シャドウバースについて質問してみよう。
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何故超越ウィッチは嫌われてるんですか?
シャドウバースの実況者の動画で超越ウィッチが凄く叩かれてました。
僕は、ビショップのヘブンリーイージスが入ったデッキに凄く負けました。
何が勝てるか考えて超越ウィッチを使ったらそのデッキに勝てるようになり嬉しかったです。
対策をしたら勝てるようになって本当に嬉しかったです。ですが、何故か超越ウィッチは叩かれてます、、、。
超越ウィッチが嫌いなら速いデッキを使えば大体勝てるのに何故超越ウィッチはこんなに叩かれてるんですか??僕が超越ウィッチ嫌いなら対策として速いデッキ使います。
対策が無くて叩かれるなら納得出来ますが対策があるのに叩かれるのは何故でしょうか?分かる方入れば教えて下さい宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (36)
超越が叩かれまくっていたのは昔の話なので、今は別にヘイトを溜めたり叩かれるデッキでもないと思いますし、カードプールが存在している以上、普通に使用して全く問題はないと思いますよ
似たようなコンセプトのセラフビショップも非常にヘイト貯めてましたしね・・アンリミテッドで好きなように超越ウィッチ使うといいと思います。ヘブンリーイージスは完全無敵、攻撃力体力変動以外の効果受けないチートカードなので、頑張って超越で駆逐してくださいね
マリオメーカー問題(失笑)みたいなイかれた行為を平気で犯す動画サイトの民度に期待する方が大きな間違いだゾ
イースジ使いが9Tまで耐えるのキツイからナーフ要らんだのイージス叩きは低ランだの言うから超越で轢いてたら超越叩きだすのほんと意味わかんないです。
超越が嫌われる理由は相手にしてつまらない、やられる前にやるしかない(申し訳程度の対策になら他にもある)
同じ事が言えるイージスネフティスセラフ使いが超越叩く権利は無いと思います。
昆布やサハ軸ランプだって真面目に体力削っても回復され、対策が運良く押し切れるかワンキルしかない、正攻法がアホらしくなるようなデッキ使う人も超越に轢かれても文句言えないと思います。自分はコントロール使って超越に当たったらこっちのデッキ選択が悪かったって諦めます。(昆布での対超越は今のところ毎回相手が事故って3戦3勝ですが…)
不適切な内容を含むため、削除されました
超越が支配する環境は
・超越対策のアグロ
・アグロ対策のコントロール
・アグロ以外に強い超越
の三竦み環境になります。
各々に相性の差が顕著で事故でも無い限りマッチング時点でほぼ勝敗が決まってしまうような環境ですね。
つまりマッチングから数分間のゲーム内容が殆ど無為な物になるため、勝っても負けても作業感は拭えません。
ちなみにこの現象はアグロかコントロールが突出した場合も同じように発生します。
SFL期をプレイしていると分かりやすいですね。
アグロや超越は相手次第じゃワンサイドゲームに持ち込めるため、叩かれやすい傾向にあります。
相性の問題はどんなカードゲームでも存在しますが、シャドバの場合はシステム上、デッキコンセプトレベルで対策しないと勝てない+三竦み環境ではほぼ勝ち目の無いデッキが存在してしまう、という点が問題で更に超越に関しては対処しようの無い手札のみでゲームエンドまで持っていく(盤面での駆け引きが希薄)ため、嫌われているものだと思います。
リノエルフ、デウス加速ネメシスなどのように使ってる側はリーサルやその場を凌ぐ手を探して手札を回してるのだとしても相手にとっては何も出来ずに延々手札回しを見させられるからというのが一つとエクストラターンの仕様の問題というのがもう一つで、総じて受けるストレスが過剰なためではないかと思ってます
仕様の問題というのは
・エクストラターンで最大PPが増える
・相手ターンを経由しないため氷像の召喚のような相手ターンで効果を失うカードのデメリットが発動しない
というものです