コントロールロイヤルは無謀をメタれているのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールロイヤルは無謀をメタれているのか

素直に聞きたいです。あとどのような構築になっているのかも教えてください

これまでの回答一覧 (12)

BBB Lv118

無謀っていうカード1枚をメタれているかと言えばYES
無謀搭載ドラゴンをメタれるかと言えばNO
だと思う。

まずドラゴン側がブン回った場合、7Tには無謀関係なく魔海コンボで負け。事前に削られてなくても返す手段がない。
次にドラゴン側が隙を見て無謀設置で且つこちら7Tローラン着地、お互い体力20近く。この状況でもだいたい負け。ロイヤル側にもバハムート搭載してたとしても消耗戦で勝てる相手じゃない。負けなくても勝てない。あとバハ+魔海アジアンリでちょうど20点も不可避の裁き。

最後にドラゴン側がブン回らず且つこちらは序盤から適度に顔に打点を入れて、ローランを盾にファングアルベールゼウスのリーサルが見えているとき。
ここまでやってようやく勝ちです。毎回これが出来ればメタれていると言えるでしょう。
ブーストしながら回復したりサハイスラだのサラブレブレブレだの積みまくってる相手に、普通のロイヤルデッキより高コストが多くてかといってドロソが増えたわけでもないデッキでね。

結局グダってる間にいかにこちらのリーサルに近づけられるかなので、それならアグロなりミッドなりでよくね?と思います。
お互い100%で回っても負け。お互いに7割程度の動きでも負け。こちらが8割以上回って相手が6割くらいで良い勝負。それってメタれてるか?
ドラゴン側にもアミュ対策を採用できること、無謀ではなく峡谷を使うこと、「ロイヤル相手には無理に無謀を置くのではなくサハイスラ、強引に魔海を出す等での勝ちを狙うほうが良い場合がある」等の立ち回りの定石が定着することなどを考えればさらにロイヤル側がしんどくなると言わざるを得ない。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ほんと「ローランはドラゴンの勝ち筋を完全に潰す全盛期ヘクター並のクソカード」って意見なんだったんだろうな

  • 再来年 Lv.46

    ここってエアプしかいないからね 妄想でコントロールが害悪になるって発狂してた奴多すぎ

  • Orange Lv.128

    きっとドラゴン使いは自クラスみたいにロイヤルは回復たくさんあると思ってたんだよ(白目) 実際は4点ダメでジリジリ削られ、反撃の芽はメンコで潰され最後に魔海で8点以上飛ばされてオワリ まぁー以前よりかは対ドラゴンに強くなったかもね

  • 退会したユーザー Lv.123

    叩いてたのドラゴン使いじゃなくてネクロ使いだゾ

無理
レオニダスと凌ぎ落ちてる時点でコンロはどうあがいてもデッキパワーが足りない。

エル Lv24

アックスデストロイヤーをすこれ

さむ Lv26

ロイヤルは使っておらず、ドラゴン使用者の視点から。
無謀について使ってみましたが、確かに無謀を早く置くとめっちゃ強いですが、安定感に欠けること、守護を連続で置かれるとけっこうしんどいです。
やっぱり環境初期に騒がれるとなかなか安定して勝つ事は難しそうです。

打ち首 Lv106

無理


デュランダルしても四点連打を捌けるほどロイヤルのコントロール性能は高くない。

あっくちゃんねる見て、どうぞ

そこまでメタデッキにはならないと思います。

理由はデュランダル置いても…
・守護置く→バハ、大釜
・守護置けない→イスラ6点、魔界ニュートラルアジ12点

更にドロソと回復が異常だから長期戦になるとコンロ側が確実にジリ貧です。ローテで有効な手立てとしては、援護射撃のように顔面がら空きに強いカードやデュランダル+ひでおだと思います。正直、シャルロット、凌ぎおじ、レオニダス、歴戦あたりが抜けたのがホントに痛いんですよね。

ちなみにアミュ破壊入れると他のクラスに弱くなりますし…

  • Orange Lv.128

    ほんとこれ、守護置いても大鎌とかで飛ばされる、何も出来なかったら大型ニュートラルで飛ばされる

SPIN☆ Lv124

峡谷来なければいけます
マーズを使って序盤から盤面を取っていくのがポイントです

 絶妙にメタれてないと思う。有利っちゃ有利なんだけど微有利くらいって感じ。

完全にメタりたいならこういう形になる
見切れてるのはファング2、英雄2、イスラ1、バハムート2
先陣の騎兵がドラゴンにはあまり刺さらないからモモ増やすかゴブリンマウントオーガやグリームニルなどの守護を増やしてもいいかも。

kz Lv90

見切れはバハ2枚です。

やはりコンロは峡谷がキツイ..嵐を何かに変える予定です。

退会したユーザー

自分は上手くメタれなかった…
援護射撃とか、ひでおバハ、低コストの厳選で有利付けられてる人はいるみたい。
あくまで無謀ならって感じ。峡谷の方がコンロには辛いはず。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×