バハムートのナーフ賛同意見も多いけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

バハムートのナーフ賛同意見も多いけど

元はエイラや冥府に対してのアミュ破壊カードがない(あるけど使い物にならない)という批判に対して出てきて、発表当時はこれでアミュ破壊できるって喜ばれてた。

未だにアミュ破壊カードで汎用性高いのがあまりないのに、アミュ破壊をなくすのは納得できない。ビショに対しては強化になるし。
個人的には手札全捨て追加するがよかった。
みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

それじゃハースストーンの丸パクリなのでは・・・?
回答ですが普通にスタッツを8/8とかまで下げる程度でよかったと思います。アミュ含めて全破壊した上で鬼スタッツ降誕ってのが一番叩かれてた点だと思うので。

c7 Lv317

このゲームはサイドカードがないので「デッキに普通に入ってくるアミュレットに触れるカード」というのはどうしても必要なんですよね。強いアミュレットにまったく触れない、触れたとしてもアドやテンポを著しく損する、というのがどんなゲームになるのかは初期に嫌というほど経験しましたし・・・。バハムートのアミュ破壊効果は消さない方が安全だったんじゃないかと個人的には思っています。

ただ手札全捨ては論外ですね。某DCGとシャドバではゲーム性が違いすぎるので。確定除去が楽勝なシャドバでそんなデメリットがついたら誰も使いません。

汎用性と理不尽を履き違えちゃアカンでしょ
汎用性ってのは相手場面を選ばずに
上手に器用に立ち回れるってこと
どんなときも出せば間違いないのは理不尽
堕天とか凄く汎用性有るよね

今それが難しいかどうかは置いておいて
盤面に先に置いておかなきゃ発動できない土や
キーカードかつ単体じゃなにも仕事が出来ない
エイラや冥府をついでに消し去ってくのは
場に残るアミュレット自体の存在意義を
揺るがすほどの問題だったと思いますよ

退会したユーザー

ひっぱりだこだねー、堕天。

eos Lv152

「堕天を使え」ってことなんですかね...。

バハでラスワアミュレット(裁判とか、ラスワでフォロワー出す奴とか)が破壊されなくなるので、必ずしもビショに対して強化になるとは限らないですね。まぁエイラ的には強化かもしれませんけど...。

スタッツ下げるだけでよかった。
フォロワーとアミュレットを同時に処理するカードは必要だったと思う。
むしろ下手にアミュレット壊せなくなったせいでデュランダルと共存したり無謀で走ったりさらに混沌とする気がする。

Lutou Lv72

同意。
ただ手札全捨てはデメリットでかすぎるので、スタッツ下げた上でフォロワー1体でもいれば攻撃不可(もしくはリーダー不可)が良かった。

まぁ次にアミュ破壊が出来る汎用カードが来ると信じてアミュ全盛期を楽しもう。

退会したユーザー

エイラ冥府もそうだし、正直ローランもいやらしいカードだと思ってるんでどうもなあ
無謀や連なる咆哮、竜の峡谷を破壊できないのもミラー対策としても自分で使うときの制約の面でもいただけない
スタッツ下げるだけでよかったんじゃないの?

退会したユーザー

結局ROB落ちたらバハいなくなるから、根本的な解決になってなかった。
次弾のカードに汎用アミュ破壊なかったら3ヵ月間ひどくなるし、運営に、バハが蓋していたアミュレットのパワーを先に測らせるって意味ならまぁ良いんじゃないかな。

騒乱ワンドリ後も結構バランス苦戦してると思う。
天界はクラスに肩入れしなくなった宣言後のSFL出身だけどナーフされてるし。
峡谷も当時は目立ってないけどSFL。
加速装置は今後どうなるのか分からないけど転生出身。

今後を考えたら、そもそもアミュレットのパワーを考えて欲しい。
運営に頭冷やさせる期間だと思えればいいと思います。釣り合うかはわかりませんが。

成り Lv41

クソデカいスタッツがクソだったカード。

同じ効果で呪文に出して欲しかった。

打ち首 Lv106

2/2/1くらいのエンハ5か6でアミュ破壊みたいなの出してほしかった感。
豪快さんスタッツ上がらなくていいからエンハ軽くなりません?

ビショ土やばいと思うで。

 エクスキューションをプライズにしてくれればアミュレット破壊に関してはどうにかなりそう。スタンタードすべてスタン落ちさせたせいで、本来スタン落ちしてはいけないようなカードがスタン落ちしてるのが問題。ゲームバランスが崩れないような汎用カードはプライズにしてほしい。

 バハの手札全捨てに関しては、もうそれ別カードじゃん。

 

ワラカシテクレルゼェ
いや無謀壊す程度しか割りに合わないんですけどね...
しかも遅い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×