることもあるので進化権が無くなる可能性もありますね……。 地図が出てくるのは意外でした、試しに入れてみます。 参考になりました、ありがとうございます。
無謀のとばっちりで堕天されたり、ビショに即消されたり散々なので
進化を温存できる・ゾディアック要素は必要だと思います。
-
うどん粉 Lv.13
アケロウさん、回答ありがとうございます。 確かに友人もバハムートナーフ以降はアミュレットを基盤としたデッキが増えると言っていたのでその対策として入れてるかもしれません……。 参考になりました、ありがとうございます。
こうちゃんさん、回答ありがとうございます。 無理矢理破壊させるための力比べは試してみます。 ヴァッサゴの採用はあまりしないほうが良さそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。